秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、大阪からのお客さま


7月30日31日の2日間、東海林武道具店では、
職場体験学習の中学生を2人迎えました。

たくさんある職場の中で、当店を希望して来てくれたのは、
剣道部に所属するFさんとSさん。

2人とも、いつもお買い物に来てくれているお得意様ですが、
今回はスタッフと一緒に頑張ってもらいました。

そして、嬉しいことに、2人はさくらの大ファンだったのです。

12073101

月末のバタバタしている時期でしたが、
2人にはずいぶんテキパキと頑張ってもらいました。

そして、2人にはとってもラッキーなことがありました。

森岡宏光先生(大阪体育大学)がご来店されたのです。

12073102

めったなことではお会いできない剣道の大先生のご来店で、ガチガチに緊張していた2人。

せっかくの機会だからと、
森岡先生から剣道部員の2人に、数分間とても貴重なお話をいただきました。

12073103



昨日は、矢島町の土田牧場でセントバーナードとご対面してきたという先生。

12073104

さくらを食べてしまいそうな先生の迫力です!

12073105

「また会おうな!」と、帰って行かれました。

↓(注)首をしめているのではありません
12073106

森岡先生、とても貴重なお話をありがとうございました。

また、秋田にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif











ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄31 23:20 カテゴリー:今日のさくら comment(4)
▲pagetop








秋田犬さくら、いちばん小さいお友だち


いつものように農道を歩いてから、
いつもの公園へ行くと、
いつもの3人組が、
いつものように楽しく井戸端会議をしていました。

「おーさくら、来たな〜〜」
「この暑いのに、よくまぁ〜〜」

12073001

デイジーのおとうさんも、
「さくら、毛皮着てっからな〜〜大変だな〜〜」

12073002

楽しそうなおとうさんたちと別れて歩き出すと、
やってきたのは、ラナちゃん!

12073003

キャーかわいい!
ウルッとした瞳で見つめられると、
なにかあげたくなっちゃう。(でもなにもない・・・)

12073004

さくらと比べたら、こんなにちっちゃいラナちゃん。
うちのネコよりずっと小さい。
(うちのチェリーちゃんは、7キロあります)

さくらが近づいたら、踏みつぶしてしまいそう〜〜

12073005

いつもオシャレなラナちゃん。
なんと、かわいいお洋服はぜんぶおかあさんの手作りなんですって。
ラナちゃんは幸せですねー。

12073006

小型犬の中には、さくらを見ると吠える子がいるですが、
ラナちゃんは人(犬)懐っこい子で、吠えるどころかすり寄ってくるので、
さくらとはいいお友達です。

※おまけ※
7キロある、我が家のチェリーちゃん。
12073007

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄30 23:05 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、1日にふたつも


散歩に出てスグ、家の裏で四つ葉のクローバを見つけました。
わざわざ探さなくても、足下にキラ〜ンと見えるんですね。これがなぜか。

12072901

いい気分で出かけたのに、さくらときたら、
すぐ近所の農道を入ったところで、ウン○を済ますと、「回れ右」!

12072902

「回れ右!」って言ったって、まだ家を出て10分もたってないし。
せっかく来たんだから、もうちょっと運動しないと。。。

12072903

まったく・・・誰のための散歩なんだか。
まぁ確かに暑いけれどね。

いよいよ帰り道にさしかかると、がぜん急ぎ足になるさくら。

12072904

ときどき、「はやくおいで!」って、こっちを振り返ります。

12072905

おや!

12072906

1日にふたつも見つけるなんて、何かいいことあるかも。

ブログをご覧のみなさまにも、いいことありますように〜

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄29 23:00 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、研究材料に?


あれっ?
さくらったら、またまた、よそ行きの笑顔で。
どうしちゃったんでしょう?

12072801

撮影しているのは、私の妹です。

12072802

後ろでおちゃめなポースをとっているのは、甥のてんまくんです。

12072803

姪のもねちゃんが、夏休みの自由研究のテーマに「秋田犬」を選んだんだって。

ちょうどプーチン大統領に子犬のゆめちゃんが贈られたことがニュースになったりして、
タイムリーなテーマなのかもしれませんね。

12072804

わからないことは、何でもきいてね。

12072805

ところで、てんまくんは、
近頃毎日のようにテレビで見かけるローラちゃんとソックリというウワサがありますが、
いかがですか?


さくらはというと、ボールを転がしたらこの通り。
ヘンなポーズをとり始めました。

12072806

これには、てんまくんももねちゃんもビックリしたみたい。

12072807

どんな研究になるのかな?
お役に立ててうれしいなあ。。。

夏休み、宿題がんばってね。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄28 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、誰と仲良し?


さくらがじっと座って、ニッコリ笑っています。

12072701

なんでかな〜?と思ったら、
チャロくんのおかあさんがさくらの写真を撮ってくれていました。

12072702

おかあさん、撮ってくれてありがとう。

12072703

さて、公園へ行くと・・・

12072704

久しぶりにチロちゃんと会えました。

12072705

チロちゃんは、いつもおとうさんとおかあさんと3人で散歩に来るんです。

とっても穏やかでやさしいお二人と、おとなしいチロちゃん。

お散歩はいつもほんわかムードが漂っていい感じです。

12072706

どのお友達ワンコもおとうさんやおかあさんに可愛がられているけれど、
このチロちゃんのおとうさんとおかあさんは、特別な感じがします。

うらやましいくらい!

12072707

だよねっ?

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄27 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、プーチン大統領のもとへ行くゆめちゃんを思う


毎日、暑いですね。

秋田も今日、梅雨明しました。

12072601

さて、今、ロシアのプーチン大統領に贈られる秋田犬「ゆめちゃん」のことを
ニュース番組が次々取り上げています。

12072602


秋田から贈られるからでしょうか。
今日も、県内ニュースでは、大館市で行われた「ゆめちゃんの出発式」を
取り上げていました。


そのゆめちゃん、下記のページでご覧になれます。


▼美の国あきたHP
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1343029387504/index.html


▼23日の寄贈式の様子(秋田魁新報社)



↓これは、我が家に来たばかりの頃のさくらです。
(ゆめちゃんに似ているような気がするのですが?)

