秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、みちのく小京都「角館」でお花見【2】


昨日の続きです。
しだれ桜の美しいみちのくの小京都・角館町をご覧ください。

08042503.jpg


何か、秋田らしいオモシロイものを見つけに行こう!

08042505.jpg


これは!お土産やさんの前に、秋田弁のご案内板。

↓直訳して、「お店に寄ってご覧になってください」
08042507.jpg


これは、「どん」を作る器械。

「どん」って何?

「どん」とは、「どん菓子」・・詳しくはコチラをどうぞ(^^)


私が子供だった30年くらい前には、
どん屋さんは、家の向かいの神社に年に何回か予告もなしにやってくるのでした。
子供たちが次々に家からお米を持って行くと、
どん!
と爆発音がして、たちまち、この網の中にたっくさんの「どん」が出来上がっているのです。

できたての「どん」は、ホカホカでとっても美味しく、今でも大好きなお菓子です。

08042508.jpg


数日たって湿気をふくんでしまったときは、
レンジでチンするとおいしくなります。(30年前もほしかった・・・)

↓こんなお菓子です。
08042509.jpg


これは、秋田名物「ババヘラアイス」
ババがヘラでコーンに盛り付けるからババヘラです。
県内、道路端や、観光地、はたまた地域の行事やイベント、学校の運動会などなど、
どこからか聞きつけて、ちゃ~んとスタンバイしているすごいババちゃんたちです。

08042504.jpg


この自動販売機・・・お気付きですか?
「コカコーラ」なのに白いんです!
角館の武家屋敷に赤い自動販売機は景観を損ねる(?)のか、
木枠で囲った白い「コカコーラ」
全国的にみれば、他にもこんな白い自動販売機があるのかもしれません。

08042506.jpg


名物自転車店。
いろんなものを売っています。

08042510.jpg


他にも、何かあるかな・・・・?

08042511.jpg


人力車は、乗っけるだけじゃなくて、
ちゃ~んと武家屋敷一軒一軒について、解説をしていました。

08042502.jpg


最後に、もう一枚。
満開の桜の木の下でアップロードファイル

08042501.jpg


今日のお土産は、数枚の花びら

桜
08042512.jpg


面【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


1日1回ずつ、ポチッと押して、さくらを応援してください

           

にほんブログ村 犬ブログへ

ランキングバナー小青.gif













ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2008⁄04⁄25 19:27 カテゴリー:今日のさくら comment(8) trackback(0)
▲pagetop












コメント



v-252満開の桜の木の下で・・・
とってもステキな写真です♪
ババヘラアイスだ~!コレ大好きなんですi-237
そうそう!運動会には居るんですよね~
(↑山形の秋田寄り生まれ)
東京で食べれなくて名前もこんなだから
誰に言っても伝わらないの~うぅぅ食べたい!!
2008/04/25 21:05URL | ぴっち[ 編集]


わたしはポンポン菓子って言ってました^^
子供の頃、家のすぐ近所の土手へおじさんが来てるのを見つけたら急いで家に帰って母に買ってくれるよう頼んだものです^^
米と砂糖を持っていき、一斗缶いっぱい作ってもらってましたvv
同じような思い出があるということは同世代ってことかな?^^
白いコカコーラの自販機ははじめて見ました^^でも、そういえば武家屋敷などの並んだ景観保護地区では自販機ってあまり見ませんね^^
ババヘラアイスもはじめて聞いたけどなんとなく想像はつきますよ^^
おばちゃんがヘラですくってくれるアイス、かな?違った?(^^;;

東北のさくらはGWだと思い込んでいましたけど、それまでには終わっちゃいそうですね><

さくらちゃん、ステキな街と見事な桜と可憐なお土産、最高のお散歩でしたね^^
今日はちょっとへこんでたわたしも元気が出てきましたよ^^
2008/04/25 23:17URL | Akiki[ 編集]


おとといドン屋さんが、車に乗って売りに来ました
久々に食べると美味しいんですよね
もう千秋公園は、桜終わっちゃいましたi-195
今年花見に行きそびれましたv-406
まぁ、花より団子ですがね、私の場合は・・・

2008/04/26 08:38URL | なおちゅ[ 編集]


実はきのう(25日),わたしも角館に行ったのです。
駐車場もなかなか入れないし,あんまり歩けない状態なものですから,車で武家屋敷の通りを…。
そのとき秋田犬を連れた人がいたので,車を止めて写真を撮りたかったのですが,あの人ごみについ遠慮してしまいました。
あれがさくらちゃんだったんですね。
やっぱり,ちょっとだけでも車を止めればよかったなあ。
2008/04/26 22:34URL | モリッチ[ 編集]


>ぴっちさん
ババヘラアイス、ご存知でしたか!
山形にもいるんですね~なんだか、見かけると食べたくなっちゃうアイスですv-367
今度、懐かしいアイスの写真もお届けしますね!
2008/04/30 10:59URL | クミコS[ 編集]


>Akikiさん
おばちゃんがヘラですくってくれるアイス、正解ですv-63
Akikiさんも「どん」の思い出あるのですね。
昭和のいい時代でした・・(でも、たぶん、私のほうがお姉さん)
2008/04/30 11:02URL | クミコS[ 編集]


>なおちゅさん
私も、「花より団子」派です!
角館でも、おいしいもの探しばかり・・
そうそう、角館で、おいしい「なると餅」があるのを知っていますか?
今回はそれがお土産でした。
2008/04/30 11:04URL | クミコS[ 編集]


>モリッチさん
始めましてv-290
残念です・・私たちが角館に行ったのは、23日(水)だったのです。
今日の「さくら」なのに、紛らわしくて、ごめんなさい。
でも、秋田犬が武家屋敷を・・気になりますね。
モリッチさん、同じ秋田なので、いつかお会いできるかもしれませんね。
神出鬼没のさくらですi-278
2008/04/30 11:22URL | クミコS[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
