秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








犬っこまつり(夜)


夕方、犬っこまつりへ出かけようとしていたら、

「ブログを見て、さくらちゃんに会いにきました」という方が。

本日の訪問者
0209-a.jpg

秋田市からきてくれました、ももちゃん(秋田犬・♀)
なんと、ももちゃんもさくらと同じ、
秋田ふるさと村」の「秋田犬ふれあいイベント」で使った子なのだそうです。
ももちゃんの方がさくらより1年前のイベントだったそうです。

ところが!突然の訪問者に吠えまくるさくら。
落ち着くまで、しばらくかかりました。
ももちゃん、びっくりさせてゴメンナサイね
0209-b.jpg


突然の訪問。
その上、ブログを見て探し尋ねてきてくれたなんて、
本当に嬉しかったです

そこで、一緒に犬っこまつりの会場に行きましょう!ということに・・・

ところが、おまつり会場近く歩行者天国に入ったあたりで、
夜のイベント「湯沢南家佐竹太鼓」のものすごい音に、ももちゃんびっくり
尻尾をすっかり下げてしまい、怖くて、これ以上前に進めないというので、
ここでももちゃんとはサヨナラ
残念です・・ふたり並んで一緒に写真を撮りたかったな・・

ももちゃん、また、湯沢に遊びに来てくださいね


さて、犬っこまつりは、駅から会場に向かう途中、
商店街には一軒一軒の前に、お堂が作ってあります。
そのひとつひとつにローソクが灯って、それはそれはきれいです。
0209-c.JPG


雪で作ったお堂にはちゃんと神様が祭ってあって、
お供え物もきちんとあげてあります。
0209-d.JPG


夜の会場はこんな感じです。
何年ぶりかで、早い時間にきましたが、とても賑わっているように思いました。
0209-e.JPG



さくらは、行くところ行くところ、人気者。
人だかりができました。
0209-f.JPG
0209-i.JPG


子供たちも、「おっきいワンワン」と寄って来ます。
0209-g.JPG


外国からのお客様も、「オ~!ホンモノ!」と喜んでいました。
0209-h.JPG
英語しゃべれる~?
ワンっていえます~

まずは、犬っこ神社でお参りを。
0209-j.JPG


会場には大きな雪山がふたつ。その上でたくさんの子供たちが雪遊び。
0209-k.jpg


会場には、このように、
地元の企業・学校などが作ったお堂と犬っこがずらり並びます。
0209-l.JPG


犬っこまつり恒例「冬花火」
時間にして、ほんの20分ほどでしょうか。
でも、とても豪華で美しい冬花火でした。
0209-m.JPG


花火の音にも動じないさくらでした。
0209-n.JPG


公園前の山の斜面には、明かりが灯してあり、とても幻想的で美しいのです。
私のコンパクトカメラでは、それが伝えきれず残念・・
0209-o.jpg


犬っこまつり一日目が無事終了。

ゆっくり歩きながら、帰りました。

今日、犬っこまつりで買ったもの公開します
まずは、「犬っこ」
これは米の粉で作ってあります。
玄関などに飾っておくものですが、時間がたつとだんだんひび割れます。
お店の方に、それを防ぐ方法はないか聞くと、
家中の厄を犬っこが吸い取ってひび割れたと思って、
時期がきたら捨ててください、とのこと。な~るほど
0209-p.JPG


もうひとつは、犬っこまつり特製ストラップ。
0209-q.JPG


子供が選んだのは、ワンコパン。
でも、これは秋田犬ではないですね?
0209-r.JPG


明日は、愛犬祈願祭です

【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ランキングに参加しています。応援お願いします
かわいいと思ってくださった方、
ぜひぜひ、下のふたつのバナーをそれぞれ1日1回クリックして応援してください

にほんブログ村 犬ブログへ

ランキングバナー小青.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2008⁄02⁄10 01:39 カテゴリー:今日のさくら comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



夜のお祭りっていいですね~ムードがありますよね^^
それにさくらちゃん金髪美人さんとも仲良くしちゃって一気に国際派になっちゃいましたねvv
お米で出来た「犬っこ」かわいい!それなのにわたくしったら頭から丸齧りして厄を祓うのかと思いましたよ^^;節分気分が抜けてませんねvv
2008/02/10 13:44URL | Akiki[ 編集]

来年はぜひ!!
来年はぜひ行ってみたいです。いまからスケジュールにいれとかなきゃ!!
「犬っこ祭り」ってね。さすが雪国だけあってさくらちゃんすばらしい毛吹きですね。うらやましいです。
2008/02/10 14:04URL | あすかパパ[ 編集]


こんにちは。
「犬っこまつり」ってすごいイベントですね~(*^^)v
雪で作ったお堂もローソクの明かりできっと幻想的なんでしょうね♪
たくさん並んだ雪像の秋田県犬も豪快ですよね。
なんだか訪れたような気分になりました(^_-)-☆
2008/02/10 14:44URL | yuri[ 編集]


>Akikiさん
お米でできた「犬っこ」は、飴バージョンもあるのです。
ぜんぶ、手作りなので、買うときよく見ると、ひとつひとつ顔が違うのです。
2008/02/10 23:40URL | クミコS[ 編集]


>あすかパパさん
今年は、お祭りの2日間とも好天に恵まれて、大当たりの年だったと思います。吹雪だったり雨だったりすると、人出も少なく寂しいんですけど。団ちゃんにも、犬っこまつり見てほしいですね(^^)
2008/02/10 23:44URL | クミコS[ 編集]


>yuriさん
いえいえ、小さな町の小さなお祭りなんですけどね・・
雪像の秋田県犬は、私が子供のころに比べると年々大きくなっていくようなきがします。写真で見ると、ホント豪快ですね。
2008/02/10 23:47URL | クミコS[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
