秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、試合のときはお留守番


7月17日から、秋田県中学校総合体育大会剣道競技が、県北の合川町で開催されました。

息子の中学校も全県大会に出場したので、応援に行ってきました。

↓個人戦全県優勝の筒井くんは、小さい時遊んだお友だち。

10072601

↓惜しくも、予選リーグで敗退したものの、
 最後の試合は、素晴らしい内容であり結果も出せたので、
 生徒も親も感動で、涙・涙・・・いい思い出になりました。

10072602


合川町に宿泊予約がとれず、私たちはお隣大館市に宿泊しました。

10072603

大館は、言わずと知れた“忠犬ハチ公”のふるさと。
街中いたるところに、“ハチ公”の文字が見えて、嬉しくなりました。

10072604

そうそう、これは、秋田犬さくらのブログでしたね。

その頃、さくらはお家でお留守番。

ガードレールの下を必死に移動するかたつむり一家(?)を見つけていたそうです。

10072605

そして、私たちが留守の間、神奈川県からさくらに会いに来てくださったのはKさんご夫妻。

10072606

遠いところ、さくらに会いに来てくださって、ありがとうございました。

毛が抜けて、すっかり見違えてしまったさくらに、さぞ驚かれたことでしょう。

もし、機会がありましたら、今度はもっと毛がふわっふわのときに、
もふもふしにきてくださいね。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
おりこうさん(?)でお留守番していたさくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
毛が抜けたら、キツネかオオカミのよう・・・?  もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!













ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄07⁄26 23:38 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、なつまつりに


またまた更新まで時間をおいてしまいました。

前々回の更新で、「私的な事件事故」というようなことを書きましたら、
たくさんの方から「どうした?」「何があった?」「大丈夫?」と
ご心配のメールやコメントをいただきました・・・
ご心配をおかけし、すみません。
ちょっと車をぶつけてしまいまして・・・
車はまだ入院中ですが、誰もケガもなく、私もとっても元気ですので、
どうぞご安心くださいませ(^_^)

そんなこととはまったく関係ありませんが、
さくらは、最近やせ細ってしまいました・・・
正確には、やせ細ったように見えて、やせたわけじゃなのです。

この暑さの中でも、食欲が落ちることもなく、とっても元気にしています。

10072501

さて、7月16日夕方、散歩コースの市立総合体育館に行くと、
市内の保育園の「なつまつり」をやっていました。

10072502

園児とその家族など関係者のみ、前もってチケットを持っている人だけ、
おいしいものを食べたり、ゲームをしたりできます。

10072503

お面やわたあめもあって、保育園のおまつりにしては、本格的です。

10072504

駄菓子屋さんコーナーには、なつかしい駄菓子がいっぱい!

10072505

ご近所の“のりかちゃん”もかわいい浴衣でなつまつりに参加していました。
わんこが大好きというお友だちと、記念撮影。

10072506

さくらは小さい子は大好きですが、
怖がる子も中にはいるし、アレルギーがある子もいるし・・・
なので、なつまつりは、入り口で見学しました。

そして、やっぱりいつもの田んぼ道をひとまわりして帰りました。

10072507

全身を写すとこんな感じです。

どうです?やせちゃったように見えますか?


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
なつまつりの雰囲気を満喫したさくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
毛がぬけたら、やせちゃったみたい?!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!












ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄07⁄25 22:42 カテゴリー:最近のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、梅雨の合間に見つけたもの


