秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、2012年最後の更新です


さくらは、昨日30日から店長の実家のある飯田(旧稲川町)に来ています。

大晦日の今日は、年末寒波襲来!
朝から降り続いた雪は、午後には猛吹雪に変わっていました。

3時を過ぎると落ち着かない様子のさくらは、
母と家のまわりを少し歩きましたが、
「散歩に出かけよう」と店長を迎えに戻ってきました。

12123101

同じ湯沢市でも、お店のある倉内地区とは雪の降り方・多さがまるで違います。

12123102

せっせと除雪作業に精を出しているご近所さんたち。
お盆とお正月に必ず帰っているさくらは、ここでも人気者で、
次々と声をかけてもらいました。

12123103

それにしても、寄せても寄せても、雪はどんどん降り積もります。

12123104

明日はもう新しい年。
新年早々、雪かきがタイヘンそうです。


さて。今年もあと30分となりました。

今年も、さくらのブログをたくさんの方にご覧いただきました。
本当にありがとうございます。

あたたかいコメントや励ましのメッセージ、
いつも、とても嬉しく読ませていただいています。

さくらに直接会いにいらしてくださった方たち、お会いできて嬉しかったです。

こちらからは何もお返しできませんが、
今年後半は毎日更新を目指し、私も(少し)頑張りました。

いつも同じ風景で、ネタに困ることもありますが(笑)
なんとか続けることができたのは、読んでくださる皆さまがいるからです。

本当にありがとうございました。

12123105
12月29日、晴天の朝、今年最後の鳥海山を背景に。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄31 23:30 カテゴリー:今日のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、謎の一本道


昨日の朝の散歩の続きです。

冬期間使われない市民プールの前には、
屋根から落ちた雪が山になっています。

12123001

この積もった雪山の向こうにグラウンドがあるのですが、
今日は、この建物の横からグラウンドに向かって、道ができていました。

12123002

これだけ積もった雪をよせて、この幅の道を作るのはかなり大変な作業と思います。

「いいのかな?まさか、落とし穴なんてないよね?」

なんて思いながら、その一本道を進んでみました。

12123003

その一本道は、グラウンドの端にある鉄棒(木の棒?)まで続いていました。

12123004

誰かがここでどうしても懸垂したくて、一本道を作った??まさかね?

ちょうど奥まで進んだところで、用を足して引き返しました。

12123005

この前、体育館のおじさんが、
「さくら、また道作るからなっ!」
って、言ってたけど、このことじゃないよね?
あれは、クロカンロードのことだよね?
でも、今度おじさんに会ったら聞いてみようかな。

12123006

帰り道、テロンテロンの道路を自転車を用心深く走らせて、
郵便屋さんが配達をしていました。

よく見ると、我が家の息子と幼稚園から中学まで一緒だったTくんでした。

野球部の彼は、冬休み、郵便配達のアルバイトをしているのです。
エライな〜
家の中でゴロゴロしている息子も見習ってほしい。

12123007

Tくんは、いつもの笑顔で元気に挨拶をしてくれました。
大きくなってもカワイイな!


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄30 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、おいしいからやってごらん!


今日は、天気予報でも晴れマークが見え、
嬉しいことにその予報はバッチリ当たり、
とても寒かったけど、気持ちのいい朝を迎えました。

さくらと散歩に出るときは9時ごろだったのですが、
こんな日はさくらも、ヨロコビをカラダいっぱいに表し、
家を出る前にもう転げまわっていました(笑)


12122901

家の前には、水が流れています。
けっこう大きな水路に見えますが、
大雪の日に限って、どこかで詰まって水が全然流れてこないので、
そうなると除雪した我が家の雪は捨てるところがなく、
家の前に大きな雪山を作ってしまいます。

天気のいい日に、掘ってみると、中がこの写真のように空洞になっているので、
この雪山トンネルを掘り崩して、どんどん雪を落としていきます。

除雪作業は、(うちだけではないと思いますが)
雪の降った日も降らない日も頑張らなければなりません。

12122902

さて、いつもの公園で。

雪の降った日、ふわふわの雪を食べるのはなんとなく(私にも)わかるのですが、
ブルドーザーが除雪したゴリゴリの雪も、同じ雪の味なのでしょうか?


