秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、晴れときどきワガママ


30日、朝散歩に出たときは、大雪だったのに、
いつの間にかきれいな青空が広がっていました。

ここで写真を撮るのが、日課になってきました。

13013101

お天気がいいので、雪山にのぼって、たっぷり遊びました。

13013102

体育館前には、『頭上注意』

上から、ぽたぽた・・・雪解けのしずくが落ちてきます。

13013103

そして・・・

クロカンロードの入口に、のぼった足跡がありました!

13013104

ということは、またスキーの練習が始まるということですね。

スノーモービルがやってきました。
今日は、お兄さんが運転していました。

13013105

広域交流センター裏の駐車場では相変わらず除雪作業が続いていました。
2日連続、朝から晩まで・・・本当に本当にお疲れさまです。

こんなふうに晴れると、
除雪作業する方たちも気持ちよく仕事ができるのではないかなと思います。

13013106

晴れてゴキゲンのさくら。
雪の壁沿いにひとまわりしたいと意思表示。

けれど除雪作業の邪魔になってはいけないので、引き止めます。

13013107

晴れ、ときどきワガママのさくらです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■ 神奈川県在住もしくはその近隣地域にお住まいの方

秋田犬(女の子・3歳・40キロ)もも子ちゃん
 一通りの訓練は入っていますので散歩時も脚側歩行できます。
 身体が大きい分おっとりとした性格に見られがちですが、
 まだ3歳と若いので遊ぶ事が大好き人が大好きな子です。
 特にボールが大好きです。

譲渡条件など、詳しくはコチラ→こちらをクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■とら子ちゃんも引き続き募集中です。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄31 23:10 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、“除雪ごっこ”とは


今日の朝の散歩です。

昨夜寝る頃しんしんと降っていた雪は、今朝になったら、しっかり積もっていました。
でも、大雪に慣れた最近は、15センチかそこらの雪は
「あ〜これくらいでよかった」と思う程度です。

13013001

今日も駐車場の雪山にのぼったり下りたり。

13013002

さっさと用を済ませてくれると、こちらもさっさと帰る態勢になれるので助かります^^;

13013003

一昨日、「ふさがるのも時間の問題」と言っていた駐車場の入口は、
ごらんのとおり、見事に今朝は完全にふさがっていました。

13013004

今朝6時半頃、娘を駅に送るときはパラパラの雪だったのに、
散歩に来たとたん、大降りになりました。

13013005

今日の少年剣士は、もはや少年なのか剣士なのかかわらないような状態に。

13013006

広域交流センター裏の駐車場。

朝早くから、除雪のダンプが来て仕事をしています。

除雪のためか、駐車している車もなく、見渡す限り真っ白の景色。
iPhoneでパノラマ撮影してみました。
さくらがどこにいるかわかりませんね。。

13013007

雪はよせてもよせても降り続き、降ってはよせ、よせては降って・・・

『互いに同じようなことをいつまでも繰り返すだけで、決着がつかないこと。』を
“いたちごっこ” と言いますが、これからは、“除雪ごっこ”と言いたいですね。笑


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■ 神奈川県在住もしくはその近隣地域にお住まいの方

秋田犬(女の子・3歳・40キロ)もも子ちゃん
 一通りの訓練は入っていますので散歩時も脚側歩行できます。
 身体が大きい分おっとりとした性格に見られがちですが、
 まだ3歳と若いので遊ぶ事が大好き人が大好きな子です。
 特にボールが大好きです。

譲渡条件など、詳しくはコチラ→こちらをクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■とら子ちゃんも引き続き募集中です。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄30 22:00 カテゴリー:今日のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、あちこち除雪忙しいです


昨日、あんなに狭くなっていた歩道は、夜間の除雪作業のおかげで、
すっかり歩きやすく、広くなっていました。
やっぱり、通学路とか優先されるのかな?助かります。

13012901


↓これは、昨日の健康ドーム。

13012902


↓これは、今日の健康ドーム。
ブルドーザーで巨大つららを落としていました。
それにしても、150センチ以上の雪の壁をのぼっていくのですから、すごいですね。

13012903

体育館前の少年剣士の像は、すっかり雪に埋もれていました。

13012904

1月10日頃には、まだ体育館の奥行きほどまであった道も、
雪が積み上げられ、もう行き止まりになってしまいました。

雪の壁も、もう見上げるだけ。

13012905

そして、とても残念なことに、クロカンロードの入口もすっかりふさがっています。
誰の足跡もないので、これではのぼれません。

今、小学校ではインフルエンザが流行して、学級閉鎖などしているみたいなので、
スキーの練習もお休みなのかもしれません。

さくらがクロカンロードを歩けなくても、
子どもたちが練習していると、賑やかな声がして楽しいのにな。。。

13012906

広域交流センター裏の駐車場では、
除雪した雪をダンプに積んで運び出していました。

13012907

写真には写っていませんが、警備のおじさん(おにいさん?)がここにいて、
犬好きなのか、さくらを見てニコニコニコニコしていました。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■ 神奈川県在住もしくはその近隣地域にお住まいの方

