秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、のどかな風景を歩くと


7月6日、定休日だったので、久しぶりに実家に行きました。
私の生まれ育ったところは、あの「稲庭うどん」で有名な稲庭というところ。

子どもの頃よく遊んだ神社に、さくらを連れて行きました。

高いと思っていた石段も思ったより低く、
広いと思っていた境内もやはり記憶よりも狭いのがフシギでした。

この境内では、私が子どもの頃は、暗くなるまで、
小学生がゴムボールで野球をしたり、女の子たちがゴムとびをしたりしていたのですが、
テレビゲームの影響か、はたまた近所に公共の遊び場(室内)ができたからなのか、
近頃ではここで遊ぶ子どもはすっかりいなくなりました。

11070801

神社の後ろの坂道を下りて行くと、きれいな湧き水が飲めるところがあります。
よく神社で遊んで、ここへきて冷た~いお水を飲んだものです。

11070802

さらに、坂道を下りて行くと、田んぼや畑がずっと続いたのどかな風景になります。
子どもの頃、ここを散歩するのが大好きでした。

久しぶりに大好きな景色を楽しみながら歩いていると、
畑仕事をしているおじさんが、さくらを見つけてやってきました。

すると、そのおじさんは、私の幼なじみMのお父さんでした。

ここは何の畑かと聞くと、Mのお父さんは、
そんなことも知らないのかーーーーと、とてもがっかりして、
豆だよ、豆!と教えてくれました。。。枝豆だそうです。

11070803

よく見ると、葉の色が少しずつ違っていて、
来月収穫するもの、そのあと収穫するもの、9月に入ってから収穫するもの、
と種類をわけて植えているのだと教えてもらいました。

11070804

Mのお父さんは、さくらのことをめんこいめんこいと何度も言ってくれて、
とても気に入ってくれたようでした。

11070805

一度歩き始めましたが、Mのお父さんはとても名残惜しそうで、
もう一度、戻ってさくらをもふもふしてもらいました。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄07⁄09 00:21 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんにちは☆
最近の子外であまり
遊ばないですよね^^;
私が昔遊んでた公園でも
遊んでる子供減ったように思います。
それにしても
のどかな風景ですね~

2011/07/09 15:21URL | ティーカップ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。