12072605

犬好きなプーチン大統領だそうなので、
かわいがられて幸せになってほしいなあ。

ただただそれを願うばかりです。

ゆめちゃんが大きくなったら、
どんな秋田美人さんに成長したか見てみたいですね。


↓我が家のは、こんな秋田美人!

12072604

みなさま、熱中症には気をつけてお過ごしくださいね。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄26 23:27 カテゴリー:今日のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、秋田の新名所へ


定休日の今日、さくらは、またまたやってきました。
秋田市の千秋公園です。

12072501

今回も、なぜか雨上がり。
というか、ギリギリ雨と雨との合間という感じのタイミングで散歩できました。

2種類のアジサイが雨で生き生きと咲いています。

12072502

千秋公園をあとにして、
秋田で今話題になっている“新名所”を訪ねてみました。

12072508

↑右後ろに見えるグレーの建物は、「新秋田県立美術館」
左に見えるのは、「にぎわい交流館AU(あう)」です。

「にぎわい交流館AU(あう)」は、カフェラウンジをはじめ、
さまざまな展示スペースやホール・研修室などがある、
市民や観光客の交流スペースです。

12072503

さらに、商業施設・レストラン・駐車場の一帯に、
これらすべての施設・広場を合わせて、「エリアなかいち」といいます。
7月20日オープンしたばかりの秋田市の新名所です。

12072504

こちらは、「サン・マルシェ」
なかなか楽しい品揃えで、ショッピングが楽しめました。

12072505

さくらは、もちろん、どの施設にも中には入れないので、
周辺での撮影のみです。

12072507

今日は、他に用事があったので、さ〜っとひと通り見てきただけですが、
今度はゆっくり、美術館も行ってみたいです。

ちなみに、この新秋田県立美術館の設計は、あの安藤忠雄氏です。

※美術館は、東日本大震災の影響で、工事が遅れ、今はまだ美術品の展示がされていません。
今は「暫定オープン」として、
安藤忠雄氏設計の美術館の建築としての魅力を堪能する目的で、
施設利用をしてもらおうということだそうです。

美術品の移設は平成25年秋頃を予定しているそうです。

来週には竿燈まつりが始まるので、どんなにか賑わうことでしょう。
秋田にいらした際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄25 23:17 カテゴリー:今日のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、夕涼み会ラッシュ


先日、W幼稚園の夕涼み会の日、
実は、スグ近くで別の保育園の夕涼み会が行われ、そちらも賑わっていました。

12072405

こちらは、バザーの商品などたくさん並んで、これまた楽しそうな様子。
もう子供たちが整列して、会は始まっていました。

12072406

すると、「さくら〜〜〜!」と走ってきたのは、ご近所ののりかちゃん。
のりかちゃんにつられて、遊びにきていた小学生の子たちが、
わーーっと集まってきました。

12072408



その翌日のことです。

湯沢は、夕涼み会ラッシュ(?)
夕方、散歩に出てみると、今度はF幼稚園の夕涼み会です。

12072401

F幼稚園は、浴衣ではなく、全員お揃いのはっぴを着て、
やぐらを囲んで踊りを踊ります。

12072402

こんなちっちゃなかわいい子たちが、どんなにか練習したのか、
踊る様子は、きれいにそろって、とても可愛かったのでした。

12072403

そして、どのおかあさんも、かわいい子たちを撮影するのに忙しそうでした。

12072404

鉄棒にぶら下がって遊んでいたおとうさんと女の子が、
カメラを向けると、にっこり笑ってポーズをとってくれました。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄24 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、夕涼み会に乱入?


先日、夕方の散歩で農道をひとまわりしてグラウンドに来たら、
なにやら賑やかな様子です。

12072301

W幼稚園の夕涼み会でした。
W幼稚園は、我が家の子供たちもお世話になった幼稚園です。

我が家の子供たちが通ったのは、かれこれ10年くらい前のこと。
その頃とは、全然違う夕涼み会です。
何が違うって、お母さんたちが忙しそうに準備していました。
(昔は、先生におまかせだったような気が・・・)

12072302

夕涼み会が始まるまで、まだ30分くらいあるということで、
準備が終わるのを待っている子供たちが、
次々とさくらのところへやってきました。

12072303

たのもうやの元スタッフ・アイコのがくくんも、
おとうさんにだっこして来ていましたよ。

12072304

おねえちゃんのなぎちゃんは、大人びた表情で、「犬こわい・・・」と。

前は、さくらに会いたくて遊びにきてくれたのになあ・・・
でも知ってる。恥ずかしいんだよね、なぎちゃん。

流行のドレスタイプの浴衣がとっても似合ってて、かわいいですね。

12072305

キティちゃんの甚平がお似合いのかわいいこの子は、
さくらのそばでずっとなでなでしてくれていました。

12072306

この男の子も、さくらの耳やら手やら、
いろんなところをいっぱいさわってくれました。
かわいがってくれて、ありがとうね。

12072307

幼稚園のおとうさんおかあさんたちは、
中高のPTAを見慣れた私には(あたりまえだけど)
とっても若くて、ビックリしました。(笑)

少しだけ、さくらも夏祭り気分を味わえて、楽しかったです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄23 23:20 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、いつもの農道・いつもの3羽


いつもの農道からちょっと外れて、小学校に向かう通学路にきました。

ここは、田んぼ沿いにお花が植えてあって、用水路の水もきれいで、
気持ちのいい場所です。

12072201

野菜の無人販売。
トマトがメインのこの季節。
でも夕方だったので、ほとんど売り切れちゃってました。

12072202

でも、用を足すのはやっぱりいつもの農道。

すっきりしたあとは、ご丁寧にコレ↓です。
イマイチ、的外れな感じがいつもおかしいです。

P7206669

この3羽は、どうやらいつも同じメンバーでつるんでいるみたいです。
いつか紹介した三羽がらすと同じです、たぶん。

12072203

歩いているうち、西日が差してきたので影を撮ってみました。

12072204

でも自分の姿がなんだかおっさんみたいで、ちょっと残念(笑)



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄22 22:41 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、ご近所のお友だち


先日、散歩の途中でジョンくんに会いました。

12072101

ジョンくんは、もう16歳のおじいちゃん犬です。

毎日、夕方涼しくなってから、おとうさんとゆっくりゆっくり歩いています。
暗くなった頃に、ジョンくんのお家の前を通ると、
おとうさんに丁寧にブラッシングしてもらっているのを見かけます。

12072102

大事にされていて、長生きできて、
ジョンくんは幸せワンコだと、いつも思うのです。

12072103

ジョンくんと会ったあと、チャロくんのお家の前を通ったら、かわいい声が。
な〜んと、ちっちゃいニャンコです!