12122903

本当に美味しいのかな?と思っちゃいます。
しかも、こんな不自然なスタイルで。

12122904

空気が美味しい日は、雪も美味しいんでしょうね。

12122907

それにしても、寒い朝でした。

12122906

9時を過ぎても一向に緩み気配はなく、
油断すると転んでしまうので、そろ~りそろ~り用心して帰りました。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄29 23:00 カテゴリー:今日のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、ホンッとうにごめんね


昨日も書きましたが、
26日の朝は大荒れで、娘が乗るはずだった電車が遅れたり、大変でした。

娘が登校したあと、我が家は定休日だったこともあり、
「天気も悪いし、今日は家の中で年末の家仕事の日だね」
と、のんびりしていました。

12122801

12122802

12122803

あんまり吹雪いて散歩しなかった・・・というよりも、
実は、実は、その日昼頃になって、

「あれ?今日、さくら、散歩したっけ???」
「あれ?したっけ?」
「あれ?」
「あれ?」
「忘れたーーーー!!!」

あとで、天気を見てからと思いつつ、
定休日だし〜なんて、のんびりして、ついついさくらの散歩を忘れていたのです。

しかし、さくらも、ひどいお天気のせいか
「散歩に行こう!」
と訴えることもなく、
それどころか、
ハウスの中から1歩も出ずに過ごしていたのです。

さくらも吹雪だから散歩はいいよと思ったのか、
はたまた、忘れられてイジけていたのか?

午後は、いつもの時間に、ゴキゲンで散歩しました。

12122804

12122805

12122806

さくら、ごめんね。

その分、午後の散歩は、朝の分も思う存分遊んでいただきました^^;


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄28 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、吹雪もへっちゃら


クリスマス寒波。

テレビの天気予報などで盛んに言われていましたが、
ここ湯沢をそれが襲ってきたのは、25日からでした。

夕方から急激に冷え込み、道路は固い氷となりました。

その夜のことです。

台風。
そう、台風みたいな強い風でした。

窓の外を見ると、ヒューーーゴーーーー。
台風です。その上、雪が降ってます。そんな感じでした。

さくらのハウスは大丈夫かな?

ふと心配になって、窓を開けて様子を伺おうとすると、
窓は凍ってしまって、どうしても開けることができませんでした。
(北海道の方たちに比べたら、寒いうちには入りませんね)

12122701

12122702

娘の高校は冬休みが始まっていますが、
毎日補習があり、普段と同じように登校しています。

電車通学なのですが、
26日には、朝、電車が大幅に遅れ、帰りは運休になったため、
学校まで迎えに行きました。

今日も、登校はいつも通りできましたが、
帰りの電車は運休になり、また学校まで迎えに行きました。

学校に向かうには高速道路を15分くらい走りますが、
その視界が真っ白になり、恐怖の運転でした。

12122703

12122704

12122705

ご心配なく。

さくらは、吹雪でも毎日、楽しそうに散歩しています。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄27 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、りゅうちゃん再び


クリスマスの夕方、
スコティッシュフォールドのりゅうちゃんが遊びに来てくれました。

前回来てくれたのは、11月。
あのとき9ヶ月だったりゅうちゃんは、またひとまわり大きくなっていました。

12122601

緊張の表情のりゅうちゃんが、ビックリした表情に!!

12122602

店長が、さくらと散歩に出ようと、フードをかぶって出てきたので、ビックリしたみたい。

フードをとっても、まだ、おびえたような顔のりゅうちゃん。

↓りゅうちゃんの恐怖がよみがえらないように、モザイク処理をしています(笑)
12122603

店長がりゅうちゃんの写真を撮ります。
でも、撮れば撮るほど、りゅうちゃんはおねえさんにしがみつきます。

12122604

すると、散歩に出かけようとしていたさくらに、りゅうちゃんのおねえさんが、
「これ、さくらちゃんにクリスマスプレゼント♪」
と渡してくれました。

12122605

誰からもクリスマスプレゼントをもらっていないさくら。
とっても優しい顔になりました^^
プレゼント、嬉しかったんだね。

12122606

おまけ。
「りゅうちゃんのお腹はヒョウ柄です」の写真。

12122607

りゅうちゃんは、さくらを見ても全然怒りません。
さくらもネコは全然平気なので、
時々会っていたら、いいお友だちになれるかもしれませんね。

りゅうちゃん、また遊びにきてね。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄26 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、クーとの会話


ちょっと戻って、クリスマスの少し前の早朝の散歩です。

体育館の前で、向こうからやってきたのは・・・クーです。

12122501

さくらもクーもお互いを発見すると、いったん立ち止まります。
お互いを確認しているのでしょうか?
相手がはっきりわかると、とたんに走り出します。

12122502

というか、だいたいは、クーがさくらに走ってやってきます。

クーは、痩せているように見えて、さすが男の子。
力強くて、走り出すと、おかあさんもタイヘンです。

12122503

ふたりは出会うと、リードがからみあうくらい、
喜びをからだいっぱいに表現します。

12122504

なにか、ふたりにしかわからない会話を楽しんでいるようにも見えます。

12122505

ちょっとおちゃめなところもあるクーです。
どんなに雪が降っても寒くても、クーには会えるので、
さくらもきっと楽しみにしているのだと思います。

12122506

早朝の撮影のため、色合いが悪くてごめんなさい。
↑クーは、もっといい色のラブラドールなんですよ。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄25 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、メリークリスマス


こんばんは。

今夜はクリスマスイブですね。

12122401

みなさまのお宅の食卓には、チキンやらローストビーフやら、
スパークリングワインやらクリスマスケーキやら・・・
ごちそうが並んでいるのでしょうか?

