秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








東北地方太平洋沖地震


こんにちは。

今日のさくら 管理人 東海林クミコです。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に際して、
たくさんの方からご心配いただき、
メールやメッセージをいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、私たちは、さくらも含め、無事に元気に過ごしております。

私は、昨日地震があったとき、たまたま銀行にいました。
揺れも大きかったのですが、時間が長く、本当に恐ろしい限りでした。

停電になり、ATMが使えなくなって、すぐ家に帰りました。

これまでの経験で、地震の影響での停電というのは、
せいぜい長くても2時間くらいだと思ったので、すぐ復旧すると思っていたのですが、
なかなか電気がつかないので、夜に備えて準備を始めました。

灯り・暖房・食料、万が一に備えて水も。

電気がないと、当然ですが、部屋は暗く寒く、
蛍光灯の下でテレビをつけっぱなしの暮らしが遠い遠い国のことのように思われました。

近所のコンビニは長い列。
レジが動かないので、すべて手計算で精算を済ませます。
もちろん、町中信号が動いていないので、運転も不安で危険です。

ろうそくに灯をともして、ラジオに聞き耳を立てる。
ニュースを聞けば聞くほど、被害が大きく、驚くことばかり。

我が家の場合は、停電はしておりましたが、水道とガスは大丈夫だったので、
まだいい方だったと思います。
それに、あんなに大きな揺れだったにもかかわらず、
家具が倒れたりとか、家の中のものが落ちてきたり壊れたりということが、
ほとんどなかったのです。

夜に、父と母が反射式の石油ストーブを借りて泊まりにきてくれたので、
店長は留守だったのですが、心細い思いをせずにすみました。
(店長は秋田市の弟のところに泊まりました)

そして、とぎれとぎれに通じていた iPhone4は、
寝る頃には、圏外表示になり、まったく使えなくなりました。

夜中には、大きな余震が3度ほどありました。


今日の朝は、市の広報車が断水の可能性があると言っていたので、
家中のありとあらゆる入れ物に水をためました。

近所のスーパーが開店しているというので駆けつけると、
30分待ちで、なんとか入店できました。
真っ暗な店内で、パンやカップラーメンやレトルト食品・・・
日持ちして簡単に食べられるもの(そして体に悪そうなもの・・・)を
山ほど買い込んで帰りました。

今日は、時々余震はあるものの、何もすることがないので、
ひたすら部屋の片付けや掃除などしているうちに、
電気ついたよーと息子が言うので、早速テレビをつけると、
想像以上に凄まじい光景を目にすることになりました。


この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆さまやご家族の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



※さくらですが・・・
 地震があり、昨日は初めて散歩に連れていくことができませんでした。
 ですが、大人しく朝までハウスで過ごしてくれました。
 とても、元気です。
 落ち着いたら、また皆さまに元気な姿をお見せできるかと思います



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ








ジャンル:地域情報 テーマ:地震
2011⁄03⁄12 16:46 カテゴリー:そのほかのできごと comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント



私は新潟県中越地震で被害を被りましたが、沢山の人に助けられました。
よけいな心配ですが、無駄な動きはしないほうが良いかと思います。
日本という国はまだまだ見捨てたモンでは無いと思います。
気持ちを強く持って、暫く待っていて下さい、、、必ず復旧します。
2011/03/13 00:05URL | 龍之介の父[ 編集]

よかった…
何よりです…本当によかった…
こちらも大丈夫です。めったに揺れないですがさすがに揺れました…ゆっくり長く。
テレビで取り残されたわんこを見てしまい震えが来て涙がでました。
どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
さくらちゃんも元気との事で本当に嬉しいです。
2011/03/13 00:33URL | mayu[ 編集]


ご無事なようで安心しました。
まだ余震もあるようなので、気をつけてくださいね。
2011/03/13 01:49URL | Tomi[ 編集]

はじめまして
コメントを書くのは初めてなのですが、いつも。ブログ楽しく拝見しています。

住んでいるのは、東京なのですが、実家が由利本荘市の東由利にあります。
実家も。なかなか電話が繋がらず、今日なんとか家電に繋がり少し安心しているところです。

東京でも、地震がすごくて生きているうちにこんな経験をするのかというかんじです。
なかなか。秋田のことはニュースではやってなく不安ですが、管理人さんもご家族もさくらちゃんも大丈夫そうでいがったです。

まだまだ。余震などあるかと思いますが、気をつけてください( ´△`)
2011/03/13 02:33URL | 匙[ 編集]