チャロくんのおうちには、もともとチョビというネコちゃんがいたのですが、
去年亡くなってしまって、チャロくんはとっても寂しかったと思うのです。

だから、新しいネコちゃんを迎えて、チャロくんはとっても嬉しいだろうな。

12072104

もともとチョビくんと仲良しだったチャロくんなので、
新しいネコちゃんともすっかり仲良くなっていました。

おかげで、さくらのことも怖がらすに興味津々でご挨拶してくれました。

12072105

「さくらちゃん、うちのニャンコをよろしくね!」
チャロくんが、そう言っていました。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄21 23:30 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、なぜ “そこ” なの?


天気予報を見ると、むこう1週間ほど全然雨マークがありません。

今日は暑かったけど、風があったのでだいぶ過ごしやすい気がしました。

12072007

ところで、
さくらは、オシッ○をするとき、こうやって時間をかけて場所を探します。
1〜2メートルくらいの範囲で行ったり来たり。
結局決まらず、しばらく歩いて、またウロウロ。

12072001

なかなか定まらず、「ま〜だ?早くして〜」と思うときもあります。

12072005

さんざんウロウロして決まった場所は、なぜ “そこ” だったのか、
私にはまったくわかりません。
「さっきの場所とどこが違うの??」といつも思います。

12072006

公園では、芝刈り機があちこちに置いてありました。
とある造園業者さんのトラックがあったので、
梅雨の間の雨で伸び始めた草を本格的に刈る作業が始まったみたいです。

12072008

こんなに暑いのに、きれいにしてくれて、ありがとうございます。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄20 23:02 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、早起きはニガテ


7月18日、朝の散歩です。

朝といっても、この日は定休日だったので、
娘を送り出してから、朝ドラを見たり掃除をしたり少しのんびりして、
散歩に出たのは9時でした。

これが失敗。
9時には、もう太陽がジリジリと
「今日も真夏日だから覚悟しとけよ」的に照り始めていました。

12071901

9時の公園は、パークゴルフを楽しむ中高年の方たちで賑わっていて、
その元気さに感心してしまいました。

さくらは、公園の芝生の木の下に座り込みました。

12071902

そこへ、りこちゃんのおとうさんが自転車でやってきました。

12071903

木陰に座ろうとした、りこちゃんのおとうさんを
さくらが嬉しさのあまり押し倒しました。

12071904

さくらが散歩していると、会う人会う人必ず言うのが、
「暑くて大変だな〜」のひとこと。

そこへトンボが飛んできて、さくらのリードに止まりました。

12071905

↑なんだかとっても楽しそうに話をしているひとりと2匹です。

12071906

確かに。5時なら涼しいですね。
私も毎朝5時には起きますから。窓を開けたとき、冷たい空気を感じます。

でも、さくらはお寝坊。
6時半に娘を送って、そのとき散歩に行こうと声をかけても、
犬のくせに、いつもタヌキ寝入りしています。(笑)

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄19 21:48 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、抜けはじめました!


まだ梅雨明けしていない秋田ですが、暑い日が続いています。
連日真夏日になるので、散歩に行くのも大変です。

公園へ行くと、パンくんとデイジーのおとうさんがいました。

12071801

さくらが、ぐるっと田んぼ道をまわってくるのをどこかで見ていたみたいです。

12071802

公園でやっとお友達に会えるようになったと思ったのに、
暑すぎてみんな出かけてこなくなってしまったみたいです。

12071803

パンくんはいつも、おとうさんと車でやってきて、公園を一回りします。

12071804

パンくん、サマーカットして、涼しそうですね!

12071805

たしかに、カットしたらすっきりでしょうが・・・
最近、とうとう毛が抜け始めました。

12071806

これからブラッシングが欠かせない毎日です。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄18 23:51 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、車で散歩に


ちょっと戻って、7月14日朝の散歩です。

12071702

翌日の「よこいち。」に備えて、
せっかく洗ったさくらがドロドロにならないように、
エプロンをして出かけてきました。

アジサイを見ながら公園を歩いていると、
体育館から何やら賑やかな音が。

12071703

行ってみると、この日は全県中学校総合体育大会。
ハンドボール競技の開会式が終わったところでした。

中をのぞいてみると、剣道と違って、
ユニフォームが鮮やかで、垂れ幕やのぼりも派手です。
子供たちの卒業した湯沢北中学校も出場しています。

12071704


ところで、この日は、さくらは車で公園に行きました。

公園までは歩いて10分くらいですが、
翌日の「よこいち。」に備えて、
洗ったばかりのさくらをドロドロにしたくなかったので、(しつこい)
車で出かけたのです。

「さくら、そろそろ帰ろう。さあ、車に乗って。」
と言うと、さくらは・・・

12071701

まだ帰りたくないときは、なかなか乗りませんが・・・

12071705

尻尾をはさまないように気をつけてドアを閉めます。

車に乗りなれたさくら。たいていは助手席に座ります。

12071706

犬もシートベルトをしなければならないかはわかりませんが、
こんな座り方なので、シートベルトをするのはちょっと難しいです。

12071707

私はというと、運転しながら、
さくらの口元からポタポタと落ちるよだれが気になってしょうがないのです。
(暑い日は特に・・・)


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄17 23:01 カテゴリー:最近のさくら comment(4)
▲pagetop








秋田犬さくら、「よこいち。」レポート


横手市のイベント「よこいち。」

横手駅東口にオープンした横手イーストという多目的施設で行われました。
ここには、スーパーマーケットや銀行もあります。

北都銀行のキャラクターは、秋田県民ならみんな知ってる「ほっくん」です。

12071601

さくらも街では、「ほっくんみたいだね!」ってよく言われます。

ステージでのインタビューのあと、楽しいイベントを見て回りました。

12071602

子供たちがワイワイ賑わっていたのは、ザリガニ釣り!