12122402

クリスマスなので、
さくらも“生もみの木”のクリスマスツリーと並んで写真を撮りました。

12122403

撮影をしたのは、夕方6時頃。
イブの夜は道路もカッチカチでと〜〜っても寒かったです。

12122404


そして。
昨日、当店にきてくださったお客さま。

秋田市からSくん(左)とKくん。
ふたりとも小学6年生。一緒に剣道を始めた大親友です。
中学でも一緒に剣道部に入って頑張るんだって。

ふたりとも、とっても素直で挨拶もきちんとできて、とってもいい子たちでした。

12122407
↑足が冷たくて、どうしても右足をつけないさくらです(笑)


こちらは、おまけ。
我が家のフランくん(スコティッシュフォールド・♂)。
父と母と一緒に毎日車に乗って通勤してきます。
サンタの衣装もいやがらずに着てくれるハンサムボーイです。

12122406

みなさま、ステキな夜を。。。

メリークリスマス♪


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄24 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、シッポの収納術


12月20日、木曜午後の散歩です。

3時頃散歩に出かけると、いつも下校途中の小学生と会います。
この時間に帰る子は低学年です。

コートを着て帽子をかぶって手袋をして長靴をはいて、
しっかり“寒冷地仕様”のかわいい子たちは、
さくらとおんなじで、雪が降った方が楽しそうに見えます。

12122301

さくらが歩くのは、総合体育館とその周辺のグラウンドや公園。
今は雪が積もっているので、その駐車場がほとんどです。

12122302

散歩しているうちに、降り方がどんどん強くなってきました。

12122303

首のない犬??

積もれば積もるほど、嬉しいのか、やらずにはいられないみたいです(笑)
それにしても、けっこう長い時間こうやっているので、大丈夫か心配になるほどです。

12122304

そして、お気づきですか?
さくらのお尻にくぼみがあって、そこに雪がたまっているのを。

12122305

これは、秋田犬独特の、くるんとまるまったシッポが、
お尻の毛に、“寝癖”のように“シッポ癖”をつけているんですよ。

12122306

このくぼみが、くるりんシッポを収納しているというわけです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄23 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、トコトコ、ピョコン


12月20日の朝、久しぶりに雪が積もりました。
(前日は、ものすごい吹雪でしたが、積もりませんでした。)

朝、雪かきをして、さくらを散歩に連れ出すときには9時を過ぎていました。

でも、その頃にはスカッと晴れていましたし、
散歩に行くのを首を長くして待っていたこともあり、
さくらは、大喜びで、道路の真ん中まで飛び出しました。

12122201

いつもより時間が遅いので、
朝の散歩の常連クーやポコちゃんとも会えません。

12122208

けれども、さくらは、いつものように、
除雪した体育館の横の道で、
トコトコ走ってはピョコンと立ち、
またトコトコ走ってはピョコンと立ち・・・の繰り返し。

12122203

何を見てるのかな〜〜
後ろ姿がなんともカワイイです。

12122204

朝の積雪で、山もまた高くなり、上るのも楽しそうです。

12122205

あんなに晴れていたのに、
遊んでいるうちに、また雪が降り出しました。

12122206

帰り道、コンビニの前で空を見上げると、
青空なのに、雪が降っていました。

12122207

明日も積もるのだろうか・・・積もりませんように(私)
明日も積もるかな?・・・お山が高くなっていますように(さくら)


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄22 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、吹雪のあとは


11月19日の午後の公園は、とてもきれいでした。

きれいというのは、朝、ものすごい吹雪だったので、
積もった雪の表面が、風に吹かれて、真っ白でなめらかな感じになり、
まるで、ケーキの上に生クリームをのせたときのように、
美しい曲線だけでできているように見えるからです。

12122102

雪を食べても生クリームの味はしないと思うけど。

12122102

満足そうな顔には見えます。

12122103

健康ドームには、週に何度かグラウンドゴルフを楽しむひとたちが集まります。

この日も、父の友人知人たちがグラウンドゴルフを終えてドームから出てきました。

12122104

「おーさくら、散歩か!」
優しく声をかけてもらいました。

12122105

ドームの中は、雨や雪はしのぐことはできるけれど、寒いことには変わりません。
週に何度かここでグラウンドゴルフをやっているのは、ほとんどが60〜70代。
なんともお元気で頼もしい方たちです。

