秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、赤や黄色が美しく


散歩中、ある家の前の真っ赤なもみじがあまりに美しくて、
思わず立ち止まってしまいました。

こんな赤いもみじを見ると、小学校の頃歌った、
「真っ赤だな真っ赤だなツタの葉っぱが真っ赤だなもみじの葉っぱも真っ赤だな♪」
この歌が自然に出てきます。(しかも、ちゃんとハモレますよ!)

12111601


ふと、あの大きな銀杏の木が見たいなと思い、足を伸ばしました。

こうやって見ると、ずいぶんでっかい木ですね。
カメラにおさまりきれませんでした。

12111602

木の下は、一面、黄色いじゅうたん。

12111603

銀杏の実もたくさん落ちています。

12111604

においますねーこれは。

12111605

昔、私の祖母は、この季節になると銀杏の実をたくさん拾ってきました。
そうすると、家中、臭くて臭くて大変でした。

12111606

でも、銀杏の実は食べると美味しくて。
私の実家はお店だったのですが、お店で使うでっかいそろばんで銀杏の実をたたいて、
傷をつけて、煎って、殻を剥いてアツアツを食べたものです。

ちなみに、私は「ぎんなん」とは呼ばず、「イチョウの実」と呼んでいました。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄16 22:45 カテゴリー:最近のさくら comment(4)
▲pagetop












コメント



子供の頃ぎんなんを取ってきて庭に埋めて、
くっさい身が無くなった頃を見計らって、
掘り出して炒ってよく食べてました。
あれってヘタに触ると手がかぶれてかゆくなるんで、
この方法が一番ベストだったみたいです。
他に何かいい方法ってあるんでしょうかね?
2012/11/17 01:33URL | megumi[ 編集]


こんにちわ。

すごい綺麗ですね。

一面黄色で凄い!

銀杏って確かに臭いですよね。
私も学生時代の学校にも
銀杏の木があってくさかったな~。

でも、よくおばさんが拾いに来ていましたね。

さくらちゃんも臭かったですよね(^o^)
でも、食べると美味しいんだよ。
2012/11/17 14:38URL | 犬のしつけDVD評価男 のあお[ 編集]


気持ちいいくらい綺麗な紅葉ですね。もみじに赤が映えますね。こちらは紅葉はもう終わって葉がすっかり落ちました。冷たい雨が降ってすっかり冬です。
昔うちの実家にも銀杏の木があって、秋になるとばあちゃんが銀杏を拾ってたっけなぁ。懐かしい思い出です。
寒くなってきましたね、風邪などひかぬようお気を付けくださいね。
2012/11/17 22:00URL | でんでんむし[ 編集]


こんにちは♪
私もこの歌はなぜかしっかり覚えてますよ~♪しかもハモれます。(笑)確か小学校5年生の合唱コンクールで歌いました♪いい歌ですよね♪
見事なイチョウですね♪わんこが落ち葉の上を歩く音大好きです。サクサク…♪私が歩くとザクザクに…(笑)
さくらちゃんの音もかわいいんだろうなぁ♪
(=^▽^=)
2012/11/18 18:59URL | mayu[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