うちの子供たちも小さい頃、増田町の真人公園でザリガニ釣りをしたものです。
(バケツにたくさんのザリガニを釣ってきてその後しばらく飼いましたっけ)

さくらをここに近づけたら、
ザリガニの餌のサキイカのニオイに飛びつきそうな勢いだったので、
あわてて離しました。

12071603

その近くには、長い行列が。

12071604

流しじゅんさい&そうめんでした。

↓ここから拾って食べるのが一番ラクですね!

12071605

上流(というのかな?)を見ると、
流しているお兄さんのハッピがずいぶん派手でした。

よく見ると、「生き様を示せ!」と文字が。

これは、「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」のプリントだったのですね。
気になる方は、こちらをどうぞ→クリック

その向こうでは、横手かまくらFMでラジオ中継中でした。

12071606

私は、ここで、16年ぶりくらいで友人に偶然会うことができました!

12071607

他にも、美味しいもの・楽しいことがいっぱいで、
また、新鮮な産直野菜もとても安く売られていて、
子供から大人まで楽しめるイベントでした。

毎月第3日曜開催だそうなので、
お近くの方は覚えておいて、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif





※お知らせ※←預かり先が決まったそうです。ご協力ありがとうございました。(7/17追記)

みんみんさんより、拡散希望とのコメントがありました。

7/13・14の九州豪雨で、
福岡県八女市上陽町のブリーダー【WHITE NOEL】さんが
星野川の氾濫にあい壊滅状態となっています。

ご家族の皆さんはなんとか無事でしたが、
30頭の犬のうち3頭が行方不明になっています。

犬舎を兼ねたご自宅が、川にえぐられ傾いたままになっている上、
そこにつながる道路は寸断され、全く復旧のめどがたっていません。

そこで犬たちの一時預かり先を緊急で募集中とのことです。

詳しくは、ブログ「グレートピレニーズ的生活!!!」をご覧ください。

1日も早い復旧を、そして元通りの暮らしができますようお祈り申し上げます。





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄16 23:47 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、「よこいち。」に登場!


以前からこのブログでお知らせしていたように、
今日は、横手市のイベント「よこいち。」に参加してきました。

題して、
  秋田犬「さくら」ふれあい撮影会&インタビュー

イベントの様子は、USTREAMでも発信されていて、
ステージ後ろのスクリーンに映し出されています。

12071501

インタビューの内容は、
「冬は家の中で飼うんですか?」
「散歩は一日何回?時間は?」
「どうやって洗っていますか?」
など、司会の方の質問に対し、
我が家流のさくらとの暮らしを少しお話させていただきました。

12071502

インタビューのあとは、撮影会。
子どもたちがステージに上がってきて、ワーワー賑わって、
さくらもゴキゲンでした。

12071503

こんな思い切ったことをするわんぱくな子もいました!

12071504

いっぱい「かわいい」って言ってもらえて、嬉しかったです。

12071505

↓こちらは、仙台市からわざわざ来てくださったご家族。
「さくらちゃんのブログに載るのが夢だった!」
とおっしゃっていました。

12071506

ステージを下りてからも、いっぱい声をかけてもらいましたよ。

12071507

横手市の居酒屋「さかな屋日本海」のご主人ともお会いしました。
(先日は店長が遅くまでおじゃましました^^;)

12071508

あいにくの雨でしたが、他にも楽しい企画がたくさんありました。
その様子はまた次回!


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄15 22:19 カテゴリー:今日のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、小学校を目指せ


昨日、7月13日の夕方の散歩です。

あいにくの曇り空で、もしかして雨になるんじゃないかと思い、
傘を片手に散歩に出ました。

さくらは、まあまあ“歩く気分”のようで、同じペースでどんどん歩きました。

12071401

目的地は、ちょっと遠くで、その建物は小さくてよく見えません。

12071402

いつもなら、途中で右に曲がって、グラウンドやパークゴルフ場の公園で遊んだり、
ぐるぅっとひとまわりするのですが、右には曲がらず、ひたすら真っすぐ歩きます。

12071403

途中、ラブラブのてんとう虫に遭遇したり、
四葉のクローバーなど見つけながらのんびり歩き、
やっと目的地に到着しました。

その建物は・・・

12071404

本当に久しぶりで小学校にやってきました。

今は、別の小学校と合併して新校舎に移ったので、この学校にはだあれもいません。
ほとんどの窓にカーテンがひかれ、なんだか寂しい限りです。

小学校の一本となりの道路は通学路だった道で、防雪柵があります。
吹雪の日には、この防雪柵のおかげで、
子どもたちはどんなにか歩きやすかったことでしょう。

12071405

折り返して、帰ります。

今度は、いつもの体育館がちーっちゃく見えました。

12071406

往復で80分。
写真を撮ったり、立ち止まったりしたので、実際は70分くらい歩いたでしょうか。

さくらも、ぐったり疲れていました(笑)



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif




※いよいよ明日です!※★最新情報

横手市のイベント「よこいち。」に参加します。

7月15日のテーマは「県北フェアー」

さくらは、屋内にてインタビュー&撮影会に参加させていただきます。
インタビューは店長が。
さくらが参加するのは、午前11時〜12時頃まで約1時間くらいの予定です。

