秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、ブルームーンに願いごと


8月も今日で終わり。
でも、今日も真夏日でした。

12083101

夕方、農道を散歩していると、けっこう頻繁に軽トラックが通ります。

12083103

今日は、スクーターのおじさんも。
これは、田んぼの水をチェックしにきているんです。
お米というのは、長い期間手をかけて作られているのだな・・・と思います。

12083102

歩いていて、四つ葉のクローバーを見つけました。

12083104

ちょっと葉っぱが不揃いだけど・・・でも、ラッキー♪

12083105

遠くに鳥海山が。夕陽をバックにきれいです。

12083107

反対側には、月が。
そういえば、今日はブルームーンでした。
ひと月の間に2回満月があることがありますが、
その2回目の満月をブルームーンと呼び、見ると幸せになれるといわれているそうです。

12083108

四つ葉のクローバーといい、ブルームーンといい、
なんだか今日はいい日かもしれません。

12083106

さくらの願い事ですか・・・?
早く、モフモフに戻れますように(笑)です。

引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄31 23:20 カテゴリー:今日のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、おうまさんになる


7月に無事赤ちゃんを出産した「たのもうや」のスタッフ・セイコが、
リョウガくんと赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

12083001

ピースができるようになったリョウガくんです。

12083002

かわいいですねー!
我が家の生意気な娘にもこんなかわいいときがあったっけ・・・と思い出されますね。

12083003

そうでした。
さくらは、リョウガくんのけらいに任命されたのでした。

12083004

さくらのでっかい顔がこんなに近づいてもへっちゃらなリョウガくん。

12083005

お兄ちゃんになったせいか、いちだんと大人びてお利口になったリョウガくんでした。

またマイカちゃんといっしょに遊びにきてね!



引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄30 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(4)
▲pagetop








秋田犬さくら、湯沢の大名行列(両関前にて・2)


湯沢の大名行列の続きです。
両関酒造前で見ています。

湯沢市のシンボルとも言えるこの建物は、大正12年(1923)に建てられており、
ここでで大名行列を見よう、写真を撮ろうという見物客がたくさん集まっていました。

こちらは、店長の後輩Yさんの息子さん。立派です。

12082903

あまりの暑さに座り込んださくら。
隣で見物していたおばあちゃんがウチワで仰いでくれました。

12082904

奴振りの披露が始まりました。

12082905

かけ声に合わせ、それはそれは見事です。

12082902



じゃん!ここで、いきなりワンちゃん登場!

12082906

こんなに暑いのに、祭り見物にくる物好きな大型犬が他にもいました(笑)
「お茶の富沢」さんのラッキーちゃんです。

さくらより、少しお姉さんのラッキーちゃんですが、
暑さにも負けずとっても元気でした。

さくら「ねえ、暑いからこっちで一緒にお水飲もうよ!」
ラッキー「平気平気!!行列見なくちゃ!」

12082907

さくらは、奴振りより、お水が気に入ったみたいです。

12082908

息子は、どこへ行ったかと思っていたら、オニヤンマを捕まえてきました。

12082909

息子「さくら〜オニヤンマだぜぃ!」
さくら「この暑いのに気の毒なトンボですこと・・・」

12082910

それにしても猛暑が続く湯沢です。
そろそろ涼しい秋風がほしいな〜〜と思うこのごろです。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄29 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、湯沢の大名行列(両関前にて・1)


湯沢の大名行列。

少し歩いて、今度は、“両関酒造”前までやってきました。

12082809


ここ湯沢は「東北の灘」と言われるほどの酒どころです。
良質な米ときれいな水、冬は寒冷で積雪が多く、
夏は比較的涼しいのが美味しいお酒を造るのに適しているのだそうです。

中でも、この両関酒造の酒蔵は、秋田県で最初に登録有形文化財に五カ所指定されたのだとか。

12082801

まずは、さくらが玄関前でお水をいただきました。

12082802

さすが!美味しいお酒を造っているだけあって、お水も美味しいな!

12082803

蔵が公開していたので、のぞいてみました。

入り口には、素晴らしい絵どうろう。

12082804

中に入ると、犬っこまつりのお堂があります。

12082805

右側には、大原麗子さんがCMに出ていたときのポスターが展示してありました。

そして、たくさんの賞状やお酒がありました。

12082806

代々伝えられ、受け継がれてきた貴重な品々。

12082810


玄関先には、昔ながらの酒道具が陳列されています。

12082807

見上げると、天井はこんなに高く・・・。

12082808

ここは、「御神輿休息所」となっており、御神輿がここでご祈祷していきます。

12082811

さくらも一緒に・・・

12082812

湯沢市民なのに、蔵を初めてのぞいてみたので、つい長々と紹介しちゃいました。

お祭り・大名行列、明日も続きます。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。こちらをクリック

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif













ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄28 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、湯沢の大名行列(爛漫前にて)


