秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、おりこうなけんちゃん


堤防を歩いていると、「さくらちゃ~ん!」と声をかけられました。

11103102

声をかけてくれたのは、けんちゃんとおかあさん。

いつもおとうさんと一緒のけんちゃん。
おかあさんと一緒は初めて・・・と思ったら、
このおかあさんは、けんちゃんのお向かいのお家のおかあさんだそうです。

11103104

けんちゃんのおとうさんに代わって、
夕方はお向かいのおかあさんがお散歩係なのだそうです。

おかあさんのお家にも、みみちゃんというワンコがいるそうですよ。

11103103

「けんちゃん、お向かいのおかあさんの言うこともちゃんと聞けるんだねー」
見習おう、さくら。。。


さて、おとうさんのような強い剣士になろうと、
いよいよ剣道を始めることになった、すずかちゃんとひろむくん。
竹刀を買って、さくらと大はしゃぎ!

11103101


そして、稲川のSさんのお嬢さんが、また帰省して、さくらに会いに寄ってくださいました。

11103105

おかあさんとは、ちょくちょくお会いする機会があったのですが、
おじょうさんとは、約2年ぶり。
また会いにきてくださいね!

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄31 23:30 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、新鮮でおいしそう


今日の朝、稲刈りの終わった田んぼを歩いて、堤防の方へ行ってみました。

11102901

畑でおばあちゃんが仕事をしていました。

「おばあちゃん、朝から頑張っているね」

11102904

「でぇご、いい頃だと思ってぬいでみだば、このとおりだ・・・」
(大根がそろそろいい頃だと思って抜いてみたら、このとおり)

11102905

太くて長い大根の予定が、どうにも伸びきれず、
太いには太いけどどれも短くて、これじゃあ売り物にならない・・・

と、おばあちゃん、がっかりしているようでした。

11102903

短くても、おいしいものはおいしいし。
お料理の時には切るんだから、短くてもいいんじゃないかな~。
新鮮でおいしそうだけどな~。
・・・と、思いました。

11102902

大根の葉っぱも、炒めて食べるの大好きです。
おいしいよね。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄29 22:54 カテゴリー:今日のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、公園で発見


秋晴れの日には、公園にとんぼ3兄弟が。

11102701

この日は、公園で遊ぶ子どもの姿がありませんでした。さみしいなー。

11102702

もうすぐ公園の遊具も雪囲いが始まると思います。

11102703

公園は、落ち葉がいっぱい。
山も紅葉がとてもきれいな頃になりました。

11102704

帰り道、バルタン星人を発見?!

これは、たぶん、カラスの仕業ですね。

11102705

ほおずきの実も発見。

11102706

ほおずきの実は、赤くてハート形で、気に入ってます。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄27 21:19 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、十字の窓灯り


今日は4時半頃散歩に出たのですが、
天気がイマイチだったせいか、いつもよりずいぶん暗くなっていました。

私たちの先を行くのは、ラブラドールレトリバーのさくらちゃん。

今日も歩きたくなさそうだった我が家のさくらですが、
前を歩くさくらちゃんを追って、しょうがなく歩き出しました。

11102401

田んぼ道をぐるっと回ると、体育館の後ろ側に来ます。

暗くなった道に、体育館の十字の窓がとってもきれいなのです。

どうしても十字の窓をバックに写真を撮りたくて、
暗闇の中、田んぼにずんがずんが入っていきました。

11102402

この道をこんなに暗くなってから歩く人はあまりいないので、
体育館の十字の窓に気付く人も少ないと思います。

体育館の正面や横には、この十字の窓はなく、後ろ側にだけあるのです。

そして、夜になって体育館を使用しているときだけ、この十字の窓がきれいなんです。

11102403

「こんな暗いところで写真撮っても写んないじゃないの~?」
ムッとした表情のさくらです。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄24 21:41 カテゴリー:今日のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、致し方ないな


夕陽がまぶしいくらいの日でした。

いつものように、田んぼの中にはいって歩き出したさくら。
カメラを持つ私の影の形がなんだかヘンですね。

11102301

私は、田んぼ道をひたすら歩こうと。
さくらは、体育館の方を目指したいと。

この日も意見は別れたわけですが。

11102302

無理矢理、田んぼ道へ向かったので、このような表情。

「致し方ないな」
11102303

それでも、あきらめて歩き出すと・・・

11102305

懸命にニオイをかいで何か探してみたり。

11102306

それなりに楽しそうな顔もしますよ。

11102304

私は、この日も、大型犬のウン○を踏んだ心地で歩いておりました・・・

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください











ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄23 21:07 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、用が済んだら


最近のさくらは、稲刈りの終わった田んぼで用を足します。
(モチロン、ちゃんと田んぼに入って、お持ち帰りしています!)