秋田犬(女の子・3歳・40キロ)もも子ちゃん
 一通りの訓練は入っていますので散歩時も脚側歩行できます。
 身体が大きい分おっとりとした性格に見られがちですが、
 まだ3歳と若いので遊ぶ事が大好き人が大好きな子です。
 特にボールが大好きです。

譲渡条件など、詳しくはコチラ→こちらをクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■とら子ちゃんも引き続き募集中です。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄29 23:52 カテゴリー:今日のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、あちこちに雪山


1月25日頃から、ここ湯沢市は大荒れの天気となりました。

25日は猛吹雪、26日は大雪でした。

除雪が得意な湯沢市も、除雪作業が追いつかず、道幅が狭く、
車がすれ違うのも大変になりました。

さくらが散歩するいつもの国道も、歩道はこんな感じになってしまいました。

13012801

いつもの散歩コースです。

市民プール前の駐車場。

除雪した雪が積み上げられて、駐車場の入口は車一台が通るのがやっとになりました。
(黄色い「ここまで」が駐車場の入口でした)

13012802

ブルドーザーが寄せて積み上げた雪山は、大きくなる一方です。

13012803

遊具のある公園を左手に見て、広域交流センター裏の駐車場に続く道も、
除雪した雪でふさがれてしまいました。

13012804

駐車場はもはや、半分は雪のために、半分は自動車のために。
スーパーやドラッグストア、ホームセンターの駐車場も雪山に占領されています。

13012805

帰り道。

流雪溝がないこの通りは、雪を捨てる場所がなく、
空き地にたまった雪をブルドーザーが運んでいました。

13012806

誰かと会うと、
「この雪、どうにかならないですかね〜〜まいりましたね〜〜〜」
「休みのたびに雪下ろし、もうたくさん!」
会話はだいたいこんな感じです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■ 神奈川県在住もしくはその近隣地域にお住まいの方

秋田犬(女の子・3歳・40キロ)もも子ちゃん
 一通りの訓練は入っていますので散歩時も脚側歩行できます。
 身体が大きい分おっとりとした性格に見られがちですが、
 まだ3歳と若いので遊ぶ事が大好き人が大好きな子です。
 特にボールが大好きです。

譲渡条件など、詳しくはコチラ→こちらをクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■とら子ちゃんも引き続き募集中です。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄28 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、まさかのコンビ結成?


ひきつづき、タカハシタロウさんを訪ねたときのことです。

タロウさんのおかあさんからホネをもらったさくら。

13012701

タロウさんがさくらに提案を・・・

13012702

13012703


「そうだ!さくらちゃんっ!!」

今度は、タロウさんから提案が・・・

13012704

まさかのコンビ結成??

13012705

かなり乗り気なタロウさんです。

13012706

どこかでこの漫才コンビを見かけましたら、
オモシロくなくても笑ってあげてくださいね〜〜〜。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■ 神奈川県在住もしくはその近隣地域にお住まいの方

秋田犬(女の子・3歳・40キロ)もも子ちゃん
 一通りの訓練は入っていますので散歩時も脚側歩行できます。
 身体が大きい分おっとりとした性格に見られがちですが、
 まだ3歳と若いので遊ぶ事が大好き人が大好きな子です。
 特にボールが大好きです。

譲渡条件など、詳しくはコチラ→こちらをクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■とら子ちゃんも引き続き募集中です。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄27 22:26 カテゴリー:最近のさくら comment(4)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪下ろしの帰りに


23日、撮りためた画像を紹介します。

店長の実家の雪下ろしの帰り、寄り道をしました。

13012601

お待ちかね!タカハシタロウさんのお家です。

先日、「ご期待に応えて、近々タロウさんに遊びに行ってみますね。」と書いたので、
タロウさんのおかあさんも、待っていてくれました(笑)

タロウさんのこの歓迎ぶり↓あっという間の動画です。



さくらがタロウさんに会うのは、今年は初めてですね。
いつも、穏やかな雰囲気のふたりは、安心して見ていられます。

1301262

タロウさんのおかあさんが、
「さくらちゃんに、これ食べてほしかったのよ〜このホネ!」
と、とっておきのホネを用意してくれていました。

13012603

なんと!このホネの与え方は??

タロウさんも、目がテンです。

13012604

タロウさんの前では、
いつも以上にさくらにベタベタデレデレして、見せつけようとする大人げない店長。

13012605

ほんの少しの滞在でしたが、写真はたくさんあるので、次回にも続きまーす。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■ 神奈川県在住もしくはその近隣地域にお住まいの方

秋田犬(女の子・3歳・40キロ)もも子ちゃん
 一通りの訓練は入っていますので散歩時も脚側歩行できます。
 身体が大きい分おっとりとした性格に見られがちですが、
 まだ3歳と若いので遊ぶ事が大好き人が大好きな子です。
 特にボールが大好きです。

譲渡条件など、詳しくはコチラ→こちらをクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■とら子ちゃんも引き続き募集中です。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄26 23:05 カテゴリー:最近のさくら comment(4)
▲pagetop








秋田犬さくら、店長危機一髪?


