秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、珍しいものを目撃!


休日の朝でした。

朝から暑い日でした。

いつもの散歩コースをぐるっとまわって体育館の前までやってきたさくらは・・・

10070201

珍しいものを目撃したのです。

10070202


もうご存知の方も多いでしょうが、秋田の「ババヘラ」

道ばたにいるアイスクリームやさんです。

(でも、この日は、おばあちゃんじゃなくて、オネエさんだった!これも珍しい)


その名のとおり、ババ(おばあちゃん)が、ヘラでコーンに盛りつけるアイスクリーム。

国道沿いや、お花見・お祭り・運動会・学校行事などなど・・・

人が集まるところでは、なぜかいつもちゃっかり店を構えているババヘラ。

聞くところによると、ワゴン車やマイクロバスのような車がやってきて、
おばあちゃんが一人降ろされて店を開く。

1日中ひとりでアイスクリームを売って、
夕方になると朝の車がやってきておばあちゃんを乗せて行く・・・

というウワサですが、
まだ一度もババヘラを降ろす車など見たことがない!

おばあちゃんはどうやってどこからやってくるのか、
いつ、どうやってどこへ帰って行くのか・・・謎に包まれていたのです。
(少なくともワタシの中では)

↓ちなみに、これは、一昨年のお花見のときのババヘラ(営業中)

10070209


この日も、体育館でバスケットボールの大きな大会があって、
ババヘラは、それにあわせて店開きしていたのでした。


そのあと、こうへいくんとのりかちゃんの家の前を通ると、
こうへくんは虫取りをのりかちゃんはお友だちと一輪車で遊んでいました。

10070203

さくらは、早速体育館の前にババヘラがいたのを教えてあげました。

こんなに暑い日は、子どもたちは、ババヘラ嬉しいよね!

10070204



さて、同じ日の夕方、また体育館の前を通ると、
今度は、なんとババヘラの店じまいをしていました!

10070205

開店準備だけでも見れてラッキー!と思っていたところに、
店じまいまで、とうとう目撃してしまった・・・

ウワサどおり、車はワゴン。

しかも、どこかで先に乗ってきたらしいおばあちゃんが、
店じまいを手伝ったりして。

なるほど。

たぶんそうだとわかってはいたものの、今さらながら、
ババヘラはやっぱり進藤冷菓だったか・・・と納得。

10070206

この日、とうとうババヘラの最初を見て、偶然にも最後を見届けたさくら。

とっても満足です。

10070207

ところで、こうへいくんたち、ババヘラ食べたかな~?


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
ババヘラを目撃して感激したさくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
今度はババヘラ食べてみたい!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄07⁄03 00:46 カテゴリー:最近のさくら comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんにちは。
Twitterでお世話になってます♪

ババヘラ、スゴイ名前ですね♪
ジェラートみたいな感じでしょうか?
食べてみたい!!

さくらが可愛い~♪
犬は暑さに弱いから、これから大変です。
お互い心を込めてお世話いたしましょう♪

ウチにも私が幼い頃、秋田犬ゴンが居ましたが、
オヤジ(湯沢出身)どこから引き取って来たのか?誰にもなつかず、危険なので、保健所に連れて行った記憶があります。
前の飼い主に愛されて居なかったみたいで、かみつく癖がありオヤジ以外、誰も近づけませんでした・・・(・_・、)。

動物は愛情と責任を持って育てないといけませんね。
2010/07/03 08:30URL | C.BLAIR[ 編集]


おはようございます

わたしもGWにさくらちゃんに会いに行った帰りに象潟付近でババヘラアイスを娘にと思い買いました。
売っていたお姉さん?に聞くと「男鹿から来ている」と言ってました、えらい遠いところから来ているんだなーとびっくりした事を覚えてます、県境を越えるとぱったり居なくなりました
2010/07/03 09:28URL | サラ剣[ 編集]


ババヘラアイス、
ずっと前に秋田で食べたことがあります!

その時は「ババヘラ」という名前を知らずに、単純にアイスが食べたくて買ったんですが(笑)

ヘラを器用に使って、アイスを薔薇の花のようにしてくれて、すごく嬉しかったのを覚えています。

その後にTVで「ババヘラ」が紹介されてて、「ああ、あれが!」と気が付いたんです。(遅かった)



さくらちゃんは人に慣れていいですね(*^_^*)!

うちは人は大好きなんですが、大好きすぎて飛び付くんです。

だから、小さい子とかには近づけられないんで・・・(@_@。

なので、羨ましいです!
2010/07/03 20:00URL | ベニスタ[ 編集]


はじめまして
ギガの彼は近所の秋田犬のハチ君
ハチ君と会うと狂喜乱舞
しかしハチ君はシラッとしています
ギガをチラッと見て 少しだけ尻尾をユサッと振ってくれます
秋田って...知的で好きです

「ばばへら」ってアイス屋さんなんですね
つり道具の名称かと思いました
横浜にも出没してほしいなぁ~~



2010/07/04 06:06URL | 楽家[ 編集]


貴重なものを見せていただいてありがとうございますv-344さくらちゃん、ついてましたねv-218
2010/07/04 22:31URL | さしみ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
