秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、「のさばりこ」とりたい方募集中


30日は、10月の最後の営業日でした。

月末ということもあり、バタバタと忙しく真っ暗になるまで散歩に行けませんでした。

店長とさくらが散歩から帰ってくると、
なんと、ふたりとも「のさばりこ」だらけになっていました。

12103101

真っ暗な中を歩いて。

12103102

あっちもこっちも。

12103103

のさばりこ。

12103104

暗闇の中歩くのは、闇鍋をつっつくのに似ているような気がします。(似ていないか?)

12103105

これ、ひとつひとつとるのは、けっこうタイヘンです。

毛の間に食い込んでいるから、つまみ出さなきゃいけないのです。

12103106

「のさばりこ」とった店長もタイヘンだったけど、
ごほうびのめんこめんこ攻撃をくらうさくらもタイヘンかも?

12103107

次回、「のさばりこ」とりたい方募集中。

めんこめんこ攻撃つきで、いかがでしょう?


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄31 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、ほぼ満月のお月さま


10月29日。
また小雨降る夕方の散歩でした。

12103001

相変わらず、田んぼと農道のニオイを嗅ぎまくって歩くさくらです。

12103002

空を見上げると、黒い雲の間に青空が少し見えていました。

12103003

ところで、こういうところを歩いたことがある人ならわかると思いますが、
散歩する私の頭の上には、いつもちっちゃい虫が群れをなして飛んでいます。

この虫、ちょっとくらい早足で歩いても、いつもしっかり私を追ってついてきます。

私の好きな本「きんこん土佐日記」で、この虫のことを「アタマムシ」と呼んでいたので、
「アタマムシ」で検索してみたら、「ユスリカ」という蚊の一種ということがわかりました。

実は、先日散歩中にうっかり、この「アタマムシ」を食べてしまいました。
口を開けた瞬間、「うわ!虫が入ったーー!」とわかったのですが、
すでにのどに入ってしまいました。

翌日、朝から「アレルギー性鼻炎」がありえないくらいひどく、
何の草のアレルギーかと不思議に思っていたのですが、
そのあとこの虫のことを調べていて、Wikipediaに、
「ユスリカを抗原としたアレルギー性の鼻炎」
「成体が直接眼や口に飛び込むことで炎症を起こす」
とあるのを見て「コレだったのか?!」と思ったのです。

「アタマムシ」・・・それ以来、歌を歌いながら歩くのをやめました(笑)

12103004

次から次へと、どんどんカラスが集まってきました。

12103005

はるか向こうの空には、ほぼ満月のお月さまが。

12103006

これは昨日の写真なので、満月は今夜です。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄30 22:20 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、最近太った?


28日、日曜の夕方の散歩です。

小雨が降っていたので、腹あてエプロンをして出かけました。
雨の日は、散歩のあと、お腹がどろんこになるのです。
(手足を拭いてあげるより、お腹を拭く方がタイヘンなんです)

12102901

農道から、体育館やグラウンドの方をじっと見ています。
最近、女の子モードのさくらは他のワンコに近づけていないので、
お友だちワンコが恋しそうな様子です。

12102902

こうやって、この腹あてエプロンをしているさくらを見ると、
なんだか最近太ったかな??と思います。
抜けた毛がすっかり戻ったということもあるのでしょうが。

12102903

農道から見えるサン・ミッシェル教会で、パーティーでもあるのか、
めずらしくこの日は灯りがついていました。

12102904

道路に出た頃には、もうこんなに暗くなっていました。

12102905

お店の灯りと車の灯り。ホッとします。

さあ、急いで家へ帰ろ。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄29 22:00 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、宮城からのお客さまと


どうも最近スカーッと晴れる日が少なく、
そんな日は、さくらは店の中に入りたがります。

店の誰かがさくらのハウスの前を通ると「入れてくれ〜〜〜〜」と意思表示します。

迎えに行ってみると、こんな顔。

12102801

シッポをフリフリ、大喜びです。

12102802


さて、今日は、おとなり宮城県からさくらに会いにきてくださったお客さまがいます。
大崎市のAさんです。

12102803

Aさん、お会いするのは初めてでしたが、facebookで時々さくらにコメントをくださる方でした。

12102806

今日は、おとなり羽後町にお蕎麦を食べにいらしたのだとか。
(羽後町は美味しいお蕎麦の店がたくさんあるのです)

秋田犬が好きで、
ブログ「お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記~」で保護されている
秋田犬のとら子ちゃんも、とても気になっていて、
「近かったら迎えに行ってたかもな〜」とおっしゃっていました。

12102804

うちのネコです・・・なんか、態度悪っ^^;(失礼!)

