秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、お散歩してたら


テレビ等でもさかんに報道されているように、湯沢もものすごい雪が続いています。
(でも、まだ去年の大雪ほどではありません、去年はもっとすごかったです)

これは29日日曜日の散歩の様子です。
この日は、朝、とっても晴れていたんですよ。

チャロくんのおかあさんが上を見上げて何かお話していました。

12013101

ご近所のおとうさんが雪下ろしのため、屋根に上がっていたのです。

今年も、ほとんどの家がもう2度、
雪の多い地域では、3度も雪下ろししているそうですが、
このおとうさんは・・・

12013102

5回とは、すごいです!
屋根しか写っていませんが、とても大きなお家なので、
マメに下ろすようにしているのかもしれません。

12013103

雪下ろしをしていて、慣れているつもりで油断して転落・・・
という事故も、この時期、多く聞かれます。

本当に、ベテランとはいえ、気をつけていただきたいです。

12013104

きゃんじぎとは・・・「かんじき」のこと。

私も、あれを履けば、どんなところでも散歩できるな~などと思いました。

12013105


さて、先日、大雪が降る日に、神奈川県からWさんご夫妻がさくらに会いに来てくださいました。

ご夫婦でさくらに会いにきてくださったのは、今回で2度目!
2年前にも来てくださっています。

ご主人はお仕事で東北にいらっしゃることが多く、何度も来てくださっているのです。
もう、だんだん親戚のような感覚になってきました(笑)

嬉しいですね。ご夫婦の貴重なお休みに、この雪深い秋田に来てくださって。
さくらも、覚えていたのか、尻尾を振って歓迎していました。

12013106

Wさん、ありがとうございました。またぜひ、いらしてくださいね!


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄31 23:07 カテゴリー:最近のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、やっぱり大雪でした


前回、大雪注意報にもかかわらず快晴!とお伝えしましたが、
翌日の朝は、予報がバッチリあたって、見事に大雪でした。

12012901

歩くさくらの頭も体もあっという間に、雪まみれになってしまいます。
まるで、南極大陸の犬たちのよう!

12012902

しかし、寒くはないのか、さくらは雪の中をずんずん進みます。

12012903

前日のクロカンロードの跡もほとんど新雪で見えなくなっています。
さくらは少し進むと、
「早く!あっち行くよーーー!」
とこちらを振り返ります。

12012905

「えーーーっ!そっち行くの?もう帰ろうよ~~」
と乗り気でない様子を見せると・・・
↓「雪がなんだってのさ!」

12012906

↓「行くったら、行くの!」
とリードを噛んで訴えるので、
しょうがなく、吹雪の中クロカンロードを一緒に歩きました・・・


12012904


「ぶきえもん」さんのブログ《ざくこのつぶやき》に、
さくらのカレンダーが紹介されています。
同じ秋田犬のさくらちゃんがとってもおちゃめなブログです。
どうぞご覧になってみてくださいね。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄29 21:39 カテゴリー:最近のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、大雪注意報の快晴


天気予報では、盛んに「大雪注意報」と言われていましたが、
昨日25日(水)の湯沢は、朝から気持ちいいくらい晴れていました。
(とっても得した気分です!)

12012601

いつものグラウンドに行くと、真ん中にこんな赤い文字が。
「H」
はて?なんだろう?何かのスポーツ?
あとで人に聞いてみたら、これは、ヘリコプターが着陸する目印なのではないかということでした。
このグラウンドにヘリコプターが着陸したのでしょうか?

12012602

快晴のこの日は、クロカンロードを歩くさくらも小走りです。

12012604

私はさくらに着いて行くのが精一杯でしたが、
もっと体が軽やかで雪の上がもっと歩きやすかったら、
一緒に走っていたと思います。

12012603

晴れていても、気温は低く、空気が澄み切って、キンとした感じがしました。
(昨日の湯沢の最高気温は-3.1℃でした。)

12012605

ちなみに、昨日の夜、湯沢市内から旧稲川町に向かう途中にある山谷峠にある温度計は、
ー11℃だったそうです!