↓用足し中
11102101

そして、最近は、用を足すと、さっさと帰りたがるさくらです。

↓こんなふうに、田んぼの中に座り込み。
11102103

犬のくせに、もう帰るだなんて!これじゃ私の運動にならない!歩こう!

↓リードを引かれても、抵抗するさくら。
11102104

リードを強く引かれ、しょうがなく歩き始めます。

↓もう用は済みましたが・・・とでも言いたそうな顔。
11102105

10月18日現在、もう稲刈りをいていない田んぼはここだけになりました。

11102102

ところで、3万円もするダイエットシューズを買ったという友人に影響を受け、
私も、シェイプアップシューズを買って、それをはいて歩き始めました。
(私のは6000円でしたが)

すると、シューズが届いた夕方、あるテレビ番組でそのシューズを取り上げていました。
なんと、歩き心地は・・・

「大型犬のウン○を踏んでいる感じ」・・・だそうです(笑)

大型犬を連れて、大型犬のウン○を踏んだ心地で散歩する私。
このシューズで歩くたびに、思い出してしまいます。。。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄21 23:41 カテゴリー:未分類 comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、カラスのお友だち?


昨日の朝、公園へ行くと、アジサイに雪囲いがしてありました。

1日1日、冬に近づいています。

11102001

ボールを追いかけていて、気がつきました。

11102002

体育館の前に、こんなにたくさんの自転車が!

この日は、娘が通う中学校は、学校祭の代休で、
朝からこの体育館でハンドボール部が練習をしているようなのです。

頑張ってねー。

11102003

さて、下の写真はこの日、ハウスの縁の下で昼寝するさくら。
影になってしまって、さくらはあまり見えませんね。

柵の上、カラスが1羽きています。
実は、このカラス、毎日毎日、さくらのところにやってくるんです。
さくらが、ハウスの前に寝ていても、
こうやって、柵に止まって、じーーーっと動かず、
そして、しばらくすると、さくらのハウスに入って、堂々とさくらの水を飲みます。

カラスはすっかりお友だちの気分なのか・・・?
さくらはまったく感心ないようです。

11102004

私たちは、カラスを追い払ったりしません、仕返しこわいので(笑)

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄20 23:09 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、稲わら俵製作見学


ある日、いつもの田んぼ道を散歩していると、見慣れない機械が働いておりました。

コンバインとも違うし、そもそも、ここは稲刈りは終わっているし・・・?

11101801

作業をしていたのは、娘S子の同級生Eくんのご両親。
Eくんのお家は大きな農家で、お米やら野菜やらたーーくさん作っているのです。

たずねてみると、これは、コンバインで刈り落とした稲わらを集め、
こうして俵型に梱包する機械なんだとか。なるほど。

よく見ると、機械の白いところから、うまい具合に丸くできあがった俵が、
ぽろんと、田んぼの上に落ちるのです。

でも、あっちこっちにこれを落としてきたら、運ぶのが大変なので、
Eくんのおとうさんは、この機械の後ろにソリ(雪の上をすべるアレです)をつけて、
できた俵をソリに積んで引いてきたのです!