地震当時は愛知県豊田市の職場にいたんですが、
震度4の揺れが1分ぐらい続いて、船に揺られてるような
気持ちの悪い揺れでした。
親族が岩手県奥州市江刺区に住んでいるんですが、
固定、携帯共に電話は通じず、メールもダメで
日付が変わる頃にやっとメールが通じるようになりました。
「うちは以前の地震で家具の固定や耐震補強を
しているので、家が壊れたとか、けが人が出た
とかいう事は無いよ。」
という返事だったのでほっとしましたが、
ガスはプロパンだからなんとかなってるけど
電気が止まってると言ってました。
内陸部の奥州は大きな被害は無かったようで
よかったですが、海沿いの街は
完全に壊滅してしまってテレビの報道を
見て絶句しました・・・・。
2011/03/13 07:39URL | megumi[ 編集]


ご無事との報告、とても安心しました。この余震がおさまることを、ただ待つしかないですよね。どうか、お身体を大切になさってください。
2011/03/13 09:23URL | さしみ[ 編集]


両親からそちらの様子は聞いていましたので、大丈夫とは思っていましたが、ご無事そうで何よりです。
2011/03/13 10:57URL | riki[ 編集]


皆様ご無事のようでホッとしております
岩手、宮城、福島などの被害が時間が経つに連れて想像を絶するものになりつつあります
ニュースを見るたびに涙を拭かなければならない状況です
今、何か少しでも役に立つ事があればと思い
家の不要になった衣類を集めて被災地に送る準備をしております、食料、飲用水は国が万全の準備をしているそうですが衣料が足りてるとは聞いていないので成人、子供の衣料を送りたいと思います、役に立てばいいのですが…
2011/03/13 13:48URL | サラ剣[ 編集]


ご無事でなによりです
大きな余震も続くようです 
ライフラインも完全復旧には時間がかかりそうです
火の元などご用心なさって、どうぞお怪我などのないようお気を付け下さい
今はただ被災地のみなさんが少しでも早く平穏を取り戻せるようお祈りいたしております
2011/03/13 17:49URL | Akiki[ 編集]


さくらちゃんも、ご家族さまもご無事でほっとしました。
停電も徐々に回復しているそうですが、まだまだ余震も続くそうですし、お気をつけてくださいね。
さくらちゃんの様子はどうですか?
家の先代わんこは、鳥取西部地震の際に「地震いやー!」とトラウマになってしまいました%
また元気なお散歩姿が見られるのを待っています。
どうぞお気をつけて・・・
2011/03/14 01:24URL | 近江[ 編集]


ご無事でほっとしました(´▽`) ホッ

静岡も、こんなに離れているのに、
かなりの揺れでした

まだ余震も続いていますので、
どうぞお気をつけて・・・

テレビの報道は、目を覆うばかりです
一日も早い復旧をお祈りします
2011/03/14 23:50URL | コーヒー仮面[ 編集]


あーご無事で良かった。私のところは仏壇が倒れたり食器棚の中の食器が落ちたりしてました。電気ガス水道もすぐに復旧したし。内陸なので津波の心配はないのですが、叔母たちの家(高萩市)は海沿いで、津波とまではいかなかったものの、海水が家の前まで上がってきたそうです。まだ断水していて食料が手に入らず、道路も通行止めで不便みたいです。どこにもガソリンがなくガソリンを買いに走る日々です。久しぶりにさくらちゃんのブログが見られて、良かったです。みんなも頑張ろう!!
2011/03/16 12:40URL | 秋田犬ダイすけ[ 編集]


以前からさくらちゃんのフアンでした。
今回の地震、ご無事でなによりです。

テレビで被災地の惨憺たる状況を見るにつけ
胸がしめつけられる思いです。
仙台の私の友人達にもまだ連絡が取れません

また、先日のテレビで津波に巻き込まれて真っ黒にずぶぬれになったわんちゃんが、途方に暮れたようにぶるぶる震えて立っているのを見て、動物もたくさんつらい目にあったんだとあらためてわかりました。

ネットで探すと日本獣医師会や、動物愛護協会のスタッフさんが被災した動物の救援、救護を始めたようです。
http://jspca.or.jp/

さくらちゃんのブログからも是非呼びかけてあげてくれませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。
2011/03/16 12:59URL | のんこ[ 編集]


犬っこまつりのお守りのお礼も言ってないうちに東北の方は大変なことが起こりびっくりしました。しかし時折今自分に同じことが起こったら悠太はどうしようかと考えていました。小型犬なら一緒に避難することも容易でしょうが悠太は大型犬だからみなさんに迷惑がられるのかなと思うと悲しくなります。
何かいい方法を真剣に考えておかなくてはいけないと今回今更に思わされました。さくらちゃんは無事ということだけでもとりあえず安心しました。
2011/03/18 16:20URL | 渡辺[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