12122106

生クリームのような雪は、上質な絹のようにも見えます。

吹雪はタイヘンですけど、そのあとはなかなかいいです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄21 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、猛吹雪の朝


12月19日、朝、さくらと一緒に娘を駅まで送りました。

帰り道、吹雪で視界が真っ白になりました。
こういうときは、車を運転するのは、本当に恐ろしいです。

そして、そのまま、いつもの公園へ向かいました。
公園へ着いたら、やはり、車から降りるのがためらわれるような天気でした。

↓到着時、車の中からiPhoneで撮影
121220

さくらは、ソワソワ。

なんで車から降りないの?という表情でこちらを見ます。
しょうがいないので、車から降りると、吹雪なんてなんのその。
嬉しそうに駆け出しました。

12122001

雪の中に何かを探すのか、見つけたのか。
立ち止まっては、顔を突っ込んでいます。

12122002

そして、顔はこのとおり、いつも雪まみれ・・・

12122003

この日のさくらは、やけに張り切っていて、
こんなふうに、ボールを催促しました。

12122004

吹雪の中、遊び終えて、車に乗ったら・・・ショックです。
急に、気が変わってように、青空が見え始め、見る見るうちにスカーッと晴れました。

↓1枚目のiPhoneの写真と同じ場所で数十分違いで撮ったものとは思えませんね。
12122005

家に帰ると、さくらのハウスにあった水は、氷が張っていました。
傾けても、このとおり。

12122006

でも、表面に厚い氷が張っているだけで、中は水でした。
この日は、朝、−3度くらいだったと思います。
もっと寒い日は、中までカチンコチンです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄20 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、山越え探検!


お天気がよかった、17日月曜の午後の散歩の続きです。

グラウンドで、ハツラツのご様子、さくらさん。

12121901

こんな日は、少しくらい寒くても、こちらも楽しいです。

12121902

でも、足がズボズボ・・・私も足首くらいまでスッポリです。
カメラを向けたら、この右足!

12121903

農道を通行止めにしている雪山。

さあ、探検です。
この大きな雪山の後ろにまわって、山を越えようとしています。
大丈夫かな?

12121904

12121905

12121906

12121907

12121908

12121909

満足そうな表情です!


12121911

帰り道。

ランドセルの小学生、3人。
後ろから自転車のおじいちゃんが追い越そうとすると、
「コンニチハー!!」
と大きな声で、ご挨拶。

学校での指導が徹底しているので、小中学生は(ときには高校生も)、
私とさくらにも、「コンニチハー!!」って言ってくれます。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄19 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、こっちにおいで!


今日は午前中からまた雪になりました。
明日には積もってそうです・・・・が、
昨日久しぶりに青空が見えたので、昨日の午後の散歩の様子を書きたいと思います。

グラウンドに向かう国道です。

この歩道のポール(っていうのかな?)ですが、
手前のは夏仕様、奥の背の高いのは冬仕様です。

雪が降る頃になると、冬用の長いポールを短いポールにかぶせて変身させるわけです。
(手前の短いのは、忘れられちゃったのかな?)

12121801

グラウンド手前の空き地に行き、少し残っている雪を見ると、
さくらは、また、例のゴロンゴロンを始めました。

12121802

夏は、乾いた草(芝生)の上でも、よくやります。ゴロンゴロン。

12121803

グラウンドに行くと、あんなに積もっていた雪はだいぶとけて、
歩けるくらいになっていました。

12121804

さくらは、ズボズボ足が雪にささっても、ちょっと不自由そうに、
でもそれはそれで楽しそうに、走り回って遊びました。

12121805

久しぶりに、ルンルン♪だねぇ!

12121806

天気予報によると、いいお天気でこんなふうに遊べるのはこの日までです。

また、雪だるまマークが並んでいました。

ひえーーーいやだよーーー(私)
うっひょーーーーい楽しみ(さくら)


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif











ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄18 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪の上にまっしぐら


今日も、娘を駅まで送って、そのまま早朝散歩をしました。
先日ほど寒くなく、水たまりも凍っていませんでした。

さくらは、公園のそばの約10センチほどの積雪がある植え込みのあたりへまっしぐら。

そして、いきなり、ゴロ〜ン!