※ワンちゃん連れの方、食べ物を持ったままの方は、一緒の撮影はできません。
 犬同士の相性があるため、トラブルを避けるため、どうかご理解ください。
 
どんなふうになるのか、さくらも今からワクワク♪

イベントの様子は、USTREAMでも発信されるそうです。
▼会場に来られない方はぜひご覧ください。
 http://www.ustream.tv/channel/yokottertv

もちろん、このブログでも報告したいと思います。

こちらもご覧ください。
▼「よこいち。」ホームページ
 http://yoko1.jp/

▼「よこいち。」FaceBookページ
 https://www.facebook.com/YOKOICHI0

▼「よこてイースト」ホームページ
 http://yokote-east.com/

12071307




ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄14 23:25 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、朝はスッキリ♪


これは7月10日、朝の散歩です。

この日も天気予報では暑くなりそうでしたが、
朝早い時間は空気もスッキリと、歩いていてとても気持ちよかったのでした。

12071301

なぜでしょう?
公園の今年のアジサイは花が少ないような気がします。

12071302

公園の芝生は、朝早いこの時間は。他のワンコもいないし、
子どもたちも遊んでいないので、さくらはのびのびと遊びました。

12071303

素敵な1日の始まり・・・になりますように。

12071304

近所までくると、久しぶりにチャロくんと会えました。

12071305

チャロくんは、今年もサマーカットして、お尻の辺りがとくにスッキリとしていましたよ。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif




※お知らせです※

来週日曜、横手市のイベントに参加することになりました。

そのイベントとは・・・「よこいち。」です。

「よこいち。」は、農家さんや、料理人、アーティストなど
多くのクリエイターが思いきり自己表現できる「舞台」なのだそうです。

と同時に、横手や秋田の旬や賑わいを体感してもらったり、
横手の文化や伝統に触れてもらうことで「横手を継承していく場」なのだそうです。


秋田県横手市駅前「よこてイースト」にて毎月第3日曜日に開催されている「よこいち。」

7月15日のテーマは「県北フェアー」
屋外では、流しじゅんさいやサリガニ釣りなどの楽しいイベントや野菜直売が。
屋内では、県北物産展など。

さくらは、屋内にてインタビュー&撮影会に参加させていただきます。
インタビューは店長が。
さくらが参加するのは、午前11時〜12時頃まで約1時間くらいの予定です。

※ワンちゃん連れの方、食べ物を持ったままの方は、一緒の撮影はできません。
 犬同士の相性があるため、トラブルを避けるため、どうかご理解ください。
 
どんなふうになるのか、さくらも今からワクワク♪

イベントの様子は、このブログでも報告したいと思います。

地元を盛り上げようとする熱意ある方たちの企画です。
とても楽しいイベントだそうなので、
お近くの方は、ぜひ毎月第3日曜、よこてイーストへおでかけくださいね。

こちらもご覧ください。
▼「よこいち。」ホームページ
 http://yoko1.jp/

▼「よこいち。」FaceBookページ
https://www.facebook.com/YOKOICHI0


▼「よこてイースト」ホームページ
 http://yokote-east.com/

12071307





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄13 22:54 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、100万円の犬?


昨日は、暑かったです。
夕方になってもまだ気温が下がらず、暑い中やっと散歩して帰ってきました。

家のご近所、たのもうやのスタッフ・セイコの家の前まで来ると、
お母さんとリョウガくんと家の外に出ていました。

12071201

お母さんとリョウガくんにもふもふしてもらって、一休みのさくら。

12071202

そこへ、工事作業中のおじさんがやってきました。

「こりゃーいい犬だな!100万円だな!うん、100万円はするな、この犬は!」

おじさんは、リョウガくんにそう言いました。

12071203

さて。
写真をご覧のとおり、大きなお腹のスタッフ・セイコですが、
今朝、無事女の子を出産しました。
リョウガくんも、お兄ちゃんですね!おめでとう!



ところで。

話は変わりますが・・・

12071204

ここは横手市十文字。(旧十文字町)

まめでらが~道の駅十文字」の入り口前、古物屋(?)のおとうさんのワンちゃんです。

12071205

まだ8ヶ月だそうですが、落ち着いていて全然吠えません。

お隣のお店の「干し餅」がすぐ届くところにあるのに、いたずらをしません。

12071206

おとうさんはこの「とらちゃん」がかわいくてしょうがないといった様子で、
「1万円のちりめんのネッカチーフいいべ?』
と自慢していました。

12071207

おとうさんの言うこともよくききます。
「お手」もこのとおり。

時々、道の駅に連れてくるそうです。

今度はさくらと会わせてみたいなあ。


そういえば、さくら!

12071208


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif




※お知らせです※

来週日曜、横手市のイベントに参加することになりました。

そのイベントとは・・・「よこいち。」です。

「よこいち。」は、農家さんや、料理人、アーティストなど
多くのクリエイターが思いきり自己表現できる「舞台」なのだそうです。

と同時に、横手や秋田の旬や賑わいを体感してもらったり、
横手の文化や伝統に触れてもらうことで「横手を継承していく場」なのだそうです。


秋田県横手市駅前「よこてイースト」にて毎月第3日曜日に開催されている「よこいち。」

7月15日のテーマは「県北フェアー」
屋外では、流しじゅんさいやサリガニ釣りなどの楽しいイベントや野菜直売が。
屋内では、県北物産展など。

さくらは、屋内にてインタビュー&撮影会に参加させていただきます。
インタビューは店長が。
さくらが参加するのは、午前11時〜12時頃まで約1時間くらいの予定です。

※ワンちゃん連れの方、食べ物を持ったままの方は、一緒の撮影はできません。
 犬同士の相性があるため、トラブルを避けるため、どうかご理解ください。
 
どんなふうになるのか、さくらも今からワクワク♪

イベントの様子は、このブログでも報告したいと思います。

地元を盛り上げようとする熱意ある方たちの企画です。
とても楽しいイベントだそうなので、
お近くの方は、ぜひ毎月第3日曜、よこてイーストへおでかけくださいね。

こちらもご覧ください。
▼「よこいち。」ホームページ
 http://yoko1.jp/

▼「よこいち。」FaceBookページ
https://www.facebook.com/YOKOICHI0


▼「よこてイースト」ホームページ
 http://yokote-east.com/





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄12 23:25 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、仲良しご近所さん


