秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、青空とかた雪と


2月22日朝の散歩です。

車のフロントガラスが真っ白に凍っていたこの日は、ご覧のとおりのかた雪。
どこを歩いても、ぬかるむことなく、公園も田んぼも自由に歩き回ることができました。

11022601

こんな日は、さくらもやっぱり嬉しそう。
踊りながら走っている・・・そんなふうに見えます。

11022602

そしてやっぱり、高い山の上に上って、景色を楽しみます。
かた雪じゃなくなると、山にも上れなくなりますからね。

11022603

それにしても、スッキリした青空。

雪がキラキラ。
本当にダイヤモンドが散りばめられているみたいに、キラキラしているんですよ。

11022604

そして、遠くに見えるのは、鳥海山。
お天気の日にしか見えません。

11022605

この辺の学校の校歌には、ほとんど「鳥海山」が登場します。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
高いところから眺めを楽しめるのは今だけ!・・・さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
まだまだ雪が楽しめます!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄26 23:24 カテゴリー:最近のさくら comment(6) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、宝さがしに夢中


犬っこまつりのあと、暖かい日が続き、
「落雪注意」でしばらく使えなかった健康ドームが
元通り使えるようになっていました。

駐車場もご覧のとおり、地面の雪がなくなりました。

11022401

2メートル以上積もったままのグラウンドにこの日もやってきました。

11022402

そして、さくらは、どうしても高いところが好きみたい。

11022403

空気がきんとしまっていて、あまりぬかるむこともなく、歩きやすい午後でした。

11022404

私もてっぺんまで上って、眺めを楽しみました。

すると、さくらがいきなり山のてっぺんでボリボリ穴掘りを始めました。

11022405

だまって見ていると、ひたすら掘り続けます。
何かニオイがするのかな・・・?

11022406

いくら待っても、何も出てこないので、
まだまだ掘り続けたいさくらを引っ張って山を下りました。

11022407

↑不満いっぱい。
 帰りたくない!!!という意思表示はこんな顔。。。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
高いところから眺めを楽しめるのは今だけ!・・・さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
まだまだ雪が楽しめます!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄24 21:24 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、久々のグラウンド!


雪のない時には毎日来ていた、あのいつものグラウンドも
大雪に覆われて、ずっと立ち寄れなかったのですが、
除雪車が少しづつ道路を広げてくれたので、
こうしてグラウンド入り口までたどり着けるようになりました。

↓でも、ご覧のように、雪は3メートル近く積もっています。

11022101

よっこらよっこら、上に上りました。

↓木も、これだけしか見えません。

11022102

おとなりの海洋センターの屋根の上の雪がなだれ落ちて、グラウンドとひと続きになっています。

11022103

グラウンドには、スノーモービルの跡が。

お友だちのMさん宅のさくらちゃんたちが散歩した跡ですね。

11022104

体育館前の少年剣士の像の後ろの木は折れています。

この周辺のあちこちの木が、こういうふうに折れちゃっています。

11022105

広域交流センター後ろの駐車場は、除雪車とダンプが雪よせに大忙しでした。

11022106

さて、バレンタインデーの1日前、我が家のさくらにも、
「友チョコ」ならぬ「バレンタインプレゼント」が届きました。

11022107

埼玉県のYさまから。
写真はYさまのお家の「さくらちゃん」。うちのさくらと似ていますね~
いつも、たばこ屋さんのお店の中にいるそうです。看板犬ですね!
ちょうどバレンタインの頃、埼玉でも雪が降って、
さくらちゃんも楽しそうにお散歩したそうです。
Yさま、ありがとうございました。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
久々のグラウンドは景色が違ったよ・・・!さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
まだまだ雪が楽しめます!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄21 22:35 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、犬っこまつりでいろんなこと2011


犬っこまつりの続きです。

これは・・・さくらじゃありませんよ~~

11021910

犬っこ神社での愛犬祈願祭が終わり、
ジークブルガー通りでのヒルタさん主催の愛犬祈願祭に向かって歩いていたら、
なんと、ハチコちゃんとバッタリ!
もうヒルタさん主催の愛犬祈願祭は終わっちゃったよ~~と聞き、
アーケードの下で立ち話。

