秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








東北地方太平洋沖地震


こんにちは。

今日のさくら 管理人 東海林クミコです。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に際して、
たくさんの方からご心配いただき、
メールやメッセージをいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、私たちは、さくらも含め、無事に元気に過ごしております。

私は、昨日地震があったとき、たまたま銀行にいました。
揺れも大きかったのですが、時間が長く、本当に恐ろしい限りでした。

停電になり、ATMが使えなくなって、すぐ家に帰りました。

これまでの経験で、地震の影響での停電というのは、
せいぜい長くても2時間くらいだと思ったので、すぐ復旧すると思っていたのですが、
なかなか電気がつかないので、夜に備えて準備を始めました。

灯り・暖房・食料、万が一に備えて水も。

電気がないと、当然ですが、部屋は暗く寒く、
蛍光灯の下でテレビをつけっぱなしの暮らしが遠い遠い国のことのように思われました。

近所のコンビニは長い列。
レジが動かないので、すべて手計算で精算を済ませます。
もちろん、町中信号が動いていないので、運転も不安で危険です。

ろうそくに灯をともして、ラジオに聞き耳を立てる。
ニュースを聞けば聞くほど、被害が大きく、驚くことばかり。

我が家の場合は、停電はしておりましたが、水道とガスは大丈夫だったので、
まだいい方だったと思います。
それに、あんなに大きな揺れだったにもかかわらず、
家具が倒れたりとか、家の中のものが落ちてきたり壊れたりということが、
ほとんどなかったのです。

夜に、父と母が反射式の石油ストーブを借りて泊まりにきてくれたので、
店長は留守だったのですが、心細い思いをせずにすみました。
(店長は秋田市の弟のところに泊まりました)

そして、とぎれとぎれに通じていた iPhone4は、
寝る頃には、圏外表示になり、まったく使えなくなりました。

夜中には、大きな余震が3度ほどありました。


今日の朝は、市の広報車が断水の可能性があると言っていたので、
家中のありとあらゆる入れ物に水をためました。

近所のスーパーが開店しているというので駆けつけると、
30分待ちで、なんとか入店できました。
真っ暗な店内で、パンやカップラーメンやレトルト食品・・・
日持ちして簡単に食べられるもの(そして体に悪そうなもの・・・)を
山ほど買い込んで帰りました。

今日は、時々余震はあるものの、何もすることがないので、
ひたすら部屋の片付けや掃除などしているうちに、
電気ついたよーと息子が言うので、早速テレビをつけると、
想像以上に凄まじい光景を目にすることになりました。


この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆さまやご家族の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



※さくらですが・・・
 地震があり、昨日は初めて散歩に連れていくことができませんでした。
 ですが、大人しく朝までハウスで過ごしてくれました。
 とても、元気です。
 落ち着いたら、また皆さまに元気な姿をお見せできるかと思います



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ








ジャンル:地域情報 テーマ:地震
2011⁄03⁄12 16:46 カテゴリー:そのほかのできごと comment(14) trackback(0)
▲pagetop








どなたか、里親になってくださいませんか?


数日前の地元紙「秋田さきがけ新報」に掲載された記事。

橋のたもとに飼い主不明の犬、大潟村 車道に座り、迎え待つ?

ハチコ


大潟村字方口の新生大橋のたもとにいる1匹の犬が地域の話題になっている。しばしば車道に座り込み、通過する車を目で追っているためで、住民は「飼い主を待っているのでは」などと口々に話している。

 成犬の雌とみられ、体毛は薄茶色。首輪はない。近くに民家はなく、捨てられたか迷ったかは不明。同橋の補修工事を行っている建設会社社員の金子忠夫さん(56)によると、近寄ってくるものの、触ろうとすると警戒して離れるという。

 金子さんが初めてこの犬を見たのは先月末。橋の近くに車を止めて昼食を取っていたところ、姿を現した。足取りが重かったため、弁当のおかずを分け与えた。今では昼食時などに立ち寄り、餌を与えるのが日課。近くを通るドライバーも水やドッグフードなどを置くようになった。

 「路上に座り込む時は大概、橋の向こうの鹿渡(三種町)の方を見ている」と金子さん。「早く引き取り手が現れてほしい」と願っている。
(以上、さきがけ新報より)

この記事を読んで、「秋田犬?」と気になっていたのですが、
先日、「めんちょこ軍団☆プードル組」のかっしぃーさんから、
このワンコを保護し、里親探しをしたいと連絡がありました。

かっしぃーさんは、お仕事の行き帰りに何度かチャレンジし、
やっとのことでこのワンコを保護し、
今、大事に育ててくれる里親さんが現れるのを待っているのです。

ぜひ、かっしぃーさんのブログをご覧ください。

痩せちゃっていますが、どう見ても立派な秋田犬と思います。
(今、ハチコちゃんと呼ばれ、大事にされています)

そして、もし、もし、このワンコに興味がある方、
そして、引き取って大事にしてくださる方がいらっしゃいましたら、
コメント欄でも左メールフォームからでも結構です。
ご連絡いただければと思います。

また、このブログをご覧のワンコ大好きな皆さま、
どんどんこのワンコのことを口コミで広げて、ご協力ください。

よろしくお願いします。


剣【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


にほんブログ村 犬ブログへ

ランキングバナー小青.gif











ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2008⁄06⁄19 22:56 カテゴリー:そのほかのできごと comment(18) trackback(0)
▲pagetop








納豆ドレッシングが今夜大ブレイクかも!


08051501.jpg


08051502


08051503


08051504


そうそう、日本テレビ系列で毎週木曜夜9時から放送中の、
秘密のケンミンSHOW]です。

紹介されるのは、これ!