先日の大雨で、農道の用水路の水があふれていました。

すっとこの農道を歩いていますが、こんなふうになったのは初めてです。

12071101

それをわかってかどうか、さくらはずっと左側の草むらを歩き・・・

12071102


さて、いつもの散歩から帰ってくると、
我が家のすぐご近所のSさんご夫婦が何か忙しそうにしていました。

12071103

大きな木にアメシロの幼虫がいるそうで、枝を切って処理していたのです。

12071104

「アメシロ大発生したら、うちだけじゃなくご近所さんにも迷惑だからね。」


そして、お孫さんのこうへいくんは、外でバスケット。

さくらが行くと、いつも手を休めて、さくらをなでてくれます。
さくらも、こうへいくんがいると、すっかりなでてもらうつもりで、お座りします。

12071105

こうへいくんは、のりかちゃんのお兄ちゃん。
ふたりとも、どんどん大きくなって、大人っぽくなりました。

12071106

でも、さくらをかわいがってくれるのは、前とおんなじ。
さくらの大好きなご近所さんです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif




※お知らせです※

来週日曜、横手市のイベントに参加することになりました。

そのイベントとは・・・「よこいち。」です。

「よこいち。」は、農家さんや、料理人、アーティストなど
多くのクリエイターが思いきり自己表現できる「舞台」なのだそうです。

と同時に、横手や秋田の旬や賑わいを体感してもらったり、
横手の文化や伝統に触れてもらうことで「横手を継承していく場」なのだそうです。


秋田県横手市駅前「よこてイースト」にて毎月第3日曜日に開催されている「よこいち。」

7月15日のテーマは「県北フェアー」
屋外では、流しじゅんさいやサリガニ釣りなどの楽しいイベントや野菜直売が。
屋内では、県北物産展など。

さくらは、屋内にてインタビュー&撮影会に参加させていただきます。
インタビューは店長が。
さくらが参加するのは、午前11時〜12時頃まで約1時間くらいの予定です。

※ワンちゃん連れの方、食べ物を持ったままの方は、一緒の撮影はできません。
 犬同士の相性があるため、トラブルを避けるため、どうかご理解ください。
 
どんなふうになるのか、さくらも今からワクワク♪

イベントの様子は、このブログでも報告したいと思います。

地元を盛り上げようとする熱意ある方たちの企画です。
とても楽しいイベントだそうなので、
お近くの方は、ぜひ毎月第3日曜、よこてイーストへおでかけくださいね。

こちらもご覧ください。
▼「よこいち。」ホームページ
 http://yoko1.jp/

▼「よこいち。」FaceBookページ
https://www.facebook.com/YOKOICHI0


▼「よこてイースト」ホームページ
 http://yokote-east.com/






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄11 23:31 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、涙のおあずけ


さくらは昨日、年に一度のワクチン接種に行きました。

行きつけは、市内の「いとう動物病院」です。
先生も、スタッフのみなさんも皆さんとても親切でいい病院です。

12071002

狂犬病のときと同じ、さくらは注射をされても、たぶんまったくわかっていません。

体重を計ってもらったら、29.88キログラムでした。

12071003

「いとう動物病院」では、いつも会計のとき、グリニーズをくれます。
昨日ももらってきたので、普段はこういうおやつはめったに食べないさくらですが、
お利口にしていたご褒美にあげることにしました。

でも。
「よし」というまで、おあずけなんです。
それまでは、じっとガマンのさくらです。

12071020

どこを見ていいのか・・・ソワソワ落ち着かない様子のさくらです。

12071004

あんまり待たせるのもかわいそうなので、早々に「よし!」と言うと、
さくらは涙を流して食べていました。。(たぶん)

12071005


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif




※お知らせです※

来週日曜、横手市のイベントに参加することになりました。

そのイベントとは・・・「よこいち。」です。

「よこいち。」は、農家さんや、料理人、アーティストなど
多くのクリエイターが思いきり自己表現できる「舞台」なのだそうです。

と同時に、横手や秋田の旬や賑わいを体感してもらったり、
横手の文化や伝統に触れてもらうことで「横手を継承していく場」なのだそうです。


秋田県横手市駅前「よこてイースト」にて毎月第3日曜日に開催されている「よこいち。」

7月15日のテーマは「県北フェアー」
屋外では、流しじゅんさいやサリガニ釣りなどの楽しいイベントや野菜直売が。
屋内では、県北物産展など。

さくらは、屋内にてインタビュー&撮影会に参加させていただきます。
インタビューは店長が。
さくらが参加するのは、午前11時〜12時頃まで約1時間くらいの予定です。

※ワンちゃん連れの方、食べ物を持ったままの方は、一緒の撮影はできません。
 犬同士の相性があるため、トラブルを避けるため、どうかご理解ください。
 
どんなふうになるのか、さくらも今からワクワク♪

イベントの様子は、このブログでも報告したいと思います。

地元を盛り上げようとする熱意ある方たちの企画です。
とても楽しいイベントだそうなので、
お近くの方は、ぜひ毎月第3日曜、よこてイーストへおでかけくださいね。

こちらもご覧ください。
▼「よこいち。」ホームページ
 http://yoko1.jp/

▼「よこいち。」FaceBookページ
https://www.facebook.com/YOKOICHI0


▼「よこてイースト」ホームページ
 http://yokote-east.com/






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄10 23:30 カテゴリー:最近のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、不敵な笑み


昨日は、さくらのあんな一面をお見せしましたが、
モチロン、「待ってました〜〜」というノリで出かけることもあるんです。

12070901

写真を撮るときは、「待て」と言うと、じっとしています。

トマトのハウスの前で。
12070902

雨上がりのある日、歩いていると・・・

12070903

さて、なんでしょう?