ハチコちゃんと一緒の貴婦人のようなスタンダードプードルは、
「めんちょこ軍団☆プードル組」のかっしぃーさんの愛犬バースちゃん。

11021902

こちらのバーバリーチェックのお洋服をまとったスタンダードプードルは、
ハチコちゃん家のお姉さん犬ルフィーちゃん。

うまく撮れた写真がないのですが、スタンダードプードルがふたり揃ったところは、
素晴らしいの一言につき、道行く人がみんな「すごい~~キレイ~~~」と言います。

そして、ハチコちゃんのお家にはもう2人、かわいいわんちゃんがいるんですよ~。
(このとき、店長が帰ってしまって、私ひとりで写真が撮れませんでした・・・)

11021903

そこへ、犬っこ神社の愛犬祈願祭で会ったりんちゃんもやってきて、
それはそれは賑やかなワンちゃんたちの交流会になりました。

この時の様子は、下記のふたつのブログで素敵な写真とともに紹介されていますよ。
「めんちょこ軍団☆プードル組」→クリック
「fantasy」→クリック

11021904

いったん家に帰ってから、どんど焼のため、もう一度会場に出直しました。
(このとき、さくらはとっても疲れていたようなので、連れて行きませんでした)

どんど焼は、正月の松飾りや古くなったお札やお守りを燃やしてくれます。

ここで、会ったのは、「わんわんPUPPY」のMさんとガルくん。
ユニークなTシャツがとても似合っていました!

11021905

このとき、けっこうな雪が降り始めたのですが、そんな中「よさこい」を踊っていました。パワフル!

11021906

そのそばの雪山では、子どもたちがこんなにたくさん雪遊び。
「けっつゾリ」(おしりですべるソリ)ですね!

11021907

そして、かわいいハスキー!と思ったら、
なんと店長のお友だちYさんファミリーでした。

11021908

家に帰ると、岩手から犬っこまつりにいらしたIさんが、
さくらに会いに寄ってくださいました。
Iさん、さくらに会いに来てくださったのは2度目です。

11021909

今年は、犬っこまつり前日、地元のテレビ局から中継のお話をいただき出演したのですが、
実は、そのテレビ出演でかなり疲れた様子。。。

犬っこまつり当日、愛犬祈願祭に行って、
いつもは仲良しのワンちゃんにも興奮して吠えたりして、
ご機嫌ナナメの様子でした。

犬っこまつり翌日、いつもの公園でのびのびと遊んで、やっとまた元気なさくらに戻ったのでした。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
犬っこまつり、お天気でいいなあ・・・!さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
まだまだかわいいワンコがいっぱい!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄19 22:57 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、犬っこまつり愛犬祈願祭2011


愛犬祈願祭では、犬っこ神社で、1年間の無事を感謝するとともに、
これからの1年間のみんなの健康を祈りました。

11021701
↑店長がお参りしている間、お供え物に鼻をつけてクンクンニオイを嗅いでいたさくら。
この後、ハプニングが・・・!
なんと、お供え物のスルメ(5枚くらい、ヒモで束になっていたやつ)に、
いきなりかぶりついたのです!
そのあとは、かぶりついたまま離さなくて、タイヘンでした・・・
バチがあたらなきゃいいけど



会場にいた、カワイイワンちゃんたちをご紹介しますね。

11021702

どの子も、本当に大事そうに抱っこされています。

11021703

とくに、おじいちゃん&小型犬が、多く見られたように思います。

11021704

11021705

公園のお友だち、おなじみのコロちゃんも、おかあさんと一緒でした。

11021706

なんとなーく、犬同士の会話も聞こえてくるような。

11021707

そして、いつか会えるかな~と思っていた、
湯沢出身のwa-chanのブログ「kanonでござる」のkanonちゃんと、感激の初対面!