1月23日、いいお天気。

「雪下ろし日和」のこの日、店長の実家の雪下ろしにやってきました。
ここは、お店のある地区より、また一段と雪が多いのです。

13012501

まずは、家の前のカーポートの上から。

13012502

油断して、カーポートの右手におりた店長。
そこは、花や木が植えてあるところなので、
いくら雪が積もっていても、店長の体重だとズブズブ沈んでいきます。

13012503

出ようともがけばもがくほど、ズブズブ沈んでいきます。

13012504

「助けて」と言われても、私が店長を引っ張り上げるわけにもいかず、
店長は、カーポートと、門の間から雪を掘って脱出することにしました。

13012505

ちょっと恥ずかしそうな店長です。

13012506

心配していたさくらは、シッポを振って、慰めてあげていました。

13012507

今度は、本当に屋根の上。
ここは、さずがに油断したら大変なことになるので、店長も真剣。

1301258

なんとか、無事下ろし終えました。

13012509

これで、この冬の雪下ろしは2度目。

2月いっぱい雪は降り続くと思われるので、
この冬は、もう2度くらい雪下ろししなければいけないかもしれません。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■ 神奈川県在住もしくはその近隣地域にお住まいの方

秋田犬(女の子・3歳・40キロ)もも子ちゃん
 一通りの訓練は入っていますので散歩時も脚側歩行できます。
 身体が大きい分おっとりとした性格に見られがちですが、
 まだ3歳と若いので遊ぶ事が大好き人が大好きな子です。
 特にボールが大好きです。

譲渡条件など、詳しくはコチラ→こちらをクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■とら子ちゃんも引き続き募集中です。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄25 23:35 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、タッチど〜ぞ


まなちゃんと会った翌日、散歩に出ると、
今度は、おねえちゃんのまおちゃんとまなちゃんが雪かきのお手伝いをしていました。

13012401

すると、ふたりのおばあちゃんが、

「昨日、まなが、さくらちゃんと別れたあと、家に入って、
 さくらちゃんにタッチしなかったー!って、泣いてすごかったのよ〜〜」

と言うではありませんか。

13012402

昨日、まなちゃん、はずかしそうにしていたけど、
本当はさくらにタッチしたかったんだね。

13012403

今日は、まおちゃんも、まなちゃんも、さくらにタッチ!!

13012404

さあ、どうぞ、頭でもオシリでも、どこでもタッチして〜〜。

13012405

さくらは、タッチしてもらうのが、大好きなんだよ。

13012406

また会ったら、いっぱいタッチしてね!


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■ 神奈川県在住もしくはその近隣地域にお住まいの方

秋田犬(女の子・3歳・40キロ)もも子ちゃん
 一通りの訓練は入っていますので散歩時も脚側歩行できます。
 身体が大きい分おっとりとした性格に見られがちですが、
 まだ3歳と若いので遊ぶ事が大好き人が大好きな子です。
 特にボールが大好きです。

譲渡条件など、詳しくはコチラ→こちらをクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■とら子ちゃんも引き続き募集中です。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄24 23:07 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、鳥海山くっきり


1月21日、月曜日。快晴でした。

高校生の娘は、この日、学校のスキー授業があり、
学校からスキー場まで3キロの道のりをスキーとブーツを持って歩くのだそうで、
(スキーより、行き帰りが大変そう・・・)
いい天気でよかったな〜〜と、空を見ていました。

さて。さくらの午後の散歩です。

ご近所のまなちゃんが、おかあさんと一緒に、
お姉ちゃんの乗った幼稚園バスを待っていました。

13012301

まなちゃん、雪かきのお手伝いをしていたのかな?

13012302

まなちゃんったら、久々に会ったらもじもじして、恥ずかしそう。

1301233

クロカンロードに行ってみると、おじさんが、
「子どもたちがこれからスキーに来るよ」と言っていたので、
クロカンロードの外側にある道路を教会の方に向かって歩いてみました。

1301234

雪の壁がちょっと低くなったところから、背伸びして見てみると、
クロカンロードが見えました。

クリスマスツリーみたいな木の右側がクロカンロード。

13012305

先日、みかちゃんとのんちゃんと歩いて写真を撮ったのは、
あの赤いポールが立ってるあたりです。

13012306

少し空の色が悪くなってきたけれど、ここから鳥海山がくっきり見えました。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■ 神奈川県在住もしくはその近隣地域にお住まいの方

秋田犬(女の子・3歳・40キロ)もも子ちゃん
 一通りの訓練は入っていますので散歩時も脚側歩行できます。
 身体が大きい分おっとりとした性格に見られがちですが、
 まだ3歳と若いので遊ぶ事が大好き人が大好きな子です。
 特にボールが大好きです。

譲渡条件など、詳しくはコチラ→こちらをクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■里親さん募集のお知らせ■とら子ちゃんも引き続き募集中です。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄23 22:00 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、クロカンロードを逆走


