秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、霜のおりた朝に


11月も今日で終わり。

寒ーい朝でした。

12113001

雪は降っていないけど、
どことなく、ただ寒いだけの朝よりも、さくらの足取りが軽いような気がします。

12113002

今日もやっぱり7時になったら、朝日が公園を明るくしました。

12113003

今日は、りこちゃんと会いました。

りこちゃんも、水たまりに氷が張って、嬉しかったんじゃないかな。

12113004

日陰になるところには、まだ雪が残っていました。

12113005

鳥海山の方の空はスカーッと晴れて、
山の上に、雲がひゅんと浮かんでいました。

そして、そのずーっと右には、ちょっと欠けた満月。

12113006

天気予報では、週末には、また雪が降るそうです。

私はガッカリ、さくらはウキウキの週末になりそうです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄30 22:35 カテゴリー:今日のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、寒いのもなんのその!


28日水曜の朝の、続きです。

雪が積もった公園を楽しそうに歩くさくらです。

12112901

ところどころ多く積もっていて、
さくらの足が埋まってしまうところもありました。

12112902

そして、さくらお得意の“もぐり歩き”

雪に顔を突っ込んだまま、ブルドーザーみたいにずんずん進みます。

12112900

すると、ポコちゃんと会いました。

ポコちゃんも、雪が積もって嬉しくって、じっとしていられなかったんだって。

12112903

ポコちゃんなら小ちゃいから、どこを歩いてもすっぽり雪に埋まってしまいます。

すぐ“ぼっこ”ができてしまうけれど、そんなことも気にせず、
雪の中をずんずん進んで行きました。

※前に“ぼっこ”ができてしまったポコちゃん→コチラ

12112904

ポコちゃんと別れた頃、ちょうど7時になりました。

遠くで、7時を知らせるサイレンが鳴っています。

12112905

朝日も昇って、空が明るくなりました。

12112906

寒い朝の散歩が億劫だったさくらも、
雪が積もったとたん、元気になりました。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄29 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、ねらってない?


朝、娘を駅まで送ってすぐに、散歩に出かけました。

すると、公園で仲良しのクーと久しぶりに会えました。

12112801

クーが、さくらの耳元でヒソヒソ言いました。

12112802

見られちゃったんだ!

あの史上最強のヘン顔!

12112803

もう、クーったら〜


クーと別れてから、雪が積もった公園で遊びました。

いつもは、ノロノロ歩くさくらも、今日はルンルン走って、
やっぱり、とても楽しそうでした。

12112807


ボール遊びもたのしんで。


公園やグラウンドには、他のワンコの足跡がなかったので、
ゴロゴロ転んで、きれいな雪を満喫しました。

12112805

ナイスショット!

・・・と、私がデジカメで撮った写真を確認していると・・・

12112806

いやいやいや。
決してそんなつもりはないんだけどね。わははっ!!^^;

たまたま、撮れちゃっただけです、ヘンな顔。。。

でも、昨日のは、やっぱり史上最強だね。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄28 23:00 カテゴリー:今日のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、史上最強のヘン顔


北日本が荒れる!
というイヤな予報がバッチリ当たって、今日は朝からものすごい暴風でした。

明け方、風の強さにビックリして目を覚ましたくらいです。

12112701

雪が降ったりやんだり、時折青空も見えたのですが、
また降り出した雪はもうやみそうになかったので、
暗くなる前にと思い、散歩に出かけました。

ところが、公園に着くと・・・

暴風雪。またの名を猛吹雪ってやつです。

12112702

私なんて、帽子かぶって、ネックウォーマーで鼻まで覆って、
完全防備で出かけましたが、寒いのなんのって。

12112703

あっというまに、さくらの背中にも雪が積もりました。

12112704

そうしているうち、また少し雪がやんで、
さくらはグラウンドの雪を食べ始めました。

12112705

むしゃむしゃと雪を食べるさくらをカメラで連写していました。



すると・・・

なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)



ものすごいヘン顔が撮れました。


たぶん、ブログ史上最強です。


あ〜〜さくら、こんな顔のせちゃって、ゴメンね!!


↓↓↓↓↓↓↓↓どうぞ、ご覧ください↓↓↓↓↓↓↓↓


12112706

(注)一見歯に見えるのは、口に入った雪です。

吹雪の中、1時間も歩いたんだから、これくらいの収穫がなくっちゃ、ね?


