秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、タロウちゃんにほにょ


稲川で“ほにょかけ”を見たその足で、タカハシタロウちゃんのところに寄りました。

10092701

いつも、さくらを大歓迎してくれるタロウちゃん。

10092702

早速、ほにょかけを見てきたことをタロウちゃんに報告。

10092703

最近は、ほにょかけは珍しいですから。

10092704

タロウちゃんも、ほにょかけに興味津々の様子?

10092705

ほにょかけ・・・って、名前がカワイイよね、なんだか。



今日は、ちょっとだけ立ち話をして、さくらは帰ることになりました。

すると、タロウちゃんが・・・

なんと、別れを惜しんで(?)、さくらの乗った助手席に・・・

10092706

今度は、もっとゆっくり遊びにいくからね、タロウちゃん。

※これまでの、タカハシタロウちゃんを見たい方は、
左の「ブログ内検索」に「タカハシタロウ」と入力して検索してみてね。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
タロウちゃんと仲良し!さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
タロウちゃん、今度はもっとゆっくり遊ぼうね!もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄09⁄27 23:30 カテゴリー:最近のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、「ほにょかけ」を見る


9月18日朝、さくらは店長の実家のある旧稲川町飯田地区を散歩しました。

ちょうど稲刈りが始まった頃でした。

さくらは、ある田んぼで立ち止まりました。

10092501

よく見ると、おじさんが一人で、刈った稲を「ほにょかけ」する準備をしていました。

10092502

「ほにょかけ」というのは、この↓あきたこまちの看板のように、
1本の杭に稲をかけて天日干しさせる方法です。

10092503

今は、コンバインで一気に籾にしてしまうことが多く、
「ほにょかけ」や「はぜかけ」はあまり見られなくなったのですが、
このおじさんは「三梨牛」にワラをあげるために、
バインダーで稲を刈って、「ほにょかけ」するのだそうです。

すぐ近くにある牛舎に行ってみると、べごさんたちは・・・

10092504

今日も元気にしていましたよ。

10092505




そして。

さくらは、「ほにょかけ」おじさんのことをお友だちに報告しました。

10092506

おっと!

続きは次回。

あれ?今回はさくらの顔がありませんでしたね・・・・


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
毎日、景色が少しずつ変化しています。!さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
デイジーのお父さん元気そうでよかった!もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄09⁄25 23:26 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、コーラスのじゃましちゃった?


もうしばらく前のことです。

9月でも、まだ残暑厳しかったある日曜日の朝のことでした。

いつもの公園に行くと、何やら賑やかな様子。

10092101

なんと、うちの長男のクラスのお友だちが集まっていました。

何を朝から?とお思いでしょう。

実は、長男の通う中学校では、毎年、「合唱祭」(クラス対抗合唱コンクール)があるのですが、
その練習のため、自主的に公園に集まって練習をしていたのです。

去年までは学校行事には、なんとなく参加していた感じに見えましたが、
今年は、体育祭といい、この合唱祭といい、やけに熱が入っていて、
3年生になるとさすが“燃える”んだなあ、青春だなあ、なんて思ったり、
そういえば、中3の頃って、そんな感じだったなあ、なんて懐かしく思い出してみたり。

それにしても、公園でどうやって練習するの?と思ったら、
なんと、ノートパソコンですよ!さすが、今時の子たちですね。

昔(私が中学生の頃)は、オルガンなどで音をとって練習したものですが、
今は、コーラスと各パート、伴奏のCDがあらかじめ全員に配られ、それを聴きながら練習するのです。

10092102

まだ練習をはじめたばかりの様子で、まだまだ歌はバラバラ・・・のようでした。

10092103

それでも、集まって少しでも上手くなろうという気持ちはすごいですね。
しかも、こんなに朝早く。

10092104

さくらがいると、練習にならないみたいなので、早々に退散しました。

ちなみに、この後、続々とクラスメイトが増えたみたいで、感心しちゃいました。

みんな、頑張って金賞とってね~♪


さて、家の裏まで帰って来たら、

ブン!