12102805

Aさん、また美味しいお蕎麦のついでに、ぜひお立ち寄りください。

12102807


■facebook「秋田犬さくら」のファンページです。→こちら

 ※facebookにアカウント登録されていない方
  ファンページはどなたでもご覧になれます。
  ブログには載せていない写真などiPhoneから時々更新したりします。

 ※facebookにアカウント登録されている方
  さくらのファンページを「いいね!」していただくと、
  管理人がiPhoneから写真を投稿したり、ブログを更新したりしたとき、
  その都度お知らせのメールが届くよう設定できます。
  また、記事ごとに「いいね!」とクリックしたり、コメントしていただけます。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif











ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄28 23:03 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、大好物をGET!


今日の午後のことです。

さくらが夢中になって食べているのは何でしょう?

12102701

これは、「革」です。

剣道の「面」のアゴの部分を作る材料で、
よくペットショップで売られている(骨の形だったりする)のとおんなじです。
今日、たまたま物置から大量に出してきて、1枚だけしまい忘れてしまって、
さくらがなにか一人で夢中になってる・・・
と気がついたときは、もうこの状態。

12102702

散歩に出ようとした店長が、さくらからその「革」を取り上げようとしました。

12102703

もう、何が何でも、絶対に離すもんか!!という態度のさくら。

12102704

結局、取り上げられましたけどね(笑)


さて、今日、お店に竹刀を買いにきてくださった横手市のIさん。
最初はちょっと怖かったみたいだけど、
前回お店にきたとき、さくらにさわって、
今日もモフモフするのを楽しみにきてくれたみたい。

12102705

明日は試合があるのだそうです。

頑張ってね!


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄27 23:00 カテゴリー:今日のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、雨上がりの公園で


24日水曜の午後です。
朝から降り続いていた雨が上がって、お日様が見えてきたので、
いつもより少し早く出かけてみました。

12102601

雨上がりの緑が生き生きとしていて、
その上に赤や黄色の落ち葉が散らばって、ぐっと秋らしい景色になりました。

12102602

秋のニオイってあるのかな?
春や夏の風や空気の匂いが違って感じられるように、
さくらにも落ち葉のニオイが感じられるのかもしれませんね。

12102603

そして、どうやらそれは、なかなか悪くないのかもしれません。
↓こんな顔です(笑)

12102604

田んぼ道からは、ご覧のとおり、虹が美しく見えました。

12102605

いつも鳥海山を撮影する場所で反対向きに撮りました。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄26 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、秋の草花を楽しんで


ここのところ雨続きでした。
今朝も、散歩の時間は雨だったので、
今日の夕方は、少し晴れ間も見えて助かりました。

12102501

休耕田を走り回ったり。
やっぱり、雨の日にカッパ着て出かけたときより楽しそうに見えますね。

12102502

稲刈りが終わって、全体に茶色一色の景色ですが、
よく見ると、田んぼ道には、かわいい秋の草花がたくさん咲いています。

▼ユウガギク
12102503

▼ヤマジノギク
12102504

▼イヌタデ
12102505

▼ミゾソバ
12102506

派手じゃないけど、かわいい花ばかり。
実は、私は花の名前は全然知らなくて、写真を撮ってきて、慌てて調べました。
もしかしたら、間違っているかもしれません。
(特に、キク科の花の区別は難しくてわかりにくかったので・・・)

12102507

遠くからでもパッと目を引くのは、この食用菊の畑です。
散歩コースに数カ所あるのですが、鮮やかな黄色がとてもキレイです。

12102508

毎日同じ道。
さくらと一緒に歩いていると、今まで気づかなかったいろんなことに気づかされます。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄25 23:00 カテゴリー:今日のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、黄色いカッパで


23日、火曜日。
朝から雨の1日でした。

雨のときはいつも・・・というわけでもないのですが、
今日はカッパを着せて出かけることにしました。

12102401

レインコート・・・というより、雨ガッパですね。

ふだん洋服を着ることがほとんどないさくらは、
たまに着るとこんなふうに固まります。

12102402

外に出てみたら、意外にポツポツと小降りでした。

12102403

田んぼが湿っぽいせいか、今日は農道を選んで歩きます。

12102404

でも、天気は悪いし、暗いし、写真を撮ってもパッとしない日に、
黄色いカッパは、写真映えしてこちらは助かります。

12102405

さくらの笑顔はひきつり顔になっちゃってますが・・・^^;


