秋田犬 さくら 。秋田で暮らす秋田犬の表情を四季折々の景色とともに綴ります。
  








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋田犬さくら、遠慮します


暑い暑い暑い日でした。

ちょっと時間を遅らせて、涼しくなるのを待ってグランドへ行ってみました。

(ヘビに遭遇して以来、農道に行けなくなったワタシ・・・)

すると、クーちゃんと会いました。

10063001

どうやら、他のワンコたちも考えることは同じみたいで、
この時間に申し合わせたように集まっていました。

10063002

ももちゃんのおかあさんが、みんなを集めて、おやつをごちそうするようです。

10063003

「いつもおやつをくれるおかあさん」

どのワンコもみんなわかっているところがすごい!

パンくんは、短い足で真っ先に飛びつきました!

10063004

何を食べているのかな~?

ジャーキー?

もっともっと!と、みんな袋がからっぽになるまで催促します。

10063005

「さくらちゃんもおいで~」

と前は声をかけてもらっていましたが、さくらは外ではおやつは食べないのです。

(たまに、家で豚耳などあげますが)

なので、最近は、

「さくらちゃんは、食べないんだよね~」

に、変わりました。

10063006

さくらにも、いろんなおやつをあげたことがあったのですが、
なんと!ゴハンを食べなくなるんですねーまったく!
2日も、3日も。

「もっと旨いもん出せ~」って態度で。

それで、獣医さんに相談した結果、おやつはいっさいあげないということになったのです。

でも、みんなが食べていると、

ホントはさくらも食べたいんだよね・・・


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
おやつはじっとガマンのさくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
でも、おかげでゴハンがおいしいの・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄06⁄30 14:50 カテゴリー:最近のさくら comment(3) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、カイちゃんと親戚だった


いつも公園で一緒に遊ぶカイちゃん

そのカイちゃんのおかあさんは、
おいしい漬け物やら筍ご飯やら持って来てごちそうしてくれる、
お料理上手の素敵なおかあさんです。

「娘が、東京でさくらちゃんのブログを見ていて、
 今度帰ったら、さくらちゃんに会いに行きたいって言うんだけど、いいかな?」

そして、
ある日の夕方、娘さんとさくらに会いに来てくれたのです。

10062501

そして、
このカイちゃんのお宅と我が東海林家は、どうやら親戚らしい・・・という話になり、
しかし、
どこでどう繋がる親戚なのかわかる人は皆亡くなってしまい、
共通の親戚など昔話をたどって、
複雑に絡み合った糸を紐解く鍵をさぐって行きました。

10062502

そして、どうやら父の父(父が幼い頃に亡くなってしまった)が、
カイちゃんのお母さんとつながりがあるらしいということまでわかりました。

10062503

実は、この日は、ある方の結婚式への出席のため、
カイちゃんのおかあさんの妹さんもたまたま湯沢に帰ってきていて、
久しぶりにご先祖のお墓参りに出かけて来たのだそうで、

「こうやって、親戚だとわかって会えたのも、ご先祖のお導き」

と、皆、涙ぐんでいたのでした。


詳しいことは、いずれだれか生き証人を探し出して聞き出そう、
ということになり、この日の親族会議は終了。


さくらは、カイちゃん家のお姉ちゃんと一緒に写真を撮りました。

10062504


あとからわかったことですが、
父の父と、カイちゃんのおかあさんのおじいちゃんが兄弟だということでした。

つまりは、父と、カイちゃんのおかあさんのお母さんはイトコだったということです。

もっと遠縁かと思っていたのですが、思っていたより近い親戚だったのです。


カイちゃんのご家族のみなさま、これからもよろしくおつきあいくださいませ。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
カイちゃんと親戚!嬉しいな。さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
ご先祖さまのお導き・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!









ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄06⁄26 00:32 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、デイジー意外な一面


いつもの公園で、デイジーに会いました。

10062401

おちゃめなデイジー。

10062402

10062403


先日、農道でヘビさんに会ったことをデイジーに教えてあげました。


すると・・・

10062404

えーーーっ??