11101802

できあがった俵を、Eさんご夫妻が共同作業で、とても手際よく、トラックに積み込みました。

11101803

ところで、これ何に使うんですか?  と、たずねると、
土に混ぜたり、敷わらにしたりとのことですが、
そのへんの知識がまったくない私は、ちょっと想像がつきませんでした。
(家に帰って、ネットでせっせと調べたりして・・・)

11101804

Eさんご夫妻は、大きな俵を軽々と20数個も車に積んで、
日焼けしたニコニコ顔で、運んで行きました。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄18 22:21 カテゴリー:未分類 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、秋の田んぼ道は


稲刈りがほとんど終わったこの頃の田んぼ道は、
行き場に迷ったハッタギ(イナゴ)がピョンピョン飛び回っていて、
田んぼ道を歩くさくらの前・後ろを横切ります。

そして、田んぼ道には、ハッタギのご遺体(!)も、今、とても多いです。
踏まずに歩くのが大変なくらいです。

11101504

それに負けじと「今度は俺たちの出番さ!」とでも言いたげに、
ものすごい数のトンボが飛んでいます。
これも、かなり高いところから低空飛行まで、いろいろ。

稲刈りの終わった田んぼに入ると、
今度はなぜか大量のハエがさくらに寄ってきます(笑)
また、そろそろシャンプーの時期だからなぁ・・・

11101505



さて、今日は娘の通う中学校の学校祭の前日祭でした。

毎年恒例の女装コンテスト!大盛り上がりでした。

↓マツコ・デラックスなりきり?K先生
11101501

↓レディー・ガガなりきり?もうひとりのK先生 
11101502

↓各クラスから5人ずつ。3年生のミス北中候補たち!
11101503

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄16 00:24 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪囲いが始まった!


いつものように体育館の前でボール遊びをしていて、
転がるボールを追いかけて行ったところ・・・

11101301

ツツジの木に雪囲いをしていました。

(おじさん)よお~さくら~
(さくら)もう冬の準備なんだねー

11101302

(おじさん)めんこいなーおとなしいなーこっち、こいこい

11101303

(おじさん)そんま、雪降ってくるどー

11101304

おじさんが作業している木の陰にはラジオが1台置いてあって、
昭和のムード歌謡(ってどんなんだ?)みたいな曲が、流れていました。

歌いながら、お仕事しているのかな?

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄13 22:58 カテゴリー:今日のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、いろんな人と


この3連休のあいだに、いろんな人がさくらに会いに来てくれました.

8日、土曜日に、東京都八王子市から来てくださったIさん。
湯沢市のご出身です。
毎日毎日、さくらのブログを楽しみにしてくださっているとのことです。

11101102

Iさんを案内してきてくださったのは、ドラゴンジム湯沢のMさん。
Mさんは、Iさんの甥っ子にあたるとのことでした。

11101103

Iさんが帰り際にそっと私にくださったのは・・・
前からほしいな、と思っていたこんなステキなものでした。
思いがけないプレゼント、ありがとうございました。

11101101


9日には、甥っ子の しんのすけくんとけんたくんがやってきました。
お盆以来なのですが、ふたりともスラッと背が伸びていて驚きました。

11101107

↓おちゃめなけんたくんは、さくらのハウスが気に入ったみたいです。

11101106


10日には、仙台市からりっちゃんとのんちゃんがさくらに会いに来てくれました。
りっちゃんとのんちゃんのお父さんは、うちのすぐご近所の出身で、
剣道がむちゃくちゃ強いのです。

11101103

↓さくらの頭にコスモスの花をのせているのんちゃん。

11101105

けんたくんといい、こうやっておちゃめなことをするのは、下の子なんですね~。
でも同じおちゃめでも、やっぱり、のんちゃん、女の子ですね。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄11 23:05 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、「みちのくフェアレディーZ Meeting in湯沢」へ(2)


大きなイベント続きのここ、湯沢市。

10月9日は、「みちのくフェアレディーZ Meeting in湯沢」でした。

11101001

こちらの写真は、本会場、大町商店街です。

11101002

朝の臨時駐車場から、こちらの会場に次々とフェアレディーがやってきて、
ずらーーーっと並びました。

11101003

同じように見えて、個性的な車、こだわりの車がたくさんあります。
持ち主さんが愛情いっぱいに、ピカピカ大事にされているのが伝わってきますね。

11101004

先週の「全国まるごとうどんエキスポ in秋田・湯沢」に引き続き、今回も、
秋田市の“Patisserie STOVE”のケーキを販売していました。

11101005

↓こちらが、“Patisserie STOVE”のシェフ齋藤さん。湯沢市のご出身です。
(子どもの頃、剣道をやっていたんですよね)