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄24 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、友との散歩


21日日曜日、夕方です。

散歩に出たら、こうへいくんたちがお片付けをしていました。
みんなで外でおやつを食べていたのだとか。楽しそうですね〜〜
ちゃんとお片付けするところもエライですね〜〜

12102301

さて、この日は、神奈川から遊びにきていた私の学生時代の友と一緒に散歩しました。

12102302

学生時代、同じ釜の飯を食べ(笑)、とてもお世話になったこの友は、
今も私にとってはとても頼りがいがある存在で、足を向けて寝れません。

12102303

フットワークが軽い彼女は、
今まで何度も秋田に来ているし、さくらにも何度も会っています。

さくらも「また来たのね〜〜」って感じで、どうやら覚えているみたいです。

12102304

ですが、あいにくの曇り空。
濡れるほど降られはしませんでしたが、ポツポツと雨が落ちてきて、
あっという間に真っ暗になってしまいました。

↓なので、写真もピンボケになってしまいました。

12102305

彼女は家に帰ると、
「すずり」と「ぶんちん」というかわいい犬がご主人と一緒に待っています。

12102306

今度は、夫婦で犬も連れてぜひ遊びにきてほしいな。



この日、午前中に彼女と訪れたのは、「秋田県立近代美術館」

岩合光昭さんの写真展「いぬ」に行ってきました。
犬好きにはたまらない、写真展でした。
どの犬もみんないい表情で、最高に心地いい空間でした。
お近くの方、11月25日(日)までやってますので、ぜひどうぞ!

12102307

展示室入り口の「いぬの写真大募集」に、さくらも写真もお願いしてきました。
はがき大1枚ですが、そちらもご覧くださいね。



引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄23 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、こども大好き


20日土曜日、朝です。

お天気がよく気持ちいい朝。
久しぶりに一本橋を渡りました。

12102201

向かった先は、堤防ぞいを歩いたところにある県営・市営住宅のあるところ。

そこに、「さくらっこ」があります。
「さくらっこ」というのは、この地区の小学生がたくさん集まる学童保育クラブ。

平日の放課後や、土曜日には、子どもがたくさん集まります。
我が家の子どもたちも小学生の頃、
ここに来るとお友だちがたくさんいるから楽しい!と
さくらっこにお世話になりました。

12102202

天気がよかったので、子どもたちがちょうど外で遊んでいました。

12102203

↓下の写真、後列の真ん中、イチバン大きな子は、
「たのもうや@武道具店」のスタッフ・ミナコの息子くんソウタくん。

12102204

子どもたちに囲まれて、ず〜っとニコニコのさくら。
また遊びに行くので、仲間に入れてね。

さくらっこ日記(学童保育クラブさくらっこのあったか〜いブログ)はコチラです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄22 23:30 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、秋の空の色は


いつもの農道を歩くさくらです。

歩きながら、一生懸命にニオイを嗅ぐのは、お友だちワンコの気配があるからでしょうか。

12102101

時々立ち止まって、鼻をつけて動かなくなるときがあります。
リードを引いたら、さくらが体勢を変えたので、巻き付いてしまいました。

12102102

それにしても、毎日同じ景色ばかり。
稲刈りが終わったあとは、
取り立てて「花が咲いた」とか「実がなった」とか
目に見える変化があまりありません。

12102103

そんな中、最近「毎日違っておもしろいな〜」と思うことがあります。

それは、「空」です。
雲の形、空の色、毎日違います。

12102104

日暮れのとき、
昨日と今日では、空の色が全然違ってたりします。

12102105

同じ日の同じ時間でも、
西の空と東の空で全然違う色だったりします。

12102106

その色をとどめたくて、写真を撮るのですが、
あとから「こんな色だっけ?」と思うくらい、
空にはいろんな表情があります。

12102107

そんないろんな空を見るのも、最近は楽しみです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄21 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、ハロウィン気分で


17日水曜日、定休日のこの日、さくらを車に乗せて出かけました。

車大好きで、ずっとこんな表情のさくらです。

12102007

秋田市に到着しました。

千秋公園を歩いて、駐車場に向かう途中の中通です。

12102001

街は、ハロウィンで賑わっていました。

正直私にとっては、イマイチなじみがないハロウィンですが、
カボチャは(食べるのが)大好きだし、あたたかい秋色の雰囲気はいいですね。


12102002

こちらは、和服のお店。
さりげなくハロウィンの飾り付け。
そして、お店のご主人がとても粋な方でした!