1月20日、午後の散歩です。

この日は、クロカンロードを逆走してグラウンドの方へ歩きました。

13012201

こっちの方が、グラウンドに出る近道になります。

13012202

坂道を下って行くと、正面からやってきたのは、初めて会うワンコ。

13012203

そのあと、ポコちゃんもやってきて、
ミルクちゃんとポコちゃんもすぐに仲良くなってボール遊びをしていました。

13012204

13012205

さて。

立切試合にきていた、甥っ子のしんちゃんとけんちゃんですが、
「おばちゃん、バイバーイ!」と出たあと、
ふと窓の外を見ると、こちらに向かって手を振っていました。

13012206

どこから手を振っていたかというと、この雪山のてっぺんです。

ブルドーザーが除雪した雪を積み上げたこの山。
そういえば、うちの子たちもよくのぼっていたなあ・・・

13012207

こちらは、しんちゃんとけんちゃんのパパ、店長の弟です。
奥さんのみかちゃんが、さくらと一緒にクロカンロードを歩いたと聞いて、
ずいぶん、うらやましそうでした。

13012208

さくらが雪の中に顔をつっこむところを見たいんだって。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄22 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、みんなでクロカンロード


19日土曜日、立切試合前日の散歩の続きです。

この日、クロカンロードに行ってみたら、練習している子どもたちがいなかったので、
クロカンロードを歩き始めました。

ラッキー♪積雪もないし歩きやすい!

その瞬間、ハッと気がつきました。

「ウン○バッグ」を忘れてきた!!ウン○したら、大変!!さあ、どうしよう・・・・

なんだか、今日はやけに身軽と思っていたら、大事なバッグを置き忘れてきたのでした。
ヤバイ。どうしよう・・・そうだ、いいことを思いつきました!

体育館で行われていた「少年剣道教室」に甥っ子のしんちゃんとけんちゃんが参加しているのです。
私は、しんちゃんとけんちゃんのママ、みかちゃんに電話しました。
「コンビニかなんかの空き袋持ってない??」
みかちゃんは、「あるよ〜」と袋を持って、出てきてくれました。助かった〜

13012108


すると、みかちゃんが、
「おネーサン、散歩一緒してもいいですか?」
「もちろん!クロカンロード一緒に歩く?」

しんちゃんとけんちゃんのお友だち、のんちゃんも一緒にクロカンロードを歩くことにしました。

13012102

ふたりがさくらを追い越そうとすると、
さくらは、ダメダメという態度で、追い越しさせません。

自分が案内するつもりですね。

12012109


年末に足を骨折していたのんちゃん。
雪の上って、意外と歩きにくいんだよね。
最近ギブスを外したばかりだそうです、大丈夫かな?

13012104

クロカンロードを1周して帰ってきたら、
しんちゃん・けんちゃん、それに、のんちゃんのお姉ちゃんのりっちゃんが、
私たちをさがしてクロカンロードに来ていました。

「一緒に歩きたかったなー!!」
「でも、雪たくさんで、たのしーーー!!」

13012105

3人は、剣道をしてきたとは思えないほどのパワーで、
雪の上で転げ回って遊んでいました。

みんな、いい笑顔ですね!

13012106

↓おまけ 雪の上でバック転するしんちゃん

13012107

長靴の中はみんな雪だらけでした(笑)


そうそう。
おかげで、ウン○は、キチンと袋に納めて持ち帰ることができました。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄21 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、立切試合前日です


前にも書いたとおり、1月20日(日)は、湯沢の立切試合です。

これは、試合前日の土曜日のことです。
試合会場となる湯沢市立総合体育館では、大勢の人で賑わっていました。
恒例の“少年剣道教室”がちょうど終わったところで、
子どもたちが次々と体育館から出てきます。

130122001

駐車場も車でいっぱいでした。

散歩にきていたポコちゃんも歩きにくそう。

130122002

会場から出てくる子たちのほとんどは、うちのお客さまです。

130122003

子どもたちも、迎えにきたおとうさんおかあさんも、
「こんにちは!」「お疲れさまです!」「さくらちゃん!」
と元気よく声をかけてくれます。

130122004

さくらも、お店で会って覚えているのか、ここで会えて嬉しそうです。

130122005

ところで、お店に立ち寄ってくれたのは、
立切試合で基立をつとめる佐々木健先生の愛息子かいくん。
さくらのことが大好きで、お店に来るなり、まっすぐにさくらのところにやってきました。

130122006

その健先生はこちら。

13012207

そういう店長が帰宅したのは3時を過ぎていたとかいないとか・・・


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄20 22:00 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、天国と地獄(地獄編)


無邪気に雪遊びを楽しむさくら。

クロカンロードに行ってみました。
おじさんがスノーモービルにシートをかけているところでした。

13011901

この日も翌日も、小学校の子どもたちがやってきてスキーをするのだとか。

「朝か、夕方練習が終わってからか、子どもたちが来ない日ならいいよ」
って教えてもらいました。

13011902

クロカンロードはあきらめて、スグ横の駐車場を歩きました。
いつものように雪に顔を突っ込みながら。

文化会館の横に来ました。
クロカンロードからは100メートルくらいのところです。
気がつくと、雪がちらつき始めました。

13011903

ちらつくと言うよりは、大降りになってきました。

13011904

いや、風が強くて、大降りというよりは、吹雪になってきました。

13011905

ごらんのとおり。

車もろくに走っていません・・・

1301196

しかも、向かい風。逆風。

もう前を向いては、歩けません。
横向き、斜め向きで、
時々向こうから誰か来ないか、どこかにぶつからないか確認しながら、
ヨタヨタと、足下だけ見ながら歩きました。

13011907

それにしても、真っ白。
足下だけ見て歩いていると、ちっとも前に進んでいる気がしなくて、
果たして家に帰り着けるのだろうか・・・と不安になってくるのでした。

13011908

それにしても、さっきまでの青空がウソみたい。
まさかこんなことになるとは思わず、すっかり油断して、
帽子のみかぶって、ネックウォーマーやイヤーマフはつけてきませんでした。