8月26日、湯沢の大名行列でした。

これは、毎年、愛宕神社の祭典に奉納される、秋田藩佐竹南家拾万石の格式を持つ行列です。
行列は総勢六百人余で豪華絢爛たる往時をしのぶ大絵巻模様を呈し、
正徳四年(西暦1714年)初めて町になった際に、
愛宕神社祭典の余興として行ったのが始まりといわれています。
湯沢市HPより)

さくらは、湯沢の大手酒造会社“美酒爛漫”前に行ってみました。

会社の前にいたのは、Oさん。(剣道六段)
猛暑の中、歩いてくる人たちに、麦茶を振舞っていました。

12082701

御供樂子(おくらご)。
行列はまだまだこれからなのに、もう疲れちゃってます。
なんてったって、この暑さですから・・・

12082702

こちらは、佐竹家の末裔だそうです。

12082703

子供には、お母さんがついて歩きます。
ウチワで仰いであげたり、汗を拭いてあげたり、飲み物をあげたり・・・

12082704

毛槍。
店長の高校の後輩Kさん。笑顔で歩いて行きました。

12082705

ジリジリと肉球がヤケドするくらいの暑さでした。

12082706

そして、大名行列のメイン。中乗りがやってきました。

12082707

中乗り=殿様です。
みんな、殿様って呼びます。

12082708

中乗りだけは、お母さんがいっしょに歩いたらいけないそうで、
でも、こうやって馬を引いたり、まわりにお世話をする人がたくさんつきます。

(何度も言ってしまいますが)暑くて本当に大変です。
頑張っている子供には、どこからともなく拍手が送られたりします。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。→こちらをクリック

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄27 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、ふせができたら


けんちゃんと会いました。今日はおとうさんといっしょでした。

おりこうさんのけんちゃん。

12082601

おすわり・・・
おすわりなら、ワタシだってできるよ。

12082602

ふせ?
ふせは、言われてもできないなぁ・・・

12082603

うわぁ・・・ご褒美におやつもらってるし。
いいなぁ・・・おりこうにしていたら、もらえるんだ。

12082604

ドキドキ・・・
ワタシも練習しよっかな。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。→こちらをクリック

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄26 22:27 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、秋に向かって


暑い日が続いています。

こんなに毎日暑いと、冬のあの大雪が懐かしくさえ思えます。
この熱気をなんとかうまいこと貯蔵して、冬の融雪や暖房に利用できないものか・・・
と思いますね。

12082505

体育館裏のアスパラガスの畑の隣は、菊の花がいっぱい咲いています。

12082501

散歩していると、
ミーンミンミン、ミーンミンミン、ミーンミーン・・・・
「暑いうちに思いっきり鳴いとこう!」という感じで蝉の声がすごいのですが、
ふと見上げると、木に止まって鳴いている蝉を見つけました。

12082502

公園の木の上には、たくさんのトンボたち。

田んぼも公園もトンボがすごく多いのですが、こんな上で休憩していたんですね。

12082503

お父さんとちっちゃい女の子がブランコで遊んでいました。
ベンチに置いてあったかわいい水筒のところにもトンボがとまっていました。

12082504

女の子が「ワンワンおっきぃーこわーい」という声が聞こえたので、
公園を離れて体育館の方へ行ってボール遊びをしました。

12082506

コンビニの前には、「おでん」ののぼりが。
暑いけど、着実に秋に向かっています。

12082507

スーパーも、お盆をすぎたら、もう梨と葡萄がたくさん並んですっかり秋みたいです。



引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。→こちらをクリック

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄25 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、木に見つけたのは


朝、散歩に行こうとさくらを迎えに行ったら、
「まだ眠いのになぁ〜〜」としょうがなくハウスから出てきました。

12082401

今日も暑くなりそうな空です。

12082407

パークゴルフ場に咲くこの花はなんというのでしょう。

12082404

眠そうな顔をして出てきたさくらですが、
朝の気温は快適なのか、久々に芝生の上を走り回りました。

12082402

公園の帰り、S外科医院の木に、こんなものを見つけました。

12082405

↑↓蝉の抜け殻です。よく見ると、あっちこっちにたくさんありました。

12082406

うちの裏の例の木苺に張った蜘蛛の巣には、
私が通りかかったときに、ちょうど蝶がかかり、
あれよあれよと言う間に、クモの餌食となっていました。。。

12082403


さて、秋田の高校はもう2学期が始まっています。
小中は来週から2学期です。

12082408

まだ夏休みのみなさん、宿題は大丈夫ですか?
暑いですけど、頑張ってくださいね!


