秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、ちょっとだけ春


計画停電。

それに備えて、いろいろ準備はしたのですが、結局停電は取りやめになりました。

でも、コンビニは休みでした・・・真っ暗なコンビニ、不思議な感じでした。

11032604


そして、あの地震のちょうど1週間後の写真です。

近所のガソリンスタンドには、未明から行列ができていました。

11032602

行列のそばを歩いていると、車をとめて立ち話をしていたおじさんたちが、
「お!テレビさ映った犬っこでねか??」
と話しかけてきました。

「たしか、花の名前だっけな。。。んだんだ、さくらだ!」

11032601


こちらは、ご近所のOさんのりっちゃんとのんちゃん姉妹。

実は、仙台市若林区に住んでいるのですが、
あの地震のあと、こちらのおじいちゃんおばあちゃん宅に来ています。

しばらく、連絡がとれなかったのですが、こうして元気に会えてホッとしました。

「仙台のお友だちに会いたいな~~」

11032603


春になって、今まで大きな雪山にふさがれていた体育館脇の道路が開通しました。

11032605


ここが開通すると、ちょっとだけ春になった感じです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください




ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄03⁄26 22:53 カテゴリー:最近のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、それから


久しぶりの更新です。

地震のあとは、雪・雪・雪、です。

11031804

相変わらず、余震は続き、エネルギー節約の影響があちこちに。

11031805

↓そして、ガソリンスタンドには長ーーーーーーい行列が、このように毎日。

11031806


さて。

15日は、息子の3日遅れの卒業式でした。

息子たちは現校舎の最後の卒業生。
4月からは新校舎となります。

↓この古い校舎は49年間、
 最後の最後まで、猛暑・豪雪・大地震に見事耐え抜いてくれました。

11031802

余震の恐れがあるため、卒業式は簡略化され、祝賀会も中止。

でも、卒業式ができるだけでもありがたい。。。
そんな思いがいっぱいの卒業式でした。

11031803

地震のあと、ここ湯沢は大きな被害がなかったのですが、
被災地のこんなにも近くに暮らす私たちには、
ほんのちょっとの不便さを残すだけの元通りの生活が戻り、
そして私は、このブログをどういうふうに続けていったらいいのか、少し考えていました。

そして、このブログで、さくらの元気な姿をお見せすることで、
少しでも誰かの元気のもとになってくれたらいいなと思い、
再開することとしました。


私には、ただ、復興を願うこと、義援金を送ること、節電を心がけること、
そんなことしかできません。

ならば、できることをしよう。
つつましく、節電を心がけ、買いだめや買い占めをせずに、日常を送ろう。


そして、ブログも今までどおり続けよう。
もしかして、誰かがさくらを待ってくれているかもしれないから。
これまでどおり、なんでもない秋田の日常を綴っていきたいと思います。


また、テレビなどでは取り上げられませんが、
日本獣医師会や、動物愛護協会のスタッフさんが、
被災した動物の救援、救護を始めたようですので、ご紹介しておきます。
詳しくはこちら→財団法人日本動物愛護協会


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif



今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください




ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄03⁄18 22:59 カテゴリー:最近のさくら comment(6) trackback(0)
▲pagetop








東北地方太平洋沖地震


こんにちは。

今日のさくら 管理人 東海林クミコです。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に際して、
たくさんの方からご心配いただき、
メールやメッセージをいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、私たちは、さくらも含め、無事に元気に過ごしております。

私は、昨日地震があったとき、たまたま銀行にいました。
揺れも大きかったのですが、時間が長く、本当に恐ろしい限りでした。

停電になり、ATMが使えなくなって、すぐ家に帰りました。

これまでの経験で、地震の影響での停電というのは、
せいぜい長くても2時間くらいだと思ったので、すぐ復旧すると思っていたのですが、
なかなか電気がつかないので、夜に備えて準備を始めました。

灯り・暖房・食料、万が一に備えて水も。

電気がないと、当然ですが、部屋は暗く寒く、
蛍光灯の下でテレビをつけっぱなしの暮らしが遠い遠い国のことのように思われました。

近所のコンビニは長い列。
レジが動かないので、すべて手計算で精算を済ませます。
もちろん、町中信号が動いていないので、運転も不安で危険です。

ろうそくに灯をともして、ラジオに聞き耳を立てる。
ニュースを聞けば聞くほど、被害が大きく、驚くことばかり。

我が家の場合は、停電はしておりましたが、水道とガスは大丈夫だったので、
まだいい方だったと思います。
それに、あんなに大きな揺れだったにもかかわらず、
家具が倒れたりとか、家の中のものが落ちてきたり壊れたりということが、
ほとんどなかったのです。

夜に、父と母が反射式の石油ストーブを借りて泊まりにきてくれたので、
店長は留守だったのですが、心細い思いをせずにすみました。
(店長は秋田市の弟のところに泊まりました)

そして、とぎれとぎれに通じていた iPhone4は、
寝る頃には、圏外表示になり、まったく使えなくなりました。

夜中には、大きな余震が3度ほどありました。


今日の朝は、市の広報車が断水の可能性があると言っていたので、
家中のありとあらゆる入れ物に水をためました。

近所のスーパーが開店しているというので駆けつけると、
30分待ちで、なんとか入店できました。
真っ暗な店内で、パンやカップラーメンやレトルト食品・・・
日持ちして簡単に食べられるもの(そして体に悪そうなもの・・・)を
山ほど買い込んで帰りました。