11021708

最後は、湯沢商工会議所 会頭の高久臣一さんとのツーショット。

11021709

高久さんは、愛犬祈願祭の後、主催者を代表してご挨拶されたのですが、その内容は、
「今年の湯沢は大変な大雪で、開催が危ぶまれた。
 事務局長の酒屋の工場の屋根も雪でつぶれてしまった。
 企業も行政もスタッフも、かかわるすべての人が自分の家の雪下ろしをしたいのに、
 犬っこまつりの準備に奔走し、そうやってなんとか開催にこぎつけた。
 今年の犬っこまつりは、そういういろんな人の思いがつまった犬っこまつりです」
というものでした。

今年のこの大雪を経験した誰もが、じーんと胸にくる言葉でした。

今年は、楽しいだけじゃない、いろんな人に“感謝”の「犬っこまつり」です。




胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
犬っこまつり、お天気でいいなあ・・・!さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
まだまだかわいいワンコがいっぱい!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄17 23:47 カテゴリー:最近のさくら comment(5) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、犬っこまつり会場へ


2月13日、愛犬祈願祭に参加するため、
犬っこまつりのメイン会場である中央公園に行きました。

入ってすぐのところに「ふるまい納豆汁」のコーナーがあり、
おかあさんたちが、
「さくらちゃん、キターーーーーー!」
の声で、納豆汁をふるまうのも忘れ、
「テレビ見たよ~~~」
などと声をかけてくれました。

11021401

そこへ、「さくらちゃん!」と声をかけてくれたのは、りんちゃん

お母さんが湯沢のご出身で、秋田市から毎年犬っこまつりに来ています。

11021402

そろそろ愛犬祈願祭が始まろうとしています。

人、人、人。
でも、よ~く見ると、ここに集まっているほとんどの人が愛犬を抱っこしています。

11021403

さくらは犬っこ神社のすぐそばのお堂のところで、
他のみんなから1メートルくらい高い所から、
みんなを見下ろしていました。

11021404

遠くで、ハスキーが抱っこされているのを見て、
それじゃさくらも・・・と、大型犬のくせに、高いところでだっこして、
更に上から見下ろしていました。

すると・・・

あっちこっち、知っている人やワンコがいます。

「あ、○○ちゃん!」
「あっちに、○○さん!」

そんなこんなしているうちに、
さくらの目が輝きました!

11021405

そうです!

11021406

大好きなボーイフレンドのやまとくんを発見したのでした。

まだまだ、お友だちにいっぱい会えそうな予感♪

犬っこまつり、次回に続きます。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
犬っこまつり、お天気でいいなあ・・・!さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
まだまだかわいいワンコがいっぱい!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄14 22:58 カテゴリー:最近のさくら comment(5) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、早朝の犬っこまつり会場へ


今日は、早朝、犬っこまつり会場へ行ってみました。

犬っこ神社では、おじさんたちが榊を立てる作業をしていました。
さくらは、すっかりおじさんたちと顔なじみ。

11021202
「おめー毎日きてる犬っこだなー」とおじさんが言いました。


お堂には、果物などのお供え物もあげてあり、
完成したお堂がいよいよ本格的にお祭りを迎えることになります。

11021203
「ミカンにリンゴ・・・おいしそうだなあ」


すると、やってきたのはリコ!
リコも今日は、いつもの体育館付近ではなく、
誰もいない公園に、できたばかりのお堂を見にきたのでした。

11021204
「さくらちゃん、一緒にお参りしよう」「うん♪」
今朝は、リコちゃんと一緒に、お参りしましたよ。


犬っこまつり、いよいよ始まりました。

11021201
↑昨日の中継で、かなり疲れた様子のさくらでした。

明日の愛犬祈願祭には、さくらも参加します。

たくさんお友だちに会えますように。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
犬っこまつり、お天気だといいなあ・・・!さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
もちろん、愛犬祈願祭にも行くよ!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄12 22:34 カテゴリー:今日のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、AABスーパーJチャンネルあきたに登場


