秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、仲良し兄妹とタロウさんに会いに


さくらに会いにきてくれた、
ブログ「+++駄天使☆秋田 ジオン&しゅう兄妹相部屋+++」でおなじみの、
仲良し兄妹のジオンくんとしゅうちゃん。

せっかく、ここまで来てくれたのだから、と、
車に乗って、あの方のお家に行ってみました。

11062901

あの方とは・・・そう、みなさん、もうおわかりでしょう。
さくらのボーイフレンド、タカハシタロウさんです!

11062902

突然の訪問に、タロウさんビックリ?

11062903

仲良し兄妹の元気いっぱいな様子に圧倒されているようにも見えます。

11062904

いろんなところに旅慣れているジオンくんとしゅうちゃんは、
このとおり、とっても元気です。

11062905

なんと!
タロウさんは、自分のハウスの縁の下に!

11062906

結局、タロウさんは、ふたりが帰るまで縁の下から出て来なかったのでした。

11062909

さて、ふたりのお父さんとお母さんは、
秋田県の北都銀行のマスコットキャラクター、秋田犬のほっくんの大ファンだそうで。
秋田に来たらいつも、ATMに寄っているのだとか。

それを話していると、タロウさんのお母さんが、
ふたりのお母さんに「ほっくん」の人形をプレゼントしたのでした。

11062908

「コレクションに加えて、大事にするわ~~」
と大喜びのふたりのお母さん、よかったです。

というわけで、めでたく4ショットというわけにはなかなかいかず、
2枚めの写真がやっとでした・・・

さくらのおかげで、またお友だちができました。

ジオンくん、しゅうちゃん、
またドライブしながら、遊びにきてねーーーー!
待ってるよ~~~


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄30 00:16 カテゴリー:最近のさくら comment(5) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、仲良し兄妹とご対面


6月18日のことです。

我が家にお客様がありました。

それは、なんと、なんと、なんと!

聞いてビックリ見てビックリ!!!

11062701

ブログ「+++駄天使☆秋田 ジオン&しゅう兄妹相部屋+++」でおなじみの、

仲良し兄妹のジオンくんとしゅうちゃんです~~~~

11062702

はるばる栃木県から、車に乗って、

お父さんとお母さんと一緒に、

さくらに会いに来てくれましたーーー!

11062703

↑車のかわいいステッカーは、
お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記~」のTomiさん作です。ステキっ!

※そうです、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
 去年8月、ジオンくんとしゅうちゃんのお母さんは、
 Tomiさんと一緒にさくらに会いにきてくださっているんですよ!


あまりのかわいさに、うちのスタッフセイコとサトミも大コーフンっ!

11062704

それにしても、ふたり並ぶと、なんてカワイクて、なんて迫力があるのでしょう。

それに、とってもおりこうさんなのです。

11062705


そして、素敵な兄妹と初対面の、

我が家の愛娘、

さくらは・・・



さくらは・・・



あれ?


11062706


さくらーーーーーっ!!

なんて、無表情なっ!!

緊張しているのかな???

ごめんね。。。せっかく会いにきてくれたのに、こんなツレナイ態度で・・・


さて、はるばるやってきた兄妹、ジオンくんとしゅうちゃん。

緊張気味のさくらと一緒に、このあと、あるところへお出かけしました。

あるところ、とは・・・?さて?

次回、秋田犬4匹、登場しま~~っす。お楽しみにっ。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄28 00:21 カテゴリー:最近のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、大人買いにびっくり


ある日、散歩をしていたら、男の子が楽しそうに近づいてきました。

11062501

どうやら、お母さんと一緒に体育館にバスケットボールの試合を見にきたようですが、
退屈で、ちょっとコンビニでお買い物してきた・・・ということらしいです。

そして、買ってきたのが、これ!