ご無沙汰しておりました・・・

7月11日のことになりますが、
湯沢文化会館で、全日本吹奏楽コンクール秋田県大会県南地区大会が開催されました。

我が家のS子の所属する中学校も、この日、中学校の部に参加し、
見事、金賞をいただいてきました。

次は、県大会突破を目指して、またまた猛練習です。

10072001

さて、公園に向かう道は、横の枝がずいぶん伸びてトンネルのようになっていましたが、
きれいに切られて、道もスッキリ。広くなっていました。

10072002

このカットされた枝の向かいには、アジサイがずらっと並んでいるのですが、
アジサイの葉に止まる虫を見つけました。

10072003

そして、芝生の上でボール遊びを始めたら、
ふとボールが転がったところには・・・

10072004

今日は、いろんなものを見つけるなあ・・・と農道の方へ向かって行くと。

10072005

さっきまで、農道の脇に自転車を止めて田んぼで仕事をしていたおばあちゃんふたり。

10072006

雨が降る前に頑張らなきゃ!と、黙々と仕事をした後は、
仲良くおしゃべりしながら帰るんですね。

田舎らしいのどかな風景です。

最近、大好きな椎名誠さんの新刊「北への旅」を読んだのですが、
秋田・青森・岩手ののどかな風景を椎名さんがあたたかい言葉で綴っていて、
こんな田舎もけっこうなかなかいいかもしれない・・・なんて思い直したところでした。



こんななんでもない景色や犬の写真ですが、
楽しみにしていてくださって、
更新していない日にも、毎日ポチっと応援してくださる方がたくさんいて、
本当に嬉しいです。ありがとうございます。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
雨が降っても雷が鳴っても、寝たままのさくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
毛がぬけたらどうなっちゃうの?!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!













ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄07⁄20 23:15 カテゴリー:最近のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、梅雨の時期に


ここのところ、更新が滞りまして、申し訳ありません。
ちょっと私的な事件(というか事故)がありまして・・・落ち込んでおりました。

でも、さくらはとっても元気ですよ。

写真がたまってしまったので、今日は、今から1週間前の写真をご紹介します。

10071301

今年の梅雨は、ゲリラ豪雨みたいな数十分ほどの集中豪雨が多く、
そのたび雷が鳴り響き、とても怖いです。

仕事中にも、パソコンの電源が何度も切れてしまったり、
近所への落雷のせいで、2時間ほどの停電もありました。

そして、さくらは、「換毛期」真っ最中です。

毎日、何度もブラシをかけますが、そのたび、どんどん毛が抜けます。

10071302

散歩に行って、ブラッシングをすると、
帰りには、ウン○と一緒に、大きな抜け毛の袋を持ち帰ることになります。

抜け毛をけっこう真面目に集めたら、
きっとたぶん、座布団やクッションはカンタンに作れますね。

うーん、でも、きっと「さくら臭」クッションになりますね・・・

10071303

抜け毛をブラッシングせずに、自然のままにしておくと、
体に、「世界地図」みたいに、島がいっぱいできます。
それがいやなので、せっせとブラッシングするのですが、
やっぱり、こんな島・・・じゃない池(?)みたいのができちゃいます。

10071304

さくらは、雷はどうやらへっちゃらなようです。
びっくりした様子などは見られません。

雨の日には、店の中で、こんなふうに寝ています。

10071305

お客さんが来て、
「さくらちゃ~~~ん」
なんて、声をかけられても、聞こえないフリして、ぐっすり寝ています。

10071306

どんな夢を見ているのかな?



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
雨が降っても雷が鳴っても、寝たままのさくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
毛がぬけたらどうなっちゃうの?!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!











ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄07⁄13 22:36 カテゴリー:最近のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、まるちゃんご対面


おや?

これは、「秋田犬さくら」のブログだと思っていたのに・・・間違った!

~なあんて早とちりはいけません!

これは、さくらのブログですよー

10070601

我が家の愛猫、「チェリー」と「フラン」の子どもたち5匹のうち、
4番目に生まれた女の子「まる」ちゃんが、遊びにきてくれたのです。
言ってみれば、里帰りってところでしょうか。

10070602

まるちゃんは、レジの横に寝かせられたまま、緊張の様子で動かず。
でも、だんだん慣れて、くつろぎの表情に。
さくらを見ても、ぜんぜん怒ったりしません。

一方さくらも、ネコを見慣れているせいか、まったく気にならない様子で、
ひらすらグーグー寝ています。

そこへ、ちょうど部活から帰った息子がまるちゃんとご対面。

10070603

そのあと、今度は部活から帰った娘がまるちゃんとご対面。

まるちゃんは、一番最後まで家にいた子で、
別れるときはとっても寂しく名残惜しかったので、
こうやって会えると、本当に嬉しいのです。

10070604

そして、母ネコチェリーとご対面。
ネコは、親子でも時間が経つと忘れてしまうと聞いていたので、
「シャー!!!」とケンカになるかと、おそるおそる近づけてみましたが、
意外にも、どちらもじっと見つめ合うだけ。

覚えているわけではないと思いますが、
どちらも優しい気性のネコなので、心配するようなことはありませんでした。
それとも、何かしら感じるところがあったのかな?