デイジー、そ、そ、そんな、残酷な・・・

10062405

さくらがヘビさんに会ったのは、初めてのことでしたが、
デイジーは、今まで何度かヘビさんに会っているのだそうです。

そして、その度、デイジーは、ヘビさんを口にくわえて、
息絶えるまでブルブル振り回してしまうのだそうです。

10062406

お家でも、スリッパは今まで何足もズタズタにしたとか・・・

まあ、もともとは「イヌ」という生き物はそういう本能があるのかもしれませんね。


おちゃめなデイジーからは想像できない意外な一面を知ってしまったさくらでした。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
ニャンコとお友だち!嬉しいな。さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
今度はどんなお友だちに会えるかな・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!












ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄06⁄25 00:09 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、ニャンコとおともだち


ある日のことです。

久しぶりにピンくんのお家の方に出かけてみました。

この日も、ピンくんはごキゲンで、さくらを歓迎してくれました。

10062101

すると、いつもピンくんのそばにいるニャンコがやってきました。

10062102

このニャンコ、いつもピンくんと一緒にいるので、
ピンくんのおうちのニャンコかと思いきや・・・

10062103

このニャンコちゃんは、ノラちゃんなのだそうで・・・

ピンくんのお家の方の話によると、
いつからかピンくんのゴハンを食べにくるようになって、
すっかりピンくんのお家のニャンコのようになってしまったそうです。

10062104

ピンくんといつも一緒にいるこのニャンコ、
大きなさくらを見てもビビることもなく、
さくらもまったく動じないので、
なんだか、さくらとも仲良くなれそうな雰囲気です。

10062105

ニャンコに近づくと、毛を逆立てて、
「シャーーーーーーッ!!!」
と怒られることが多いさくらは、
ニャンコと仲良くなれて、すっかりいい気分になりました。

10062106

ピンくんがニャンコに優しいから、
さくらもニャンコとお友だちになれたんだニャ(あれ?)


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
ニャンコとお友だち!嬉しいな。さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
今度はどんなお友だちに会えるかな・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!











ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄06⁄21 23:57 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、新しいお友だちと


もう一週間前のことになりますが、6月10日の散歩です。

この日は、暑い日でした。

10061601

先日、五つ葉のクローバーを見つけてからというもの、
散歩しながら、四つ葉・五つ葉のクローバーをついつい探してしまいます。

すると・・・

10061602

歩いていて、たっくさんのクローバーの中に、見えるんですねー

わざわざ立ち止まったり、しゃがんだりして探さなくても、

なんだかキラッと輝いて(?)見えちゃうんです。

10061603

いい気分で歩いていると、小さなお友だちも見つけちゃいました。

10061605

でも、カタツムリくんは、でっかいさくらを見て、どう思ったでしょうね・・・?

10061606

公園近くまでやってきて、また、四つ葉のクローバーを発見。

10061604

・・・と思ったら、

さくらが何かに反応してビックリした様子。

一歩後ろに下がりました。

どうしたのかと見てみると、そこには・・・



10061607

ヘビさんでした・・・


これには、私が

「ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーっっっっ!!!!」

と後ずさり。


さくらはというと、

たぶん初めてのヘビで、

私にリードを強くひかれたので、

何がなんだかわからないまま、また歩き出しました。

10061608

ということで、

さくらは、新しいお友だちに会えるのを楽しみに、今日も歩きます♪

胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
カタツムリくん、かわいかったなぁ。さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
今度はどんなお友だちに会えるかな・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!










ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄06⁄17 00:06 カテゴリー:最近のさくら comment(2) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、ニュースです!


お久しぶりです。
10日以上も更新が滞り、ご心配をおかけしました。

さくらは、とっても元気ですよ!

10061401

今日は、さくらがニュースをお伝えします!

10061402


先日から、「こう暑いと床屋しなきゃ」と言っていたパンくんが・・・

予告どおり、床屋してかわいくなっていました~~~♡

10061403

ちょっぴりハズカシそうにしているシャイなパンくん。

10061404

ちなみに、パンくんのしっぽの形は、トリマー床屋さんの遊び心だとか。

似合ってますね~

10061405

さくらもリボンをつけたいけれど、似合わないしね・・・


そして、さくらからもうひとつお知らせです。


10061406


公園のベンチに時計を忘れた方いませんか~?