11101006

そして、こちらの会場でも秋田犬保存会岩手支部の千葉さんと会いました。

11101007

さくらは、千葉さんの隣で、ずいぶん甘えん坊の顔をしていますね。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください






ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄10 21:06 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、「みちのくフェアレディーZ Meeting in湯沢」へ(1)


先週の「全国まるごとうどんエキスポ in秋田・湯沢」に引き続き、
今週もまた湯沢で大きなイベントがありました。

ぜひとも行ってみよう!と思っていたところ、
朝の散歩、いつもの文化会館の付近で「あれは・・・もしや・・・?」
と見つけたものは・・・

見れば見るほど、“フェアレディーZ ”だらけの駐車場!

11100901

今日の大きなイベントとは、

「みちのくフェアレディーZ Meeting in湯沢」です!

ここは、イベント会場からは少し離れているのですが、
臨時駐車場となっていて、全部の車がいったんここに集合しているのだそうです。

11100904

同じ“フェアレディーZ”でも、年式や色が違って、
これだけずらーーーーっと並ぶ様子は壮観です。

11100902

すると・・・とある“フェアレディーZ”の後ろにこんなステッカーが!

おお!これは!秋田犬保存会!

“フェアレディーZ”に乗る秋田犬を想像してしまったさくらです。

11100905

この秋田犬ステッカーの“フェアレディーZ”の持ち主は、
秋田犬保存会岩手支部事務局の千葉さん。

11100903

2頭の秋田犬がいるのだそうです。やさしい方でした。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください

↓引き続き、臨時駐車場から会場へ移動する“フェアレディーZ”たち。
車には詳しくないのですが、
さまざまなこだわりの“フェアレディーZ”をご覧ください!

flz1
flz2
flz3
flz4
flz5
flz6
flz7
flz8
flz9
flz10
flz11
flz12









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄09 23:58 カテゴリー:今日のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、パンくんと会話


いつもよりちょっと早く公園へ出かけると、
お散歩に来ていたのは、パンくんだけでした。

11100701

(パンくん)お天気がいいからいっぱい遊ぼうと思って早く出てきたのに、誰もいないね~

11100702

(さくら)あ!あれは!
(パンくん)さくらちゃん、知ってるひと?
(さくら)うん、うちのお兄ちゃんの中学の時のクラスメイトで、
S子の吹奏楽部の先輩のMちゃんだよ。
(パンくん)きれいなお姉さんだね。
(さくら)そうだね~トランペットを吹くと、またステキなんっだって!

11100703

Mちゃん、今日は、テストで帰りがちょっと早いんだって。

11100704

いっぱいもふもふしてくれて、ありがとう!

11100705

Mちゃん、お母さんによろしくね~~(私の同級生)

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄07 22:17 カテゴリー:今日のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、あの少年と


とある秋晴れの日、体育館付近で、とある兄妹と会いました。

お兄ちゃんの方は、どうやらさくらのことを知っているようで・・・
よく見ると、いつぞやの“ガムの大人買い少年”でした!

11100501

お兄ちゃんがさくらを知っていたので、
最初はこわごわ近づいていた女の子も、さくらにさわって嬉しそう。

11100502


この日も、前回同様、バスケットボールの試合に来ていたようですが、
妹と2人、退屈して、外に出てきたところらしく、しかも!
やっぱり前回同様、袋にお菓子をぎっしり詰めて持っていました。

11100503

この日も、この子たちのお母さんには会えず、かわいいお顔はナイショです。

また会おうね~。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄05 23:54 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、夕陽のなかで