と、肩すれすれにすごいスピードで飛んだのは、なんとオニヤンマ。

10092105

珍しく、近くの草に止まったので写真を撮りました。

つかまえてみようかと思いましたが、かまれると痛いのでやめました。
(すばしっこいのでムリだったとは思いますが)



湯沢では、20日頃から、稲刈りが始まりましたよ。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
毎日、景色が少しずつ変化しています。!さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
デイジーのお父さん元気そうでよかった!もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!








ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄09⁄21 23:50 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、田んぼの不思議


もう10日も前になります、9月10日の朝です。

いつもの田んぼ道を散歩していて、「あれ?」と思いました。

10091401

さくらが立っている道をはさんで右側の稲の色

10091402

反対側左の方の稲の色

10091403

障害物があるわけじゃないので、
左側の日当りが悪いなんてことはないと思います。

どうしてこんなに色が違うのでしょう?

稲の品種?水質?

よく見てみると、場所によって、黄金色・緑色のところがありました。

んーー不思議ですね。


ところで、この日は、「倉内」地区にある熊野神社のお祭りでした。

お祭りの日には、小学4年生~中学3年生までの主に男の子たちが、
町内を唄いながら練り歩きます。
これは、「えびすだわら」というこの地域に伝わる行事で、
各家々から「おひねり」を集めて回り、それは子どもたちに分け与えられます。

我が家の息子も中3なので、今年は、最後の「えびすだわら」に参加しました。

10091404


ところで、夕方、いつもの公園へ行くと・・・

10091405

デイジーのお父さんが来ていました。

10091406

もうだいぶ元気そうで、ホッとしました。


今では、デイジーがいなくなっても、
毎日のように公園に来て、みんなとお話しています。

さくらもデイジーのお父さんに会えるのはとっても嬉しそうです。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
毎日、景色が少しずつ変化しています。!さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
デイジーのお父さん元気そうでよかった!もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄09⁄14 23:56 カテゴリー:最近のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、やまとくんと店内


外で記念撮影をしたあと、
やまとくんのお父さんが買い物があるということで、
やまとくんも店内に入りました。

10091101

初めての所で、物珍しそうなやまとくんのお尻に、
さくらはせっせと話しかけますが・・・

10091102

やまとくんは、店内を見回したり忙しそう。

10091103

すると、やまとくんは・・・

10091104

思い出したように、お水をガブガブ飲み始めました。

10091105

外は暑かったもんねーー。

10091106

お父さんの買い物が終わり、やまとくんは帰ることに。

10091107

身軽に車に乗り込む姿に感心。

だって、さくらは、抱っこしないと車に乗れないんです。

10091108

やまとくんは、今回もさわやかに帰って行きました。

また遊びに来てね、やまとくん。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
やまとくんと再会。ウレシイなあ!さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
やまとくん気が合いそうなさくら!もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄09⁄11 22:40 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、やまとくん歓迎


9月2日のことです。

暑い日でした。

黒い車でやってきたのは・・・

10090901

やまとくん!

10090902

さくらったら、

「ウオオ~~ん、わオ~~~~~ん」

なんて、今まで聞いたことがないような声で、やまとくんを大歓迎。

10090903

ちゃんと覚えているんですね、前に会ったこと。

10090904

やまとくんも、ここに来たこと覚えているみたい。

10090905

そうそう。

あの日、やまとくんはここにオシッコして・・・(そのときの様子はコチラ

さくらは、そんなやまとくんをうっとり見ていたんだったね。(そのときの様子はコチラ

10090906

やまとくん大歓迎の巻、次回に続きます。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
やまとくんと再会。ウレシイなあ!さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
やまとくんとどんなお話するのかな?もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄09⁄10 00:02 カテゴリー:最近のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、感激の初対面


8月29日日曜日、朝、電話がありました。

「今、大曲なんですけど、さくらちゃんに会いに行っていいですか?」


大曲から。どんな方がさくらに会いにきてくれるのかな?

やってきたのは・・・


なんと!


「お華見日和deさつき晴れ~2秋田犬の日記~」でおなじみ、Tomiさんではありませんか!

