秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、農道にあるあれ!


いつも歩く農道に、こんなのがあります。

10060301

これは、何というのか正式名がわからないのですが、
水門のような、制水門のような?
田んぼの水量を調節するためのものだと思うのですが、
これを見るといつも思い出すことがあります。

私が小学校6年生のある日、川で遊んだときのことです。

6年生は1クラス30人しかいなくて、保育園から小学校卒業まで、
おんなじ30人で過ごしたので、みんな幼なじみ。とっても仲がよかったのです。

その30人のうち、ほぼ全員がある日、川に集まって遊んだのです。

男も女もなく、川に入ったり、魚を捕まえたり・・・
記憶の中で一番楽しい小学校の思い出です。

そのとき、たぶんワンパクな男子の誰かがやったのだと思うのですが、
写真の水門みたいなやつのもっともっと大きい水門に上って、
この魅力的なハンドルを回して遊んだらしく、
翌日、担任の先生に、「30人揃いも揃って・・・!なんてことを!」と
大目玉をくらったのでした。

授業を1時間つぶすほどのお説教で、
でも、なんだか叱られることすら、とっても楽しかったように思います。



そして、話は変わりますが、この田んぼの「板」です。

これも正式名称があるのかわかりませんが、
これもやっぱり、田んぼの中の水量を調節するための「水門」的な役割の板です。

10060302

息子が小学校1年生の5月か6月、ちょうど今頃だったと思います。

学校の帰り、仲良しのお友だちと、この田んぼの「板」を外して帰り、
翌日、なんと「校長室」でお説教されたのでした。

もちろん、こんなイタズラをされた農家の方にしてみれば、
たいへんなことであり、怒られて当然のことです。

けれど、入学して間もない子どもが校長室で校長先生からお説教と聞き、
私は驚くやら、申し訳ないやら・・・

でも、そのとき、ふと自分が6年生のときの水門事件を思い出し、
親子で似たようなことで怒られているなあ・・・などと感心したのでした。

10060303

さて、さくらですが、
このところ夏日になったりするので、食欲が少し落ちてきました。

10060304

ハウスの縁の下の日陰でウトウトするのが日課です。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
さくらもいろんなイタズラするよ。さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
日陰で寝るのがキモチいい・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!















ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄06⁄03 23:43 カテゴリー:最近のさくら comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



wwwwww私も全くおんなじ経験を持ってますよ
小学生の時に面白がって用水の水門閉めて(田植えの時期に)学校の先生や農家の人たちに叱られましたwwwww他に同級生達と魚取るのに大きな用水の水門閉めたら隣町から抗議電話殺到で翌日学校の緊急集会でステージ上で公開叱責を受けました。遊んだ分叱られた子供時代…

さくらちゃん、なんか痩せたように見えますが
気のせいかな?



2010/06/04 09:45URL | サラ剣[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/07 09:53 | [ 編集]


こんにちはe-417
さくらちゃん、食欲は戻りましたか?心配です…e-263
2010/06/10 12:16URL | さしみ[ 編集]


このところ夏日になったりするので、食欲が少し落ちてきました

この文章を見ていませんでした
だからさくらちゃんは痩せた様に見えるんですね。
確かに最近暑い日が続きますね、その前は肌寒かったんですが…

最近更新が途絶えてますがツイッターの様子を見る限り剣道関係でお忙しいようですね、インターハイの県予選もありますし、ここは商売優先ですな。


2010/06/10 23:54URL | サラ剣[ 編集]

おはようございます。
初めまして♪いつも読み逃げしていましたが初コメントです。
子供の頃のイタズラ(笑)私も色々思い出しました!
楽しかったのも覚えてます(*^_^*)
我が子に同じようなイタズラをされると叱らなくちゃいけないのに笑っちゃいそうですね。

いつもさくらちゃんに会ってみいたいなぁ~と思っていても一度も会ったこと無いんですよねぇ。

湯沢に住んでいるからいつか、会えるかな♪
2010/06/13 07:40URL | まる[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