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。→こちらをクリック


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄24 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、胸毛が気になります


すっかり毛が抜けきっているように見えるさくらです。
モフモフのときに比べたら、だいぶ涼しいのではないでしょうか。

12082301

が、正面から見ると、「胸毛」がまだ残っています。

12082302



トマトのビニールハウスをのぞいてみたら、枯れた木に真っ赤な実がなっていました。
最後まで頑張るんだね〜〜トマトちゃん。

12082303



ご近所のIさんのお庭のさるすべりは今満開です。

↓満開のさるすべりと胸毛いっぱいの犬。。。

12082304



うちの裏の木苺には、蜘蛛の巣が張ってあり、
主が、獲物がかかるのを今か今かと待っているようでした。

12082305

ハウスに帰ったさくらはお水を飲みます。
暑いので、喉が渇くんです。

12082306

↑それにしても、この横着な態度・・・寝そべったまま、飲みます。


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。→こちらをクリック


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄23 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、カップルと再び


つい先日、山形からTさんカップルがさくらに会いに来てくださいました。

実は、こちらのカップルが会いに来てくださったのは2度目です。
(前回、ご夫婦と書いてしまったのですが、ご結婚はこれからだそうです、おめでとう)

12082201

この日は、岩手方面へドライブの途中だそうで。

12082202

今回もまた、全力でさくらにじゃれついてくれました!

12082203

秋田犬がだ〜い好きなカップルです。

12082204

なんでも、たくさんの秋田犬のブログを見ていたり、
ご近所の秋田犬にもちょくちょく会いに行ってるそうで。

12082205

いつか、ふたりの家族としてかわいい秋田犬と出会いたい!!
熱烈に語ってくれました。

また、さくらに会いにきてくださいねー!

(さくらのお腹の毛が抜けきってなくて、ヘンですね)


引き続き、秋田犬の里親さん募集拡散ご協力ください。→こちらをクリック

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄22 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、夜の散歩


暑い日が続いています。

いつもならお盆過ぎにはぐっと涼しくなるのに、今年は夏が長いです。
日中、34〜5度にまで気温が上がるので、
散歩はなるべくアスファルトが熱くなくなったころに行くようにしています。

12082101

店を閉めて、雑用を済ませてから散歩に出ると、もうこんなに暗くなっています。

12082102

暑いけど、確実に日が短くなっているので、
やっぱり秋に近づいているんだなぁと思います。

12082103

こんなに暗くなってからは、
さすがにお友達ワンコの姿はどこにもありません。

12082104

そういえば、娘が、「トマトが秋の味になった」と言っていました。
美味しいけど、夏のトマトと違う味。
トマトのハウスももうすぐ仕事が終わるのかな?

12082105



さて、お友達のTomiさんのブログ「お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記~」
秋田犬の里親募集の記事がありましたので、お知らせします。

東京都小平市で保護された秋田犬。(4〜5歳の女の子)
おだやかないい子だそうです。

12082107

1日も早く、新しい素敵な家族に迎えられますように。。。

詳しくはこちら→クリック


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄21 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、公園にたくさんのワンコ


夕方公園に行ったら、やってきたのは、カイくんとももちゃん!

12082001

「カイくん、久しぶりっ!会えて嬉しいなっ!」

12082002

さくら、嬉しさのあまり(?)こんなポーズ!
(オ○ッコをしたわけではありません)

12082003

すると、新しいお友達がやってきました。チワワちゃんです。

12082004

そこへ、またあたらしいお友達。ボーダーコリーちゃんです。
手前のミニチュアダックスは、いつものパンくんです。

12082005

写真に映っていないワンコが他にも2〜3頭いて、
公園は久しぶりにたくさんのワンちゃんたちで賑やかでした。
デイジーがいた頃には、こうやっていつも公園にたくさんのワンコが集まったように思います。

そういえば、今日8月20日は、デイジーが亡くなった日
こうしてみんなが公園に集まったのも、
偶然ではなくて、デイジーが呼びかけてくれたのかな?
おちゃめなデイジーなら、そんな楽しいこと、きっとする!
・・・そんなふうに思いました。

帰り道、こうへいくんのおじいちゃんに会いました。

12082006

公園でたくさんお友達ワンコに会えたよって教えてあげたら、
ニコニコ嬉しそうに聞いてくれました。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄20 23:09 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、秋にはモフモフ


昨日は暑ーい一日でした。
稲川に入るところにある山谷峠のデジタル温度計は33度だったそうです。

今日も朝からジリジリと暑くなりそうな気配です。

12081901

でも、足下の水辺のツユクサを見ると、ちょっと涼しげ。

12081902

稲穂は、すっかり伸びきって、頭が垂れてきました。

12081904

もちろん、黄金色になるのは、まだまだ先のことですが。
そのころには、さくらの毛並みもまたモフモフ感いっぱいになっていることでしょう。

12081903

文化会館で見つけた大きな花。
アメリカフヨウ。朝開花し、夕方閉じる一日花だそうです。
この写真ではあまり大きく見えませんが、これは10センチ以上ある花で、
大きなものは30センチにもなるのだそうです。

12081905

知らない花を見つけたときは、
ブログに載せる前に、花の図鑑で「これなんて花??」と調べます。
おかげで、買って20年、ほとんど使っていなかった図鑑を最近よく見るようになりました。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄19 23:13 カテゴリー:今日のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、ネコが呼んでるよ!