PC172853

   (薄暗いのでやっぱり色が悪いですね)

さくらと散歩するまで、犬がこんなことをするなんて、全然知りませんでした。(笑)
これをやったあとのさくらは、実に満足そうですよ。

12121701

グラウンドの雪もわずかになり、
この雪の融け方は、まるで春が近づいた頃みたいです。

12121702

クーと会いました。

クーはさくらに会うといつも、シッポをこれ以上ないくらい振って振って振りまくって、
喜びを体全体で思いっきり表現します。

12121703

今日も朝焼けがきれいです。

12121704

天気予報では、一日中くもりだとか。
午後、散歩のころ、おひさまが出ていたらいいんだけどな。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄17 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪がへっちゃいました


昨日1日中降った雨は、今朝になってもやまず、
朝の散歩は、雨風に打たれながら歩きました。

今日、お昼頃には空が明るくなってきて、
ポツポツ小雨が降りながらも、傘なしで歩けるくらいになりました。

雨続きのおかげで、あんなに積もった雪はかなりとけました。

今日午後の散歩のときの道路もこんな感じです↓
右に見える雪山は、除雪車で盛り上げた駐車場の雪です。

12121601

体育館そばのグラウンドのあたり。
↓13日朝は、こんなに積もっていました。
 (早朝7時前のため、まだ薄暗い感じです)

12121602

同じ場所、今日午後の散歩のときに撮影しました。
雪が半分くらいに減っています。

12121603

↓こちらは、13日午後の写真です。
遊具がある公園の雪は、さくらが上れないくらい、こんなに積もっていました。

12121604

↓それが今日午後には、50センチくらいでしょうか。
さくらの頭より、低くなっていました。

12121605

今日は、ミニバスケットボールの試合が体育館であったらしく、
駐車場もこのあたりの道路も、車でいっぱいでした。

さくらが歩く場所も限られ、ボール遊びもできずに、
ちょっと残念そうなさくらでした。


さて、今日は「第46回衆議院議員選挙」の投票日でした。
私の投票所はここ、公園のすぐそば「広域交流センター」です。
私は、散歩の前に投票を済ませました。

12121606

選挙権を持ってから今まで、たぶん、棄権はしていないと思います。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄16 22:30 カテゴリー:今日のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、テロンテロンの朝の続き


昨日の朝の散歩の続きです。

雪山から下りたさくらは、私がボールを投げないのでちょっと不満そう。

12121501

体育館の前に行くと、おじさんが出勤して来ました。
7時前に出勤なんて、ずいぶん早いんですね!

おじさんは、さくらを見つけると声をかけてくれました。

12121502

ところが、さくらが見ていたのは、おじさんじゃなくて、
その向こうの、すっと向こうにいる・・・

12121507

りこちゃんでした。

りこちゃん、久しぶりだと思ったら、
あんまり大雪が降ったものだから、おとうさんが雪かきで忙しくて、
散歩コースを変えていたんだって。

12121504

今日は何も着ていないりこちゃん。
ちょっぴり寒そうでした。

12121505

7時を過ぎる頃、やっと、おひさまが出てきました。

12121506

このおひさまが1日中頑張ってくれて、
今日は雪が降らなければいいな〜〜と思いました(私が)

今日はふわふわの雪がいっぱい降って、
散歩のころ、おひさまがまた出てきたらいいな〜〜と思いました(さくらが)


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄15 23:45 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、朝はテロンテロン


朝、娘を駅に送って、その足でまっすぐ散歩に行きました。
6時半をちょっとすぎた頃、まだ薄暗い感じの公園です。

でも嬉しいことに、クーと会えました。

12121401

クーは一足先に来て、公園やらグラウンドやらあちこち歩いたみたいでした。

12121402

さくらも公園の雪の中に入ってみました。

↓ヘンな手ですね!

12121403

このアスファルト、昨日からとけだした雪が凍って、ツルツル。
ホント、油断すると転んでしまいそうです。

12121404

肉球は滑らないのか?滑るのか?
歩くのに不自由はなさそうに、さくらはさっさと歩き、
雪山にのぼっていきました。
上まで行くと、どや顔で、こちらを見下ろします。

12121405

雪山を下りると、“ボールを投げろ”と、私にリクエスト。

今日の答えは“No!”

12121406

こんなテロンテロンの日に、ボールなど投げて、
勢いよく走ったりして、私まで引っ張られたら、大変!
すっ転んで大けがしますから・・・(私が)


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif











ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄14 23:00 カテゴリー:今日のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、てっぺんから見下ろす


朝から降ったりやんだりの雪でしたが、
散歩に行く3時頃に、ちょうど晴れてくれました。

12121301

まっすぐ行くと行き止まりの雪山。
その左が、いつものグラウンドになります。

12121302

一目散に雪山に向かい、てっぺんからグラウンドを見下ろすさくら。

12121303

もっと雪が積もったら、誰かが雪の上に一本道を作って、
別のワンコがその一本道から枝分かれした別の道を作って、
そうなると、また雪遊びも楽しくなります。

12121304

体育館前の“少年剣士の像”の前に行ってみました。

12121305

今日は、青空で顔にかかった雪がとけたみたい。しっかりお仕事していました。

12121307

帰り道です。

歩道の雪はますます高くなり、
車道を走っている車からは、きっと、さくらは雪に隠れて見えません。

12121306

車に乗っている人からは私しか見えないと思います。

このあたりは、どんな近くのコンビニでも車で行くのが普通なので、
歩道を歩いているひとは、あまりいません。

完全武装したおばちゃんがカメラをぶら下げ、ひとり歩いてる・・・
そう、私はたぶんヘンなおばちゃんに見えるだろうなーと思います^^;