懐かしいですねーー私もよく食べた覚えがあります。

11062502

男の子は、一度に2~3個口に入れているらしく、
口いっぱいにガムをほおばりながら、うれしそう。
お母さんと一緒じゃ、こんなに買えないもんねー。

11062503

店長がガムを遠慮すると、ちょっと残念そうな男の子。

11062504

虫歯にならないように、ちゃんと歯磨きしてね。

それにしても、お母さんがいなかったので、顔出しの許可が得られず目隠しになってしまって残念。
とっても、表情がカワイイ子だったのですよ。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄25 21:56 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、しんちゃんとけんちゃんと


甥っ子のしんのすけくんとけんたくんとの散歩の続きです。

大きなイチョウの木の下で写真を撮りました。
ここ旧稲川町飯田地区には、前に「黄色いじゅうたん」とこのブログで紹介した、
あのでっかいイチョウの木もあります。

11062402
日陰は涼しいーーー♪

イチョウの木がある道を行くと、牛舎があります。
三梨牛は、全国的にはあまり知られていないかもしれませんが、
とっても美味しいですよ~!

11062401

そして、店長の幼なじみ「Yにいさん」のお家に行ってみました。

おちゃめなけんたくんは、こんな帽子をかぶってポーズ!

11062403

さくらも帽子をかぶったら出動できるね!

11062404

みなさん、「火の用心」ですよ~~!

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄25 00:39 カテゴリー:最近のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、見られる・・・


秋田市に住む甥っ子のしんのすけくん(小3)とけんたくん(小1)が遊びにきたので、
さくらと一緒に散歩しました。

すると・・・さくらがいつものように用を足し始めると・・・

11062102

ふたりとも大喜び!

毎日散歩しているこちらにしてみたら、なんてことのないことですが、
ふたりにとっては、とても珍しくて面白かったみたい。

「ねーねーうんちもするの?」
「お尻が赤~くなったら、うんちの合図だよ。」

「うわーーー赤くなった!赤くなった!さくらのお尻、赤くなったーーーー!」

11062101

「すごーい!こうやって出るんだーーー」
感心しっぱなしのふたり。

11062103

でも、さくらはハズカシかったよね?
一応、女の子なので・・・

失礼しました。。。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄22 00:33 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、尻尾ふりっぱなし


公園へ行くと、さくらと声をかけてくれたのは、
デイジーのお父さんでした。

11061701

さくらは、デイジーのお父さんが大好き。
ずっと遠くから声をかけられると、静止してお父さんを待ち、
近づくと、尻尾をふって突進します。

11061702

お父さんに会うと、デイジーを思い出すのかな?

11061703

気のせいか、あるいは、さくらが散歩に行くタイミングが悪いのか、
デイジーが亡くなって以来、
以前のようにワンコがたくさん集まることがあまりないような気がします。

11061704

ワンコを連れた人たちがたくさん集まってする会話も
散歩の楽しみのひとつなのだけれど。

11061705

デイジーのお父さんは、運動不足解消のために、
こうして公園を時々ぐるーっとまわって歩いているのだそうです。
そして、この季節には、山へ山菜採りにも出かけるんですって。
それはちょっと、さくらには無理かも・・・

11061706

お父さんが大好きなさくらは、
ずっと尻尾ふりっぱなしで、ルンルンなのでした。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください

★ongawafish キーホルダー のご紹介
onagawafishs
東日本大震災により、大きな被害を受けた宮城県女川町。
その女川町の被災された方たちへ、
ものづくりを通した経済的自立支援を行おうと立ち上げられた 【小さな復興プロジェクト】
ひとつひとつ手作業で作られているキーホルダーです。
おさかなが“ドッと”取れる女川にもどれるように。
そして、これを持つことで、 いついかなる時も起こりうる“自然災害”を忘れないでほしい。
そんな願いや思いがこのキーホルダーには込められています。

キーホルダーのご購入は→コチラ
【小さな復興プロジェクト】については→コチラ




ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄17 23:02 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、今年もおいしいお米が