どんなに寒くても、このまま晴れが続くといいな~~と思うのですが、
そんなに甘くはないだろうな・・・

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄26 21:54 カテゴリー:最近のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、久々の新雪


1月23日、午後の散歩です。

もう春が来るのかと思うようないいお天気がしばらく続いた湯沢ですが、
この日、また雪が降って私たちはガッカリしました。

でも、さくらは解けて汚くなった雪よりも、降ったばかりの雪の方が好きなので、
足取りも軽くなります。

この日も、スキーの練習をしていないか確認して、クロカンロードへ。

12012501

新しい雪が降ると、クロカンロードから外れて、雪遊びを楽しみます。

12012502

実は、今、さくらは毛が抜け始めています。
(左足つけねあたり・・・)

12012503

本当はお正月前に抜けるのだと思うのですが、
さくらは、日中、暖かい室内で過ごしているので、
一日中外にいたときと時期がずれてしまいました。

このままでは、2月の「犬っこまつり」の頃には、
すっかり毛が抜けて痩せた犬になってしまうかもしれないなぁ・・・
なんて思っています。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄25 21:59 カテゴリー:最近のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、ホーリー久しぶりっ!


店長の撮った写真を整理していたら、
なんと!みなさまお待ちかねのかわいいあの子の写真がありました。
(1月9日の写真でした)

しばらくぶりのホーリーです!

12012301

ホーリーは、実は、公園のすぐ近くに住んでいますが、
まだちっちゃいので、さくらのように1時間も外を歩く散歩はしません。

なので、冬になって、雪が降り始めてからは、なかなか会うことができず、
いつも、どうしているかな~と気になっていました。

さくらも、久々にホーリーに会ってとても嬉しそう。
ホーリーも大はしゃぎ!
ちょっと大きくなっていますね!
元気そうでよかった!

12012302

でも、写真がこれだけ??
そうなんです、ごめんなさい・・・
早く春になって、ホーリーやお友達といっぱい会える日がくるといいな。



《 アトリエ花倶楽部 展示会のお知らせ 》

  犬と猫のトピアリー プリザーブドフラワーアレンジ展

  とき:2012年2月7日(火)~12日(日)
  ところ:表参道ヒルズ1F Gallery80

12012303

  トピアリーは【刈り込み型造形物】のこと。

  「ディズニーランドにあるミッキーマウスの形に刈り込んだ木」と言ったら、
  「あーあるある、あれね!」と言っていただけるかと思います。

  アトリエ花倶楽部の大木良実さんは、高品質の素材を厳選して、
  かわいらしい動物のトピアリーを心を込めて作ってくださいます。

  3年前、さくらも作っていただきました。
  届いたときの様子は、こちらです

  お近くの方、ぜひお出かけになってみてはいかがですか?
 
  展示会について、くわしくは・・・こちらをご覧ください

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄23 22:09 カテゴリー:最近のさくら comment(5) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、こんなにもクロカンロードが好き!


今日、関東地方では雪と聞きましたが、
湯沢はここ2~3日、晴れた日が続いています。

いつものように公園へやってくると、気温が上がって、
パークゴルフ場のクラブハウスの屋根の雪が落ちていました。

このクラブハウスは、六角形なので、このように面白い雪の落ち方です。

12012001

さて、毎日、クロカンロードのことばかり話題にして、
娘S子ならずとも、「またクロカンロードか!」とみなさん思われていることでしょう。

そして、しつこいようですが、また今日もあの道の話を・・・

名付けて、“ 楽しいクロカンロード特集 ”ですっ!

12012002

スキーの練習をしていなかったので、またクロカンロードを歩くことにしたさくらです。

クロカンロードでは、テニスボールを追いかけるのも大好きです。

12012003

テニスボールを背中の下に置いて、雪の上でゴロゴロ転がるのも大好きです。

12012004

ボールを置いたまま、いきなり走り出したりすることも。

12012005

歩いたり、走ったり、跳ねたり。

12012006

クロカンロードでは、スキップしているようにみえるさくらです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄20 22:26 カテゴリー:最近のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、ガ~~~~ン!


昨日の午後の散歩です。

グラウンドとなりの市民プールの前に行くと、
屋根の上の雪が落ちて、すごいことになっていました。

12011901

グラウンドの雪山をエッコラエッコラ上って行くと、クロカンロードに出ます。

娘S子がこのブログを見て、
「毎日クロカンロードのことばっかり!他にネタないのか?!」
と言うのですが、やっぱり今日もクロカンロードのことです。。。

今日は、なんと!クロカンロードを走っているお兄さんがいたのです。

お兄さんと言っても、スノーモービルじゃなくて、スキーですよ、スキー!
クロカンロードがクロカンの練習に使われていたのです!

12011902

いよいよ、クロカンロードが本来の目的を果たしているというわけです。

12011903

お兄さん、さくらには目もくれずに、ザッザッザッ・・・・と走り去って行きました。

すると、さくらが。

12011904

いや、いけません!