12102006

おねえさん、これ、かわいいね!

12102003

カフェのおねえさんが出てきてさくらとお話してくれました。

街を歩く人が、ニコニコになるようにカボチャも笑っているんだよ。

12102004

そうか〜。
思わず笑顔になっちゃうよね。
かわいい〜〜

12102005

ところで、これ、食べられないのかな?


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄20 22:30 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、かわいいまなちゃん


秋の風情です。ススキがそよそよ〜〜〜

12101901

こういう「赤」も、散歩の途中で思わず目を奪われます。

12101902

チャロくんの家の前を通りかかったら、そのお向かいのお家のまなちゃんがいました。
おばあちゃんと、風除室のガラス越しにチャロくんに挨拶していたみたいです。

12101903

よく見ると、風除室には、チャロくんとネコのりんちゃんがいました。

12101904

まなちゃん、久しぶりに会ったらずいぶん大きくなって。
と〜ってもかわいくなっていました。

12101905

毎日、幼稚園バスに乗るお姉ちゃんのまおちゃんを
おばあちゃんと一緒に見送るのだそうです。

12101906

今度は、大きくなったお姉ちゃんのまおちゃんにも会いたいな。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄19 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、今日はまっすぐ!


毎度おなじみの田んぼ道です。

同じ景色ばかりなので、今日は違う道を歩いてみました。
といっても、見渡す限り田んぼと山なので、
ブログをご覧の皆さまは「どこが違うんじゃー」と思われるかもしれませんが^^;

いつもは、右に曲がって教会の裏に出て、パークゴルフ場に向かうのですが、
この日は、曲がらずまっすぐ進みました。

12101801

坂道を上って、小さな川沿いに歩いて、また坂道を下りました。

12101802

途中、畑があって、茄子や唐辛子など植えてありました。
柿の木にも、実がたくさん!

12101803

いつも裏から見ている教会の正面を右手に見て歩きます。

12101804

測道沿いに歩道を歩いて、教会前にやってきました。

この教会での結婚式はとても素敵らしいのですが、あいにくお呼ばれされたことがありません。

12101805

最後は、いつものグラウンドにたどり着きました。

12101806

ちなみに、さくらは今「女の子モード」なので、
他のワンちゃんたちがいっぱいいるところには、
あまり行かないようにしています。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄18 22:22 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、秋の風物詩


昨日10月16日夕方の散歩でした。

12101701

ブラウス1枚では少し肌寒いくらいの気温でしたが、
歩いているうちポカポカしてくるので、そのまま出かけました。

12101702

日暮れがどんどん早くなります。
また鳥海山で写真を撮ってしまいました。

12101703



・・・???


「ちょっと待った!」と誰の声??


おや。
こんな田んぼの真ん中にザリガニさん・・・

12101704

み、右側??

12101705

あれま。

見事に「のさばりこ」がついていますね!

12101706

本人(犬)は、まったくおかまいないですが・・・

12101707

見れば見るほど、気になりますね。

12101708

秋の風物詩ってことで・・・(笑)


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄17 22:00 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、仲良し家族と


10月14日日曜日、
横手市のIさんが息子さんのカンタロウくんと一緒に買い物に来られました。

12101601

「メンメンがいっぱい売ってるお店に行くよ」と言われ、
楽しそうに車に乗り込んだカンタロウくんでしたが、
着く頃にはすっかり眠ってしまっていたそうです。

車から降りて、まだ眠そうなカンタロウくんです。

12101602

車が大好きなカンタロウくん。
さくらに乗った感じはどうだったかな?

12101603

今年、妹が生まれてお兄ちゃんになったカンタロウくん。
お家で待っているおかあさんに、キティちゃんのストラップを選びました。
優しいですね〜〜ホント、かわいいです。

12101604


さて、この日の午後の散歩です。

田んぼを歩いていたら、パークゴルフ場からいつもと違う賑やかな声が。

いつもは、中高年がほとんどのパークゴルフ場に、
今日は家族連れがきて遊んでいます。

ちっちゃい子も、ワーワーキャーキャー楽しそうです。
家族でパークゴルフ、いいですね!