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄27 22:55 カテゴリー:今日のさくら comment(7)
▲pagetop








秋田犬さくら、疑惑の眼差し


日中、お店の中で過ごすさくら。
今日は、母のひざまくらでウトウトいい気分・・・

12112601

さくらが何かに気がつきました。

12112602

鋭い視線で、母に突っ込みを入れるさくら。

12112603

疑惑の眼差しで、母を見るさくら。

12112605

母が見ていたものは・・・!


なんとっ!!

可愛いペットのおしゃべり柴二郎!!!

12112604


まさか!

1万円以上もするなんて、けっこう高いな〜って思って見てただけっ!!(汗!)

12112606

まさか・・・ね?

ちなみに、「おしゃべり柴二郎amazonならもっと安いです、
気になる方、クリスマスプレゼントにいかがですか^^;


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄26 23:00 カテゴリー:今日のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、スポーツの冬です


今日は、久しぶりに青空が見えていたので、散歩に行くのが楽しみでした。

グラウンドまで行くと、子どもたちの賑やかな声が。

湯沢東スポ少野球部す。

どうやら、隣のドームで練習の予定が、いいお天気なのでグラウンドに出てきたようです。

12112501

よく見ると、準備運動のあとにやっていたのは「鬼ごっこ」のようでした。

だから楽しそうだったんですね。

12112502

息子も小学校で野球をやっていました。

息子は補欠でしたが、試合の応援はとても楽しかったし、
当時のお友だちは子どもも親も、今でもずっと長続きしています。


さて、体育館に来てみると。

12112503

この「百錬自得稽古会」は、湯沢市内の子どもから大人まで、
学校や道場に関係なくたくさんの剣士が集まって稽古をする会で、
定期的に行われています。

ちょうど稽古が終わって、体育館からたくさんの袴姿の子どもたちが出てきました。

12112504

ふと空を見上げると、青空に、真横に一直線の飛行機雲。
その下に、うっすらお月さまです。

12112505

そして、秋田県民の大好きな鳥海山が、うっすらと姿をみせていました。

12112506

明日も晴れるといいな。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄25 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、冬の頑張りやさん


今朝の散歩は、ちょっとのんびりして、いつもより30分ほど遅く出かけました。

さくらは、ハウスの中で待っていたらしく、私の気配を感じると、
珍しく「待ってましたー!」と言わんばかり飛び出してきました。

12112401

まるでスキップをするように、ルンルン軽やかに走るさくら。

いつもなら、どちらかというと、私に引っ張られて歩くのに。

12112402

公園へ行くと、雪囲いしたアジサイに花が咲いていました。

よく見ると、それはヒメジョオン。

12112403

こんなに寒くて、こんなふうにヒモで縛られて、
それなのに、こんなにたくさんの花を咲かせています。

12112404

公園の遊具たちも、今度は雪囲いがされていました。

子どもたちが楽しそうに遊ぶ様子は、来春まで見れませんね。

12112405

公園の帰り道、S外科医院とローソンの間の道路で、
落ち葉を掃除してるおじさんがいました。

12112406

大きなゴミ袋に落ち葉がいっぱい!

なんと、雪かきベラで集めた落ち葉をすくって、袋に入れていました。
新しい使い方ですね。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄24 22:00 カテゴリー:今日のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、おまじないの効き目


雪が積もったのは、あの朝だけで、また雨でした。

12112301

寒いし、だあれもいないし。

と思っていたら、りこちゃんがおとうさんとやってきました!

12112302

りこちゃんは、スヌーピーがついたダウンジャケットを着ていました。
これ、りこちゃん、似合うんだよね。

12112303

りこちゃんは、F幼稚園で飼われているワンコです。
子どもたちには、「りこせんせい」って呼ばれているんだって。

12112304

ここ数日、さくらは食欲がありません。
夜のゴハンも朝食器に半分くらい残ったままになっていることがあります。

食べる量が少ないと、ウン○も出たり出なかったりで、
このときも、出そうになくて、このまま帰ろうかと思っていました。

すると、りこちゃんのおとうさんが言いました。

なかなか出ないときは、「こっからまげれ〜〜こっからまげれ〜〜〜」って、
けっつポンポンして教えれば出るよ!

※まげれ〜〜 「まげる」は、排泄するの意味で年配のひとが多く使います
※けっつ 「ケツ」お尻のことです

12112305

なるほど。そんなおまじないがあったのか!

でも、おまじないの効き目もなく、さくらは、この日ウン○せず帰りました。

雪が積もったら、いっぱい遊ぶから、またきっと食欲がもどるね。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄23 22:48 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、除雪車ズラーーッと。


昨日11月21日、朝うっすらと積もった雪は午後にはすっかりとけ、
ごらんのとおり、もとの殺風景な景色にもどってしまいました。

12112201

これじゃあ写真はいつもと代わり映えしないし、つまんないな〜〜
せめて青空ならねぇ・・・などと思って歩いていると、

おや?

