FC2ブログ
 秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








東北地方太平洋沖地震


こんにちは。

今日のさくら 管理人 東海林クミコです。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に際して、
たくさんの方からご心配いただき、
メールやメッセージをいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、私たちは、さくらも含め、無事に元気に過ごしております。

私は、昨日地震があったとき、たまたま銀行にいました。
揺れも大きかったのですが、時間が長く、本当に恐ろしい限りでした。

停電になり、ATMが使えなくなって、すぐ家に帰りました。

これまでの経験で、地震の影響での停電というのは、
せいぜい長くても2時間くらいだと思ったので、すぐ復旧すると思っていたのですが、
なかなか電気がつかないので、夜に備えて準備を始めました。

灯り・暖房・食料、万が一に備えて水も。

電気がないと、当然ですが、部屋は暗く寒く、
蛍光灯の下でテレビをつけっぱなしの暮らしが遠い遠い国のことのように思われました。

近所のコンビニは長い列。
レジが動かないので、すべて手計算で精算を済ませます。
もちろん、町中信号が動いていないので、運転も不安で危険です。

ろうそくに灯をともして、ラジオに聞き耳を立てる。
ニュースを聞けば聞くほど、被害が大きく、驚くことばかり。

我が家の場合は、停電はしておりましたが、水道とガスは大丈夫だったので、
まだいい方だったと思います。
それに、あんなに大きな揺れだったにもかかわらず、
家具が倒れたりとか、家の中のものが落ちてきたり壊れたりということが、
ほとんどなかったのです。

夜に、父と母が反射式の石油ストーブを借りて泊まりにきてくれたので、
店長は留守だったのですが、心細い思いをせずにすみました。
(店長は秋田市の弟のところに泊まりました)

そして、とぎれとぎれに通じていた iPhone4は、
寝る頃には、圏外表示になり、まったく使えなくなりました。

夜中には、大きな余震が3度ほどありました。


今日の朝は、市の広報車が断水の可能性があると言っていたので、
家中のありとあらゆる入れ物に水をためました。

近所のスーパーが開店しているというので駆けつけると、
30分待ちで、なんとか入店できました。
真っ暗な店内で、パンやカップラーメンやレトルト食品・・・
日持ちして簡単に食べられるもの(そして体に悪そうなもの・・・)を
山ほど買い込んで帰りました。

今日は、時々余震はあるものの、何もすることがないので、
ひたすら部屋の片付けや掃除などしているうちに、
電気ついたよーと息子が言うので、早速テレビをつけると、
想像以上に凄まじい光景を目にすることになりました。


この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆さまやご家族の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



※さくらですが・・・
 地震があり、昨日は初めて散歩に連れていくことができませんでした。
 ですが、大人しく朝までハウスで過ごしてくれました。
 とても、元気です。
 落ち着いたら、また皆さまに元気な姿をお見せできるかと思います



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ






スポンサーサイト


ジャンル:地域情報 テーマ:地震
2011⁄03⁄12 16:46 カテゴリー:そのほかのできごと comment(14) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2011 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。