12101605

散歩していたら、あっというまに夕暮れ。

12101606

今日は、鳥海山がキレイです。

12101607

仲良し家族をたくさん見て、幸せ気分のさくらでした。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄16 22:20 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、久しぶりのお友だち


今朝の散歩です。

いつものグラウンドに行くと、コロちゃんとおかあさんと、
お孫さんのコウタロウくんが楽しそうに歩いていました。

さくらは、コロちゃんのおかあさんが大好き。
姿を見るだけで、シッポをフリフリ大喜びです。

_70D7381

でも、3人はもう帰るところなんだって。

12101501

前に、コウタロウくんに会ったのは6月。
あれから3ヶ月以上がたっているので、
コウタロウくんが少し大人っぽくなったような気がします。
お話も上手になったんだろうな〜今度、いっぱいお話きかせてね!

12101502



帰り道、ミカンちゃんの家の前を通ると、ミカンちゃんが風除室からこちらを見ていました。

12101503

相変わらず、くっきり白いところが潔くキレイなミカンちゃんです。

12101504

キゲンがいいのか悪いのか、一見読み取れない表情のミカンちゃんですが、
さくらが近寄っても怒らないところを見ると、
どうやらさくらのことはキライではなさそうです。

12101505

今日は、久しぶりのお友だちに会えた日でした。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄15 22:30 カテゴリー:今日のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、農道をモソモソ動くのは


車でお出かけも楽しいですが、
この季節は稲刈りが終わった田んぼを歩くのがやっぱり好きなさくらです。

12101401

ここを飛び越えるのはやっぱり難しそう。

12101402

向きを変えて、こっちに「ぴょん!」と飛んできました。

12101403

そして、田んぼの上へまた戻り、走る走る走る〜〜〜

12101404

また農道に戻ったとき、足下にモソモソ動くものを見つけました。
彼も(彼女も?)この農道がどうやらお気に入りみたいです。

12101405

長さ6〜7センチくらいでしょうか。
意外に移動が早くて、気持ち悪いと思いながらも思わず見入ってしまいました。

12101406

気になって幼虫図鑑で調べたところ、
「セズジスズメ」の幼虫らしいとわかりました。

気持ち悪いと言いながら、恐いもの見たさ(気持ち悪いもの見たさ?)で、
ついつい正体を探ってしまいました。

苦手な方は、どうか見ないてくださいねー。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄14 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、横手公園へ(2)


横手公園の続きです。

12101301

お城から下りる階段で、お掃除のおかあさんと会いました。

「あら、かわいい!なんて名前?」
「さくらです」
「さくら?うちにも、さくらって犬、いるんだよ!」

12101302

おかあさんのおうちのさくらちゃんは13歳。

後ろ足に腫瘍ができて手術をして、今やっと傷口が治ったところだそうです。
今度は、同じ腫瘍が胸にもできて、来月になったらそちらも手術をするのだそうです。

「痛いとね、すごく切なそうな顔をするのがかわいそうでかわいそうで。
 お金はかかるけど、家族だものね、治してあげなきゃ。」

12101303

「かかりつけの獣医さんがとても親切なので、安心してお願いできるんだよ。」
おかあさんはそう言って、
「さくらちゃん、元気でね。」
とさくらをなでてくれました。

12101304


いつのまにか、あたりは、すっかり夕暮れ。

ここからは、横手の街が見下ろせます。

12101305

↑ちょっと、忠犬ハチ公のようですね。



↓今日のおまけの1枚。

12101306

車に乗るときは、こんなふうです(笑)


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄13 22:40 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、横手公園へ(1)


「道の駅 さんない」をあとにして、横手市内に入りました。

_70D6963

ここはどこかと言うと・・・横手公園です。
お城山とも言われています。

12101201

横手市内の高校で教師をしていた、作家石坂洋次郎の文学碑もあります。

12101202

赤い橋がかかっているのは、牛沼という沼だそうで、いつも釣りをしている人がいます。

12101203

他のワンコのニオイがないせいか、
さくらはのびのびと楽しそうに歩き回りました。

_70D6998-1

夕暮れ近い横手公園の様子、次回に続きます。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄12 21:44 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、岩手県から「道の駅 さんない」へ


10月10日水曜日。

体育の日・・・と言いたくなるのは昭和の人だから?