この車は、「凍結防止剤散布車」です。

12112202

除雪のブルドーザーも並んでいます。

「湯沢は雪が多いけど、除雪がとっても上手、車が運転しやすい。」
他の地区から来たお客さまが口々に言うので、
私たちは、大雪の中で暮らしているけれど、とても恵まれているのかもしれません。

12112203

前面にクルクルまるいのがついた除雪車は、
前面のクルクルしたところで、雪を砕いて遠くへ飛ばしたりトラックに積み込んだりします。
これが道路にいると、車は片側通行になったりしてタイヘンですが、
でも除雪が終わったあとは、道路がスッキリひろーくなって、とっても助かります。
3台並んだうちの真ん中の小さいのは、雪に埋もれた歩道を広くする車です。

12112204

ところで、こんなにたくさんの除雪車がズラーーーーッと。
私もこんなのは初めて見ました。

これはいったいどういうことか?といろいろ調べてみたら、
たぶん、「除雪安全祈願祭・出動式」というのが行われたのではなかろうかと。

検索してみたら、
数年前、ここで、出動式をやったという記事が出てきましたので。

除雪作業というのは、まだみんなが寝ている夜中から始まる作業です。
とても大変なお仕事と思いますが、雪国に暮らす私たちには、
なくてはならない、やってもらわなければ本当に困る、大事な作業です。
どうかこの冬もよろしくお願いします。

12112205

除雪車があまりたくさん並んでいて、カメラにおさめるのがたいへんだったので、
「そうだ!こんなときこそ、パノラマ撮影だ!」
と気がつき、雨の中、撮影してみました。

12112207

うん。

さくらが主役みたいで、なかなかいい感じですね!


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄22 23:42 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪が積もったよ!


昨日からの雨が雪に変わって、
朝起きてみると、一面白くなっていました。

積雪2センチってところでしょうか。

12112101

グラウンドに行くと、ここは真っ白。

12112102

グラウンドを離れ、公園の方へ行くと、チロちゃんがおとうさんとやってきました。

チロちゃんも、雪が降ったら、なんだか忙しそうです。

12112103

チロちゃんが行ってしまったので、公園にはさくらだけ。

12112104

もっさもっさ降った雪と違うので、
イマイチさくらの喜びの顔が見られません。

ちなみに、もっさもっさ降った雪は、スキーや雪だるまにピッタリな雪です。

12112105

でも、ボールを転がすとこのとおり。

12112106

午後には、曇りの予報。
この雪はきっと融けてなくなってしまうことでしょう。

これから、本格的な雪がたのしみなさくらです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄21 23:00 カテゴリー:今日のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、無抵抗。むしろ・・・


さくらは、日中、お店の中にいます。

お店の中の畳の上で母が座って修理の仕事などしていますが、
その後ろに、座布団やらタオルやら毛布やら(季節によって違いますが)、
さくら専用の敷物を敷いて、そこで寝ていることがほとんどです。

仕事が一段落して、母の手があいたとき、
母はさくらの方に振り向いて、さくらと話をしたりします。

この日は、こんな感じでした。

12112001

ウエットティッシュで、顔を拭いてもらっています。

12112002

さくらは、全然抵抗しません。むしろ、やられっぱなし。

12112003

ときどき、こんなふうに、むぎゅーーっとされたりもします。

12112004

さくらは、全然抵抗しません。むしろ、甘えているような。

12112005

そんな様子を、店長がじーーーっと見ていました。。。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄20 23:15 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、シャンプーの味は


朝、散歩に出ようとさくらのハウスに行くと、
今起きたばっかり見たいな顔で、やっと出てきます。

12111901

この日は、散歩のあと、ハウスには戻らず、家の中へ。

「えっ?もしかして、今日は、アノ日??」
「前もって言ってくれなきゃ〜」
「覚悟がいるよ〜〜」

というわけで。

さくらが強制連行された場所は、浴室。

久々の洗濯です!

あんまり久しぶりなので、シャンプーが泡立ちません!