考えてみれは、これまでも猛吹雪の散歩というのはもちろんありましたが、
それなりに覚悟して(準備もして)出かけた場合だったり、
あんまり吹雪いているときは、車で出かけたりしたこともありました。

心の準備もなく、猛吹雪に見舞われて、さすがのさくらも雪だるまみたいになっていました。
(私の方がツラかったのだと思うけれど)

でも、小学生の頃は、ランドセル背負って、こういう向かい風の猛吹雪に歩いて登校したなぁ。
(昭和4〜50年代)


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄19 23:30 カテゴリー:最近のさくら comment(5)
▲pagetop








秋田犬さくら、天国と地獄(天国編)


昨日17日午後の散歩です。

3時頃、すごくいいお天気だったので、張り切って出かけました。

木の枝についた雪は、青空が背景だと白い花が咲いているみたいできれいです。

13011801

健康ドームでは、この日は野球やグラウンドゴルフなど練習している人がなく、
駐車場の車もほとんどなくて、思い切り遊べそうです。

13011802

それなのに、どうしても壁際を歩いて、懸命にニオイを嗅いで歩き回るさくらです。

13011803

先日まで、この壁にちょこんとのぼって、雪の中を駆け回っていたのに、
壁はこんなに高くなって、もうムリですね。

13011804

雪の中に顔を突っ込む毎度おなじみのさくら。

顔が雪まみれになって、とってもたのしそうです。

13011805



・・・が。



・・・・・しかし。



13011806


無邪気に遊ぶさくらに何が?

明日の(地獄編)に続きます。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄18 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(4)
▲pagetop








秋田犬さくら、○○○も凍る朝


昨日16日、我が家は定休日でのんびりな1日のはずでしたが、
朝から降り続いた雪のせいで、そわそわ落ち着きませんでした。

でもせっかくの休みなので、雪かきはガマンして、雪をためてみました。
(翌日がタイヘンだ〜〜)

午後4時頃、散歩に出たときも、雪がたくさん降っていました。

13011701

クロカンロードには、誰もいませんでした。

13011702

いっぱい積もっていたので、足がズボズボ雪に入って大変だったけど、
クロカンロードを歩きました。

13011703

おかげで、ブタ鼻。

13011704


さて、変わって、こちらは今朝の画像です。

気温はー5°くらいだったでしょうか。もっと低かったかもしれません。

ご覧ください。↓さくらのヨダレが凍ってます!

13011705

昨日雪かきをサボったので、今日のハウスは雪がこんなに積もってます。

13011706

明日は、全国的に雪だそうですね。九州にも降るのだとか・・・
雪に慣れない地域の皆さま、お気をつけくださいね。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄17 23:30 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、執着するポイントは


1月15日火曜日午後の散歩です。

この日は、朝積もっていた雪を雪かきしたあと、
空からものすごい勢いで雪がどんどん降ってきました。
お昼頃までの間に20センチくらいは積もったでしょうか。

せっかくブルドーザーが除雪した体育館そばの駐車場もこんなに積もっていました。

13011601

昼頃には、ものすごい吹雪だったので、ゴツゴツの雪山が、
こんなふうな、なめらかな雪山になりました。

13011602

秋田県内では、この日からほとんどの公立小・中学校が3学期になりました。

さくらの大好きなクロカンロードでは、
3学期が始まると同時に、子どもたちがクロスカントリースキーの練習を始めていました。

13011603

スキーの練習をしている日は、クロカンロードを歩けないので、まわりの駐車場を歩きました。

さくらがクロカンロードに行きたがるかと心配でしたが、
今日のところはものわかりがよく、素直にあきらめてくれました。

そのかわり(?)、帰り道では雪の中に顔を突っ込んで、
いくら引っ張っても、ここに執着してなかなか歩いてくれませんでした。

13011604

ときどき、こうして場所に執着するのですが、
翌日同じところに必ず顔を突っ込むので、
きっと食べ物かなにかのニオイがあるんだろうなと思います。

13011605

家が近くなると、急に雪が降り出して、だんだん吹雪になってきました。
青空のうちに散歩しておいてよかったな・・・なんて思いながら急ぎました。

13011606

お隣の会社では、雪下ろしを頑張っていました。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄16 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、こわいオバさん?


関東地方などで大雪だった14日、湯沢では雪が降りませんでした。

朝の散歩で、さくらは、雪の上でゴロゴロゴロゴロ遊びました。

いろんな表情の写真が撮れたので少しご紹介しますね!