今日は、お知らせした通り、
秋田朝日放送「スーパーJチャンネルあきた」への出演があるため、
4時頃、犬っこまつりのメイン会場である中央公園へ行きました。

テレビ局の大きな車。
中継のための照明や機材。

準備は着々と進んでいました。

11021101

24あるすべてのお堂が完成していて、
今日は、お祭り開幕前に完璧な状態で見られるので、公園を1周しました。

11021102

いろんな企業や学校の色が出ていて、ひとつひとつゆっくり見るのも楽しいです。

11021103

↓入って右側の大きなお堂を作っていたうどん会社の皆さん。
さくらが毎日お堂作りを見学しに行っていたので、すっかり顔なじみ。

11021104

子どもたちの通う中学校のお堂もきちんと完成。
学校のお堂には、「交通安全」「合格祈願」と書いてあるところが多かったです。

11021105

お堂を見に来ていた外国からのお客さま。
さくらの名刺(カレンダーに使った写真で作ってあります)をあげると、
「オー、サムライドッグ!!」と言ってました。

11021106

今日、テレビに一緒に出演する、羽後町のワンちゃんたち。
とっても、やさしくてお利口な子たちで、さくらも安心。
おしゃれさんの2匹が着ているのは、お母さんの手作りだそう。

11021107

リハーサル。
立ち位置、動き、セリフなど、時間を計って本番同様やってみます。
大きな着ぐるみは、秋田朝日放送のキャラクター秋田犬のミーチューです。

11021108

暗くなり始めると、雪ん子の衣装を着た子どもたちがやってきて、
来年の犬っこまつりのポスター撮影が始まりました。

同時に、撮影会。
この近辺の写真愛好家は前日の撮影会を皆知っているようで、
20人以上のカメラマンができたてのお堂をバックに子どもたちを撮影していました。

11021109

暗くなってから、もう1回リハーサル。
今度はカメラも回って、本番さながらにしっかりやります。

11021110

こうして、本番も予定どおり終了。
始まってみると、あっという間でした。

本番の様子は、ホームビデオで撮影したので、
テレビを録画したものとは違いますが、
近々YouTubeでアップしたいと思っています。

↓こちらは、撮影終了後、声をかけてくださった市内のNさん。
いつもさくらのブログを見てくださっているそうです。
ありがとうございます。

11021111

さくらは、明日も明後日も会場に行く予定です。

明後日は、日中、犬っこ神社の愛犬祈願祭にも参加の予定です。

もし、見かけたら、お気軽に声をかけてくださいね。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
犬っこまつり、お天気だといいなあ・・・!さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
もちろん、愛犬祈願祭にも行くよ!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄11 23:22 カテゴリー:今日のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、今日も会場視察


昨日、2月9日、午後の散歩は、また犬っこまつり会場に行ってみました。

市役所前にも、お堂と犬っこを作っていました。

11021001

メイン会場の中央公園に行くと、
お堂作りをしていたおじさんがこんなものを見せてくれました。

この前の犬っこ神社の設計図といい、
毎年、変わらない立派なお堂は、こうやって伝えられているんですね。

11021002

お堂のてっぺんに円柱がのりました。
いよいよできあがってきましたよ。

11021003

子どもたちの通う中学校のお堂も、真っ最中。
この後ろ姿のおじさんは、お堂作りのプロでしょうか。
おじさんの指示に従って、細かいところまで、こだわって作っていました。

11021004

駅までの道を歩いてみました。

これは、駅前にできたお堂です。
電車で湯沢に降りた人は、まずこれを見るんですね。

11021005


↓いよいよ明日です!

【お知らせ】※さくら、テレビ出演の予定です

 2月11日金曜日18時17分~

      AAB秋田朝日放送「スーパーJチャンネル」
      犬っこまつり前日に、会場から中継します。

 前にお知らせした「サタナビっ!」のさくらの出演は都合により、なくなりました。
 申し訳ありません。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
犬っこまつり、お天気だといいなあ・・・!さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
もちろん、愛犬祈願祭にも行くよ!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄10 22:53 カテゴリー:最近のさくら comment(5) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、モデルのお手伝い?