12111902

シャンプーという言い方もあるでしょうが、
さくらの場合は、どっちかというと“洗濯”ですね。

12111903

さくらは洗濯してもらうのは、あまり好きではないと思いますが、
でも、浴室に入ったら、もう覚悟を決めて、じっと洗ってもらいます。

12111904

気持ちよさそうな表情もみられます。

12111905

すみずみまで、スッキリ洗い流そうね。

12111906

喉が渇くのか、途中でペロリしたりして。

12111907

当然のことながら、さくらを洗った店長は、
まるで自分がシャワーにでも入ったかのようにずぶぬれになります。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄19 23:10 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、空に見つけたもの


最近散歩に出ようと思っても、雨が多く、
なかなか気持ちよい青空が見えません。

この日は、山のあたりは雲がいっぱいでしたが、
空のてっぺんの方に、少し青空が見えたので、張り切って遠回りました。

12111801

しかし、張り切っているのは私だけで、
実は、さくらはさっさと用を足して、早く帰りたかったみたいです。

12111802

何年もさくらと散歩していますが、
道路で見つけたのは、初めてです!

12111803

殻を忘れたカタツムリ・・・?
「ナメクジ」です。

意外に早く移動しています。
「珍しいな〜〜」なんてひとりつぶやき写真を撮って歩き始めると、
なんと、約2メートルおきに3匹、同じ方向に歩いていました。ビックリ!

思わず、空から降ってきたんじゃないだろうな・・・なんて見上げたりして。

12111804

その空で、見つけたものは・・・
白鳥です。
クゥクゥクゥ・・・空のとても高いところで、鳴きながら一列に飛んでいました。

そして、そのそばにひこうき雲。

12111805

やっぱり遠回りしてよかった!

12111806

秋田は、今日初雪が降りました。
いきなり積もったりはしないようですが、雪が降ると、一気に冷え込みます。
明日、娘が学校に着ていくコートやらブーツやら、あわてて準備しました。

みなさま、風邪などひかないようにお気をつけくださいね。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄18 23:10 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、駅までお見送り


先日、早朝、さくらは、湯沢市内のあるホテルへやってきました。

ここは、七夕祭りや犬っこまつりの会場のスグそばですが、
ホテルの前までやってきたのは、初めてのような気がします。

12111701

さくらが会いにきたのは、森本さん。

森本さんは、「たのもうや@武道具店」の社内勉強会の講師として、
定期的に湯沢に来てくださいます。

この日も、勉強会の翌朝でした。

12111702

駅まで、森本さんとご一緒することになりました。

12111703

通勤通学で電車を利用する人は、1〜2本早いものに乗るので、
この時間の駅は混み合っていませんでした。

森本さんは、今回4泊の出張だそうです。
お家では、奥さまと愛犬のゆずちゃんが首を長くして帰りをまっていることでしょう。

12111704


森本さんを見送ってから、家の近所で撮影しました。

ご覧ください↓↓↓

12111705

明日は、いよいよ天気予報に「雪マーク」がつきました。
いよいよ本格的な冬の始まりのようです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄17 22:00 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、赤や黄色が美しく


散歩中、ある家の前の真っ赤なもみじがあまりに美しくて、
思わず立ち止まってしまいました。

こんな赤いもみじを見ると、小学校の頃歌った、
「真っ赤だな真っ赤だなツタの葉っぱが真っ赤だなもみじの葉っぱも真っ赤だな♪」
この歌が自然に出てきます。(しかも、ちゃんとハモレますよ!)

12111601


ふと、あの大きな銀杏の木が見たいなと思い、足を伸ばしました。

こうやって見ると、ずいぶんでっかい木ですね。
カメラにおさまりきれませんでした。

12111602

木の下は、一面、黄色いじゅうたん。

12111603

銀杏の実もたくさん落ちています。

12111604

においますねーこれは。

12111605

昔、私の祖母は、この季節になると銀杏の実をたくさん拾ってきました。
そうすると、家中、臭くて臭くて大変でした。

12111606

でも、銀杏の実は食べると美味しくて。
私の実家はお店だったのですが、お店で使うでっかいそろばんで銀杏の実をたたいて、
傷をつけて、煎って、殻を剥いてアツアツを食べたものです。

ちなみに、私は「ぎんなん」とは呼ばず、「イチョウの実」と呼んでいました。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄16 22:45 カテゴリー:最近のさくら comment(4)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪が降る前に


先日、堤防の方に行ってみました。

どなたかはわかりませんが、秋の景色の中に、鮮やかな赤い帽子と紫のコート。
犬を連れて・・・絵になりますね!

12111501

近寄ってみると、みみちゃんとおかあさんでした!

