秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、稲わら俵製作見学


ある日、いつもの田んぼ道を散歩していると、見慣れない機械が働いておりました。

コンバインとも違うし、そもそも、ここは稲刈りは終わっているし・・・?

11101801

作業をしていたのは、娘S子の同級生Eくんのご両親。
Eくんのお家は大きな農家で、お米やら野菜やらたーーくさん作っているのです。

たずねてみると、これは、コンバインで刈り落とした稲わらを集め、
こうして俵型に梱包する機械なんだとか。なるほど。

よく見ると、機械の白いところから、うまい具合に丸くできあがった俵が、
ぽろんと、田んぼの上に落ちるのです。

でも、あっちこっちにこれを落としてきたら、運ぶのが大変なので、
Eくんのおとうさんは、この機械の後ろにソリ(雪の上をすべるアレです)をつけて、
できた俵をソリに積んで引いてきたのです!

11101802

できあがった俵を、Eさんご夫妻が共同作業で、とても手際よく、トラックに積み込みました。

11101803

ところで、これ何に使うんですか?  と、たずねると、
土に混ぜたり、敷わらにしたりとのことですが、
そのへんの知識がまったくない私は、ちょっと想像がつきませんでした。
(家に帰って、ネットでせっせと調べたりして・・・)

11101804

Eさんご夫妻は、大きな俵を軽々と20数個も車に積んで、
日焼けしたニコニコ顔で、運んで行きました。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄18 22:21 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



私もこの俵、見かけたことはありますが、どうやって作っているのかずっと気になっていましたe-267俵を作る機械があったんですねっe-284

2011/10/18 23:46URL | さしみ[ 編集]


v-17はじめまして
今日も学校に行けずPCとお友だちです。

もうすぐ柔道が始まるから 行きたいんだけど
数学の先生が怖くてムリ。
「こんなシラケた クラスは初めてだ。
俺の授業はもったいない」
説教で つぶれる。何とかしないとと思って手を上げる。
逆にシーンとなって・・・余計しらけるv-40

受験できるかな、オレv-107

v-252v-252v-252さくらに会ってみたい。癒されたいv-252v-252
2011/10/19 10:35URL | あきら[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