10070605

↓こちらは、まるちゃんの飼い主さんのGくんと我が家の娘S子。
 同じ市内の南中と北中の吹奏楽部にそれぞれ所属していて、しかも同じ楽器。
 ちょっと、照れくさそうなふたりです。

10070606

そうそう。

これは、「秋田犬さくら」のブログでしたね。

まるちゃんに会っても、さくらが寝たまま「?」ってな感じで、起きなかったので、
今日は、すっかり脇役で終わってしまいました。

なので、散歩のときの1枚を。

10070607

アジサイ、いつもの年よりちょっと遅いような気がします。

公園に咲く花の中で一番好きです。



胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
まるちゃんが来ても、寝たままのさくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
今度はさくらが主役です!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄07⁄07 00:00 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、珍しいものを目撃!


休日の朝でした。

朝から暑い日でした。

いつもの散歩コースをぐるっとまわって体育館の前までやってきたさくらは・・・

10070201

珍しいものを目撃したのです。

10070202


もうご存知の方も多いでしょうが、秋田の「ババヘラ」

道ばたにいるアイスクリームやさんです。

(でも、この日は、おばあちゃんじゃなくて、オネエさんだった!これも珍しい)


その名のとおり、ババ(おばあちゃん)が、ヘラでコーンに盛りつけるアイスクリーム。

国道沿いや、お花見・お祭り・運動会・学校行事などなど・・・

人が集まるところでは、なぜかいつもちゃっかり店を構えているババヘラ。

聞くところによると、ワゴン車やマイクロバスのような車がやってきて、
おばあちゃんが一人降ろされて店を開く。

1日中ひとりでアイスクリームを売って、
夕方になると朝の車がやってきておばあちゃんを乗せて行く・・・

というウワサですが、
まだ一度もババヘラを降ろす車など見たことがない!

おばあちゃんはどうやってどこからやってくるのか、
いつ、どうやってどこへ帰って行くのか・・・謎に包まれていたのです。
(少なくともワタシの中では)

↓ちなみに、これは、一昨年のお花見のときのババヘラ(営業中)

10070209


この日も、体育館でバスケットボールの大きな大会があって、
ババヘラは、それにあわせて店開きしていたのでした。


そのあと、こうへいくんとのりかちゃんの家の前を通ると、
こうへくんは虫取りをのりかちゃんはお友だちと一輪車で遊んでいました。

10070203

さくらは、早速体育館の前にババヘラがいたのを教えてあげました。

こんなに暑い日は、子どもたちは、ババヘラ嬉しいよね!

10070204



さて、同じ日の夕方、また体育館の前を通ると、
今度は、なんとババヘラの店じまいをしていました!

10070205

開店準備だけでも見れてラッキー!と思っていたところに、
店じまいまで、とうとう目撃してしまった・・・

ウワサどおり、車はワゴン。

しかも、どこかで先に乗ってきたらしいおばあちゃんが、
店じまいを手伝ったりして。

なるほど。

たぶんそうだとわかってはいたものの、今さらながら、
ババヘラはやっぱり進藤冷菓だったか・・・と納得。

10070206

この日、とうとうババヘラの最初を見て、偶然にも最後を見届けたさくら。

とっても満足です。

10070207

ところで、こうへいくんたち、ババヘラ食べたかな~?


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
ババヘラを目撃して感激したさくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
今度はババヘラ食べてみたい!・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄07⁄03 00:46 カテゴリー:最近のさくら comment(5) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2010 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