この日、定休日の我が家は、さくらを車に乗せて出かけました。

車を走らせること1時間。

降りる前に、さくらの顔をキレイにふきふき(店長が)。

12101101

喜んで下りたところは・・・

12101102

岩手県湯田温泉「スーパー オセン」です。

12101103

店内BGMは軍艦マーチ。
ここは岩手県の内陸とは思えないほどの品揃えと価格。
とくに、鮮魚部門が信じられない安さです。
普通、スーパーで見る価格の約半値です。
野菜も。大根6本1箱、キャベツ5〜6個1箱で各300円しませんでした。

うちでは、毎年今頃の季節に、鮭の腹子(生筋子)を買いに行きます。
昨日は100グラム398円でした。(去年は298円で買えたような?)
「オセン」のおかげで、毎秋、いくら丼がたっぷり食べられます(笑)

湯沢や横手からのお客さんも多く、
お寿司屋さんなどの飲食店の方が買い出しに行ってたりします。

12101104



さて、高速を飛ばして行きましたが、帰りはのんびり一般道路を通って帰りました。

立ち寄ったのは、ここ、「道の駅 さんない」です。

12101105

道の駅の向かいには、「ウッディプラザ木の香」があります。
ここは、木工体験工房であり、いろんな木工製品の展示販売もしています。

12101106

さくらは中には入れないので、前で撮影。

12101107

夏休みの工作とかに楽しそうな材料やアイディアがたくさんありました。

12101108

道の駅に戻ります。
道路は広く、交通量も多いし、車はけっこうスピードを出して来るので、
気をつけて渡らなければなりません。

それにしても、けっこう肌寒くなっているというのに、半袖の店長・・・

12101109

このあと、「道の駅 さんない」を出て、横手市内に向かいました。


↓おまけの1枚。

12101110

iPhoneを向けて、写真を撮ろうとしたら、この表情!


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄11 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、視線を感じて


パークゴルフのクラブハウスにいたら、お友だちがたくさん集まってきました。

りこちゃんと、ルルちゃんがご挨拶。

_70D6854

ルルちゃんはポコちゃんとご挨拶。

_70D6857

みんな仲良しでいいなぁ。

_70D6864

ふと。
さくらが何かを感じました。

背後に。
そう、視線です。

振り返ると・・・
みんな、さくらを見ていました。
どうして??
なんだか恥ずかしいなぁ〜〜(笑)

12101001


公園をあとにして、帰り道。

Sさんのおばあちゃんが、手にかわいいピンクの花を持っていました。

_70D6882

「これ、なんていうお花?」とたずねると、
「秋海棠(シュウカイドウ)だよ」と教えてくれました。

_70D6901

こうへいくんとのりかちゃんの仲良し兄妹は、バドミントンをしていたところでした。

_70D6908

すぐご近所なのに、合うたび背がグングン伸びているふたりです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄10 22:20 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、キノコの山のお話


数日前の夕方の散歩です。

立ち止まったさくらのシッポにトンボがとまりました。

12100901

やれやれ一休み・・・という感じでしょうか。
しっぽにつかまったまま、しばらく動きませんでした。

さて、パークゴルフ場のクラブハウスに行ってみると、
デイジーのとおとうさんとりこちゃんとおとうさんがいました。

12100902

年齢も近いのか、おとうさん同士話が合うようです。

12100903

山の話などいつもしています。

12100904

例えば、こんな話。

山で天然の舞茸を見つけたけど、採るにはまだ早い。
もう2〜3日したら立派な舞茸になるだろう・・・
そう思って3日後山に行ってみたら、
舞茸は跡形もなく消え去り、ガッカリして帰ってきたよ。。。
それにしても、あの舞茸惜しいことしたな!

12100905

そんな話を聴いているうちに、小さいお友だちがたくさん集まりました。

12100906

その様子はまた次回に。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄09 23:12 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、意外にみのごなし?


稲刈りが終わった田んぼを走り回るさくら。

おや。立ち止まりました。
ここを飛び越えられるか、考えています。

12100801

向きを変える!
実にあっさり諦めました。

12100802

農道にあがって、また飛び越えられるか見ています。

12100803

またまたあっさり飛び越えました。

12100804

ここが飛び越えられるなら、最初のところも飛び越えられたと思うんだけどな。。。
意外と「みのごなし」なさくらです。
(※「みのごなし」は・・・秋田弁で臆病者の意味です)

それにしても、実に楽しそうに走ります。
走るというか・・・私にはスキップしているように見えます。

12100805

体育館の近くで、娘S子の中学時代の吹奏楽部のお友だちYちゃんとTちゃんに会いました。
文化会館で、高校の吹奏楽部の定期演奏会があって聴きに来たそうですよ。

12100806

S子もそうですが、彼女たちも高校では吹奏楽をやっていません。
中学で東北大会まで行けたから、燃え尽きた感(?)があるのかな?

12100807

S子もこの日は演奏会に行きました。
「久しぶりにYちゃんとTちゃんに会えて、嬉しかった〜」と言っておりました。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄08 21:52 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、研究の結果は?