クロカンロードは、クロカンの練習のためにあるもの。
練習中に犬が散歩していたのでは迷惑になりますので、
今日は、遠慮しなければいけません。
さくらがどんなにクロカンロードが好きでも、今日はここを歩くわけにはいかないのです。

12011905

だあれも練習していない日に、またここを歩こう。

さくらとそう約束して、帰りました。

さくらが納得したかどうかはわかりませんが・・・

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄19 22:46 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、スノーモービルを追いかけろ!


1月16日、いつもの公園へ行ってみると、
体育館のおじさんとおにいさんが仕事をしていました。

そう、クロカンロードを作っていたのです。

どうやら、クロカンロードは、スノーモービルで何周も回って作るみたいです。

12011801

「よっ!さくら。もうちょっと待っててな。」

お兄さんがスノーモービルで、タイヤを引っ張って出発しました。

12011802

すると、負けじとさくらが私を引っ張ります。

「早くっ!お兄ちゃん、行っちゃったよ!追いかけなきゃ!」

って言ってるみたいです。

12011803

お兄さんがあっという間に見えなくなってしまいました。

いつものように、さくらと私の2人きりです。

12011804

すると!

12011805

あっという間に、お兄さんがもう1周して追いついてきました。

12011806

このお兄さん、さくらに初めて会ったときは、

「うわ!でっけぇ!」なんて、ちょっとこわそうだったのですが、

一緒にお仕事しているおじさんに、

「なんともね!さくらは、ほえねし、かじらね。」

と聞いてからは、へっちゃらそうです。

このときも、スノーモービルからさくらに手を振って、
鼻をなでるようにして、追い越して行きました。

お兄さんのおかげで、さくらも楽しいクロカンロードの散歩ができました。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄18 21:57 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、突進!!


1月15日日曜の午後の散歩の様子です。

しばらく降り続いた雪で、歩道はこんなふうに雪の壁に囲まれています。
数日、日中の最高気温が氷点下となり、午後でもとても寒いです。

12011701

グラウンドに着くと、雪に変わりました。

この日は日曜のため、
さくらのお気に入りの「クロカンロード」は作られていなくて、
クロカンロードに向かう1本道も、すっかり雪に埋もれていました。

それでも、さくらはクロカンロードに向かってまっしぐら!

12011702

さくらが、すっぽり埋まるほどの雪ですから、
当然、私もお尻まで雪に埋もれて、さくらが作った道を歩きます。

12011703

時々、雪の中から顔を出して、
さくらブルドーザーは、雪の中をひたすた進んでいきます。

12011704

さくらは、こんな雪の中でもへっちゃら。というかむしろ楽しそうですが、
後ろからついていく私は、とってもタイヘンです。

12011705

クロカンロードがあったところまでたどり着くと、
そこは積雪が少なく、さくらの足が埋まる程度の雪でした。

12011707

ですが、私がその後ろを歩くと、体重差のせいか、
ところどころズボッとお尻のあたりまで埋まってしまったりするので、
さすがに、両足埋まってしまって出れなくなったら、これは悲惨なことになるな・・・と思いました。

そんなとき、ふと、明日の朝刊の
『 主婦凍死 自宅から徒歩10分の公園で 犬は帰宅し無事 』
なんて、見出しを想像したりして、これは早々に引き上げた方が賢明と判断し、
クロカンロードを進みたがるさくらを無理矢理引っ張って帰りました。

12011706

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄17 23:35 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、いっしょにお散歩しよ!


最近は、クロカンロードを歩くのがすっかり定番のさくらですが、

写真のデータを整理していたら、

12月に撮った動画があったので、久々にYouTubeにアップしました。


前もっておことわりしておきますが・・・この動画にオチはありません。。。

ただ、雪に顔を突っ込んだり歩いたり山に登ったりする、

いつものさくらの散歩の様子を撮っただけです。


BGMもなく、(ゴーーーッという音は何の音?風なのか今では覚えてもいないです)

しかも、「え?これだけ?」という中途半端な終わり方。

それは、なぜかというと、電池切れとともに撮影が終了しているからなのです(笑)


というわけで、2分26秒、ゴーーーッという音がうるさいので音量は小さくしてご覧になってください。






ちなみに、付け加えますと、

動画の最後、山のてっぺんでまさにウン○をしようとしているさくらですが、

それは、てっぺんでは果たせず、下に下りてから違う場所で用を足しました。

(上でされてしまうと、私が上って処理しなければならないからです)


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄16 17:42 カテゴリー:最近のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、首なし??足なし??


