秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








5月12日、大船渡へ


秋田犬さくらのブログですが、今日はちょっとだけ秋田から離れます。

5月12日、母と店長は岩手県大船渡市へ行きました。

大船渡市は、みなさまもご存知のとおり3月の大震災で大きな被害のあったところ。
そこに、母の甥・姪がいるのです。

地震からしばらくの間、甥や姪やその家族に連絡がとれず心配な日々を送りました。
それが、Googleの消息情報サイトで何度も検索しているうちに、
震災から10日後の3月21日になって、「無事だ」という情報が入り、
情報提供者の方を介して電話連絡を取ることができたのです。

すぐに物資を届けたいと思っても宅配便も受付不能の地域でした。
今では、すっかりガソリンも元通り入れられるようになったし、
せっかくなら元気な顔を見て安心したい、ということで、
直接大船渡市に行くことになったのです。

被災地に直接行った方たちからは、テレビで見るのはいいところばかり、
実際見たらひどいよ、言葉を失う・・・と聞いていたものの、
やはり想像以上の壮絶な状況だったそうです。
それでも、震災から2ヶ月以上たち、かなり瓦礫も片付けられたということでしたが。

11051501

11051502

11051503

11051504

11051505



津波で被災した、母の姪Hさんの家です。
2階まで浸水したそうです。

11051506

家の中から、使えそうな食器などを見つけ、洗って使うのだそうです。

11051507

すぐ近くには、仮設住宅が建設中です。

11051508

Hさん、地震直後、津波警報を聞き、職場から自宅に帰り、
ワンちゃんを車に乗せ、高台に向かって逃げたそうです。
そのとき、もう動けないかもしれないと思うほど車が水につかり、
危機一髪でなんとか、津波にさらわれず避難できたのだそうです。

もし自宅に帰ってワンちゃんを車に乗せなかったら、今頃ワンちゃんは・・・。

もう家は住める状況ではない、大変な生活が今も続く中で、
ワンちゃんにどんなにか救われたか、とHさんは大事そうにワンちゃんを抱っこしていました。

11051509

どうやら、宅配便の受付もできるようになったようなので、
また何か届けたいなと思っています。



次回は、いつものさくらのお散歩風景をお届けします!

11051510


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください





ジャンル:地域情報 テーマ:地震
2011⁄05⁄15 23:14 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop












コメント



私はゴールデンウィーク中に陸前高田にボランティアに行ってきました。
確かにテレビでは見せられない部分もあるので、
実際行ってみるとぜんぜん違いました。
奥州に住む親戚と一緒に行ってきたんですが
内陸部の奥州は道が壊れたりしたものの人的被害や
家が無くなってしまったというところは無くて、
(家の裏の崖が崩れて半壊したお宅は一件ありましたが)
奥州も私の住む愛知もいつもと変わらない暮らしをしてるのに、
被災地の変わりように私も親戚も絶句しました。
瓦礫は今はだいぶ片付いたみたいですが、
私が行った時はまだ今ほどは片付いていませんでしたね。
床上まで津波をかぶったお宅の家の中の片付けをさせていただいたんですが、
ヘドロの臭いだったのかわかりませんが、
臭いがすさまじかったです。
拭こうがこすろうがなかなか取れてくれなくて難儀しました。
壁に津波が来た跡があったんですが、2m近く
あったんじゃないかと思います。
普段はおとなしい自然も牙を剥くとこんなにも
恐ろしいものなのかと実感しました。




2011/05/16 19:25URL | megumi[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