10月6日、姪のもねちゃんがやってきました。

12100701

夏休みの自由研究のテーマに「秋田犬」を選んだということは前にも書きましたが、
完成した自由研究を持ってきてくれました。

12100702

さくらの写真もいっぱい!
体の特徴や、ロシアに行ったゆめちゃんのことも書いてありますね。

12100703

こうして見ると、秋田犬はいろんな企業や団体のキャラクターにもなっていますね!


もねちゃんが、久しぶりにさくらに乗ってみました。

12100706

さすがに小学4年生はさくらにも重いのかな〜〜?

最近照れ屋さんのお兄ちゃん、てんまくんもやっと写真に収まってくれました。

12100705

むふふ。
最近、すっかり毛がもふもふ状態にもどったさくらです。
手触りもいいですよー。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄07 21:59 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、景色を全部


10月4日木曜夕方の散歩です。

相も変わらず、稲刈りした田んぼの上を走るさくらです。

12100601

こちらの田んぼでは、おとうさんとおじいちゃんが、
田んぼのまわりの雑草を刈って、集めていました。

PA049125

こちらの田んぼでは、稲わらを田んぼに立てて乾燥させていました。
乾燥させた稲わらは、牛のえさになったり、堆肥の原料になったりするらしいです。

PA049132

青空に雲が浮かんでいます。
道のずっと向こうに見えるのは、子どもたちが通った小学校です。

PA049141

さくらの左側から夕陽がさしてきました。

PA049148

見渡す限りの田んぼ。
ふと、この景色をぜ〜んぶ撮りたいな、と思いました。
左を撮ると逆光だし、右を撮ると暗いし・・・

そこで、思い出しました!
先日手にしたばかりのiPhone5に、パノラマ撮影機能があった!!!と。
初めてで、どうやって撮るのかもわからなかったけど、
とりあえず動かしてみました。

なるほど、こうやって撮るのか・・・

そして撮ったパノラマ写真がこちらです。
右が切れちゃってますが、写真をクリックすると細長ーく見えます。

さくらと私の間は5〜6メートルくらい。
さくらを真ん中に、私の左から右まで、180度の景色です。

IMG_0158-001

撮ってみたら面白いな・・・と思いました。
田んぼも季節で景色が全然違うので、これから撮る楽しみが増えました。

PA049155

そして、また田んぼの上を軽やかに歩いて帰ったさくらです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄06 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、不機嫌な顔


10月4日の朝の散歩です。

青空に、重そうな雲が浮かんでいます。
田んぼの中を自由自在に歩き回るさくらです。

PA049072

グラウンドに行ってみると、グラウンドゴルフの大会が開かれていて、
元気なおとうさんおかあさんで賑わっていました。

PA049076

体育館裏のナナカマドが赤い実をつけました。

PA049080

公園のアジサイはいつのまにか束ねられていました。
冬支度にしてはちょっと早いような?

PA049082

体育館前ではいつもボール遊びをするのですが、
私がボールを投げなかったので、座り込みました。

PA049097

見るからに不機嫌そうな顔です。

PA049095 

そして、やはり、足がヘンです・・・

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄05 22:43 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、気づいたら空が真っ赤に


10月3日の夕方の散歩です。

いつもの農道ではなく、堤防の方へ向かうことにしました。
畑には、ナス・大根・キャベツ・里芋・ブロッコリーなど植えられていました。
さくらの後ろの白い柵の向こうは、パチンコやさんの駐車場です。

PA039031

菊の花も植えられています。
これはたぶん食用。紫のは「もってのほか」といいます。
ほろ苦くて、美味しいんですよ。

PA039037

川の方へ向かおうと道を下りて行ったら、畑に突き当たって行き止まりになっていました。
日暮れが近いので、おとうさんがもくもくと仕事を急いでいました。

PA039051

川に向かうのはあきらめて、田んぼの中を歩きました。

PA039067

ふと空を見上げると、鳥が奇麗に列をなして飛んでいました。

PA039058

田んぼで遊んでいるうちに、あっという間に、空が真っ赤になっていました。

PA039071

気がついたら、1時間以上も田んぼで遊んでいました。
なのに、めずらしく長く遊んでも、ウン○をしなかったので、あきらめて帰りました。
食欲がない夏などフードを残した日は、こういうことがあるのですが、
ちゃんと残さず食べているのにウン○をしないのはめずらしいのです。
便秘で苦しくないのかな??