12070904

例の、干物にすると、ついおやつにしちゃうアレです。

でも・・・

12070905

生(なま)っていうか、まだ生きているんですけど。
むしろ生き生きと。

12070906

不敵な笑みを浮かべるさくらでした。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif


※お知らせです※

来週日曜、横手市のイベントに参加することになりました。

そのイベントとは・・・「よこいち。」です。

「よこいち。」は、農家さんや、料理人、アーティストなど
多くのクリエイターが思いきり自己表現できる「舞台」なのだそうです。

と同時に、横手や秋田の旬や賑わいを体感してもらったり、
横手の文化や伝統に触れてもらうことで「横手を継承していく場」なのだそうです。


秋田県横手市駅前「よこてイースト」にて毎月第3日曜日に開催されている「よこいち。」

7月15日のテーマは「県北フェアー」
屋外では、流しじゅんさいやサリガニ釣りなどの楽しいイベントや野菜直売が。
屋内では、県北物産展など。

さくらは、屋内にてインタビュー&撮影会に参加させていただきます。
インタビューは店長が。
さくらが参加するのは、午前11時〜12時頃まで約1時間くらいの予定です。

※ワンちゃん連れの方、食べ物を持ったままの方は、一緒の撮影はできません。
 犬同士の相性があるため、トラブルを避けるため、どうかご理解ください。
 
どんなふうになるのか、さくらも今からワクワク♪

イベントの様子は、このブログでも報告したいと思います。

地元を盛り上げようとする熱意ある方たちの企画です。
とても楽しいイベントだそうなので、
お近くの方は、ぜひ毎月第3日曜、よこてイーストへおでかけくださいね。

こちらもご覧ください。
▼「よこいち。」ホームページ
 http://yoko1.jp/

▼「よこいち。」FaceBookページ
https://www.facebook.com/YOKOICHI0


▼「よこてイースト」ホームページ
 http://yokote-east.com/





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄09 22:53 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、態度悪っ?!


最近は、夕方の散歩までハウスで過ごすことが多いさくらです。

そして、6歳3ヶ月の彼女は、もう老犬なみに散歩に行きたがりません。
いや、老犬でも散歩は好きなのかな?

めんどくさがりみたいです・・・(誰に似たのか)

ハウスに迎えに行くと、こんな感じです。

12070801

まるで、ネコのように座り込み。

12070802

リードをつけて、引っ張ってもこんな調子。

12070803

そこで、母が説得にかかりました。

12070804

母の目を見ないさくら。

忍法・知らぬふり! これは手強い・・・

12070805

この頑固なところ・・・(誰に似たのか)あきれるほどです。

12070806

お!イケメンに心動かされたか??

12070807

いったい誰のための散歩なのか・・・ヘンなお犬様です。。。


※お知らせです※

来週日曜、横手市のイベントに参加することになりました。

そのイベントとは・・・「よこいち。」です。

「よこいち。」は、農家さんや、料理人、アーティストなど
多くのクリエイターが思いきり自己表現できる「舞台」なのだそうです。

と同時に、横手や秋田の旬や賑わいを体感してもらったり、
横手の文化や伝統に触れてもらうことで「横手を継承していく場」なのだそうです。


秋田県横手市駅前「よこてイースト」にて毎月第3日曜日に開催されている「よこいち。」

7月15日のテーマは「県北フェアー」
屋外では、流しじゅんさいやサリガニ釣りなどの楽しいイベントや野菜直売が。
屋内では、県北物産展など。

さくらは、屋内にてインタビュー&撮影会に参加させていただきます。
インタビューは店長が。
さくらが参加するのは、午前11時〜12時頃まで約1時間くらいの予定です。

※ワンちゃん連れの方、食べ物を持ったままの方は、一緒の撮影はできません。
 犬同士の相性があるため、トラブルを避けるため、どうかご理解ください。
 
どんなふうになるのか、さくらも今からワクワク♪

イベントの様子は、このブログでも報告したいと思います。

地元を盛り上げようとする熱意ある方たちの企画です。
とても楽しいイベントだそうなので、
お近くの方は、ぜひ毎月第3日曜、よこてイーストへおでかけくださいね。

こちらもご覧ください。
▼「よこいち。」ホームページ
 http://yoko1.jp/

▼「よこてイースト」ホームページ
 http://yokote-east.com/


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄08 21:59 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop








秋田犬さくら、7月の楽しみは


近所の畑です。茄子の畑です。
これから美味しい実がたくさんなりますね。

12070702

茄子は、煮ても焼いても炒めても美味しい。
特に、秋田では、小茄子の漬け物は夏の食卓に欠かせません。
楽しみです。

12070703

楽しみと言えば、楽しみがひとつ増えました。


来週日曜、横手市のイベントに参加することになりました。

そのイベントとは・・・「よこいち。」です。

「よこいち。」は、農家さんや、料理人、アーティストなど
多くのクリエイターが思いきり自己表現できる「舞台」なのだそうです。

と同時に、横手や秋田の旬や賑わいを体感してもらったり、
横手の文化や伝統に触れてもらうことで「横手を継承していく場」なのだそうです。


秋田県横手市駅前「よこてイースト」にて毎月第3日曜日に開催されている「よこいち。」

7月15日のテーマは「県北フェアー」
屋外では、流しじゅんさいやサリガニ釣りなどの楽しいイベントや野菜直売が。
屋内では、県北物産展など。

さくらは、屋内にてインタビュー&撮影会に参加させていただきます。
インタビューは店長が。
さくらが参加するのは、午前11時〜12時頃まで約1時間くらいの予定です。

※ワンちゃん連れの方、食べ物を持ったままの方は、一緒の撮影はできません。
 犬同士の相性があるため、トラブルを避けるため、どうかご理解ください。
 
どんなふうになるのか、さくらも今からワクワク♪

12070701

イベントの様子は、このブログでも報告したいと思います。

地元を盛り上げようとする熱意ある方たちの企画です。
とても楽しいイベントだそうなので、
お近くの方は、ぜひ毎月第3日曜、よこてイーストへおでかけくださいね。

こちらもご覧ください。
▼「よこいち。」ホームページ
 http://yoko1.jp/

▼「よこてイースト」ホームページ
 http://yokote-east.com/


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄07 22:22 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、ワイルドだぜぇ〜?


