秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、農道開通!


3月15日、散歩に出かけたところ、「さくら~~~♥」と声をかけられました。

すぐご近所のノリカちゃんです。
この前、一緒に帰って来たコウヘイくんの妹です。

ノリカちゃん、ひとりで歯医者さんに行くんだって!エライ!

10031801

いつもの農道に雪山を超えて行くと、こんなに雪が少なくなっていました。
3日前の朝はまだ農道にも雪があったのに。

10031802

久しぶりに小学校の方まで、農道をずっと歩きました。

10031803

ばっけ(ふきのとう)です!

ばっけは、このへんではまだ早いらしく、どこでも見られないのですが、
この2メートルほどの範囲にだけ、なぜかこんなにたくさん!

10031804



そして、反対側には、霜柱が盛り上がってできた亀裂が。

去年、これは何の生き物の跡?と言ったら、柴犬ポコさんから教えていただきました。

でも、やっぱり何か生き物が動いた跡に見えちゃいます。

10031805


田んぼには、あちこち白鳥が群れをなしています。

以前は白鳥は川にいて、近くの製パン工場からパン屑をもらって、
白鳥を見に行った人は誰でもエサをあげることができたのですが、
鳥インフルエンザの問題があってから、
白鳥にエサをあげることは禁止されてしまったのです。

なので、エサをさがして、白鳥はたんぼのあちこちに見られるようになりました。

10031806


農道を歩いて行くと、なんとなく気のせいかもしれませんが、
白鳥がみんなこっちを見ているような気がします。

クゥークゥークゥー

私とさくらが白鳥にだんだん近くなると、白鳥はいっせいに飛び立ちます。

10031807

あのでっかい毛むくじゃらのイキモノはなんだ!
キケンだ!さっさと逃げようぜ~!

そんな感じで大騒ぎして白鳥は飛び立ってしまいました。

10031808

一回りしてグラウンドまでやってくると、
体育館とグラウンドの間にある農道をふさいでいた雪山の除雪作業の真っ最中でした。

10031809

コンバインから籾を排出する作業に似ています!

10031810

ご覧のとおり、すっかり農道が開通しました。

ここが開通すると、大きな道路が渋滞する朝夕に近道として使えて、とっても便利なのです。

雪山には登れなくなっちゃったけどね。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

nihon2.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。


ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄03⁄18 22:50 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop












コメント



きょうのさくらちゃんもいい顔してますねv-10
秋田ももうすぐ春ですね。
ばっけがぽこぽこと生えてるのがかわいいです。わたしはばっけみそが好きですv-371


2010/03/19 14:58URL | だんご[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