夏休みが終わって、またいつもの生活に戻りました。

そして、お盆は寒いとさえ思うほどだったのに、また一気に暑くなりました。

12081801

散歩に行ったら、チャロくんの家のネコちゃんが窓辺でまったりしていました。

12081802

普段チャロくんといっしょにいるネコちゃんは、さくらが怖くないみたい。

でも、さくらは・・・

12081803

今度はさくらもネコちゃんと仲良くなれるといいね。


さて、17日、さくらに会いにきてくださったお客さま。

私の友人で、独身時代(っていつだ?)、
ボーカルアンサンブルのグループで活動していた頃、いっしょに歌っていたKさん。
Kさんは、歌はもちろんピアノやエレクトーン、大正琴の先生もしている音楽のプロ。
実に、15〜6年ぶりにお会いしました。

12081804

Kさん、今は結婚して仙台にお住まいです。
ご主人が以前に秋田犬を飼っていらっしゃったそうで、
さくらのブログを毎日楽しみに見てくださっているそうです。

12081805

赤ちゃんは11月に誕生の予定だそうです。
楽しみですね。

Kさん、またお会いしましょう。
今度は赤ちゃんも一緒に皆さんでまたお立ち寄りくださいね!


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄18 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、裏山で見つけたもの


店長の実家で過ごす夏休み。
すぐ近くなのに、うちの近所とは違ったいろんなものが見れます。
自由研究の材料になるものがいっぱいです。

これは、裏山で見つけた蜂の巣。

12081701

息子は高校生になった今でも、
ここへくるとバケツと網を持って田んぼへ飛んで行き、
水路で生き物を捕ってきます。

どうやら、こういう遊びが楽しみでしょうがないようで。

12081707

2011年の豪雪の被害で、ことごとく折れてしまったりんごの木は、
今、苗木が植えられていました。
今は、まだ支柱によりかかったような頼りない木ですが、
数年のうちに立派な木になって、
また美味しいりんごの実をたわわに実らせることでしょう。

12081702

ここは、父のヒミツのゴルフ練習場。
だあれも知らない山の中にあります。

12081703

この日のさくらは、裏山をぐるっと一周し、帰ってきました。

12081704

あれ?何か視線を感じる・・・
振り返ると!

12081705

フランくんでした!

12081706

フランくんは、ときどき庭の花の中でくつろいでいるのです。

そして、ふたりは、仲良しなのです。(フランくんの方が身分が上のようです)

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄17 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、稲川ふるさと祭りへ


14日、店長の実家のスグ近く橋を渡ったところで、
毎年恒例の「稲川ふるさと祭り」があったので、行ってみました。

前日は大雨でどうなることかと心配しましたが、
青空がまぶしいほどのお天気で、賑わっていました。

12081601

ここでも、(毛が抜けていても)人気者のさくらでした。

12081602

ステージでは、隠し芸(?)大会でしょうか?
ハデハデの「マツケンサンバ」のなりきりソックリさんで盛り上がっていました。

12081603

間奏のときには、ステージからおりて、次々と観客と握手し、
さくらの頭もナデナデしていきました。

12081604

友人(主婦)がグループで青空の下、生ビールで盛り上がっていて、
その中のひとりが、さくらに抱きついて、離れませんでした。
さくらも、まんざらでもない様子。。。

12081605

バルーンアートのおじさんは、マリオネットの小型犬を上手に歩かせていました。
まるで、本当のワンコみたいでビックリしました。

12081606

数年ぶりに同級生のMちゃんとばったり!
妹さんとその子供たちと賑やかにお祭りを楽しんでいました。

12081607

Mちゃんたら、いつの間にか子供が4人だそうでビックリです。
久しぶりに会えて、嬉しかった。。。

12081608

娘のS子は、かき氷、チェリー味(どんなんだ?)

12081609

食べる顔はNGのお年頃です。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄16 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、夏休み(2)


14日、店長の実家でのんびり過ごしていると訪ねてきたのは、同級生のOくん!
Oくんは、店長と同じ中学校の剣道部の主将でした。

12081501

さくらのブログを見てくれているOくん一家。
「実は、うちも犬を連れてきたんだ」

車に乗っていたのは、ゴールデンレトリバーのミルキーちゃん!