さくらは、お天気がいい日は、ぐる~っと遠回りして田んぼの中を歩きます。

11061501

田植えが終わった田んぼの、稲の成長を見るのも楽しみのひとつです。

すると、田んぼでなにやら仕事をしているおじさんがいました。

11061502

今年は、田植えがいつもの年より1週間ほど遅かったのだそうです。
梅雨の時期が長いか短いか、
去年のように暑い夏になるかどうか、
お米ができるまでは、いろんなことが心配なのだそうです。

11061503

それから、公園の方へ歩いていくと・・・

11061504

いいもの見つけた!
今年初めて。でも、一度にふたつなんて、ラッキーです!

11061505

うーん。
これは、今年もおいしいお米がいっぱいとれるということなのかもね。
なあんて、思ったのでした。

11061506

大雪でちっちゃくなったアジサイも、
これから梅雨に入ったら、生き生きと、きっとキレイな花を咲かせてくれることでしょう。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄15 23:19 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、花のきれいな季節に


いつもの湯沢市総合体育館のところで散歩していると、
この日は、ハンドボールの大会があるとかで、
ババヘラアイスを売っていました。

ご存知の方も多いと思いますが、
このババヘラアイス、今ではすっかり秋田名物になりました。

こうやって、何かのイベントがあると、ちゃっかりお店を出しています。
これからの季節、まさに書き入れ時ですね。

11061201

文化会館の前では、体育館よりもたくさんツツジの花が咲いていました。

11061202

花と言えば、うちの裏にもこんなに咲いています。
今がいちばんきれいな季節ですね。

11061203

天気がいいと、さくらは1日のほとんどを自分のハウスで過ごします。
(雨だったりすると、店の中で、しかも畳の上で過ごします)

そして、外のハウスでは、日陰になる縁の下で寝て過ごすことが多いのですが、
たまに気が向くと、いきなり地面を掘り始めます。
何も出てこないのに、それが使命であるかのように必死に掘り続けます。

すると・・・

さくらの鼻は、こんなふうになります。。。

11061204

花のきれいな季節に、鼻の汚いさくらさんでした。

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄12 22:15 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくらの、ヒミツ


さくらのヒミツ。。。

と言っては大げさかもしれません。

もう知ってるよ!という人や、
ブログ見てればわかるよ!という人もいるかもしれませんね・・・

11061001

さくらはご覧のとおりの「色」の秋田犬ですが、
実は、根元の方の毛は黒いんです。

11060102

うしろにまわって背中の毛をかきわけて見ると。

11061003

白く見えても。

11061004


ところが。

首もと。というか胸元というか。

11061005


顔は・・・

11061006

アップで失礼しました・・・


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄10 23:33 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、めんこめんこ大好き


さくらは、たいへんありがたいことに、
いつもいろんな人に「めんこいめんこい」「かわいいかわいい」と言ってもらいます。
そして、もふもふしてもらったり、ハグしてもらったり、
愛情をいっぱいもらっています。


この日も・・・

散歩に行こうとしているところで、母にむぎゅ~~~っと。

11060901

散歩の途中でも。

いつもの湯沢市立総合体育館前で、さくらにいつも声をかけてくれるおじさん。

11060902

体育館へ部活の練習でやってきた女子中学生の群れが。

11060903

みんなにさわってもらって、いい気分顔のさくらですねー。

帰りがけには、ご近所のおばあちゃんが。

花壇のお花にお水をあげていることろをさくらがとおりかかったので、
こうしてめんこめんこしてくれました。

11060904

家に着いたら、今度はまた母がむぎゅ~~~~っと。

11060905

こうしてみると、老若男女問わず、さくらはたくさんの方たちにかわいがられています。

ありがたいことです。

11060906

でっかいけど、甘えん坊のさくらなんです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄09 23:10 カテゴリー:最近のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、青空ハーモニカさんと