13011501

13011502

13011503


午後、H社長が、ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアのルルちゃんを連れて
遊びにきてくれました。

13011504

小さいワンコにキャンキャン騒がれると、つい怒ってしまうさくらですが、
ルルちゃんは臆病で、ドキドキの様子だったので、
さくらも優しくしてあげていました。

13011505

ルルちゃん、なかなかの美人さんで、その上優しい子で、楽しみですね。

13011506

また遊びにきてね。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄15 23:31 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、スッキリ除雪で助かってます


今日は、めったに雪が降らない地方で大雪のようですね。

ふだん降らない地域では、5センチでも積もれば大パニックです。
タイヤも靴も、雪道仕様でなければ滑って大変ですよね。
どうぞお気をつけくださいね。

さて、ここ湯沢は、ご存知のとおり雪が多いのですが、
その分、道路の除雪などはとても上手にやってくれます。

この画像は、12日土曜日のものですが、
左が総合体育館、右が健康ドームのあるところです。
スカーンと広く、除雪されていますね。
(ただし、除雪したばかりの道路は、ツルッツルに滑ります)

13011401

クロカンロードは、土曜日のせいかおじさんたちの姿が見えず、
スノーモービルがひっそりと次回の出動を待っているようでした。

13011402

積雪がなかったので、クロカンロードを少し歩きました。

13011403

クロカンロードを出て、交流センター横の道路に出ました。
あまり歩かない道なので、さくらは気乗りしない感じの歩き方です。
ここも、車道と歩道がスッキリ除雪されています。

13011404

家の近くまで来ると、どこからか、
「その犬もすかすて、秋田犬だがーーー?」
と声が。
お向かいの整備工場の雪下ろしにきていたおじさんが屋根の上から叫んでいたのです。

13011405


「やっぱりな〜〜いいな〜〜秋田犬、めずらすいな〜〜」
と言いながら、雪下ろしを続けていました。

13011406

この日、秋田県内の沿岸部特に秋田市などは大雪で大変だったようです。
湯沢では、むしろ積もった雪がゆるんでいたくらいでした。
2日間、雪かきなしで、ラッキーな連休でした。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄14 22:30 カテゴリー:未分類 comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、こんな顔になります


1月12日土曜日の朝、天気がよかったので、公園へ行ってみると、
クロカンロードを走っていたスノーモービルがありました。

13011301

夜の間積雪がないと、昨日のクロカンロードもきっと無事なので、
歩いてみることにしました。

13011302

まだ誰も歩いていないので、いい気分です!

13011303

脱線もするし、ついつい雪の中に顔を突っ込んでしまいます。

13011304

ご覧ください、いい景色でしょう?

スッキリ晴れていたら、このまっすぐ向こうに鳥海山が見えるんですよ。

13011305

これから毎日のように、クロカンロードを歩くのが楽しみです!


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄13 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、とうとうできたよ!!


11日木曜午後の散歩です。

思ったほど雪が降らなかったので、ホッとして出かけました。

これは、近所の使われていない会社の倉庫(?)です。
すごいツララですね。私は密かに“ナイアガラ”と呼んでます。
今年秋から、この手前にあった大きな病院が取り壊され、
おかげで、このナイアガラが道路から丸見えになりました。

13011201

ここ健康ドームのツララも毎年すごいですね。
こちらは、屋根の形がデコボコしているので、
ナイアガラより太いツララがところどころできます。

13011202

グラウンドの横の雪山も、いよいよこんなに高くなりました。
さくらの8メートルのリードが、目一杯伸びきっています。

13011203

さくらが呼ぶので、私もエッコラエッコラこの高い山にのぼりました。

すると、山の向こうからグラウンドに向かって、クロカンロードができていました!

13011204

そして、雪山の後ろには例によって、この大きな道があり、
今度は公園までずっと続いているようでした。

13011205

どうやら、クロカンロードは今できたばかりのよう。
スノーモービルで1〜2周したくらいでしょうか。
ところどころ足が深く入ります。

それに、去年おじさんから
「ボコボコ足跡の穴をあけると、スキーで走りにくいからね」
って言われたのを思い出して、なるべく道の端を歩くようにしました。

すると、よけいに雪がゆるくて、足がズボズボ・・・

13011206

そんなふうに、雪に足を入れて歩くのは、けっこう体力を使います。
なので、この日は、3分の1周くらいして、クロカンロードから出ました。
もうちょっと固まったら、今度こそ1周しよう。

でも、歩けてよかったね。
おじさんにお礼言わなきゃ。

13011207

さくらと私がクロカンロードから出てまもなく、
お兄さん2人が乗ったスノーモービルがやってきました。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄12 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、おじさんの大仕事


