秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、湯沢の大名行列(爛漫前にて)


8月26日、湯沢の大名行列でした。

これは、毎年、愛宕神社の祭典に奉納される、秋田藩佐竹南家拾万石の格式を持つ行列です。
行列は総勢六百人余で豪華絢爛たる往時をしのぶ大絵巻模様を呈し、
正徳四年(西暦1714年)初めて町になった際に、
愛宕神社祭典の余興として行ったのが始まりといわれています。
湯沢市HPより)

さくらは、湯沢の大手酒造会社“美酒爛漫”前に行ってみました。

会社の前にいたのは、Oさん。(剣道六段)
猛暑の中、歩いてくる人たちに、麦茶を振舞っていました。

12082701

御供樂子(おくらご)。
行列はまだまだこれからなのに、もう疲れちゃってます。
なんてったって、この暑さですから・・・

12082702

こちらは、佐竹家の末裔だそうです。

12082703

子供には、お母さんがついて歩きます。
ウチワで仰いであげたり、汗を拭いてあげたり、飲み物をあげたり・・・

12082704

毛槍。
店長の高校の後輩Kさん。笑顔で歩いて行きました。

12082705

ジリジリと肉球がヤケドするくらいの暑さでした。

12082706

そして、大名行列のメイン。中乗りがやってきました。

12082707

中乗り=殿様です。
みんな、殿様って呼びます。

12082708

中乗りだけは、お母さんがいっしょに歩いたらいけないそうで、
でも、こうやって馬を引いたり、まわりにお世話をする人がたくさんつきます。

(何度も言ってしまいますが)暑くて本当に大変です。
頑張っている子供には、どこからともなく拍手が送られたりします。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。→こちらをクリック

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄27 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
