秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、田舎のいいところ


朝、店長の実家にやってきたので、そのあたりを散歩しました。

12111401

地域の人たちに親しまれている三吉山(さんきちさん)も、まもなく白くなります。

ちなみに、三吉山は、「さんきちさん」と読みますが、
私たちの会話に出てくる「さんきちさん」は、「三吉山」ではなく、「三吉さん」です。
なんとなく、感覚として。

12111402

ご近所を散歩したら、あちこちの軒下に干し柿が吊るしてありました。

中でも、このお家はたくさん干してあって、思わず立ち止まって見上げてしまいました。

12111403

しばらく歩くと、もっとたくさん吊るしてある家があり、ビックリ!
これは、ヒモを付けて吊るす作業も半端ないな〜〜と感心しました。

でも、きっと、これは想像ですが、
この干し柿が食べ頃になるのを
例えば東京にいる子どもたちや孫たちが
楽しみに待っているんだろうな〜〜
その喜ぶ顔を想像して、
おばあちゃんがせっせとヒモを結んで吊るしたんだろうな〜〜
なんて、思って嬉しく見上げたのでした。

12111404

こちらのお家では車庫の前にネギをずら〜っと並べてありました。

12111405

こんなにたくさん並べていても、
勝手に持って行ったりするひとがいないのですから、
やっぱり田舎はいいですね。

12111406

さて。
先日、我が家の長男を訪ねて、同じ高校の柔道部のKくんが遊びにきてくれました。

12111407

去年、入学早々、知らないひとだらけの高校で、
一番に友達になってくれたKくんは、今、クラスが離れても、息子の大事な友達です。
息子の友達は、みんな気持ちのいい子たちで本当にありがたいです。
Kくん、これからもよろしくね。

そして、息子には、Kくんのように、髪をきってさっぱりスッキリしてほしい・・・


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄14 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(4)
▲pagetop












コメント



こんばんは♪
干し柿(吊し柿)は北海道ではほとんど…たぶんまず見ない風景です。一つ一つ丁寧に作られてるんですね~♪
さて、こちらの来週の天気予報は雪マークばかりになりました。いよいよ冬になりそうです。
2012/11/15 01:10URL | mayu[ 編集]


夏場のゴーヤカーテンみたいですね。
でも、干し柿カーテンはコチラでやってる家は見た事ないですね。

息子クン、大事なお友達といつまでも仲良くね!


2012/11/15 12:19URL | KUMIKO[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/15 18:29 | [ 編集]


新潟の風景と秋田の風景はよく似ていますね。
秋田の風景とさくらちゃんはぴったりです。
うちのお母さんが子供の頃、待ちきれなくて
まだ食べ頃になっていない渋の残っている
干し柿を親に内緒で食べていたそうです。

あのーいつも疑問に思うのですが、店長さんの
ご実家はたのもうやさんではないのでしょうか?
僕のお兄ちゃん(飼い主息子)と店長さんの
お誕生日が偶然一緒で喜んでいます。
変なコメントですみません。


2012/11/15 22:02URL | 秋田犬のフブキ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