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄13 22:30 カテゴリー:今日のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪あそびの友募集中


今日も朝から雪でした。

公園に向かう農道はもう通れないので、
国道を歩きますが、その歩道も雪でこんなに狭くなってしまいました。

12121201

すると、除雪車を積んだトラックが行くのが見えました。
これは、自家用で持っているひとがいますが、
積もった雪をパーッと飛び散らかして、とても楽チンそうなので、
いつもうらやましいな〜と思いますね。
(でも、雪を飛ばす場所がなきゃいけないんですよね)

12121202

「いいなぁ、あれ」←これがわかる人は40歳以上でしょうか?
スクーターのCMで、話題になりましたね(古くてスミマセン^^;)


さて、グラウンドにはすっかり雪が積もって、
さくらだけ、雪の中をわさわさ進んで遊んできました。
やっぱり楽しそうですね。

12121203

こちらは、体育館前の「少年剣士の像」ですが、
雪まみれで、なんだかおばけみたいになっちゃってます。

12121204

道路の向こうは、行き止まりで、車がほとんど来ないので、
ボール遊びが道路でできちゃいます。

12121205

でも、それもひとりじゃ退屈。

12121206

だれか一緒に遊ぶお友だちがくればいいのにな〜なんて思うさくらです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄12 23:00 カテゴリー:今日のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、山の向こうへ


雪は、今日も降り続いていました。

今日の雪は、雨雪。
雨雪が積もると、道路はザクザクの雪の轍(わだち)ができて、
道幅はせまく、運転しにくくてタイヘンです。

いつものグラウンドと、その横の駐車場の間には、
除雪車が積み上げた雪山がますます大きくなっています。

12121101

グラウンド脇の農道に続く道路は、行き止まり。
もう春まで通ることができません。

12121102

さくらはこの雪山を超えて、山の向こうに行きたがりましたが、
こんな雨雪の山に私がのぼったら、ズボズボ足がぬかるんで大変なことになるので、
今日はここまで。また今度ね。

12121103

散歩の帰り道、ホームセンター前で、
お店のスタッフたちにあったかいおやつを買って帰ることにしました。

12121104

あったかいおやつとは、これ。あじまん

10月から3月まで、スーパーマーケットやホームセンターの駐車場内などにできる
プレハブのお店。

昔ながらの“大判焼”ともちょっと違う、
もっと皮が薄くて、あんこがたっくさん入ったのが“あじまん”です。

スタッフはカスタードクリームが入ったのが好きなので、
あんことクリームの両方を買いました。

・・・おっと。ゴメンね、さくらのはありません。

12121105

さくらは、おやつはあまり食べずに、しっかりゴハン(フード)を食べましょう^^

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄11 23:15 カテゴリー:今日のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪の中を泳ぐ


12月9日、午前中はせっせと雪かきをし、3時にはまた散歩に出ました。

ずっと雪が降り続いていたので、道路の除雪はほとんどされていないような状態。
道のあちこちには、家の前の雪よせ作業をしている人がいます。

12121001

いつものグラウンドにも、朝、ブルドーザーで寄せた雪が積みあがって、
大きな山ができていました。

12121002

土の上を歩くより、どう見ても、絶対楽しそうです。

12121003

こちらも、深い雪の中を歩くのは足腰かなり使うので、いい運動になります。

12121004

雪の中、寒くないのかな?
肉球は冷たくないのかな?
って思うけど、どう見てもへっちゃらそうです。

12121005

鼻の頭も、冷たくはなさそうです。

12121006

私にとっての“長い冬”は、
さくらにとっては“あっという間の冬”ですね、きっと。

でも。。。
願わくば、一度この雪がすっかりとけて、
せめてお正月までは、雪のない冬を過ごしたい!
・・・と私は、思うのです。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄10 22:31 カテゴリー:最近のさくら comment(5)
▲pagetop