20080403_185964.jpg


納豆ドレッシングです。

08051505


08051506


あお葉フーズ(シェ・アラジン)”、とてもおいしいレストランです。

実は、昨日もランチに行ってきました・・ぷぷ


ドレッシングは納豆のほかにも、

「ばっけ」や「せり」「トマト」などなど、

それに、「せりの根っこのピクルス」「ひろっこのピクルス」

秋田で生まれ育ったシェフの感覚が生かされた加工品があります。

ここだけのヒミツ、完全手作りの絶品「マカデミアナッツのドレッシング」というのもあります。

これは限定商品のため、いつでも買えるものではありませんが・・

シェフは、氷の彫刻をすることでも有名な方で、

秋田県人なら、誰もが懐かしく親しみやすい食材を

さらに美味しく、しかもお洒落に生まれ変わらせてくれます。

みのもんたさんが、どんなふうに紹介してくれるか、今から楽しみ!

ぜひ皆さんもご覧くださいね!





面【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


1日1回ずつ、ポチッと押して応援してください

           

にほんブログ村 犬ブログへ

ランキングバナー小青.gif















ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2008⁄05⁄15 00:49 カテゴリー:そのほかのできごと comment(12) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬 第119回 本部展


5月3日、大館市桂城公園で行われた、「第119回 本部展」を見に行きました。

仕事の都合で当日まで行けるかどうかわかりませんでしたが、
なんとか都合をつけて出かけました。

honbuten.JPG


途中、角館町で行われている剣道の試合会場に寄って向かったので、
大館に着いたときは、11時半を過ぎていました。

この数日秋田は夏日が続いていましたが、
この日の暑いことといったら・・・30度くらいあったと思います。

08050903.jpg


我が家のさくらは、保存会に登録をしていないので、
このような秋田犬の展覧会を見るのは、初めてです。

駐車場には県外ナンバーの車がたくさん!

ものめずらしさに、あっちこっち目がまわりそうです。

そこで、声をかけられたのがもあちゃん

08050904.jpg


約3ヶ月ぶりに見るもあちゃんは、
ひとまわりもふたまわりも大きくなって、
とても立派なかわいい子に成長していました。

すると、「ちょっといいですか~?」

なんと、地元のケーブルテレビの取材でした。

↓取材を受けるなおちゅさんともあちゃん。

08050906.jpg


そのあと、「秋田犬のほのぼの日記」のkacoさんご夫妻とお会いしました。
相変わらず、素敵なご夫婦で、お昼もご一緒させていただいて・・・
kacoさん、どうもありがとうございました。

こちらは、kacoさんが以前、ブログに写真を載せていた、
能代の白いワンちゃんです。

08050901.jpg


こちらは、参考招待犬です。

08050902.jpg


もあちゃんも頑張りました!(真ん中がもあちゃんです)

08050905.jpg


何もかも初めてで、
何もかもが珍しくて、
その上、すごい暑さで・・・

ニンゲンも大変でしたが、
集まったワンコたちも本当によく頑張ったと思います。


ところで、大館は忠犬ハチ公のふるさとなので、
町のあちこちに、ハチ公に関係するものがいっぱい。

そこで、息子への今日のお土産。
秋田犬のラベルの手作りりんごジュースです。

ringo.JPG




面【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


1日1回ずつ、ポチッと押して応援してください

           

にほんブログ村 犬ブログへ

ランキングバナー小青.gif













ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2008⁄05⁄09 22:50 カテゴリー:そのほかのできごと comment(7) trackback(0)
▲pagetop








バトン、きました


うちから歩いて数分のところがご出身のぐみっこさんから
バトンがやってまいりました。
文字色
ではではまいります


1・犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法) 


うちは、もともとネコが3匹いますので、犬を飼うつもりは全然ありませんでした。

あるとき、「秋田ふるさと村」秋田犬ふれあいイベントで使った、
秋田犬の子供3匹の引き取り手がいなくて困っていると知人から聞きました。
今日明日にも、引き取り手が見つからなければ保健所行きになるのだというので、
いても立ってもいられなくなり、車を飛ばしてスグ見に行きました。

白×1、赤×2の合計3匹がいたそうですが、
白ちゃんはもう引き取られてしまい、赤が2匹残っていました。

一目会ったら、そのかわいさに、もうイチコロ

結局、2匹とも連れて帰り、知人を介して、
もう1匹は由利本荘市の方に飼っていただくことになりました。

こうして、さくらとの生活が始まったのです。


2・うちのワンコのへんな癖は?

「だっこ」が好き


3・ワンコの名前の由来は?

4月生まれだったので「さくら」がかわいいと、娘がつけました。


4・次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?
ぐみっこさん、書いてないようなので、その前の方の質問を引き継ぎますね。
「自分が犬だったら、何犬だと思う?」

きつね・・・・・  犬じゃないけど・・・

次の方への質問です(^^)

犬を飼って良かったな~と実感した出来事をひとつ!


5・バトンをくれた人にあなたからのメッセージは

さくらを飼うようになって、「秋田犬」でいろいろ検索しているうちに、
なんだか秋田弁・・しかもごくごくご近所らしい言葉で綴られたブログを発見!
このときは、家族中、期待いっぱいで大盛り上がりでした!
そして、ぐみっこさんがほんとにご近所の出身だったことに、
さらにびっくりしました。
去年、無事、ぐみっこさんとご主人とかわいいしょっちゃんとのご対面を果たし、
本当に嬉しかったです。
本当に、不思議なご縁を感じています。
これからも、よろしくおねがいします


以上で、バトン終了です。

どなたか引き継いでくださると嬉しいのですが・・・・

どうかお願いします♪







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2008⁄01⁄30 15:45 カテゴリー:そのほかのできごと comment(1) trackback(0)
▲pagetop










<< back | HOME | next >>

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。