体育館の横の道からさくらが見たものは・・・

たくさんの方に期待させてしまってすみません。。。
久々にタロウさんの出番かしら?と思われた方もいましたね。
ガッカリさせてしまったらどうしましょう。

13011101

見つけたとたん、そこに向かって急ぎ足でどんどん進むさくらです。

13011102

ここは、パークゴルフ場の入口のあたり。

手前に置いてあるのは、雪かきに使うスノーダンプです。

13011103

雪を削って坂道ができていたので、上ってみました。

13011104

「おじさーーーん!」
いつもの体育館のおじさんが一生懸命雪を寄せていました。

「おお、さくらか〜〜スノーダンプぼっこれたよ。」
“ぼっこれた”は、秋田弁で“壊れた”の意味です。

「おじさん、この道、重機を使わないで、全部手でよせて作ったの?!」
「んだよ〜〜もうちょっとで1周するからなっ」

これは、毎日ブルドーザーで積み上げた雪山なので、
夜積もった雪を朝よせるのとは、わけが違います。

固くて重くて・・・これだけの高さの雪山を削って、
道を作るんなんて、生半可な作業ではありません。
スノーダンプのひとつやふたつ壊れて当然です。

「手でする仕事には思えないなぁ〜〜」ひたすら感心。

この大きな山を削ったら、あとは、スノーモービルの出番でしょう。
さくらがお待ちかねの“クロカンロード”ももうすぐ完成ですね。

13011105

少しだけできたクロカンロードを右へ行ったり左へ行ったり。
早く、走り回りたくてしょうがないさくらです。

13011106

もしかして、このクロカンロード、
スキーをするひとよりも、さくらの方が楽しみにしているかもしれませんね。

タロウさんの出番じゃなくて、ゴメンナサイ。
ご期待に応えて、近々タロウさんに遊びに行ってみますね。
大雪の毎日なので、気長に待っていてくださいね^^


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄12 00:15 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、グラウンドに広い道が!!


1月9日水曜、午後の散歩です。

前日からあまり雪が降っていないので、
グラウンドには、ワンコの足跡がたくさんありました。

13011001

防火水そうの看板(標識?)も、こんなに雪にうもれています。

13011002

そして、なんと、あの大きな大きな雪山が削られて、
ひろーい道ができていました。

13011003

好奇心いっぱいのさくらは、グイグイ進んでいきます。

もちろん、あちこちニオイを確かめながら歩きます。

13011004

地面もバンバンに固く、ぬかるむところがなく、私でも歩きやすい道でした。

13011005

すっかり道が気に入ったさくら。

ゴキゲンで、体育館の横の道へ行きました。

13011006

そこで、さくらが見たものは・・・・!


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄10 23:16 カテゴリー:最近のさくら comment(4)
▲pagetop








秋田犬さくら、大雪は大忙し


雪が積もると、流雪構のない地区では、駐車場などの空き地に雪を寄せ山にして、
その雪山をショベルカーで崩してダンプに積んで、川の雪捨て場に運びます。

13010901

道路の両側に雪が積もると、道幅が狭くなり、車がすれ違うのも大変で、
こうしてせっせと除雪してもらうのは、本当に助かります。

13010902

雪を吹き飛ばしてダンプに積むこの除雪車は、
たちまちのうちに雪を片付けてくれるので、
見ていて楽しいです。

13010903

さて、お店では、福岡土産のお菓子がお茶の時間に登場。

おいしいお茶の香りが漂うと、
スックと立って、自分も準備を始めるさくらです。

13010904

カサカサお菓子の袋を破る音が聞こえると、
首を右に左に傾けて、とてもメンコイ表情をするんですよ。

13010905

湯沢は今日、最低気温がー10度だったそうです。
明日も引き続き寒い1日となりそうです。
大雪の予報も出ていて、除雪車がますます忙しくなりそうです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif


↓さくらが食べたかった福岡土産はこれ!






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄09 23:00 カテゴリー:未分類 comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、日曜の朝でした


1月6日、日曜の朝の写真です。

さくらは、店長の実家の近所を散歩していました。

13010801

天気もよく、雪はいい感じに積もって、歩きやすいのでした。

13010802

湯沢でも毎日散歩のたびに雪を食べますが、
それは、ここ飯田でも同じです。

13010803

それにしても、日曜の朝にふさわしいいい天気です。

13010804

先日紹介した、トラクター冬季間限定“後ろ向き除雪車”が活動しています。

13010805

後ろ向きでも、慣れたものでガーガー手際よく除雪されていきます。

13010806

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄08 23:25 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、おなじみコースで会えたのは


昨日の続きです。

久々にいつものコースを歩くさくらです。

体育館の前の広場では、いきなりゴロゴロ。のびのび楽しそうです。

13010701

だあれの足跡もないので、さくらの足跡だけ。

13010702

公園をのぞいてみると、カラスさんとバッチリ目が合いました。

13010703

その向こうからやってきたのは、ポコちゃん。

「お正月、さくらちゃんがいなくて寂しかったよ」

って言ってくれました。

13010704

帰り道、家の近くで会えたのはチャロくん。

1301075

久々にいつものコースを歩いたら、
お友だちとたくさん会えて嬉しかったさくらです。

お店に着くと、竹刀を選んでいたのは、トモミ先生。

息子の中学の剣道部のOB(大先輩です)で、
今度、1月20日、さくらがいつも行く湯沢市総合体育館で行われる
剣道の立切試合で基立をするのです。

「立切試合」というのは、ひとりの選手が「基立」となってコートに立ち、
2時間休みなく、挑戦選手と5分ずつ次々と試合をします。
ちなみに、男子はもう1時間早く、3時間の「立切試合」が行われます。

