秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、除雪車ズラーーッと。


昨日11月21日、朝うっすらと積もった雪は午後にはすっかりとけ、
ごらんのとおり、もとの殺風景な景色にもどってしまいました。

12112201

これじゃあ写真はいつもと代わり映えしないし、つまんないな〜〜
せめて青空ならねぇ・・・などと思って歩いていると、

おや?

この車は、「凍結防止剤散布車」です。

12112202

除雪のブルドーザーも並んでいます。

「湯沢は雪が多いけど、除雪がとっても上手、車が運転しやすい。」
他の地区から来たお客さまが口々に言うので、
私たちは、大雪の中で暮らしているけれど、とても恵まれているのかもしれません。

12112203

前面にクルクルまるいのがついた除雪車は、
前面のクルクルしたところで、雪を砕いて遠くへ飛ばしたりトラックに積み込んだりします。
これが道路にいると、車は片側通行になったりしてタイヘンですが、
でも除雪が終わったあとは、道路がスッキリひろーくなって、とっても助かります。
3台並んだうちの真ん中の小さいのは、雪に埋もれた歩道を広くする車です。

12112204

ところで、こんなにたくさんの除雪車がズラーーーーッと。
私もこんなのは初めて見ました。

これはいったいどういうことか?といろいろ調べてみたら、
たぶん、「除雪安全祈願祭・出動式」というのが行われたのではなかろうかと。

検索してみたら、
数年前、ここで、出動式をやったという記事が出てきましたので。

除雪作業というのは、まだみんなが寝ている夜中から始まる作業です。
とても大変なお仕事と思いますが、雪国に暮らす私たちには、
なくてはならない、やってもらわなければ本当に困る、大事な作業です。
どうかこの冬もよろしくお願いします。

12112205

除雪車があまりたくさん並んでいて、カメラにおさめるのがたいへんだったので、
「そうだ!こんなときこそ、パノラマ撮影だ!」
と気がつき、雨の中、撮影してみました。

12112207

うん。

さくらが主役みたいで、なかなかいい感じですね!


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄22 23:42 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop












コメント



タイトルは、秋田犬さくらと除雪車の仲間達ですかね?(笑)
2012/11/23 08:40URL | さしみ[ 編集]


さくらちゃんは除雪隊長さんみたいでかっこいいですね

2012/11/23 16:24URL | 秋田犬のフブキ[ 編集]


こんばんは♪
除雪担当さんや除雪車は雪国では絶対になくてはならない、感謝感激の人や車ですよね。
ありがたいです♪
さくらちゃん♪センターじゃないですか♪
湯沢AKS(秋田犬さくらちゃん)のセンターはじゃんけんじゃなくてもふもふで決まります♪(笑)
2012/11/23 17:32URL | mayu[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