12111502

久しぶりだね、みみちゃん。
もうすぐ、雪が降ってくるよね、毎日寒いねっ。

12111503

さくらちゃん、
雪が積もったらこの道を散歩できなくなるから、
今日は、ずぅっとあっちの方まで歩いてみようと思うの。

12111504

そうだね。
雪が積もったら、ズボズボぬかるむ田んぼの上は歩けなくなるからね。

1本橋も雪が降る前、もう何度渡れるだろう。

12111505

ふと気がつくと、みみちゃんとおかあさんは、ずっと遠くにいました。

12111506


やっぱり、鮮やかな帽子とコートと、黄色い長靴も絵になります。

あぁ、でも、雪が降ってもきっと絵になるなぁ。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄15 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、田舎のいいところ


朝、店長の実家にやってきたので、そのあたりを散歩しました。

12111401

地域の人たちに親しまれている三吉山(さんきちさん)も、まもなく白くなります。

ちなみに、三吉山は、「さんきちさん」と読みますが、
私たちの会話に出てくる「さんきちさん」は、「三吉山」ではなく、「三吉さん」です。
なんとなく、感覚として。

12111402

ご近所を散歩したら、あちこちの軒下に干し柿が吊るしてありました。

中でも、このお家はたくさん干してあって、思わず立ち止まって見上げてしまいました。

12111403

しばらく歩くと、もっとたくさん吊るしてある家があり、ビックリ!
これは、ヒモを付けて吊るす作業も半端ないな〜〜と感心しました。

でも、きっと、これは想像ですが、
この干し柿が食べ頃になるのを
例えば東京にいる子どもたちや孫たちが
楽しみに待っているんだろうな〜〜
その喜ぶ顔を想像して、
おばあちゃんがせっせとヒモを結んで吊るしたんだろうな〜〜
なんて、思って嬉しく見上げたのでした。

12111404

こちらのお家では車庫の前にネギをずら〜っと並べてありました。

12111405

こんなにたくさん並べていても、
勝手に持って行ったりするひとがいないのですから、
やっぱり田舎はいいですね。

12111406

さて。
先日、我が家の長男を訪ねて、同じ高校の柔道部のKくんが遊びにきてくれました。

12111407

去年、入学早々、知らないひとだらけの高校で、
一番に友達になってくれたKくんは、今、クラスが離れても、息子の大事な友達です。
息子の友達は、みんな気持ちのいい子たちで本当にありがたいです。
Kくん、これからもよろしくね。

そして、息子には、Kくんのように、髪をきってさっぱりスッキリしてほしい・・・


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄14 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(4)
▲pagetop








秋田犬さくら、ご夫婦ライダーさんと再会


11月11日、午後に訪ねてきてくださった大仙市のOさんご夫妻。

先日、シンガーソングライダーの左嵜啓史(さざきひろし)さん
会うために来てくださったご夫婦です。

あの日は夜だったので車でしたが、今日はお二人ともバイクでいらっしゃいました。

12111301

左嵜さんは8日朝、秋田港からフェリーに乗って北海道に行ったのですが、
早朝、悪天候の中、左嵜さんを見送りに秋田港まで行かれたお二人。

そんな素敵なお二人とは、私たちもfacebookでお友だちになり、
こうやって交流が続いています。

縁というのは、こんなふうに、つながっていくのですね。

12111302

車やバイク大好きの我が家のスタッフ・タカちゃん。
バイクが見たくて、居ても立ってもいられず外に出てきました。

12111303

おふたりは、旧皆瀬村小安峡までバイクで走ってきたのだとか。
小安、いいことろいっぱいありますものねー私も久々に行きたいです。

12111304

Oさん、わざわざ立ち寄ってくださり、ありがとうございました。

12111305

来年も、また8耐を見に、鈴鹿に行くのでしょう。
ご夫婦共通の趣味で、うらやましいです。

どうぞ安全運転で。また遊びにきてくださいね!


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄13 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、はじめまして梅奴ちゃん


11月11日、ハウスにいるさくらがワンワン言ってるなあと思ったら、

秋田犬の梅奴(うめやっこ)ちゃんが訪ねてきてくれました。

12111201

梅奴ちゃんを連れてきてくださったのは、Kさん。はるばる仙台から来てくれました!


梅奴ちゃん、早速、ハウスにいるさくらに会いに行ってみました。

12111202

女の子同士って、ガウゥになってしまうことがあるのですが、
梅奴ちゃんとは大丈夫そうだったので、さくらもハウスから出ました。

12111203

梅奴ちゃんは、2歳。
梅奴ちゃんのおばあちゃんにあたる秋田犬も「さくら」だそうです。
おばあちゃんといっても、まだ7〜8歳だそうです。

さくらも若いうちに子どもを産んでいたら、今頃おばあちゃんになっていたでしょうね。

12111204

梅奴ちゃん、すらりスリムで、足長さん。
毛並みもツヤツヤで、おとうさんおかあさんの愛情を感じます。

12111205

微妙な距離を保ちながらも、梅奴ちゃんがおだやかな性格なので、
さくらも警戒することなく、大丈夫だったのだと思います。
本当に、優しい目をしていますよね。

12111206

今年の冬は、「犬っこまつり」にも来たのだそうですよ。

12111207

また来年「犬っこまつり」に来たら、梅奴ちゃんと会えるね。

大好きなおとうさんとおかあさんと、またドライブしながら遊びにきてね!