今日もお天気が良かったので、「犬っこまつり」会場に行ってみました。

お堂の準備が進んでいますね。

↓これは、正面左側メインとなる酒造会社のお堂です。

11020801

↓正面右側は、稲庭うどんの会社で作っているお堂です。

11020802

おや、さくらさん!

その人、店長~~?

11020803

着ているものも体型も似ていますが店長ではありません。
↓これが店長。(12月の写真ですが)

11020804



会場中央で大勢の人で作っているのは、「犬っこ神社」です。

11020805

この「犬っこ神社」は、市から依頼を受けて、建設業協会の方たちが作っているのだそうです。

11020806

実際にお家を建てるプロの方々。
設計図を見ながら、雪の神社も作るんですね。
こんなに大勢のプロの大工さんたちが手をかけて、
2日間だけの立派な神社ができるのです。

11020807



「お~ホンモノの秋田犬だ~~これから犬の形にするから、ちょっと動かないで」
「シッポのあたり、よ~く見てくださいねー」

11020808

モデル気取りでいると、
となりで作っていたのは、我が家の子どもたちの通う中学校のお堂でした。

そして、そこにいたのは・・・

11020811

なんと娘S子の担任、O先生でした。
O先生の後ろにある雪像は、これから犬っこになります。

さくらを見ながら、赤い線を書き入れていました。
どんな犬っこができるのか、楽しみですね。



さて。
今日は、秋田県内の公立高校の前期試験の合格発表でした。

息子のお友だちも何人か受験しました。

中でも小学校からの大の仲良しの子たちが、合格発表のあと、
「ショージの父さんと母さんに直接会って報告したい」
と、訪ねてきてくれました。

11020810

嬉しいですね、本当に。
顔を見たら、思わず泣いてしまいました。
そして、その時間、息子は何も知らず、まだ学校にいたのでした。



【お知らせ】※さくら、テレビ出演の予定です

 2月11日金曜日18時17分~AAB秋田朝日放送「スーパーJチャンネル」

 2月12日(土)9時30分~AAB秋田朝日放送「サタナビっ!」



 ★AAB秋田朝日放送アナウンサー後藤明日香さんのブログに、さくら登場しています!
  ぜひ、ご覧ください。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
犬っこまつり、お天気だといいなあ・・・!さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
もちろん、愛犬祈願祭にも行くよ!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄09 00:00 カテゴリー:今日のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、犬っこまつりから・・・!


2月5日。

さくらが見ているのは・・・

11020701

犬っこまつり会場のお堂制作現場です!

みなさん、ご存知かと思いますが、
2月12日(土)~13日(日)は、湯沢の小正月行事「犬っこまつり」です。

いよいよ今週末の開催に向けて、お堂作りが始まったのです。

11020702

↑これは、メインとなる酒造会社のお堂。他のお堂よりかなり大きいです。

作っているところを見ると、
トラックや重機まで出動して、かなり大がかりなんですね。

↓こちらは、湯沢市内の他の企業や中学校高校が制作するお堂です。
今週いっぱい、子どもたちが毎日放課後会場に行って、細かい作業をして、完成を迎えます。

11020703



さて。

その犬っこまつりですが・・・


実は、今日は発表があります(大げさかな?)


な~んと、さくらがテレビ出演することになりました!