秋田犬さくら、生き埋めの危機


昨日からの降った雪はどんどん降り積もって、
朝、窓から外を見ると、我が家の車はこんなふうになっていました。

12120901

さくらのハウスは・・・雪に埋もれていました。

50センチ以上もの雪が積もって、さくらのハウスの柵を囲んでいました。
もちろん、柵の中にも積もっています。

12120902

雪かきに大忙しで、散歩に行けなくて、
さくらは「早く散歩に連れてけよーーーー!」と
ハウスの中から訴えを起こしています。

12120903

しかし、雪かきはそう簡単には終わらず・・・
寄せても寄せても、どんどんどんどん降ってくるので、
なかなかさくらをハウスから出してあげることができません。

↓柵の太さが3倍くらいになってますね。

12120904

さくらのハウスの前の雪をスノーダンプで寄せているのは私です。
入口部分だけを開けるために、スノーダンプで山盛り6〜7回は寄せなければいけません。

12120905

とりあえず、さくらをハウスから出して、スグ散歩に連れて行きました。

そのあと、さくらのハウスの柵の中の雪かきです・・・

12120906

12月この時期、この雪。

今日は、店長とふたり、11時半まで雪かきでした。

12120907

公園もグラウンドも、もはや、すごい雪です。

この大雪、明日も続くという予報。

どこへ行っても、誰と会っても、
「まんず、この雪、やちまげだな〜〜」(訳:まったく、この雪には困ったものですね)
という会話になるのです。。。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄09 22:30 カテゴリー:今日のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、巨大クリスマスツリー


今日は、ちょっとバタバタしてしまって、
午後の散歩に出たのは4時を過ぎていました。

午後からずっと降っていた雪はどんどん積もって、
さらに強く降ってきます。

昨日の農道ももはや除雪されていなくて、
真っ暗な道なき道をさくらとふたり、進んで行きました。

公園から見える教会は、今日は灯りがついていました。

12120801

暗闇の中で撮影し、真っ暗な写真を少し加工したので、
こんな怪しい写真になってしまっています。

12120802

公園を囲むように立ち並ぶ木は、「ドイツトウヒ」と書いてあります。

クリスマスツリーに使われるこの木・・・
デコレーションしたら、どんなにかきれいでしょう。

12120803

帰り道、さらに真っ暗。

雪はますます降ってきます。

12120804

そして、さくらは、
こんなに雪が積もっても、ブルブル雪を払わないんです。
散歩中、1〜2度ブルブルするかしないか、というくらい。

車だったら、ワイパー使わずに走っているようなもの、と思うのですが。

結局、家に着くまで、こんなに積もったまま歩きました。

12120805

さて。
秋田市に住む甥っ子のけんたくんは、
学校でお手紙を書く勉強をして、
「おじちゃんへ」というステキなお手紙を書いて届けてくれました。

12120806

とっても上手に書けていたね。けんたくん、どうもありがとう。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄08 23:30 カテゴリー:今日のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪遊びの技術


今日は朝から雪が降っていました。

車も真っ白に雪に埋まってしまうほど、積もりました。

3時頃散歩に出ましたが、ハウスの後ろから雪を食べはじめ、
楽しそうに歩き出しました。

12120701

いつもの農道を歩き始めました。

右側にある棒は、スノーポール。

スノーポールは、道路の端にところどころ立っていて、
雪が積もったとき、除雪車や、通行する自動車の目印になります。

ここより奥は除雪車が入らないので、これ以上奥にはスノーポールがありません。

雪がたくさん積もればもうここは通行止めになってしまうのです。

12120702

農道を体育館の方に向かって歩きます。

誰も歩いていないので、足跡ひとつなく、雪をこいで進みます。

12120703

振り返ると、私たちの来た道には、ふたりの足跡が。

ところによってですが、私の膝まで積もっている場所もありました。

12120704

そして、やっぱり“もぐり歩き”

12120705

もぐったまま、ずんずん進んで、ときどき顔をあげると・・・

12120706

そしてまた今日も、彼女はもぐり進むのでありました。


本日17時29分に発生した宮城県沖を震源地とした地震について。
たいへん大きな揺れを感じて、あのときの恐怖がよみがえりました。
ここ湯沢は、震度3という発表でしたが、
実際はもっと大きく感じましたし、長く感じました。
ご心配くださった方からメッセージやメールをいただき、
ありがとうございました。
こちらは、驚きはしましたが、何も被害なくホッとしております。
それよりも、三陸の方に津波到達ということで大変心配いたしました。
これ以上、何事もないようにと願うばかりです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄07 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、散歩のあとは


北日本大荒れ・・・聞きたくないけど、こんな予報があった日は、
まさかの晴天・・・なんてことはなく、
予想どおり、雪がどんどん降っている中、散歩です。

12120601

横から殴りつけてくるような雪の中、
なぜか今日に限って、
農道をひたすらまっすぐに遠回りコースを歩きたがるさくらです。

12120602

ウインドブレーカーのフードを帽子の上に被るのですが、
風が強くてスグ外れてしまい、被り直すとまた外れ・・・
それに、カメラが濡れないようにと守りながら、
かじかんだ右手が忙しくて、歩くのがタイヘンでした。

