秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、七夕まつり始まりますよ!


今日も予想気温は34度。
朝から、ジリジリ暑い日でした。

12080401

ハアハアハアハア・・・

ヨダレを流しながら体育館の前まで行くと、剣道着の中学生が。
(O中のSくんだ・・)

12080402

今日は、体育館で、「湯沢雄勝剣道昇段審査会」の日だったんですね。

駐車場の方からやって来たのは、U中のSくん。
ここにいたら、お得意様とたくさん会えそうです。。

炎天下に野球やサッカーをするのも大変だけれど、
室内で、剣道着袴を着込み、防具をつけて剣道するのも大変だなぁ・・・

集中力を切らさずに、審査頑張ってくださいね。

12080403


体育館から離れて、S外科医院まで来ると、玄関がなにやら華やか。

そうだ!明日から、「七夕絵どうろうまつり」が始まるのでした。

12080404

こちらの会社は、車庫の中で短冊をつけていたのでしょうか。
扇風機が、暑い中での作業を想像させます。

このあたりは、七夕まつりのメイン会場からは少し離れているのですが、
大きなお店や会社が398号線沿いにたくさんできて、
ここ数年では、この通りにもたくさんの笹飾りや絵どうろうが見られるようになりました。

12080405

とてもきれいな短冊飾りです。
我が家でも子供が小さかった頃に笹飾りを作ったことがあるのですが、
「これでもかっ!」ってくらい、短冊をつけても、
立てて青空を背景に見ると、まばらで、どこか物足りない・・・

こんなふうに「わーきれい!」と思うほどに短冊をつけるのは、
数人で1日がかり(もっとかも?)、とても大変なことだと思います。

七夕というと、なぜか毎年雨が降るのですが、今年はどうやらお天気はよさそう。

さくらも街へ繰り出す予定です!
お会いできたら、ぜひ声をかけてくださいね。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif










2012⁄08⁄04 23:00 カテゴリー:今日のさくら comment(2)
▲pagetop












コメント



こんにちは♪
今日も朝からず~っと雨です。お祭りなのにおみこしは中止…今夜の宵宮もどうなる事やら。
七夕飾り綺麗ですね~♪短冊って絵馬とは違う優しい素敵な願い方で大好きです♪
さくらちゃんのお願い事がかないますように♪
(^-^)
2012/08/05 14:51URL | mayu[ 編集]


追伸です♪
毎週土曜日に北海道新聞に別紙で入る子供向けの新聞に、秋田犬ゆめちゃんの事が出ていました。写真がとってもかわいかったですよ♪プーチンさんからは佐竹知事さんににゃんこちゃんが送られてくるみたいですね。ゆめちゃんかわいがってもらえますように♪にゃんこちゃん楽しみですね♪(*^-^)
2012/08/05 14:57URL | mayu[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
