秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、スッキリ除雪で助かってます


今日は、めったに雪が降らない地方で大雪のようですね。

ふだん降らない地域では、5センチでも積もれば大パニックです。
タイヤも靴も、雪道仕様でなければ滑って大変ですよね。
どうぞお気をつけくださいね。

さて、ここ湯沢は、ご存知のとおり雪が多いのですが、
その分、道路の除雪などはとても上手にやってくれます。

この画像は、12日土曜日のものですが、
左が総合体育館、右が健康ドームのあるところです。
スカーンと広く、除雪されていますね。
(ただし、除雪したばかりの道路は、ツルッツルに滑ります)

13011401

クロカンロードは、土曜日のせいかおじさんたちの姿が見えず、
スノーモービルがひっそりと次回の出動を待っているようでした。

13011402

積雪がなかったので、クロカンロードを少し歩きました。

13011403

クロカンロードを出て、交流センター横の道路に出ました。
あまり歩かない道なので、さくらは気乗りしない感じの歩き方です。
ここも、車道と歩道がスッキリ除雪されています。

13011404

家の近くまで来ると、どこからか、
「その犬もすかすて、秋田犬だがーーー?」
と声が。
お向かいの整備工場の雪下ろしにきていたおじさんが屋根の上から叫んでいたのです。

13011405


「やっぱりな〜〜いいな〜〜秋田犬、めずらすいな〜〜」
と言いながら、雪下ろしを続けていました。

13011406

この日、秋田県内の沿岸部特に秋田市などは大雪で大変だったようです。
湯沢では、むしろ積もった雪がゆるんでいたくらいでした。
2日間、雪かきなしで、ラッキーな連休でした。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄14 22:30 カテゴリー:未分類 comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、大雪は大忙し


雪が積もると、流雪構のない地区では、駐車場などの空き地に雪を寄せ山にして、
その雪山をショベルカーで崩してダンプに積んで、川の雪捨て場に運びます。

13010901

道路の両側に雪が積もると、道幅が狭くなり、車がすれ違うのも大変で、
こうしてせっせと除雪してもらうのは、本当に助かります。

13010902

雪を吹き飛ばしてダンプに積むこの除雪車は、
たちまちのうちに雪を片付けてくれるので、
見ていて楽しいです。

13010903

さて、お店では、福岡土産のお菓子がお茶の時間に登場。

おいしいお茶の香りが漂うと、
スックと立って、自分も準備を始めるさくらです。

13010904

カサカサお菓子の袋を破る音が聞こえると、
首を右に左に傾けて、とてもメンコイ表情をするんですよ。

13010905

湯沢は今日、最低気温がー10度だったそうです。
明日も引き続き寒い1日となりそうです。
大雪の予報も出ていて、除雪車がますます忙しくなりそうです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif


↓さくらが食べたかった福岡土産はこれ!






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄09 23:00 カテゴリー:未分類 comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、カメラ目線で


先日散歩していたら、しばらくぶりに「りこちゃん」と会いました。

12032601

冬の間はなかなかお友達と会えなかったので。りこちゃんに会えてとっても嬉しかったです。

せっかくなので、ふたり一緒に写真を撮ろうということになりました。

ハイ。2人でこっちむいてぇ~~~~!!!

12032602

↑あれ~~~りこちゃんだけ、カメラ目線?

さくら~~、こっち向いてよ。カメラの方見て!

12032603

↑あれ~~~今度はさくらだけ、カメラ目線・・・

りこちゃ~~ん、りこちゃん、こっち向いて~~~


というわけで、やっとふたりの顔がカメラの方を向いて撮れたのがこの1枚。

まだ、さくらはイマイチの目線ですね。

12032604

この1枚にたどりつくまで、10数枚撮ったのです・・・

動物の写真は難しいですね^^;;

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄03⁄26 23:16 カテゴリー:未分類 comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、用が済んだら


最近のさくらは、稲刈りの終わった田んぼで用を足します。
(モチロン、ちゃんと田んぼに入って、お持ち帰りしています!)

↓用足し中
11102101

そして、最近は、用を足すと、さっさと帰りたがるさくらです。

↓こんなふうに、田んぼの中に座り込み。
11102103

犬のくせに、もう帰るだなんて!これじゃ私の運動にならない!歩こう!

↓リードを引かれても、抵抗するさくら。
11102104

リードを強く引かれ、しょうがなく歩き始めます。

↓もう用は済みましたが・・・とでも言いたそうな顔。
11102105

10月18日現在、もう稲刈りをいていない田んぼはここだけになりました。

11102102

ところで、3万円もするダイエットシューズを買ったという友人に影響を受け、
私も、シェイプアップシューズを買って、それをはいて歩き始めました。
(私のは6000円でしたが)

すると、シューズが届いた夕方、あるテレビ番組でそのシューズを取り上げていました。
なんと、歩き心地は・・・

「大型犬のウン○を踏んでいる感じ」・・・だそうです(笑)

大型犬を連れて、大型犬のウン○を踏んだ心地で散歩する私。
このシューズで歩くたびに、思い出してしまいます。。。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄21 23:41 カテゴリー:未分類 comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、稲わら俵製作見学


ある日、いつもの田んぼ道を散歩していると、見慣れない機械が働いておりました。

コンバインとも違うし、そもそも、ここは稲刈りは終わっているし・・・?

11101801

作業をしていたのは、娘S子の同級生Eくんのご両親。
Eくんのお家は大きな農家で、お米やら野菜やらたーーくさん作っているのです。

たずねてみると、これは、コンバインで刈り落とした稲わらを集め、
こうして俵型に梱包する機械なんだとか。なるほど。

よく見ると、機械の白いところから、うまい具合に丸くできあがった俵が、
ぽろんと、田んぼの上に落ちるのです。

でも、あっちこっちにこれを落としてきたら、運ぶのが大変なので、
Eくんのおとうさんは、この機械の後ろにソリ(雪の上をすべるアレです)をつけて、
できた俵をソリに積んで引いてきたのです!

11101802

できあがった俵を、Eさんご夫妻が共同作業で、とても手際よく、トラックに積み込みました。

11101803

ところで、これ何に使うんですか?  と、たずねると、
土に混ぜたり、敷わらにしたりとのことですが、
そのへんの知識がまったくない私は、ちょっと想像がつきませんでした。
(家に帰って、ネットでせっせと調べたりして・・・)

11101804

Eさんご夫妻は、大きな俵を軽々と20数個も車に積んで、
日焼けしたニコニコ顔で、運んで行きました。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄18 22:21 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










<< back | HOME | next >>

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