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄12 22:20 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、りゅうちゃんとご対面


11月10日、父と母のお友だちMさんのお嬢さんが、
かわいい子を連れて遊びにきてくれました。

ミッキーのかわいいキャリーバッグに入ったその子。

さくらは興味津々です!

12111101

キャリーバッグに入っていたのは、この子です!

スコティッシュフォールドのりゅうちゃん(9ヶ月)です。

12111102

ブリティッシュショートヘアの血を引く、りゅうちゃん。

ブリティッシュブルーの名残がある、とってもいい色のかわいい子です。

12111103

りゅうちゃん、病院以外で初めての外出だそうです。

初めて来る場所で、みんながキャーキャーいうので、ちょっと驚いた表情です。

12111104

緊張した表情のりゅうちゃんですが、さくらを怖がることなく、
また、さくらもネコには慣れているので、ご対面も大丈夫でした。

12111105


ところで、数日前、秋田県立近代美術館から封書が届きました。

開けてみると、中には、あの岩合光昭さんの「犬」のクリアファイルとポストカードが。

12111106

先月、このブログでもご紹介しましたが、
おとなり横手市の秋田ふるさと村にある秋田県立近代美術館では、
岩合光昭さんの写真展「いぬ」が開催中です。

その企画のひとつに、【いぬの写真大募集】というのがあって、
さくらの写真を持って行ったのですが、
そのさくらの写真が、下のお手紙にあるような観点から、めでたく選ばれました!

12111107

嬉しいですね。

ちなみに、持って行った写真は、↓↓↓です。

12111108

この展示は、11月25日 まで開催中です。

さくらの写真も会場入口付近に掲示してあるらしいので、
お出かけの際は、ぜひご覧くださいね。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄11 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(5)
▲pagetop








秋田犬さくら、アキレス腱が大好き


11月9日。
今年最後のフィラリアの予防薬をのむ日でした。

薬はのむもの・・・ですが、
さくらの今年のフィラリアの予防薬は骨型のおやつタイプのもので、
食べると言った方がいいみたいです。
さくらは、その薬をとっても気に入っていたようです。

でも、それだけじゃ足りなくて、もっと何か食べたそうにしていました。
そこで、母が・・・。

12111001

お友だちワンコからいただいたものです。

12111002

馬のアキレス腱。かなり長いし固いし、食べるのも大変そうです。

12111003

さくらに、見せていると・・・あ!!

12111004

「こら返せー!!」
「離すもんか!!」
さくらと母の攻防戦。

12111005

こんなときも、さくらは唸って怒ったりしません。
そして、とうとう母にアキレス腱を取られてしまいました。

12111006

それから、少し「待て」をして、
「はい、よし!」の合図がいよいよ出ました。

12111007

さくらは、なかなか美味しそうに食べていました。
途中で、半分に折ってふたつにわけて、大事そうに、30分くらいかけて食べました。

12111008

「ごちそうさま」のめんこめんこもちゃんとしましたよ!


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄10 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、車に乗りたかったの・・・


11月7日水曜日、夕方の散歩です。

さくらは、店長と一緒に公園に行きました。
赤や黄色の落ち葉がとってもきれいだったので、写真を撮っていました。

12110901

公園では、他にワンコの姿も見えず、店長とさくらとふたりだけでした。

12110902

そこへ、通りかかったのは、「私」です。

というか、今頃公園にいるだろうな〜と思い、
買い物の帰り、公園のそばを通ってみたのです。

12110903

私の車に気づいたさくら。

12110904

車を停め窓を開けると、さくらが走り寄ってきて、ご覧のとおり!

12110905

でも、私は他に寄るところがあったし、
さくらもせっかくだから歩いた方がいいので、
さくらにサヨナラをして、私は走り去りました。

12110906

ちょっとかわいそうなさくらです。

さくらは、どこのワンちゃんもそうだと思いますが、
家族の車の音がわかるらしく、
私と散歩中に店長が車で通りかかったり、その逆だったりすると、
こうやって車に乗りたそうにしたり、
置いてけぼりの寂しさをからだいっぱいに表します。

また、お休みの日、のんびりドライブしようね。。。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄09 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、左嵜啓史(さざきひろし)さんを応援!