(あのケツ嗅ぎTシャツを作ってくれたTomiさんですよー)


大曲からというので、てっきり、秋田弁の方を想像していたら、

な~んと東京から車で来て、前日の大曲の「全国花火競技大会」を見て、

さくらに会いに湯沢まで来てくださったのです。

10090501

東京から一緒にいらしたお友だち3人と、秋田のお友だちご夫婦が一緒でした。

そして、ご挨拶のあとは、さくらの撮影会が始まりました。

10090502

な~んと、この方たち、みなさん秋田犬を飼っていらっしゃるのです~~~

そう思うとすごいですよね。

秋田のご夫婦が飼われていワンちゃんは、

ALSOK秋田のCMに出演しているワンちゃんだそうです。

(秋田の方は、ご覧になったことありますか?秋田犬がアップで出てくるCMです)


10090503

最後にみなさんと記念撮影。

10090504

秋田犬を飼っているひと、みんないいひと!

明るくって、サバサバしていて、初対面のような気がしない・・・

本当に素敵な方たちでした。

大館の本部展に毎年来られているようなので、

またお会いできたらいいな、と思います。

10090505

さくらのおかげで、またひとつ、素敵な出会いが・・・

大感激、でした。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
早く涼しくなってほしいなあ!さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
ぶんちゃん、また遊びにきてね!もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!











ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄09⁄05 23:16 カテゴリー:最近のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、トイプーぶんちゃんとツーショット?


いつもの公園へきました。

ここへ来ると、なんとな~くデイジーを探してしまいます。

先に来ていたパンくんのおとうさんも、さみしそうです。

10090401

デイジーと仲良しだったパンくんも、
デイジーが来ないのが不思議な感じです。

10090402

さくらもパンくんのおとうさんに、何か訴えます。

10090403

ひょっこりデイジーがやってくるような気がして。

しばらく時間がかかりそうな公園の仲間たちです。




さて。

今日は、そんなさくらを元気づけようと、
おとなり横手市からお友だちが来てくれました。

横手・湯沢・秋田にもお店がある雑貨屋さん「エムクエスト」のオーナーIさん。

愛犬のぶんちゃん(トイプードル/女の子)を連れてきてくれたのです。

ところが・・・!

10090404

ものすごい恐がりのぶんちゃん。
人見知り・・・というか、犬見知り(?)

10090406

さくらも立ち向かってガウーーーってくる子には応戦することがありますが、
怖がる子には、うなったりしません。

基本的に相性のいい子なんですね、ぶんちゃんは。

でも、やっぱりどうしてもさくらが怖いみたいで、
ツーショットをパチリ!といきたいところでしたが、
やっとこの距離です。

10090405

ぶんちゃん、この公園にきたら、お友だちがいっぱいできるから、
他のワンコが怖くなくなるよ。

また遊びにきてね。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
早く涼しくなってほしいなあ!さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
ぶんちゃん、また遊びにきてね!もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!












ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄09⁄04 23:30 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、湯沢の大名行列に( 続き)


8月22日、大名行列とともに、見たこともないダンサーたちが!

10090101

すごい、すごい、これはすごい~~~

10090102

歌もあり。すごい盛り上がり。

圧倒されちゃいました。

10090103

この方たち、『 関西京都 今村組 』でした。

すごいわけだ・・・プロのお仕事です、さすがです。


すると、センターで踊っていたお兄さんが、さくらのところにやってきました。

10090104

どうやら、さくらのこと気に入ってくれたらしい。

10090105

みなさん、京都からバスで来たそうですが、
疲れも感じさせないパワフルなパフォーマンスで
湯沢の見物客を引きつけて離しませんでした。

10090106



さて、前回のデイジーの悲しいお知らせに
たくさんのコメントやメールをいただき、本当にありがとうございました。

おひとりおひとりにお返事ができなくて、申し訳ありません。

ブログを楽しみにしてくださっている方たちからも
「デイジー、残念だったね」と声をかけられます。

あらためて、みんなに可愛がられていたデイジーの存在感を感じています。

デイジーは、Sさんがデイジーの前に飼っていたワンコが眠っている土に、
一緒に眠っているそうです。
だから、そのワンちゃんと一緒に、Sさんをいつも見守っているのだと思います。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


akitainub.gif


rank2.gif

今日もご覧いただき、ありがとうございました







ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄09⁄02 00:23 カテゴリー:最近のさくら comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2010 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
