秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、スノーモービルの道を行く


午後の散歩に出かける時間が、いつもより遅くなってしまいました。

グラウンドに着くと、帰りがけのデイジーと会いました。

「Mさんがグラウンドにスノーモービルで道を作ってくれたから、歩きやすいよ」

と教えてくれたので、行ってみると・・・

本当に、道ができていました。

 雪国に育った私ですが、
 スノーモービルは、スキー場などで圧雪しているのを見たことがありますが、
 こんなふうに、町や田んぼを走っているのは見たことがありませんでした。

道ができると、私も動きやすいので、
グラウンドをいっぱい使って、さくらを遊ばせることができます。

10012401.jpg
ベンチもすっかり雪にうもれています。



↓ちなみに、「犬と人」だけで雪を踏んでできた道はこんなふう。
 これも、最初に道を作る人は、大変なんですよ。

10012402.jpg



そして、スノーモービルで作った道を私が歩くと・・・

ところどころ、ズボッと足が膝くらいまで入ってしまいます。
 これを秋田では「ぬかる」と言いますが、
 標準語でどう表したらいいのか、いつも悩んでいます・・・

さくらには、
これは、肉体の重さニンゲンの深さなのだよ~と教えてあげました^^;

10012403.jpg


スノーモービルの道は、グラウンドから田んぼにもずっと続いていました。

さくらには、
人生には究極の選択をせまられ迷うときもあるんだよ~と教えてあげました。

10012404.jpg


そして、さくらは・・・

10012405.jpg

どちらも選ばず、寝転ぶのでありました・・・・・

せっかくグラウンドを広く使えるのに、
散歩にきたのが遅かったため、お友達と遊べないのがザンネンなさくらでした。

10012406.jpg

すると、田んぼの向こうにMさんのスノーモービルが。

Mさんのお家には、ラブラドールレトリバーが4頭いるので、
スノーモービルと一緒に走っていたかもしれません。

10012407.jpg

Mさんに声をかけたかったのですが、はるか遠くで届きそうもなかったので、
かわりにさくらが「感謝の舞」をしました。

P1240969.gif



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

↓にほんブログ村頑張っています。日本犬&秋田犬で参加しています。
nihon2.gif
ワンクリックで応援お願いします。



↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
もうひとつ、ワンクリックで応援お願いします!


今日も、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄01⁄24 22:49 カテゴリー:今日のさくら comment(5) trackback(1)
▲pagetop












コメント



おはよう、さくらちゃん。
スノーモービルの疾走、初めて見ました。

幼い頃、春が近くなると、馬橇(ばそり)で、馬が田んぼまで堆肥を運ぶ様子は見かけましたが、現代風の馬橇という感じですね。

それにしても、真冬とは思えない晴天の下で、さくらちゃんのゴロゴロ~、スリスリ~・・・は何とも言えない可愛らしさですね。

真冬の青空、雪国で生活する人間にとっても、犬にとっても、まさに天の恵みですね。


しぇば、さくらちゃん!

<埼玉県 ヤム>
2010/01/25 04:48URL | ヤム[ 編集]


初めまして。
さくらの大ファンです。
私の愛犬は虹の橋へ行きましたが、お母さんが秋田犬でした。
いまは、多摩川の砂地に集まる犬の集い(チーム多摩川)に参加させてもらい、専属カメラマンにもなりました。
実はペットロスで病院へ行ってるのですが、チーム多摩川の犬達やメンバーのお陰で、少しずつ回復しています。
そんな時に、日本ブログ村に参加して、コチラのブログ&さくらを知りました。さくらが可愛くて、そして、愛情ある写真に癒されています。これからもお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。


夫を呼んでブログをみせたら・・・
よく、道がわかるなーって言ってました。
でも、その前に、犬は飼えねーっ!!とも・・・

正直、私も思います。
2010/01/25 19:51URL | れんかぁさん[ 編集]


わぁ~!綺麗な道ですね(〃'▽'〃)是非、さくらちゃんと一緒に散歩してみたいです(≧∇≦)
2010/01/25 20:11URL | さしみ[ 編集]


どうも、久々のカキコです。

パソコンの不具合でしばらくさくらちゃんと地元の様子を見ることができませんでしたが、久々に覗いてみると、まさに『あや、まんず、写真がいっぺあるおんだごど』状態ですね(笑)

それにしても雪、たくさん積もりましたね。あれだけ積もればさくらちゃんもきっと楽しく感じていることでしょうね。

究極の選択、さくらちゃんの選んだ道は寝転ぶ、ですか^_^;
僕も究極の選択を迫られたら、寝転んじゃおっかな(笑)

『ぬかる』って秋田弁なんですか?標準語だと…。今度友達に通じるか聞いてみます(@^^)/~~~ 
2010/01/27 22:27URL | riki[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


篠山紀信 問題の写真集 KISHINシリーズ画像 篠山紀信さんが青山霊園などで撮影をした事で有名になった写真集の件で、ついに警視庁保安課と渋... 篠山紀信 問題の写真集 KISHINシリーズ画像
2010/01/27 12:29

| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