11月7日。
珍しくちょっと早い時間に散歩に出ました。
しかも、家からはかなり離れたところです。

12110801

この一里塚の槻ノ木(ケヤキ)は樹齢400年余りと言われています。

12110802

こちらは、湯沢翔北高校。
湯沢北高校と湯沢商工高校が合併して新しくできました。

私は北高のOG。店長は、商工のOB。
でも、我が家の子どもたちは誰もここに入りませんでした。

12110803

翔北高校のすぐそばに、
シンガーソングライダー左嵜啓史(さざきひろし)さんが泊まっている宿があります。
前に行ってみると、左嵜さんのバイクが停めてありました。

12110804

さて。
その旅するシンガーソングライダー左嵜啓史さんですが、
この日、湯沢市にある「株式会社ジェットカラー」さんでライブをさせてもらいました。

12110805

「ジェットカラー」さんのスタッフさんたちと。

この日の様子は、左嵜さんのブログにも掲載されています。

12110806

そして、そのあと、湯沢市のコミュニティFM局「エフエムゆーとぴあ」に行きました。

朝、電話で左嵜さんのことを話したら、二つ返事で収録の承諾をいただきました。
1時間にもわたる収録で、2曲歌っていただき、話も多いに盛り上がりました。

パーソナリティーのTockeyさんと。

12110807

このときの収録は、
おそらく今週金曜(9日17:00~19:00)放送だと思います。
1日で放送できないときは、翌週の火曜(13日17:00~19:00)放送とのことです。
(ちょっとあいまいでごめんなさい。)
それと、湯沢市内の方でなくても、
インターネット(さいまるラジオ)で、聴けるようですよ!

12110808

左嵜さんは、今日、フェリーで秋田を離れ、北海道に向かいました。
明日は札幌だそうです。

北海道の皆さま、シンガーソングライダーの左嵜さんと会えたなら、
ぜひよろしくお願いいたします。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄08 23:10 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、シンガーソングライダーに会う


11月6日。
朝から降っていた雨がなんとかやんで、エプロンで散歩に出かけました。

12110701

朝から、店長が「今日はお客さんが来るよ〜〜〜」と楽しみにしていました。

夕方、やってきたのは、この方です!

12110702

左嵜啓史(さざき ひろし)さん
シンガーソングライダー(シンガーソングライターじゃなくて)です。

「10000人に会いにいく 探す旅100DAYS」として、
10月12日日本武道館前をスタート。バイクにギターを積んで、旅をしています。

この日は旅を始めて26日目。

たまたま以前に左嵜さんと知り合った店長が、
「秋田に来るならぜひ寄ってほしい」
と声をかけ、湯沢に立ち寄ってもらうことが実現したのです。

12110703

facebookで、大仙市のOさんご夫妻が左嵜さんと連絡を取り合い、
我が家を訪ねてきてくださいました。

昨年の8耐で表彰台で歌った『8耐』を歌ってもらい、
感動のあまり、涙ぐむお二人でした。

12110704

贅沢で、そして感動的なライブが終わった後は、
みんなでチェッカーフラッグに左嵜さんへの応援メッセージを書きました。

12110705

ライブのあとの記念撮影です。

12110706

最後は、左嵜さんと店長のツーショット。

12110707

このあと、二人で夜の町へ繰り出したのは言うまでもありません。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄07 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、珍しいキノコの正体は?


店長の実家がある、湯沢市三梨町にやってきました。

ここは、今は合併して湯沢市となりますが、
数年前まで稲川町だったので、
私にとっては、やっぱり稲川町です。

12110601

今日はどんな目的でやってきたかというと・・・

12110602

ではなくて、
モチロン、カタツムリもかわいかったのだけれど。

これです、これ↓↓↓

12110603

「珍しいキノコ発見!」と聞き、写真を撮りにきたのです。

12110604

これは、ひょっとして、あの、「霊芝(レイシ)」ではないかと思うのですが・・・

サプリメントなどにある、あの、「霊芝(レイシ)」です。

いろいろ調べてみると、その効能は、
ガン予防、ガン増殖抑制、ガン治療の副作用軽減、免疫力の強化、血糖値の調整作用、
血圧降下、血栓防止、高脂血症の改善、B型肝炎の改善、などがあるとかで、
たいへん高価なものらしいのです。