毎日、雪が多くて、朝1時間以上もかけて雪かきをしても、

夕方にはもう1回雪かきをしないと、大変なことになる・・・ってくらい積もるので、

こんな日の散歩は正直ツラいときがあります。


でも、さくらは雪が好きです。とくに、「降ったばかりの雪」が大好きなんですね。


雪の中に何かを探す?何かのニオイがある?


雪が積もるとたのしくて、こんなふうになります。

ホラーとか苦手な人は見ないでくださいね。

こわいですよ~~~見ないでくださいね~~~(笑)


12011501

これで、(時間を計ったことはありませんがたぶん数分間は)

ずっと顔を雪の中に突っ込んだまま、何かを雪の中に求めています。


雪が積もったグラウンドなどでは、こんなふうに「足なし」さくらになります。

あ、これもこわいです、足がないんですからね、なんてったって。

ホラーとか幽霊とか苦手な人は見ない方がいいですよ~~(笑)


12011502


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄15 18:37 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、クロカンロードがお気に入り


昨日の午後の散歩です。

いつものグラウンドに行くと、例のクロスカントリー練習コースの「道」ができていました。

体育館のおじさん曰く、「今日も、道つけといたから、歩いてこい!」

嬉しいですね~
まだ、ここでクロカンの練習をしているのを見たことがありません。
スキーの跡も他のワンコが歩いた跡もないので、ここを使っているのは、さくらだけのようです。
ここでスキーの練習が始まったら、散歩はできないでしょうから、
楽しめるのは、ひょっとして今のうちかもしれません。

私たちはこれを「クロカンロード」と名付けました。

12011301

さくらもすっかりクロカンロードを気に入って、当たり前のように進み出しました。

私が、一本道の出口でもたもたしていると、「早く!」とせがみます。

12011302

私を急かすくせに、歩き出すと、こうやって雪の中に顔を突っ込んで寄り道をします。

12011303

ぐる~~~っと一周して、またグラウンドに戻るときには、
けっこうな高さの山を最後に超えます。

12011304

私にとっても、けっこういい運動。

さあ、帰ろう!・・・と思っていると、

12011305

もう1周と言われても・・・私がヘトヘトになりますわ。

12011306

どんなに言われても、さすがに2周は・・・

というわけで、例のごとく、さくらを無理矢理引っ張って、帰ろうとすると、

12011307

敵もなかなか手強いです。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄13 22:59 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪かきのお手伝い??


朝は、毎日のように、雪かきをします。

先日、雪かきをしていて、ふと気がついたら、さくらが・・・

12011201

んしょ!んしょ!

あれ??さくらが、スコップを持とうとしている??
いや、持つんじゃなくて、食べて・・いるわけでもなくて、
これはやっぱり持とうとしているように見えます。

12011205

みんなが雪かきをしているのを見て、
持ち手は「ここ」とわかっているのでしょうか?
口にくわえるなら、棒の部分の方がラクだと思うのですが。

んしょ!んしょ!くわえて、懸命に引っ張っています。

12011202

しばらく頑張っていたさくらでしたが・・・

↓あっさり、あきらめました!

12011203

でも、初めて、さくらがお手伝いしようと(?)しているのを見ました。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


▼剣道関係の方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 < 湯沢市「立切り試合」と稽古会のお知らせ >


 ご存知の方も多いかと思いますが、
 「立切り試合」は一人の基立(もとだち)選手に、
 入れ替わり立ち代わり33人がかかって、
 三時間休みなしに竹刀を交える過酷な試合です。

 湯沢市では恒例になっており、今年で33回目となります。

 大太鼓を合図に試合が始まると、熱戦が繰り広げられ、
 基立選手は、25人目を過ぎたころからいよいよ息が上がり始め、
 30人目に入ると足元がふらふらになることも。

 体当たりを受けて転倒したりしながらも、
 仲間や家族から大きな声援と拍手が起こり、涙、涙で感動の終了となります。

 お近くの方、雪の多い時期で大変だとは思いますが、
 体育館に足を運び、ぜひ熱戦をご覧になってくださいね。

 また、前日同会場にて開催される「百錬自得稽古会」は、
 参加自由です。
 お近くの方、防具を持ってぜひ、お越しください。


★『第33回3時間立切り試合並びに第13回女子の部2時間立切り試合』
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  平成24年1月15日(日) 午前9時30分開会式
  会場 湯沢市総合体育館