12081504

Oくんの実家のお父さんが大事にしているワンコだそうで、
とっても人懐こくて、いい子でした。

12081502

このミルキーちゃん、震災後にとある山の中で置き去りにされていたのだそうです。

どういういきさつなのかはわかりませんが、
前の飼い主さんと、きっと悲しい別れを経験したのだろうと思います。

けれども、今、こうして、Oくんのお父さんに出会って大事にされて、
とっても幸せそうなミルキーちゃんです。

12081503

ミルキーちゃんに会って、さくらの感想は
「いいなあ・・・あの毛並み・・・」

11081505

Oくんの息子さんふたりといっしょに。

12081506

ちなみに、Oくんと奥さま、店長と私、みんな同じ中学の同級生です。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄15 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、夏休み(1)


我が家もお盆休み。

毎年恒例、昨日から店長の実家にみんなで来ています。
実家と言っても、車で15分くらいの旧稲川町なのですが。

飯田という地区になります。
ここには、「三吉さん」と呼ばれるとんがり山があります。

12081401

さくらが散歩する道。
普段の田んぼ道とあまり変わりがないように見えるかもしれませんが、
こちらの方が町が遠く、のどかな景色が続きます。

12081407

早朝、散歩の時間には、ほとんど車も通らないので、道路の真ん中を堂々と歩きます。
さくらも、笑顔で堂々と真ん中を走ります。

12081402

店長が小学生の頃、毎日歩いた通学路。
大人になってからは車で通ることがほとんどで、歩くのはとっても久しぶりだそうです。

120881403

朝から、「私のカントリーライフ」でおなじみの麻生さん家に、
「突撃!隣の晩ごはん」なみのずうずうしさで、押しかけました。

今日も、お庭には色とりどりのお花がたくさん咲いていました。
おまけに、穫れたての野菜やら、美味しいキュウリの漬け物やらいただいてきました。
(ラッキー♪ 麻生さん、ごちそうさまでした^^)

12081404

うちのまわりではあまり見かけないひまわりが、この辺りにはたくさん咲いていました。

12081405


お昼は、同じ旧稲川町川連の「手打ちそば 蕎八丁」でおそばを食べました。
これは、「ねぎ天冷やがけ大盛り」(店長の)です。

12081406

お昼に冷たいビールとおそばでお腹いっぱいいい気分になった店長。
帰って、さくらとお昼寝です。

12081408

これぞ夏休み・・・


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄14 22:58 カテゴリー:今日のさくら comment(4)
▲pagetop








秋田犬さくら、ちゃっかり聞いてました


ハーモニカで美しい音楽を奏でるSさん。

12081301

スグご近所ですが、Sさんは自転車。さくらは歩いて帰ります。

「Sさん、ありがとう。またハーモニカ聴きたいな。」

12081302

家に帰ると、スタッフ・タカヨとサトミがちょうど帰るところでした。

「さくちゃん、お帰り!」
(スタッフは、「さくちゃん」って呼びます)

12081303

「さくちゃん、お盆休みは店長の実家に行くんでしょ?」
「サトミも実家に行くんでしょ?」

12081304

「なんで知ってるの〜?さくちゃん!」
「お昼休み、ワイワイみんなで話しているのちゃんと聞いているんだから!」

12081305

「さくちゃん、寝たふりして聞いてたんだね〜!」

ハーモニカも好きだけど、スタッフも大好きなさくらです。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄13 23:01 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、夕日の中で音楽鑑賞


夕方散歩に行くと、グラウンドのベンチに男のひとが座っていました。

12081201

後ろには鳥海山がぼんやりと、とてもきれいでした。

すると、男のひとがさくらに、「おいでおいで」と言いました。

12081202

そばに行ってみると、男のひとは、ご近所のSさん。
Sさんは、このブログにも以前登場しましたが、
ハーモニカがとってもお上手な方です。

12081203

「さくらちゃん、久しぶりだから1曲吹いてあげようね」

12081204

聞き覚えのあるこの美しい曲は、“アメイジング・グレイス”でした。

12081206

黄昏色の景色で聴く、美しいハーモニカ。

12081205

さくらもうっとり。
ずーっとこのまま聴いていたいなあと思ったのでした。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄12 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、サルになる?


毛が抜け始めたさくらを、思いっきりブラッシングしたら、
「燃えるゴミ」の袋いっぱいになるほど毛が抜けて、
抜かれたさくらは、まだらになってしまいました。

12081102

左半身はこんな感じです。
夕日が射してきて、同じ日同じ時間に撮った写真とは思えないですね。

12081103

Uターンして、家の方を見ると、空が・・・!

実は、この前日、夕方散歩に出ようとしたらいきなりの土砂降り。
雨がやむのをしばらく待って、真っ暗になってから散歩に出たのです。
あの雨がもし散歩中に降っていたらと思うとゾッとします。

この空を見て、「ヤバイ!」と大急ぎで帰ることにしました。

上の写真の数分後のことです。同じ時間帯の空とは思えませんね。

12081104

大急ぎで歩いていると、例の三羽がらすが!

「雨が降るよ〜早く帰った方がいいよ〜〜急げ〜〜〜!」と言っているのかな?

12081105

いやいや、カラス語を解読すると・・・

12081106

キャー!バレちゃった??