12120603

公園に着くと、一面真っ白でした。

12120607

こんな天気の日に限って遠回りして、帰るころには暗くなっていました。

家に着くと・・・

お店の畳の上が定位置のさくら。
汚れた足では畳の上に上がるわけにはいきません。

さくらの汚れた足を母がいつも拭いてくれます。

12120605

さくらも拭いてもらうの当然、
いや、むしろ、
ちぇっ面倒だな〜〜でもま〜しょうがないな〜〜
って顔をして、嫌がらずに拭いてもらいます。

12120606

濡れると、犬臭倍増です・・・


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄06 23:00 カテゴリー:今日のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、アップで撮ったら


一本橋を渡った日と同じ、3日の朝です。

12120507


他のワンコがあまり歩かないところなので、
のびのび歩くことができます。

12120502

そして、青空に鳥海山がきれいでしょう?

12120503

こんな日は、なんにもしなくても、写真がとてもキレイに撮れるので、
さくらのことも思わずアップで撮ってしまいました。

右向き。

12120504

左向きも。

12120505

ちょっと正面を向いたら・・・

あらま!

12120506

笑っちゃいました。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄05 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、一本橋気をつけて


12月3日の朝の散歩です。

ご覧のとおり、スカッと晴れて、それが積もった雪を照らして、
まぶしいくらい真っ白な景色の中、歩けました。

12120401

一本橋にやってきました。

臆病なさくらは、一本橋の手前でブレーキをかけています。

12120402

こわごわ渡ろうとするさくら。

12120403

なるべく真ん中をね、気をつけて渡るのだよ。

12120404

ほ〜ら、ちゃんと渡れたじゃない!

12120405

これからもっと雪が積もったら、
もう春まできっと、一本橋は渡れないからね。

12120406

さくらの言うとおり。

このあと、このお天気で雪はとけ、
また今日1日雨だったので、白い景色は、すっかり茶色い景色に戻ってしまいました。

この雨、また雪に変わるとか・・・

どうか散歩が楽しめる程度の雪をお願いします!(空にむかって・・・)


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄04 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、新雪を味わう


12月2日の朝の散歩です。

前日夜ものすごい勢いで降っていた雪ですが、
思ったほど積もっていなくて、助かりました。

雪かきも少しですんだし、
さくらも遊ぶには十分な積もり方。

これくらいの雪なら降っても楽しいのにな〜〜
降りすぎるから積もりすぎるからいけないんだよな〜〜
なんて思ってしまいます。

12120301

新雪は、必ず味わう(?)さくらです。

12120302

本当においしいのかな?

12120303

体育館では、毎週末、何かしら大会が開かれているみたいで、
この日も、大型バスと応援の車がたくさん停まっていました。

12120304

公園にも雪。

12120305

赤い葉っぱが雪景色の中で、とてもきれいですね。


さて、1日に、福岡から店長のお友だちOさんがたのもうやを訪ねてきてくれました。

12120307

Oさんが来られたとき、ちょうど雪がどんどん降ってきました。
福岡ではほとんど雪は降らないそうなので、
Oさんを歓迎して降ったのかもしれませんね。

12120306

そして、ちょうどこの日、ブルーミングスケープからもみの木が届きました。
本物のもみの木です。

これから、オーナメントを飾りますので、
今までクリスマスにはあまり縁のなかったたのもうやも
グッとクリスマスらしい雰囲気でいっぱいになります。

ちなみに、もみの木についている雪は本物です。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄03 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、一度ならず二度までも


12月最初の日の昨日、雪が降りました。

朝、なぎちゃんと会ったときには雪は降っていなかったのに。

お昼頃からどんどん降ってきたので、散歩に出る3時頃には、一面真っ白になっていました。

そこで、さくらに赤いダウンを着せて出かけることにしました。

12120101

洋服を着慣れないさくらは、たまにこうやって着せると、
どうしていいかわからないような困った顔をします。



真っ赤なダウン。

真っ白い雪景色の中で映えます。

12120102

しかし。

どんなにオシャレをしていても、やることは同じ・・・

12120103

お見苦しいところを・・・

12120104

あらま!

一度ならず二度までも・・・本当に失礼しました。


さっさと用を足したさくらは、公園へ。

でも、だあれも来ていませんでした。

12120105

雪がどんどんどんどん容赦なく降ってきたので、帰り道を急ぎました。

12120106

この調子で降り続いたら、明日の朝の雪かきが思いやられる・・・・

ヤバいなぁと思いながら(私が)、帰りました。
(でも、朝は思ったほど積もっていませんでした)


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄12⁄02 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2012 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