12110605

さて。
店長の実家の前には、今サンザシの赤い実がたわわに実っています。

12110606

母とさくらと写真を撮っていたら、
ご近所の「Yにいさん」のお父さんがやってきました。

「Yにいさん」とは、店長の幼なじみ。兄弟のように仲良く育ちました。
「Yにいさん」のお父さんと父も幼なじみ。
何かとたよりにしているご近所さんです。

12110607

さくらのことも、かわいがってくれます。

今週は、天気予報を見ながら、どの家も冬に備えて「雪囲い」が始まりそうです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄06 23:30 カテゴリー:今日のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、照れ屋のふたり


今日は、朝、堤防の方に行ってみました。

12110501

やってきたのは・・・(というか、偶然見つかったのですが)

12110502

しかし。
照れ屋のふたり。

さくらの視線がそれているとき、けんちゃんはさくらをチラ見。

12110503

さくらがけんちゃんを見ると、けんちゃんは視線をそらし。

12110504

お!
とうとう、ふたりの視線がバッチリあいましたね!

12110505

こうやって、前をとおりかかると、唸って怒ったり、吠えまくったり、
挑戦的なワンちゃんもけっこう多いのですが、
けんちゃんはいつ会っても冷静でお利口なわんちゃんだから、
今日もずっと背筋をしゃんとのばして、さくらを迎えてくれました。

12110506

けんちゃんのイメージって、
「アンパンマン」「しょくぱんまん」みたいだなって思うのですが・・・
わかる方、いるかしら??(笑)


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄05 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、上から見えたものは


中央公園の上にやってきて、振り返ってみると、
そこに見えたものは・・・!

12110401

建設中の湯沢市役所新庁舎です。
な〜んて、湯沢市民でなければ「へー」ってことかもしれませんが^^;

12110402

ところで、この新庁舎、これまで「犬っこまつり」のメイン会場であった
中央公園グラウンドに建設中なのです。

ということは、今年の「犬っこまつり」はいったいどこが会場になるのでしょう?

12110403

遊歩道は整備されていますが、草があったり、
あまりこの辺りを歩く人は見当たりません。

12110404

このブログでも何度か登場した「力水」
その「力水」に続く水路には鯉がたくさん泳いでいます。

12110405

鯉にもきっと最高のお水なんですね。

さくらにも美味しい「力水」を汲んで帰りました。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄04 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、秋の中央公園へ


秋色がどんどん深まって行くこのごろです。

12110301

さて。

この日は、いつもの農道から離れて、市内の中央公園へ来てみました。
中央公園は、市役所のちょうど向かいあたりで、
毎年犬っこまつりの会場となる場所です。

12110302

そして、ここは湯沢城のあった場所らしいです。

12110303

公園には、長い階段があります。

12110304

ここをいちばん上まで上っていくと、野外音楽堂があります。
 高校時代、音楽部(合唱部)だった私は、夏の合宿で、
 このあたりまで足を伸ばして、緑の中で先輩に厳しい発声の訓練を受けたものです。
 懐かしいな・・・ 

12110305

時々立ち止まりながら、階段をトントン上っていくさくら。

階段の上から見えるものは・・・


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄03 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、ライバルと対決


10月31日の朝です。

チャロくん家の前を通りかかったら、まなちゃんと会いました。

12110201

え?ライバルだったの?

12110202

確かに。立ったら、おんなじくらいだね。

12110203

うわ〜〜っ。にらみ合ってる!!これはヤバイ??

・・・と思ったら?

12110204

キャーまなちゃん、お茶目だわ!
かわい〜〜

まなちゃんの勝ち!だね。

12110205

チャロくん家のおとなりのももちゃんが、
この様子を見守っていました。

12110206

しょうがいないです。
まなちゃんは、ご近所のアイドルですからね。
また遊ぼうね!


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄02 17:46 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、大安吉日のいいこと


少し戻って、10月29日月曜日の朝の散歩です。

12110101

公園の木々も紅葉して、とってもキレイなのに、
ここに来ているのは、さくらだけです。

12110102

そういえば、この日は大安吉日。「いいこと」ってなにかな?


帰りの田んぼ道。

12110103

田んぼ道には、「のさばりこ」がいっぱい。

12110104

正確には、「アメリカセンダングサ」
黄色い花の終わりに、枯れたように茶褐色になり、
昨日のように、くっつきまくります。


さて、家に帰ってハウスにいると・・・父がさくらのところに行きました。

12110105

思いがけず、早くハウスから出ることができました。

「いいこと」とは、大安吉日のこの朝、父の新しい車がやってきたのです。

まだ誰も乗ってない新しい車の前で記念撮影です。

12110106

この車に、さくらが乗せてもらえる日はくるのかな?

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄11⁄01 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2012 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