なあんて。
私も思っていたんです。
どうも、さくらの顔がサルに見える・・・
顔のまわりの毛が・・・どうしてなのか、時期的なものか?
最近、サルっぽいのですよ。

12081101

顔のまわりも毛が抜けたら、元に戻るのかな?
でも、顔のまわりは、ブラッシングしにくいしなあ・・・

サルみたいなさくらを見ながら、考えているこのごろです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄11 23:22 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、仲良し親子


ジリジリジリジリ・・・暑い日の散歩でした。

12081001

自転車でやってきたのは、ひとりと3匹。ご近所のMさんです。
Mさんの麦わら帽子が夏らしくて、そしてお似合いです。

12081002

お母さんのサクラちゃんと息子のカズくんと娘のこころちゃん。仲良しレトリバー。

Mさんのおとうさんが散歩に行くときは、自転車で、3匹一緒に。
Mさんのおねえさんが散歩に行くときは、歩いて、3匹一緒に。
Mさんがいなくて、Mさんの会社のひとが散歩に行くときは、自転車で、1匹づつ。

やっぱり、3匹一緒だと、足取りも軽く、とっても楽しそうです、いいなあ。

12081003

さくらは、グラウンドで少しボール遊びをしました。
散歩に出るときはイヤイヤなのに、
グラウンドまで来ると、ボールを追いかけて走ったりします。

12081004

体育館の前まで来たら、さるすべりの花が咲いていました。
毎年、雪で枝が折れて、いつも背が低い木なのですが、
頑張って、毎年、きれいな花を咲かせます。
こんなに暑いのに、緑の葉も生き生きと、たくましい木です。

12081005

うちの裏庭には、木苺の実がたくさんなっています。
母が挿し木をしたら、どんどん増えて立派な木になりました。

12081006

今日は、これで、ジャムを作りました。


最後になりましたが・・・

今朝、日本テレビ「ZIP!」のZIPPEIくん兄弟が亡くなったことを聞きました。
車の中で、熱中症でなくなったと聞きました。
去年の7月、湯沢でZIPPEIくんと会えて、とても嬉しかった。
真っ白で優しい表情のZIPPEIくんに感激したのが、昨日のことのようです。
そして、スタッフの方たちが、本当にZIPPEIくんを“守る”ように、
大事に大事にされていたのもよく覚えています。
不注意さえなければこんなに早く死ぬことはなかったのにと思うと、残念でなりません。
ZIPPEIくん、そして一緒に亡くなってしまった兄弟ワンコたち、どうか安らかに・・・
ご冥福をお祈りいたします。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄10 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、七夕の前に


最近毛がどんどん抜けて、汚れもひどく、なんだか汚いさくら。

洗濯をしてキレイにしたかったのですができなかったので、
水浴びをさせてから七夕まつりに出かけることにしました。

「さくらちゃ〜ん、お外に一緒に出よう!」
そう言うと、さくらは喜んでシッポを振ってついてきました。

そこへ、ホースの水がジャーーーッ!!

12080901

水浴びは徹底的にイヤなさくらです。

↓体が水をはね返していますね。

12080902

できる限りの力で持って、後退しようとしています。

12080903

耳に水が入らないように気をつけて、顔のまわりも洗います。

12080904

この顔を見ると、まんざらでもないような顔に見えますが。

12080905

だが、さくらにはまたひとつ大きな試練が・・・!

12080906

なんとかかんとか、水浴び終了。

そして、いつもの・・・

12080907

このあとブラッシングしましたが、
洗濯したわけじゃないので、白くきれいになったわけではありません。
やっぱり、ちゃんと洗濯しなきゃね。

そして、夜の七夕まつりへ出かけて店長が一言。
「夜だから、さくらが汚いのあんまりわかんないな!」


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄09 22:52 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、七夕絵どうろうまつり2012(3)


8月7日、七夕絵どうろうまつ3日目。

朝早い時間に来てみました。

当たり前だけど、絵どうろうは全部しまっちゃってなくて、
お店の前に、所々笹飾りがありました。

こちらは、長寿軒。湯沢の人気ラーメン店です。

12080801


ヤマハ音楽教室の前には、短冊と、
ぷっぷる(キャラクター)の塗り絵がたくさん飾ってありました。

12080802


市民プラザの前では、お祭りに来た人が短冊に願い事を書いて笹に結んでいきます。

「まいにち100点とれますように」
「スマイルプリキュアになれますように」
「家族みんなが幸せに平和で暮らせますように」
「国体に出れますように」
「ずっと二人仲良く」

いろんな願い事が書いてありました。

うちの娘は、
「成績があがりますように」
「無事進級できますように」
と書いたそうです・・・(いったいどんな成績なんだ?)

