秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、こちらの雪事情


これは、1月22日土曜日朝のさくらのハウスです。

この日は、朝起きたら50センチ以上の雪が積もっていて、
2階の窓からさくらのハウスを見下ろして、絶句しました。。。

降り始めには、さくらのハウスの後ろにまでしかなかった雪が、
大雪続きで、すっかり、さくらのハウスを囲むほどに積もってしまいました。

11012401

さくらのハウスの屋根と、まわりの雪がつながってしまったので、
屋根の雪下ろしをして、まわりの雪も削ってハウスの外にかき出しました。

ハウスの柵の中もしっかり雪かきしないと、
高床式ハウスが高床式じゃなくなり、
柵の中でリードなしのさくらが、柵を越えて出てしまうので、
面倒でも毎日しっかり雪かきするのです。

11012402

今日24日は、久しぶりに日中雪が降らず、
いい感じで午後のお散歩に出かけることができました。

天気がいいので、平日でもあっちこっちで屋根の雪下ろしをしています。

こんなに毎日毎日屋根に上がっている人が多い年も本当に珍しいです。

↓こちらは、チャロくんのお父さん。
「今年、2回目よ~~」と言っていました。
 おとなりのモモちゃんのおじいちゃんも上がっていました。

11012403

それにしても・・・ご覧ください。
お父さんの立っているところの真下が玄関なのです。

屋根からおろした雪が玄関をすっかり塞いでいるのです。

つまり、屋根の雪下ろしは、おろして終わりじゃなくて、
おろした雪を、またよそに捨てたり寄せたり流したりする作業があるのです。

おまけに、降ったばかりのふわふわした雪と違って、
どっしり重いので、かなりの重労働なのです。

11012405


ところで、先日、茨城県のYさまがご自宅で穫れた「夏みかん」を送ってくださいました。
ありがとうございます!
この大雪の秋田では、夏みかんなんて、考えられないです。
(スーパーにも並んでいません)

実は、マーマレードを作ってみました。
初めてでしたけど、とても美味しくできました。

11012404

そして、この写真のワンちゃんはYさんの愛犬「ダイすけくん」9歳。
すごいワンちゃんなんですよーダイすけくんは!

なんと、HONDA DOG のインスパイアのページのモデルさんです。→クリック

とってもおりこうさんですね。
いつかさくらとご対面できたらいいな♪




胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
さくらが自分で雪かきできればいいのに・・・!のさくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
せっかく雪かきしても、すぐお店に入りたがるさくらです・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄01⁄24 23:39 カテゴリー:今日のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop












コメント



あちゃ~(>_<)

もうあちゃ~としか言いようがないですね(^_^;)

雪下ろしの状況は実家から聞いてますけど、ここまでひどいとは…

さくらちゃんのハウス、かまくらになりそう(゜o゜)

この調子だと、いぬっこまつりは安泰ですね(^^♪
2011/01/25 00:31URL | riki[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