ちょっと心配でしたが、散歩の途中のこの表情↓
大丈夫そうですね。

PA039053

ちなみに、翌朝、前日分もたっぷり出してスッキリしたようでした(笑)


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄04 22:26 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、おかあさんの犬のお話


今日は我が家の休日だったので、朝、少しいつもより遅い時間に散歩に出ました。

いつものグラウンド。さくらが見ているのは・・・

12100301.jpg

グラウンドゴルフの練習。
なんだか楽しそうです。

12100302

しばらく見ていたさくら。
自分もボール遊びしたくなると、
「ホラ!ボール投げろよっ!!」
とでも言うように私に首を振って合図を送ります。

12100303

投げたボールを口にくわえると、
すぐさま背中にしいて、その上でゴロゴロ・・・
それがさくら流のボール遊びです。

12100304


公園へ行くと、花を摘んでいるおかあさんがいました。
体育館のお掃除をするおばさんで、
休憩室にいい香りの花を飾るのだそうです。

このおかあさん、犬がとても好きだそうで、さくらに声をかけてくれました。

そして、おかあさんが飼っていた犬の話をしてくれました。

12100305

おかあさんのお話です。

真っ白い犬を飼っていました。
ある日、おとうさんとおかあさんは、犬を連れて由利本荘市の八塩公園に行きました。
おとうさんは沼で釣りを、おかあさんは山菜採りをしました。
いつもなら決して放したりしないのに、
ちょっと目を離した隙に犬がいなくなってしまいました。
どんなに探しても犬は見つからず、おとうさんとおかあさんは家に帰りました。
翌日から1週間以上も毎日、おとうさんとおかあさんは犬を探しに公園へ行きました。
けれども、犬は見つからず、とうとう探すことを諦めました。

それから、しばらくして、おとうさんとおかあさんは、新しい犬を家族に迎えました。
今度は茶色い生まれたばかりの柴犬でした。

それからまたしばらくして、ある日、外でワンワン犬の鳴く声がしました。
おとうさんとおかあさんが外に出てみると、
なんと八塩公園でいなくなったあの白い犬でした。
真っ白い犬は汚れて真っ黒になって、家までの40キロほどの距離を歩いてきたのです。

そして、それは犬がいなくなって、1年以上も後のことでした。

それからおとうさんとおかあさんは2匹の犬を大事にし、
白い犬も茶色い柴犬も数年後に老衰で順に亡くなったそうです。

12100306

おかあさんは、
「死ぬのがかわいそうでね、それから犬は飼ってないんだよ」
と言っていました。

でも、もっと年をとって家にのんびりいられるようになったら、また犬と暮らしたいとも
言っていました。

おかあさん、素敵なお話を聞かせてくれてありがとう。。。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック
↑東京近郊の方で秋田犬を飼ってみたいと真剣にお考えの方、
直接引き取りに行ける方、ぜひご協力お願いします。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄03 22:30 カテゴリー:今日のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、「うどんエキスポ」を楽しむ(2)


「全国まるごとうどんエキスポ in 秋田・湯沢」を2日めに訪ねたときの様子です。

P9308924


会場には、テレビカメラも来ていました。

P9308920

会場のあちこちで、市民によるダンス・合唱・吹奏楽などの発表がありました。


↓「よ〜〜ショウジ!テレビみたぜ〜〜」
中学のクラスメイトNくんが息子を見つけて声をかけてくれました。
(息子はこの夏、日本テレビの高校生クイズ選手権に出たのです)

P9308913


吉田うどんは富士山でアピール!さくらは富士山を見たことがありません。
鳥海山なら毎日見ていますけどね。

P9308926


店長のマブダチ、秋田市の岩の実川尻麺工房さんのホルモン焼きうどん。
大行列ができていました。

P9308936


美味しそうなにおいがあたりに広がって食欲をそそります。
温泉卵もついていました。

P9308933


さくらはここでも人気者でした。

P9308939


長々と続けた「全国まるごとうどんエキスポ in 秋田・湯沢」はこれでおしまい。

_70D6757


去年のこのイベントの日は、雨が降ってとても寒く、
数カ所のうどんのコーナーでは待ち時間1時間以上の大行列でした。

今年はお天気にも恵まれ、気温も高く、去年以上の人出でしたが、
うどんコーナーが30カ所あり、
お客さんが分散したために去年のような行列はできなかったようです。

チケット制度が去年と変わったこと、
また、町中のあちこちで市民によるいろいろな催しがあり、
老若男女参加して楽しめる素晴らしいイベントになったと思います。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif


↓イチバン人気は「讃岐うどん」?というウワサが・・・











ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄10⁄02 22:00 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2012 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