12080803


暦の上では立秋。
なんだか前日までの暑さが嘘のように、涼しい日となりました。

さくらは、とても暑い日は店に入りたがりますが、
過ごしやすかったせいか、外のハウスに長くいました。

12080804


たいていは、高床式住居の床下にいます。

12080805

3日目の夜、七夕まつりに行くつもりでしたが、
(私が)おうちごはんが食べたくなり行くのをやめました。
お祭りは楽しいけれど、出店のものばかり食べるのはかなりツラいです。
もう若くはないということなんでしょうね。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄08 22:47 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、七夕絵どうろうまつり2012(2)


8月6日月曜日。湯沢の七夕まつり、2日目です。

降水確率50%、大雨・洪水・雷注意報が出ていましたが、
まつり会場は、お昼頃少し降っただけで、夜はこのとおり。

12080701

私たちが、真っすぐに向かったのは、これ。
三梨牛の串焼きです。
七夕ではこれを食べるのが恒例です。

12080702


絵どうろうを見ながら歩いていて出会ったのは、この元気なおかあさんたち!

翌日の七夕マラソンに参加するため、岩手県釜石市から来られていたお二人です。
釜石市といえば、昨年の東日本大震災による津波で壊滅的な被害を受けたところ。

12080703

「楽しむときには、思いっきり楽しむのよ!」
素敵な笑顔のお二人でした。マラソン、無事終わったでしょうか。

12080704


こちらは、NPO法人Yokotterの井川さん。
先日のイベント「よこいち」秋田犬「さくら」ふれあい撮影会&インタビューで、
お世話になりました。

12080705


一緒に写真撮ってもいいですか?と話しかけてくれたかわいい女の子。

12080706


こちらは、毎日お世話になっている前森郵便局のお姉さんのお子さんと姪っ子ちゃんたち。
ボクの持ってるりんご飴がでっかすぎて、とっても気になります。

12080707


地元のコミュニティ放送局「FMゆーとぴあ」の前で、パーソナリティーのTockeyさんと。
「さくら、嫌わないで〜〜こっち向いて〜〜〜」
七夕期間中は、特番や中継で大忙しだったそうです。

12080708


娘にたのまれて、年に1度のわたあめ購入。

12080709


こんなにいろんな食べ物の匂いがして、
あっちこっちに食べ物や割り箸などが落ちていたりして、
それでもさくらは、そういうものには興味を示さず、
楽しそうに歩いています。

12080710

お祭り好きなのか?人好きなのか?それとも、お出かけ好きなのか?

最初から最後まで、ずっとゴキゲンのさくらでした。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄08 00:01 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、七夕絵どうろうまつり2012(1)


湯沢の「七夕絵どうろうまつり」がはじまりました。

初日の昨日は、お天気がよく、また、日曜だったこともあり、
どの駐車場も満車で車が置けないほど、大変な混雑でした。
(結局、有料だけど、サンロード駐車場にあっさり置けました)

やっとのことで、絵どうろうのある通りにたどり着きました。

12080601

この通りで一番最初に会ったのは、店長のお友だち山ちゃんご一家。

12080602

ひろむくん、大きくなったね!

12080603

絵どうろうの前で写真を撮っていたら、テレビカメラが近づいてきました。

なんと、NHKさんでした!
かなりさくらの顔に寄って来て、しばらく長いこと撮ってくれたので、
もしや?と思い、すぐさま、
「9時前の県内ニュースにさくら映るかも!」
と実家に電話を入れましたが、残念ながらテレビには映りませんでした。(笑)

12080604

そのあとも、いろんな方と会えました。


ジークブルガー通りで、素晴らしい「よさこい」を披露していた湯沢美女軍団。

12080605


娘と中学で同じクラスだった、Hちゃん。
今は、高校剣道部のマドンナです。

12080606


店長の高校剣道部の後輩Mちゃんとご主人。
ほんわか優しい雰囲気で、とってもお似合いのご夫婦です。

12080607


息子と中学が一緒のさわやか女子。
右のハルちゃんは、なんと幼稚園から一緒の幼なじみです。

12080608


そして最後は、店長の中学の同級生、つっか一家。
暑いので、みんなビールがすすんで、超ゴキゲンの顔です。

12080609

七夕まつりは、みんな街に繰り出し、絵どうろうを見て楽しみます。

そして、七夕祭りは、こんなふうに、懐かしい人と“久々に会える場”でもあります。
せまい街ゆえ、あっちこっちに知り合いがたくさん。
普段、連絡を取り合ったりしなくても、
「今年も元気で会えたね!」的な再会がたくさんあるお祭りです。

明日は最終日。
お天気もなんとか大丈夫そうです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄07 21:55 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、甘いスイカのヒミツ


暑い暑い暑い暑い・・・と字を並べただけで、ますます暑くなります。

言わなきゃいいのに、あんまり暑いので、つい「あちぃ~~」と言ってしまいます。

そしたら、父が突然、スイカを買ってきてくれました。

↓なんと“5L”サイズです!店長よりすごいです!(店長2Lくらい)

12080501

↑「なに?スイカと写真?今、昼寝中なんだけどっ!」と言いたげなさくら。
明らかに不機嫌。


どこで買ってきたかって・・?