夕方散歩に出かけたら、いつもの公園で、
また、ハーモニカの美しい音が聞こえてきました。

11060601

美しい音に誘われて、近づいてみると、なんと、いつも散歩で通る道のSさんだったのでした。

まださくらが我が家に来たばかりの頃から、
いつもさくらに声をかけて可愛がってくれているご近所さんです。

11060602

Sさんは、以前にお料理の仕事でドイツに暮らしていたそうで、
その時に、お仕事の傍らクラシックギターとハーモニカを覚えてきたのだそうです。

ご自慢のハーモニカコレクションを見せてくれました。
このケースに入っているのは日本製、手に持っているのはドイツ製だそうです。

11060603

ドイツの曲も吹くのでしょうか。
本当に、とても素敵な音色です。

11060604


Sさん、自称「青空ハーモニカ」さんだそうですが、
この日は、夕方だったので「夕空ハーモニカ」さんでしたね。

それにしても、さくらと散歩に来なかったら、
ご近所さんのこんな素敵なハーモニカの音色を聞くことはなかっただろうな。。。

11060605


いつまでも聴いていたいなあ・・・
夕陽の中で、そんなふうに思ったのでした。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄06 23:12 カテゴリー:最近のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、またひとつ夏に近づいて


さくらは日中、外のハウスで過ごしますが、
だいたいいつもこんなポーズで散歩の時間を待っています。

11060601

日暮れが遅くなってきたので、散歩の時間も徐々に遅くなりつつあります。。。

この日は、田植え作業もラストスパート。
おそらく、この日でこの辺りの田植えは終了です。

11060502

おじいちゃん・おばあちゃん・おとうさん・おかあさん、総出で作業をしていました。
そして、その近くにあった、でっかいお弁当らしき包みがとっても気になりました。

11060503

体育館前のオオムラサキツツジは今が満開です。

11060604

そして、またひとつ夏を感じさせる「のぼり」を見つけました。

11060505

今年の夏はどんな夏になるのかなー?


さてさて。
さくらから、湯沢市近辺に住む方にお知らせです。

いきなりですが・・・
↓こちらの素敵なドッグハウス、どなたか使っていただけないでしょうか?
11060507

これは、湯沢市内のとあるお宅にある犬小屋です。
といっても、そちらのお宅のワンちゃんはこれを使っていなくて、
犬小屋としては未使用のまま保管してあったものだそうです。

大型犬もOKな大きさ(後ろの軽自動車と比べてみてもおわかりでしょう)で、
ご覧のとおり、とても作りの丈夫そうな立派なものです。

持ち主さんがおっしゃるには、
「お礼はけっこうですので、とにかく直接受け取りにきてくださる方希望」
とのことです。
軽トラックの荷台ならゆっくり積めます、とのこと。
なので、県南地域、もちろん、取りにきてくださる方なら、県内外OKなのですが。

興味のある方は、左「メールフォーム」に、
お名前・メールアドレス等をご記入の上、私宛にご連絡ください。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください





ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄05 07:49 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、夏の準備を見学


最近さくらは、あまり走り回ることがなかったので、
久しぶりにバッグからボールを出して見せました。

11060101

おっ!ボール!久しぶりじゃないかっ!!
さあ投げて!走るからさっ!

11060102

張り切るわりには、一度ボールを口にくわえると、
ゴロゴロゴロゴロ・・・・こんな感じ。
走るより、転がる方が好きみたいです。

11060103

体育館を過ぎて、市民プールの方を見ると、なにやら作業をしているようです。

そばに行って見てみると、市民プールに屋根をかけているところでした。
(ここは、冬の間は屋根をはずして骨組みだけになるのです)

11061004

てっぺんにいるおじさんが、ズルっズルっと屋根にかかる布(のような?)を引っ張っていました。
なかなか重そうで大変です。

1106105

夏には、たくさんの子どもたちで賑わうプールです。

さくらですか?果たして泳げるのでしょうか?

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄06⁄01 23:03 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2011 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