昨日夕方、グランマート(近所のスーパーです)に行ったら、
珍しく、ハーレーダビッドソンが2台並んで停まっていました。

けっこうな荷物を積んだ秋田ナンバーで、
ワイルドだぜぇ〜?なんて言いながら、マジマジと見ていると、
持ち主のお兄さんが店から出てきました。

写真を撮らせてくださいとお願いすると、快く了解してもらえました。
お兄さんは角館から来たのだそうです。

12070602

すると、もうひとりのお兄さんが店から出てきて、また一緒に写真を撮りました。

12070603

お兄さんたち、これから河原の野球場のそばでキャンプなのだそうです。
(翌朝、早朝からものすごい土砂降りだっけど、大丈夫でしたか?)

「よかったら、遊びに来てください」そんなふうに声をかけてくれました。

ワイルドなハーレーに乗るお兄さんたちは、とってもやさしい青年でした。

12070604

さて。
グランマートからの帰り道、
「さくらちゃんーーーん!!」と呼ぶ声が。

あのタカハシタロウさんのおかあさんでした。

12070605

タロウさんのおかあさんが大好きなさくらは、走って行きましたが、
残念、信号が青になって行ってしまいました。

12070601

今度、シャンプーしてキレイになって、タロウさんに会いに行こうね。


追伸 SoftBank さま
   ショップの前で写真を撮ってみましたが、いかがでしょうか?

12070606

しかし・・・さくらはこっち向かず。やっぱり、ダメですな。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄06 22:10 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、道の駅おがち「小町の郷」へ


7月4日水曜日、定休日の昨日、道の駅おがち「小町の郷」へ行きました。

12070501

直売所「菜菜こまち」で、野菜を購入。
ここは今、イチゴがたくさん出ていました。1キロ380円!
倍くらい入って600円とか、いろいろあったんですよ。

12070509

直売所の隣の工事現場の方たちが、神社の鳥居の下で休憩中でした。

暑い中、お疲れさまです!

12070502

さて。

こちらは先日オープンしたばかりの こまちカフェ「ボスコ」
軽食とジェラートのお店です。

12070503

というわけで、ジェラートを購入。。。

12070504

そして、今回もやっぱりさくらは食べられず・・・
(お水をあげました)

12070505

ジェラートを食べていると、一人の女性がやってきました。

「いた!いた!
 さっき、2Fのレストランから直売所の方へ行くワンちゃんをみて、
 まだいるんじゃないかと駐車場をずっと探してきたの!
 やっぱりいた!かわいい〜〜!!」

12070506

「おお、めんこいな。いい犬だな。」
車を停めたおとうさんが、声をかけてくれました。

12070507

車に戻る直前、今度はご家族連れの方たちがさくらを見るなり、
「めんこいめんこい」とさわってくれました。

12070508

この日はいつも以上にたくさんの方に声をかけていただき、
人が大好きなさくらはずっとゴキゲンだったのでした。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄05 23:19 カテゴリー:最近のさくら comment(1)
▲pagetop








秋田犬さくら、みみちゃんに会えたよ


堤防を歩いていて会ったのは、いつか会ったけんちゃん・・・

と、思いきや・・・

12070401

けんちゃんに似ているけど・・・

12070402

前に会ったとき、けんちゃんがお向かいのおかあさんと一緒にお散歩だったのです。
そのときに、おかあさんのお家にも実はみみちゃんというワンコがいると聞いていたのです。

おかあさんは、今日はけんちゃんじゃなくて、みみちゃんとお散歩だったのです。

12070403

おかあさんのおうちのお嬢さんが、いつもさくらのブログを見ていてくれているんだって。
嬉しいな。

12070404

けんちゃんもみみちゃんも、おかあさんのいうことをよく聞いてお利口です。

またかわいいお友達が増えて、嬉しそうなさくらです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄04 23:27 カテゴリー:最近のさくら comment(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、田んぼ道いっしょに歩こ!


今日も暑かったです・・・

夕方、散歩に出たら、ラブラドールのさくらちゃんが自転車で軽やかに走るのが見えました。

12070301

それに比べて、我が家のさくらのゆっくりなこと・・・

どんなにゆっくりか今日はご覧いただきましょう。

12070302

久々の動画です↓↓↓ ただし、オチも何もありません。ただ歩くだけのさくらです。

(注)ザクザク音がするのは私の足音です。
   お仕事中の方は、音量を最小にしてご覧くださいね。



オチがないどころが、いきなり止まりました・・・
カメラが電池切れで勝手に録画が終わったのです。
お粗末なことですみません。。。

12070303

さくらと一緒に散歩気分ということで・・・お許しください。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄03 23:11 カテゴリー:今日のさくら comment(2)
▲pagetop








秋田犬さくら、久しぶりのようなそうでないような


いつもの田んぼ道を歩いていると・・・

12070201

遠くからどんどん近づいてくるワンコが。

12070202

おかあさんをリードして、さくらのところにやってきたのは、クーです。

12070203

なんだかクーに会うのは久しぶりのような、そうでないような。

12070204

それは・・・・これ↓↓↓

12070205

いつもさくらが散歩に行く時間は、まだクーはお家にいます。
お家でおかあさんやおとうさんの帰りを待っているクーは、
「早く散歩に行きたいヨーーーーーーっ!」
と、窓から身を乗り出してずっと叫んでいるのです。

それを通りからいつも見上げているさくら。

だから、久しぶりに会ったような気がしないのです。

12070206

クーとさくらはいつも仲良し。
散歩で会うワンコたちの中では、さくらの一番の仲良しかもしれませんね。

帰り道、自転車の女性が「さくらちゃんですね〜〜」を声をかけてくれました。

12070207

さくらをカワイイと言ってくれる人は、さくらは大好きなのです。
また会えたら、声をかけてくださいね。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄07⁄02 22:33 カテゴリー:最近のさくら comment(3)
▲pagetop










| HOME | next >>

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2012 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