畑です、畑。スイカ畑。

「おじさ~ん、スイカ売って~」
「いいよ~でっけな持ってけっ!」

実は、先日も別の畑でおばあちゃんから買ってきたら、これがなんと甘くて甘くて大当たり!

しかもスーパーよりずっと安く買えちゃうのです。

↓今回は、5Lともうちょっと小さいの(4Lくらいかな?)2個で1500円です。

12080502

↑「どうせ私が食べるわけじゃないし~~」と言いたげなさくら。
足のあたり、毛が抜けてます。


キンキンに冷やして、あとで食べましょう!

ところで、今年の七夕まつりのお天気は大当たりみたいですね。
暑いけど、雨よりいいです。

12080503

↑おとなりの会社で作った笹飾り。
日曜で寂しそうにしていたので、記念写真を撮りました。

青空!



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄05 18:00 カテゴリー:今日のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、七夕まつり始まりますよ!


今日も予想気温は34度。
朝から、ジリジリ暑い日でした。

12080401

ハアハアハアハア・・・

ヨダレを流しながら体育館の前まで行くと、剣道着の中学生が。
(O中のSくんだ・・)

12080402

今日は、体育館で、「湯沢雄勝剣道昇段審査会」の日だったんですね。

駐車場の方からやって来たのは、U中のSくん。
ここにいたら、お得意様とたくさん会えそうです。。

炎天下に野球やサッカーをするのも大変だけれど、
室内で、剣道着袴を着込み、防具をつけて剣道するのも大変だなぁ・・・

集中力を切らさずに、審査頑張ってくださいね。

12080403


体育館から離れて、S外科医院まで来ると、玄関がなにやら華やか。

そうだ!明日から、「七夕絵どうろうまつり」が始まるのでした。

12080404

こちらの会社は、車庫の中で短冊をつけていたのでしょうか。
扇風機が、暑い中での作業を想像させます。

このあたりは、七夕まつりのメイン会場からは少し離れているのですが、
大きなお店や会社が398号線沿いにたくさんできて、
ここ数年では、この通りにもたくさんの笹飾りや絵どうろうが見られるようになりました。

12080405

とてもきれいな短冊飾りです。
我が家でも子供が小さかった頃に笹飾りを作ったことがあるのですが、
「これでもかっ!」ってくらい、短冊をつけても、
立てて青空を背景に見ると、まばらで、どこか物足りない・・・

こんなふうに「わーきれい!」と思うほどに短冊をつけるのは、
数人で1日がかり(もっとかも?)、とても大変なことだと思います。

七夕というと、なぜか毎年雨が降るのですが、今年はどうやらお天気はよさそう。

さくらも街へ繰り出す予定です!
お会いできたら、ぜひ声をかけてくださいね。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif










2012⁄08⁄04 23:00 カテゴリー:今日のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、野球観戦?


うちの庭のコスモスが咲きました。
この暑いのに・・・「早まったな」と思っているかもしれません。

12080301

散歩に出たら、ご近所のおばあちゃんが声をかけてくれました。

12080302

いつもの田んぼ道で用を足すさくらです。

さくらは、用を足すとき、いつもこんなマジメな顔。
ネコもトイレの中に入ったときは、かなり神妙な顔をします。
(人間もそうなのかしら?)

12080303

田んぼをひとまわりしてグラウンドに行くと、何やら賑やかな声が。

12080304

中学生でしょうか?
男の子たちが数人でワーワー野球を楽しんでいました。

12080305

夕方とはいえ、まだまだ暑く、
汗だくの私は早く帰りたかったのですが、さくらはこのとおり。

12080306

散歩に出るときは、あまり気乗りがしなかったさくらなのに、
誰かと会うと、たちまち帰りたくなくなるみたいです。


帰り道、例の三羽がらすがこちらを見下ろしていました。

12080307

まったく。カラスさんの言うとおり。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄03 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、犬かきは?


いつのまにか、田んぼの稲が、こんなに背が高くなりました。

12080201

田んぼ道を毎日歩いているといろんな虫をみかけますが、
今一番多く見るのは、トンボです。

12080202


これは、用水路付近をいつもふわふわと飛んでいます。

ハグロトンボです(たぶん)

12080203


稲の上をビュンビュン素早く飛ぶので、なかなか撮影ができないのが、シオカラトンボ。

「撮るなら今だよ!」って感じで、止まってくれました。

12080204


家の裏で見かけたのが、ミヤマアカネ。

花びらの上や、木の枝や、
さくらのしっぽにも気軽に止まってくれるのはこんな感じのトンボです。

12080205


さて、こちらは、市民プールの入り口。

夏休みですので、毎日、泳ぎにくる子供たちで賑わっています。

12080206

さくらはシャンプーは大丈夫。
でも、水をかけられるのは嫌い。

さて、犬かきはできるのでしょうか???


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄08⁄02 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2012 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