《 基立選手 》
   小原  晃   六段  (湯沢市)
   目黒 大祐   六段  (秋田市)
   滝内 裕之   六段  (福島県)
   及川 達也 錬士六段  (宮城県)

 《 女子の部 基立選手 》
   大西 夏美   五段  (湯沢市)
   佐々木 早苗  五段  (岩手県)


★『百錬自得稽古会』 ~少年剣道教室・合同稽古会~
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(注!)1月14日(土)  会場 湯沢市総合体育館

   講師
   大阪府警主席師範
         教士八段  岩 堀 透 先生(湯沢市出身)
   日本体育大学体育学部准教授 剣道部部長兼男子監督
         教士八段  八木沢 誠 先生(湯沢市出身)

   1:45~3:30 少年剣道教室(小・中学生が対象)
   3:30~5:00 合同稽古会(高校生・一般が対象)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12011204






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄12 23:02 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、公園1周ルンルン♪


昨日の午後の散歩です。

大雪が伝えられている秋田ですが、昨日の午後3時頃は、散歩にはいい感じの晴れでした。

いつものグラウンドに行くと、いつもと違いました!

12011101

何が?・・・って。

↓いつもは、こんな感じで、誰かが作った一本道を歩いたり、
一本道がないときは、頑張ってさくらと道を作ったりして、
冬のグラウンドを楽しんでいるのですが・・・

12011102

↓昨日は、こんなふうに、幅2メートル以上の道が何者かによって、つけられていたのです。

12011103

何者かによって・・・なんて言ったら、まるで悪事を働いた人のようですが、
そうじゃなくて、この「道」は本当に助かりました。

12011104

グラウンドの一本道は、“行って”“戻って”くるだけですが、
この「道」は、どこまで続くかわからないけど、
とにかく、ぬかるむことなく、ほかのワンコのウン○やオシッ○の跡もなく、
ひたすら、歩きやすいだけ。

12011105

いつもは、グラウンドを歩いたあとは、駐車場で遊んだりして帰ってくるのですが、
その駐車場を横目に、どんどん続く道。
しかも、けっこう緩急があって、一緒に歩く私にも、なかなかいい運動になりました。

何より、さくらが楽しそうにルンルン歩いています。

12011106

結局、グラウンドを1周して、パークゴルフ場もぐるっとまわって、
遊具のある公園を突っ切って、体育館の近くに出ました。

そして、この広い「道」のゴールというか、出口に見つけました!

スノーモービルです。

でも、スノーモービルにしては、ずいぶん広くしっかりした道だったな、と思ったら・・・

12011107

これです!

スノーモービルでタイヤを3個、引きずっていたんですね!なるほど!

12011108

それにしても、いったい何のために?

まさか、さくらの散歩のためにじゃないよね・・・

体育館でいつも、さくらをめんこめんこしてくれるおじさんに聞いてみたら、

「クロカンの練習場よ~~」だそうです。

クロカンとは、クロスカントリースキー。
この辺では、小学校から高校までやっている子がけっこういるんですね。

おかげで、いい散歩ができました!

念のために・・・さくらのオシッ○やウン○は、グラウンドと別の場所で済ませ、
きちんと処理しましたから、練習場は汚していませんから、ご安心くださいね。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄11 21:04 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、2012カレンダープレゼント♪


新しい年を迎えて、もう10日になろうとしています。


さて、今年も、【たのもうや@武道具店】では、さくらのカレンダーを作りました。

昨年同様、
このカレンダーを
日頃ブログをご覧いただいている皆さまに
プレゼントしたいと思います!


昨年中にプレゼントできればよかったのですが、
年が変わってからのプレゼントとなり申し訳ありません。。。

今年も、スタジオで剣道着を着て、撮影しました。
↓これです。
12010801
サイズは、A1(594×841mm)ポスターカレンダーです。(けっこう大きいですよ)

ブログ読者様へのプレゼント用として30枚用意しております。
万が一、30名以上のご希望があった場合には、
抽選とさせていただきます。(ごめんなさい)
下記の詳細をよくお読みになって、ご応募ください。

■カレンダープレゼントについて■

・お1人様1枚とさせていただきます。

■ご応募方法■

・ブログ左側にある「メールフォーム」に、
 1.お名前
 2.郵便番号
 3.ご住所(都道府県から部屋番号等まで)
   ※半角カタカナは文字化けしますので、お使いにならないようにお願いします
 4.メールアドレス

