秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、5歳になりました


今日、横断歩道を渡ろうとしたら、クーちゃんのおばあちゃんと会いました。
おばあちゃんは、以前に「さくら」という名前のワンコを飼っていて、
さくらのことをとてもかわいがってくれます。

11040701

クーちゃんのおばあちゃんは、なんと「ばっけ」(ふきのうとう)を持っていました。
「これで、ばっけ味噌作ると、おいしいんだよ~」

11040702


いつものグラウンドはだいぶ雪が少なくなりましたが、
でもまだ1メートルくらい積雪があります。

今日の朝刊にも、積雪のため中学校の野球部が練習ができないという記事が載っていました。

さくらは、雪があると、どうしても雪の上で遊びたがります。

11040703

あちこち、とけかかった雪がおもしろい形をしています。
そして、さくらは、雪のトンネルの向こうをのぞきたくて、寄り道をしちゃいます。

11040704

交流センターのところに行くと、
「仕事で大館から湯沢に来た」という男性と会いました。

大館は、なんと言っても「中犬ハチ公」のふるさと。
秋田犬の本部展も毎年開かれます。
(今年は、地震の影響で中止になったそうです)

この方、市内の高校の先生でした。

11040705



ところで、4月6日、さくらは5歳の誕生日でした。

この日は、息子の高校の入学式のため、1日中留守にしていたのですが、
夕方帰ると、さくらに、なんと、プレゼントが届きました!

いつもブログをご覧いただいている北海道のmayuさんから、こんなかわいいお花が!

メッセージには、「頑張れ!東北!」の言葉も。。。感激です。

mayuさん、ありがとうございました!!

11040706

こんなきれいなお花を見ていると、
桜の開花がまだまだ先の秋田にも春が来たようで、明るい気分になりますね。


入学式で、ちょっと緊張??息子です↓
11040707


昨夜、4月7日、この記事を書きかけて、ほぼ出来上がり、
今まさに更新しようと思っていた矢先、あの地震でした。

感覚的には、3月11日よりも揺れたような?
食器がガチャガチャと音を立てましたが、落ちたり壊れたりということはなく、
食器棚の中で、マグカップが1個だけ、倒れていました。

ここは内陸ですが、やはり気になるのは津波。
ラジオが壊れていたのでTwitterなどで情報を得るだけでした。

しかし、停電も2度目となるとあまり慌てることもありませんでした。

こちらはお昼近くに通電したので、ひと安心でしたが、
ずっとライフラインが止まったままの被災地のことを思うと胸が痛みます。
こんな大きな余震が続くと、ますます不安も大きくなることでしょう。
1日も早く安心して過ごせる日々が訪れるよう願って止みません。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください












ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄04⁄07 23:33 カテゴリー:今日のさくら comment(7) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おはようございます、先日は大きな余震があったので大変心配しておりましたが、ツイッターを見る限りではさくらちゃん家は大きな被害が無かった様なのでホッとしております
、さくらちゃん5歳になったそうでおめでとうございます、人間で言うと20代かな?そろそろ嫁入りかな?
息子さん、秋田高校ですか…東北では学業も剣道も名門中の名門ですよね、正に文武両道、素晴しい、将来は東大剣道部かな?
2011/04/09 08:53URL | サラ剣[ 編集]


息子さんのご入学&さくらちゃんのお誕生日おめでとうございますe-51
私は秋田県出身ではありませんが、秋田高校が超進学校ことは知ってますよe-76凄いですね~e-257
2011/04/09 11:45URL | さしみ[ 編集]


息子さん、ご入学おめでとうございます
文武両道で、頑張って下さいv-91
そして、さくらちゃん、お誕生日おめでとうv-384
2011/04/09 14:30URL | コーヒー仮面[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/09 15:43 | [ 編集]


さくらちゃん、おめでとう。5歳の誕生日プレゼントもらったかな?
息子さん、秋田市内に下宿と聞いて、もしかしたらと思っていましたが、やっぱり秋高でしたか!実は我が母校です。慣れない場所での下宿生活&高校生活、がんばって!
それに、大館から来た先生、実は元同僚です。(あ、仕事がバレた)
微妙なつながりがうれしくて、思わずコメントしてしまいました~!

2011/04/09 20:32URL | gaako[ 編集]


あららら、私の後輩だわ。

いい学校ですよ(でしたよ)。

3年間楽しんでがんばってくださいね。
2011/04/12 15:20URL | ムツゴロウおばさん[ 編集]


はじめまして。
毎度、東京からふるさとの秋田を懐かしみつつみております。

ちょっと遅れましたが、さくらちゃん、お誕生日おめでとう。

むすこさん、入学おめでとうございます。私の後輩ですね。あの写真の風景、なつかしい・・・。

相変わらず、4月はこわいこわい応援練習しているのかしら?文武両道でがんばってね。
2011/04/17 17:48URL | ぴよたんさん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