今日は、時々余震はあるものの、何もすることがないので、
ひたすら部屋の片付けや掃除などしているうちに、
電気ついたよーと息子が言うので、早速テレビをつけると、
想像以上に凄まじい光景を目にすることになりました。


この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆さまやご家族の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



※さくらですが・・・
 地震があり、昨日は初めて散歩に連れていくことができませんでした。
 ですが、大人しく朝までハウスで過ごしてくれました。
 とても、元気です。
 落ち着いたら、また皆さまに元気な姿をお見せできるかと思います



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ








ジャンル:地域情報 テーマ:地震
2011⁄03⁄12 16:46 カテゴリー:そのほかのできごと comment(14) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪がとけるまで今のうち


いつものグラウンドに向かって歩いて行くと、
雪山の上から、さくらを呼ぶ1人と2匹が・・・

11031001

おお!
久しぶりに、カイくんとももちゃんです。
カイくんとももちゃんも、おそらく雪の日も吹雪の日も散歩していたはずなのですが、
時間帯が違うのか、しばらく会えなかったのです。

11031002

いつも紳士的なカイくんは、さくらのお兄さんみたい。

11031003

春が来るのは嬉しいけれど、
雪が消えちゃうのは、カイくんもやっぱり寂しいみたいです。

11031004

なので、カイくんと別れたあと、さくらもグラウンドへ。

11031005

夕焼けがきれいなグラウンドで、いつまでも遊んでいました。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
雪もいいけど、春が待ち遠しいな!・・・さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
まだまだ雪が楽しめます!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄03⁄10 23:19 カテゴリー:最近のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、雪遊びも今のうち!


ひなまつりの3月3日、久しぶりに雪がたくさん積もりました。

11030704

また雪かき~~~?!
と、ニンゲンはゲンナリしましたが、さくらは嬉しいみたいです。

11030701

ブルドーザーみたいに雪をかきわけて進むのが大好きなさくらです。

11030702

グラウンドに行くと、8メートルのリードを思いっきり使って歩き回ります。

でも、もう春になったら、それもできなくなっちゃいます。

11030703

体育館の前まで行くと、声をかけられました。

11030705

交流センターの後ろの駐車場では、
佐川急便のトラックが5台くらい集まって、荷物の積み替えをしていました。

11030706

うちにも毎日配達にやってくる佐川さん。

11030707

こうやって、チームで、
集荷した荷物や配達する荷物がスムースに届くように、
頑張っているのですね。。。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
雪もいいけど、春が待ち遠しいな!・・・さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
まだまだ雪が楽しめます!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄03⁄07 21:57 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、ひなまつり寒波


2月は暖かい日が続き、いよいよ春だ~~!と思っていたら、
3月に入ったとたん、
忘れていたことを思い出したかのように、雪が降り始めました。

11030601

2月の後半は、かた雪を楽しんでいたさくらですが、
新雪の中をズボズボ歩くのもやっぱり楽しそうです。

11030602

私は、かた雪の方が圧倒的に好きですが・・・

やっぱり雪が降るときに、散歩はタイヘンです。

11030603

さくらがズボズボぬかるむということは、
当然、私も膝くらいまでズボズボぬかるむわけで・・・

そうなると、かた雪のときみたいに遠くまでは行けません。
リードを長くして、さくらを自由に遊ばせて、
用を足したら、さっさ後片付けして帰りたくなります。

11030604

遊んでいるうちに、雪が止んで、青空が見えてきました。

11030605

私にとっては、ちょっとラッキーでした。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
春が待ち遠しいな!・・・さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
まだまだ雪が楽しめます!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄03⁄06 23:36 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、ちゃんちゃんこ着て


しばらく更新が滞ってしまいました。

3月に入って、秋田はまた真冬に逆戻りしました。
久しぶりにまた、吹雪の中を散歩しました。

が、・・・その前に、
2月のお天気が良かった日の「かた雪」の写真が残っているので、
今日は、それをご紹介します。

↓朝、道路沿いで、通勤の車を見下ろしました。
 道路標識を見ても、随分高いところにさくらがいるのがわかりますね。

11030401

そして、かた雪をわたって、広々した田んぼの上を歩きました。

私も、さくらと一緒に転がりたかった!

11030402

すると、「さくらちゃ~~ん」と、遠くで呼ぶ声が。

11030403

りこちゃんでした。

冬の散歩では、りこちゃんと一番多く会いますね。

(私も一緒に転がってなくてヨカッタ~と思いました)

11030404

りこちゃんと別れたあと、これを出しました。

ジャ~~ン!「ちゃんちゃんこ」です!

実は、これ、先日のテレビ出演に合わせて購入したものです。
(よく「作ったの?」と聞かれますが、買ったものです)

晴れた日に、鳥海山をバックにこれを着て写真を撮りたいなと機会をねらっていたので、
今日はさくらに着てもらいました。

11030405

雪の上の平行線は、スノーモービルの跡です。

これを撮影した翌日は、雲が出て、鳥海山が見えなかったので、
やっぱり、この日はチャンスだったのでした。

そして、かた雪も、この日以降ありません。。。
また、かた雪にならないかな。。。さくらもそう思っていることでしょう。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
高いところから眺めを楽しめるのは今だけ!・・・さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
まだまだ雪が楽しめます!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄03⁄04 23:26 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2011 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