先日、散歩に行きましたら、夕陽のなかで、稲刈りをしておりました。

11100301

しばらく見学していると、稲刈りをしているお母さんが話しかけてくれました。

11100302

よくよく話してみると、このおかあさんは、
以前に(10年以上も前に)うちで働いていたRちゃんが嫁いだおうちのおかあさんだったのです。

Rちゃんは、うちに来ていた頃はまだ独身でしたが、
うちと同じ町内のおうちに縁あって嫁ぎ、
今では小学生と幼稚園のかわいい姉妹のおかあさんとなっています。

ベビーカーを押して、お散歩しながら遊びにきてくれたりしたのですが、
お嬢ちゃんたちが大きくなるにつれ忙しくなり、
最近はご無沙汰になっていたのでした。

Rちゃん、おかあさんともに、さくらのブログを見てくださっているとのことで、
とっても嬉しくなりました。

11100303

いつも歩いていたこの道のこの田んぼがRちゃんのおうちの田んぼだったとは・・・

偶然の出会いに、うきうきしながら更に歩いて行くと、
この辺では最近めずらしい「ほにょがけ」がしてあったので、
「はぜがけ」に続き、やっぱり記念撮影をしました。


11100304

教会近くのこの畑には、菊の花がいっぱい咲いていました。

11100305

これは、食用?
菊の花も、秋の味です。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄03 21:57 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、全国まるごとうどんエキスポ in秋田・湯沢へ


昨日もご紹介した「全国まるごとうどんエキスポ in秋田・湯沢」

2日目の今日、どうやら雨が降りそうにないので、ちょっとだけ会場に行ってみました。

11100201

10時から始まると聞き、私たちが着いたのは30分を過ぎた頃でしたが、
もはやうどんにはこの行列!

11100202

私たちはうどんを食べる(待てる)時間がなかったので、記念撮影だけ。

すると、偶然会ったのは、今回のこのイベントの実行委員長。
お忙しそうでした!

11100203

昨日、知人からいただいた抽選券を持って、抽選会場へ。
見事、ポケットティッシュが当たりました!

11100204

会場では少し歩くと、「秋田犬ですか?さわっていいですか?」と声をかけられ、
おかげさまで、さくらもたくさんの方にもふもふしてもらいました。

11100205

抽選会場となった北都銀行前では、
秋田市の“Patisserie STOVE”のケーキを販売していました。

11100206

“どんが焼”の行列に並んでいたのは、店長のお友だち山ちゃん(剣道七段!)とひろむくん。

“どんが焼”とは?骨付きの豚肉を特製みそダレに漬け込み、焼き上げたものだそうです。

11100207

会場のあちこちでは、このようなおおきなPR看板を持った高校生が練り歩いて、
各地のうどんを紹介&宣伝していました。

11100208

↓こちらは、ポチねつ。

『ポチねつ』とは・・・平成21年度に湯沢商工高校の生徒が考案した地熱PRキャラクター

11100209

湯沢市の地熱を活かして地域活性化を目指す「『地熱のまち・湯沢』プロジェクト」
これを湯沢翔北高校が引き継いで活動しているようです。

今回は、残念ながら、うどんを食べることができなかったのですが、
来年は、ぜひとも全国の9のうどんを制覇したいな~。
長蛇の行列や待ち時間、売り切れなど、今回の反省を生かし、
来年はもっともっと素晴らしいイベントになるのではないかなと思います。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄02 21:16 カテゴリー:今日のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、全国まるごとうどんエキスポ in秋田・湯沢 開催中


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今日の湯沢市は、

「全国まるごとうどんエキスポ in秋田・湯沢」でおおいに盛り上がっておりました。

これは、全国9のご当地うどんが集結し自慢の味をふるまう初のイベント。

参加しているご当地うどんは、稲庭のほか、
熊谷(埼玉)、加須(同)、名古屋きしめん(愛知)、五島(長崎)、
氷見(富山)、讃岐(香川)、吉田(山梨)、伊勢(三重)。

通常の半分の量のうどんを3杯食べられるチケットが1000円で販売されていて、
今日は大勢の人がご当地うどんに列を作っていました。

明日は、午前10時~午後7時まで食べられます。
お目当てのうどんには開店と当時に行くと、並ばず食べられるかもしれません。

明日はお天気が気になりますが、お近くの方はぜひいらしてみてはいかがでしょうか。

11100101

今日は、おとなりの由利本荘市からうどんエキスポにいらしたYさんが、
さくらに会いに立ち寄ってくださいました。
写真を見せてもらったのですが、Yさんのお宅のワンちゃんも、
とってもかわいい子でした。

11100102

いつもの散歩コースに、珍しく「はぜがけ」してあったので、思わず撮影しました。

11100103

はぜがけの風景、田舎らしくていいですね。(もともと田舎ですが)

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄10⁄01 23:29 カテゴリー:今日のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2011 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