それはそれは過酷で厳しく激しい試合が繰り広げられ、
終わりの方には、基立選手はヨロヨロ、気力で、それでも1本決め続けます。
無事立ち切ったあとは、会場中感動に包まれ、皆大きな拍手で選手を讃えます。

剣道を見たことがない人も、「あんなにすごいと思わなかった!」と感動して帰られますので、
お近くの方は、ぜひ1度ご覧になってみてください。
(コートなどあったかく着込んで、スリッパ等内履き持参でぜひお越し下さい。)
詳しい時間や、他の基立選手の紹介はまた後日。

ということで、試合まであと20日を切って、
ドキドキの毎日だと思うのですが、
トモミ先生、あとは風邪引かないようにして頑張ってくださいね!

1301076

何を隠そう、店長もその昔、立切試合で基立をやったことがありますよ。
さくらが我が家にくるずっと前のことですが・・・


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄07 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、久々のおなじみコース


昨日まで店長の実家でお正月休みを過ごしたさくら。

今日は、湯沢に帰って、午後にはまたいつものコースを散歩しました。

久しぶりの湯沢の散歩にウキウキのさくら。
珍しく急いで歩きます。

13010601

ここは、近所の歯医者さんの駐車場。
寄せられた雪がこんなに高くなって、
その向こうの こうへいくんとのりかちゃんの家が見えなくなってしまいました。

13010602

体育館そばの健康ドームの前では、
久しぶりの散歩に、何かを確認するようにせっせとニオイを嗅ぐさくらです。

13010603

健康ドームのつららは、こんなに長くなっていました。

13010604

おとなりの市民プールの前に積もった雪もますます高くなって・・・

13010605

あっちの空は曇りだけれど、こっちの空は青空で。

13010606

ドームやグラウンドに人の気配はなく、寂しい限りです。

13010607

だれかお友だちと会えるんじゃないかと期待しているさくらです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄06 22:30 カテゴリー:今日のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、今日までお休み


お店がお正月休みの間、店長の実家で過ごすさくらです。

今回のお正月はいつもより長く、5日までこちらでのんびり過ごしました。

13010501

毎度おなじみ三吉さんです。

四季折々でいろんな色になりますが、今は美しい雪化粧の姿です。

13010502

散歩をすると、この辺りの家はだいたいこんな感じです。

13010503

店長の実家の前には、母ご自慢のサンザシがあふれるように実っています。

13010504

お正月休みも、今日でおしまい。

13010505

明日からは、またいつものグラウンドや公園を散歩する日々に戻ります。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄05 15:00 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、イジけてないよ


店長の実家で過ごすお正月。

犬もネコも連れてみんなで実家に大移動です。

こちらは、一緒に移動してきた愛猫ファニィ、6歳です。

13010401

こちらは、ファニィのお母さん猫のチェリーちゃん、7歳。

ちなみに、お父さんは、先日サンタさんの帽子をかぶったフランくんです。

13010402

コタツに入って、猫を抱いて、美味しいお料理とお酒でゴキゲンの店長。


玄関では、さくらが・・・

13010403

居間にこそ入らないけど、
普段の外のハウスで過ごすことに比べたら、
ものすごい厚待遇のさくらなのですが・・・

13010404

すると、母が・・・

13010405

猫も犬もお正月もお正月じゃないときも、大事にされている我が家です。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄04 11:00 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、遭難の危機?


お正月、雪深い店長の実家にきているさくらです。

散歩に出ると、田んぼやら畑やら、このあたりにはいっぱいあります。

油断すると、雪深いところにはまってしまいます。

13010301

楽しそうに歩いていたら、思いがけず雪が深かったりして。

13010302

脱出しようとしても、足を取られて、なかなか出られません。

13010303

やっとの思いで雪深いところから脱出。

13010304

それでも、雪の中を歩くのは楽しいさくらです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄03 11:00 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、除雪お疲れさまです


雪国に暮らす私たちにとって、

「雪がない正月を過ごしたい」

という願いは切実です。

しかし、今年も大晦日から降った雪はどんどん積もって、
1日の朝は、どこの家もせっせと雪かきに大忙しでした。

店長の実家のある、ここ飯田地区は圧倒的に農家が多く、
家のある敷地が広かったり、
道路から10数メートル入ったところに家があったり、
湯沢市内よりも除雪にかかる時間が多いように思います。

農家では、下の写真のように、トラクターに大型ショベルを取り付けて、
除雪している家を多く見かけます。

しかし、運転席の後ろにショベルがつくので、バックで除雪作業をすることになります。
これは、なかなか高度な技術が必要なのではないでしょうか?

どちらにしても、流雪構に雪を入れるのは手作業。

1日の朝、せっせと雪かきしているお父さんたちには本当に頭が下がります。

13010201

さくらは、散歩以外は、玄関でほとんど寝て過ごしています。

どんな初夢を見たのでしょうか?


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2013⁄01⁄02 11:00 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2013 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