今度は、県内放送ですが、去年のポチたま以来2度目です。


放送は、2月11日金曜日18時17分からの

AAB秋田朝日放送の「スーパーJチャンネル」で、

犬っこまつり会場から生中継で、さくらが登場します。



今日は、AABのアナウンサー後藤明日香さんが打ち合わせをかねて、
さくらに会いに来てくださいました。

11020704

後藤さん、テレビで見る以上に、とってもかわいくて素敵な方でした。

11020705

さくらとの息もピッタリ。

当日も楽しい中継になりそうです。

11020706

もうひとつ、おまけ。。。

犬っこまつり当日の2月12日(土)9時30分から
同じAAB秋田朝日放送の「サタナビっ!」でも、
会場からの中継にさくら登場の予定です。


思いがけず、2日続けてテレビ出演が決まったさくらです。


でも、今、さくらは、換毛期ですっかり毛が抜けてしまい、
やせ細ったように見えるのが、ちょっとだけ残念・・・
せっかくなら「もふもふ」さくらで登場したかったです。

全国の皆さまに見ていただけないのが残念ですが、
県内の皆さま、ぜひご覧になってくださいね~~~。

当日は、店長が一緒に出演しますので、
私はそばで写真を撮ったり、Twitterでつぶやきたいと思います。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
2度目のテレビ出演ドキドキ・・・!さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
もちろん、愛犬祈願祭にも行くよ!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄07 21:59 カテゴリー:今日のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、落雪注意


2月に入って、比較的気温の高い日が続き、
久しぶりに青空も見えたりして、積もった雪がだいぶゆるんできました。

いつもの散歩道ですが、
雪のせいで屋根がこんなふうに曲がってしまった建物がありました。

積もった雪がとけかかって、かえって重くなり、
家や作業小屋、お店や会社・・・いろんな建物が倒壊したニュースも報じられています。

11020601

ご近所のコンビニも雪下ろし。
コンビニの雪下ろしは、初めて見たような気がします。

下ろした雪を積んで出入りする大型トラックと、
コンビニに出入りする一般の車があるので、
コンビニ入り口に交通整理のおじさんもいました。

11020602

健康ドームに行くと、
例のナイアガラの巨大ツララがなくなって、雪が少し削られていました。

11020603

そのそばの「広域交流センター」駐車場では、屋根から落ちた雪が、
「屋根から滑り落ちたけど、どうしていいかわかんない」ような状態で、
幅を利かせて山になっていました。

11020604


さて。
2日水曜日は、亡くなった店長の祖母の三回忌でした。

この日は、親戚が集まって、供養をしました。
供養のあとは、遠方から来た叔父さん叔母さんと「秋田ふるさと村」へ行ってみました。

11020605

大きな「かまくら」がありました。

11020606

夜、供養の会食には、久しぶりに大叔父さん(亡くなった祖母の弟です)も加わって、
和やかに、会話もはずみ、いい三回忌となりました。

11020607

あ。

さくらですかー?

11020608

そのさくらからは、明日「発表」がありまーす。

何かな~~?お楽しみに。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
今日はあんまり出番がなかったけど・・・!さくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
明日の発表をお楽しみに!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄06 22:14 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、高所大好きです


昨日、いつもの総合体育館付近に行くと、また景色が変わっていました。

↓まずは、海洋センター前。

11020101

雪下ろしをしたのか、雪が勝手に落ちたのか、
おそらく、この中途半端さは、雪が勝手に落ちたのだと思います。

11020102



↓そして、健康ドーム前。

11020103

建物右横がすっかり除雪してあり、
ナイアガラ(と勝手に呼んでいる)のツララが、あらわになっていました。

11020104

建物入り口を見ると、「警戒積雪量に達したため、休館」とのこと。

先日まで、この中で、ゲートボールやグラウンドゴルフを毎日のようにやっていたのに。

後から聞いたことですが、
この健康ドームの屋根は、「布製」なのだそうで。
そして、建物の横を広く除雪したのは、雪下ろしをするためなのだそうです。

11020105

さくらは、このドーム横の除雪した雪が積み上げられた高い山に興味津々。

11020106

そして、とうとうてっぺんまで上りきったのです。

11020107

ちなみに、さくらのリードは8メートルです。
見ているこっちの方が怖かったです。

さくらは、高い所が好きなんですね。




胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
雪山に上るのが大好き・・・!のさくらをポチッと応援してね!

ワンクリックで応援お願いします。

↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
おひさまとお話しちゃった!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2011⁄02⁄01 21:42 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2011 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