 5.ブログをご覧になってのご感想などいただけると嬉しいです。
 をご記入のうえご応募ください。
 上記1~4のいずれかがご記入ない場合は、お送りできません
 ※いただきました個人情報は、カレンダー発送以外には使用いたしませんのでご安心くださいませ。

■お届けについて■


・1月中に、メール便にてお届けします。
・折り曲げて封筒に入れての発送になります、ご了承くださいませ。
・発送後の、汚損・破損・紛失等のトラブルにはこちらでは対応できません、ご了承くださいませ。

■その他■

・万が一、ご希望の方が多い場合には、抽選とさせていただきます。
・抽選の結果等についてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。
1月17日(火)午後9時受付終了とさせていただきます。

それでは、たくさんのご応募お待ちしております!

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください












ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄08 23:52 カテゴリー:そのほかのできごと comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪景色の中で笑う


1月1日の雪下ろしののときの写真です。

先日更新したのは、私のiPhoneで撮影したものでしたが、
これは、店長の一眼レフで撮ったものです。

S子と一緒に歩くさくら。

12010603

楽しそうですねー笑っています、さくら。

12010604

家族みんな外で雪かきをしているので、楽しくてしょうがないという表情です。

12010602

さくらと暮らすようになって、犬も笑うんだということを知りました。

12010605

↓これは、屋根の上から撮った写真。
さくらだけ、しっかり上を見ていますね。

12010601

お正月は、お天気のいい元日に雪下ろしをしましたが、
その後穏やかな天気が続き、せっかくの休みを雪かきに悩まされることなく過ごしました。

でも、また、ここ2~3日雪が降り続いています。

今日はまた空から大量の雪が落ちてくるので、
明日も朝1時間以上雪かきだなあ・・・と覚悟を決めています。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください











ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄06 22:42 カテゴリー:最近のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、お正月休み


新年2度目の更新ですが、ちょっと去年に戻ります。

12月30日、大雪の中、秋田市からお買い物にきてくださったS先生ご家族。
元気なお兄ちゃんとお嬢ちゃんが、店内を駆け回って、とっても賑やかでした!
かわいい二人は、さくらに会っても怖がることなく、いっぱいもふもふしてくれました。

12011401

さて、前にも書きましたように、
さくらは30日夜から、店長の実家にお引っ越ししました。

普段、父とは散歩に出ることがないさくらも、
ここでは父と一緒に出かけたりします。

12010402

これは、31日朝の写真です。

↓すごい雪ですね。
年末に数日大雪が続き、あっという間にこんなに積もってしまいました。
(これを1月1日に下ろしたのですが)

12010403

1月1日の朝陽です。

12010404

今年は、穏やかな1年でありますように。。。

12010406

さて、こちらは、「なすの花ずし」です。

以前、「秘密のケンミンSHOW」でも、取り上げられていました。
あの番組で言っていたように、これでご飯を何杯も・・・ということはありませんが、
色どりもきれいで、食卓にあったら嬉しい漬け物です。

12010405

実は、これはとっても手のかかる漬け物です。
詳しくはこちら→クリック
買うと高いんですよ~~これは、自家製です。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄04 22:16 カテゴリー:最近のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、2012おめでとう


みなさま、新年あけましておめでとうございます。

年賀状をくださった方々、ありがとうございました!

さくらは、毎年恒例、店長の実家のある、旧稲川町にてお正月を迎えました。



いつも通り、ご馳走をいただいて、紅白歌合戦を見て、和やかに歳を越しました。
が、今日1月1日は、のんびりなどしていられません。この年末に降り続いた雪を屋根から下ろさなければなりません。・・・ということで、お昼から、店長と息子が屋根に上って雪下ろし。その他3名は、下ろした雪を流雪溝に運ぶ作業をしました。
息子も娘も大きくなったので、戦力としてはとても頼りになり、助かりました。



作業も後半になって、娘S子が、さくらを外に連れ出しました。さくらの嬉しそうな顔!



今や重要な戦力となった2人の燃料はこれ。



すると、雪かきを終えたトラクターに乗った近所のおじさんが通りかかりました。
「おーわさおだなっ!ん?おなご?んだば、わさ子だなっ!わははは!」



その様子を屋根の上から撮影する店長。S子は、
「ファッショナブルじゃないから撮らないてー」
と隠れています。
息子の「北中剣道部」時代のジャージ着用姿です。




今年もこんな調子で、少しずつ更新していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2012⁄01⁄01 21:21 カテゴリー:今日のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2012 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
