秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、年末は・・・


12月30日、秋田市の甥っ子“しんちゃん”“けんちゃん”兄弟が遊びに来ました。

この日は、とっても寒かった日で・・・・ご覧のとおり↓↓↓

10010401.jpg

家の周りの水たまりに厚~い氷が張って、二人はよろこんでそれを抱えています。

10010402.jpg

大人になった今、水たまりにできた氷にさわろうなんて夢にも思いませんが、
子供のころなら、やっぱりおんなじことをしていますね。

でも、朝散歩のときに、わざと氷の上を歩いて、バリバリ割って歩くのは今でも大好きです!

10010403.jpg


さて、さくらは、年末からお正月にかけて、恒例店長の実家で過ごしました。

店長の実家は、今では合併して同じ湯沢市ですが、
もともとは“稲川町”だったところです。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」とあの雪国の冒頭にありましたが、まさにその通り。

稲川町は、“山谷トンネル”を抜けたところにありますが、
トンネルを抜けると、本当に積雪量や気温がグッと違います。

普段いる湯沢周辺では融けかかった雪も、
稲川町に行くとまだ多くて、おまけに、年末から雪が降り続いたので、
雪大好きのさくらは、遊び場所に困りません。

10010404.jpg

↑あまりの楽しさに、口が曲がってしまった(?)さくらです!


P1014637.gif

やっぱり楽しそうですねー。
お正月の様子はまた次回お伝えしますね。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

↓にほんブログ村頑張っています。日本犬&秋田犬で参加しています。
nihon2.gif
ワンクリックで応援お願いします。



↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
もうひとつ、ワンクリックで応援お願いします!


今日も、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄01⁄04 22:08 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おはよう、さくらちゃん。
 湯沢はほんとに雪がないんだね。12月30日の写真にびっくりしたよ。ヤフーのお天気情報で、湯沢の積雪量を確かめるのが、首都圏に出てきてしまった者の日課です(笑)。せっかくスタッドレスを新調したのに・・・。
 実は、うちのご先祖も旧稲川町川連です。帰省した折には、やはり暗い山谷トンネルを抜けてご挨拶に行きます。
初夏の緑の田園風景、秋の紅葉、冬の皆瀬川の白鳥。
 湯沢で暮らしていた30年前には、気付かなかった田舎のよさが、さくらちゃんの報告から、今はしみじみと感じます。
 生家は前森公園のすぐそばです。いつだったか、さくらちゃんが階段を登っていたあの公園だよ。あの階段は、子どもの頃は格好のスキー場だったんだよ。有り余るスピードで道路まで滑り降りても、今のように自動車もなく・・・。
 確か去年は、1月中旬に<今年初めての雪下ろし風景>という報告があったけれど、結局は雨が降ったりして、市内では雪下ろしをしない家庭がほとんどだったらしいね。雪下ろしに帰省しないなんて、楽でいいけれども、ちょっぴり寂しい気持ち。
 でも、さくらちゃんの家とも近い場所に生家があるおかげで、様子がわかって助かるよ。
 今年も桜は早いかな?春には必ず帰るから、これからも特派員お願いだよ。
 しぇば! <埼玉県 ヤム>

2010/01/05 05:13URL | ヤム[ 編集]


おそくなりましたが
あけましておめでとうございます

さくらちゃん、雪いっぱいの楽しいお正月だったのね!
続きの日記が楽しみだわ~^^

ことしもよろしくおねがいします♪
2010/01/06 13:03URL | Tomi[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。