秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、おなじみコースで会えたのは


昨日の続きです。

久々にいつものコースを歩くさくらです。

体育館の前の広場では、いきなりゴロゴロ。のびのび楽しそうです。

13010701

だあれの足跡もないので、さくらの足跡だけ。

13010702

公園をのぞいてみると、カラスさんとバッチリ目が合いました。

13010703

その向こうからやってきたのは、ポコちゃん。

「お正月、さくらちゃんがいなくて寂しかったよ」

って言ってくれました。

13010704

帰り道、家の近くで会えたのはチャロくん。

1301075

久々にいつものコースを歩いたら、
お友だちとたくさん会えて嬉しかったさくらです。

お店に着くと、竹刀を選んでいたのは、トモミ先生。

息子の中学の剣道部のOB(大先輩です)で、
今度、1月20日、さくらがいつも行く湯沢市総合体育館で行われる
剣道の立切試合で基立をするのです。

「立切試合」というのは、ひとりの選手が「基立」となってコートに立ち、
2時間休みなく、挑戦選手と5分ずつ次々と試合をします。
ちなみに、男子はもう1時間早く、3時間の「立切試合」が行われます。

それはそれは過酷で厳しく激しい試合が繰り広げられ、
終わりの方には、基立選手はヨロヨロ、気力で、それでも1本決め続けます。
無事立ち切ったあとは、会場中感動に包まれ、皆大きな拍手で選手を讃えます。

剣道を見たことがない人も、「あんなにすごいと思わなかった!」と感動して帰られますので、
お近くの方は、ぜひ1度ご覧になってみてください。
(コートなどあったかく着込んで、スリッパ等内履き持参でぜひお越し下さい。)
詳しい時間や、他の基立選手の紹介はまた後日。

ということで、試合まであと20日を切って、
ドキドキの毎日だと思うのですが、
トモミ先生、あとは風邪引かないようにして頑張ってくださいね!

1301076

何を隠そう、店長もその昔、立切試合で基立をやったことがありますよ。
さくらが我が家にくるずっと前のことですが・・・


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄07 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop












コメント



おはよ、さくらちゃん!
3日から7日まで帰省しました。といっても、恒例の雪下ろしのためですが・・・。お金を払えばわざわざ帰省しなくてもいいのですが、厳しい冬の間に自分の家がどうなっているか心配で、去年は3回も雪下ろしに帰りました。天候が回復した5日から〇森地区では一斉に雪下ろしが始まりました。長年空き家になっているので、帰省のたびに家の不具合が見つかりがっかりですが、お酒や餡子のお餅、白菜漬けをもらったり。ご近所の人情を感じます。5月の連休には〇森公園で会いましょうね。
また月末には帰省しないとね(笑)。バイバ~イ。
2013/01/08 03:31URL | ヤム[ 編集]


あけましておめでとうございます
ことしも仲良くおつき合いくださいね
湯沢も大雪ですね
2日に実家に帰ったのですが
道路の完璧な除雪に感心してきました
道路に関して言えば、秋田市とは問題にならないくらい雪がなかったです
湯沢市の除雪体制ほんとに素晴らしいです
いぬっこ祭りにはまたお会いできるのを楽しみにしています
あまり吹雪かないといいんだけど・・

「立切試合」テレビの特集でみて感動したことを覚えてます
店長さんもお出になられたことがあるんですね
すごいわ~

2013/01/08 21:53URL | You[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2017 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
