秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、田んぼの不思議


もう10日も前になります、9月10日の朝です。

いつもの田んぼ道を散歩していて、「あれ?」と思いました。

10091401

さくらが立っている道をはさんで右側の稲の色

10091402

反対側左の方の稲の色

10091403

障害物があるわけじゃないので、
左側の日当りが悪いなんてことはないと思います。

どうしてこんなに色が違うのでしょう?

稲の品種?水質?

よく見てみると、場所によって、黄金色・緑色のところがありました。

んーー不思議ですね。


ところで、この日は、「倉内」地区にある熊野神社のお祭りでした。

お祭りの日には、小学4年生~中学3年生までの主に男の子たちが、
町内を唄いながら練り歩きます。
これは、「えびすだわら」というこの地域に伝わる行事で、
各家々から「おひねり」を集めて回り、それは子どもたちに分け与えられます。

我が家の息子も中3なので、今年は、最後の「えびすだわら」に参加しました。

10091404


ところで、夕方、いつもの公園へ行くと・・・

10091405

デイジーのお父さんが来ていました。

10091406

もうだいぶ元気そうで、ホッとしました。


今では、デイジーがいなくなっても、
毎日のように公園に来て、みんなとお話しています。

さくらもデイジーのお父さんに会えるのはとっても嬉しそうです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
毎日、景色が少しずつ変化しています。!さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
デイジーのお父さん元気そうでよかった!もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄09⁄14 23:56 カテゴリー:最近のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



デイジーのお父さんのこと、ずっと心配してたんです。
もしかしたらショックで引きこもってしまったのではないかと・・・。
でも、少し安心しました。
2010/09/15 00:13URL | [ 編集]


私も先月、18年近く連れ添った猫を見送りました。
長いこと闘病の末のことなので、ある意味見送るための覚悟ができただけ幸せなんだと思います。
デイジーのお父さんやお母さんたちの悲しみは私たちの想像を超えるでしょう。
それでもいつものようにデイジーの思い出が溢れる場所に足を運びたくなるんでしょうね。
いつもの仲間に会うときっと穏やかな気持ちになれるんだと思うんです。でもぽっかり空いた穴というか、手のひらの中の物足りなさみたいなのがどうしても残るんだろうということも痛いほどわかります。
さくらちゃん、どうかおじさんに会ったらいっぱい甘えて笑わせてあげてくださいね。
そう遠くない日にきっと、デイジーがおじさんのためにとっておきのプレゼントをくれるはずですから。
2010/09/15 00:51URL | umineko[ 編集]


「えびすだわら」あったんですね。僕が最後に参加したのはうん年前(^_^;)

時代の流れ感じますね
僕が参加していた当時は男の子だけだったんですけど(さらにその前は女の子は女の子で花車に乗って練り歩いていたんですが)、今は主に男の子とあり、女の子も参加してるんですね

北中学区の小学校も統廃合と聞きました(._.)少子化の波ですね(/_;)

ちょっとブルーになってしまいましたが、デイジー君のお父さんの近況を知れてよかったです。まだまだ完全ではないんでしょうが、お元気そうで何よりです(^_^)
2010/09/15 16:27URL | riki[ 編集]


デイジーの飼い主様のことは大変心配しておりましたが写真で見る限りお元気そうでよかったです、私も過去何度かこういう悲しい事がありまして、数週間ほど塞ぎ込んだことがありました、なんとか吹っ切れましたけど。

「えびすだわら」ですか、富山で言うところの「地蔵さま祭り」みたいな物ですね、私も子供の頃、町内を歩いて「賽銭お願いしまーす」って歩いてましたっけ、でも秋田は神様、富山は仏様、この違いはなんだろう?因みに賽銭は私たち子供には分けられず、報酬はラーメンでした
2010/09/20 23:23URL | サラ剣[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。