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
さくらもいろんなイタズラするよ。さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
日陰で寝るのがキモチいい・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!

















ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄06⁄14 23:22 カテゴリー:最近のさくら comment(1) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、農道にあるあれ!


いつも歩く農道に、こんなのがあります。

10060301

これは、何というのか正式名がわからないのですが、
水門のような、制水門のような?
田んぼの水量を調節するためのものだと思うのですが、
これを見るといつも思い出すことがあります。

私が小学校6年生のある日、川で遊んだときのことです。

6年生は1クラス30人しかいなくて、保育園から小学校卒業まで、
おんなじ30人で過ごしたので、みんな幼なじみ。とっても仲がよかったのです。

その30人のうち、ほぼ全員がある日、川に集まって遊んだのです。

男も女もなく、川に入ったり、魚を捕まえたり・・・
記憶の中で一番楽しい小学校の思い出です。

そのとき、たぶんワンパクな男子の誰かがやったのだと思うのですが、
写真の水門みたいなやつのもっともっと大きい水門に上って、
この魅力的なハンドルを回して遊んだらしく、
翌日、担任の先生に、「30人揃いも揃って・・・!なんてことを!」と
大目玉をくらったのでした。

授業を1時間つぶすほどのお説教で、
でも、なんだか叱られることすら、とっても楽しかったように思います。



そして、話は変わりますが、この田んぼの「板」です。

これも正式名称があるのかわかりませんが、
これもやっぱり、田んぼの中の水量を調節するための「水門」的な役割の板です。

10060302

息子が小学校1年生の5月か6月、ちょうど今頃だったと思います。

学校の帰り、仲良しのお友だちと、この田んぼの「板」を外して帰り、
翌日、なんと「校長室」でお説教されたのでした。

もちろん、こんなイタズラをされた農家の方にしてみれば、
たいへんなことであり、怒られて当然のことです。

けれど、入学して間もない子どもが校長室で校長先生からお説教と聞き、
私は驚くやら、申し訳ないやら・・・

でも、そのとき、ふと自分が6年生のときの水門事件を思い出し、
親子で似たようなことで怒られているなあ・・・などと感心したのでした。

10060303

さて、さくらですが、
このところ夏日になったりするので、食欲が少し落ちてきました。

10060304

ハウスの縁の下の日陰でウトウトするのが日課です。


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
さくらもいろんなイタズラするよ。さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
日陰で寝るのがキモチいい・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!















ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄06⁄03 23:43 カテゴリー:最近のさくら comment(5) trackback(0)
▲pagetop








秋田犬さくら、幸運を逃す~?


昨日、5月31日の午後の散歩です。

田んぼの中の道は、草がぼーぼーに伸びて、ちょっと景色が変わりました。

10060101

この草は・・・

私は、“オオバコ”が大きくなったものかと思っていたのですが、
どうやら“オオバコ”は、縦には伸びないらしいので違うなあと言っていたら、店長が、
「これは、“スカンポ”だ!」と言うのです。

いろいろ調べてみて、店長の言う“スカンポ”は、“イタドリ”のことで、
私が写真に撮った草は、“スイバ”というものらしく、
でもこれも、地方によっては、“スカンポ”というらしいことがわかりました。

結局、“スカンポ”なんですね。


10060102

そのまま田んぼ道を進むと、クローバーが道沿いにたくさんあり、
ふと、目についたものがこれ、“五つ葉のクローバー”

10060103

手折らずにそのまま帰ったのですが、
家に帰って調べてみると、
“五つ葉のクローバー”は金銭面の幸運・・・と書いてあり、
あ~~~とってくれば良かった~~~と後悔。


公園に行くと、デイジーが来ていました。

10060104

いつものご挨拶。

10060105

デイジーもこれから抜け毛の季節みたい。

ところで、パンくん、床屋した?

10060106

・・・まだのようです。


公園を出て、家の近所までやってくると、
こうへいくんとのりかちゃんの仲良し兄妹が家の前でスケボーの練習をしていました。

2人とも運動神経がいいので、なかなか上手でした。

10060107

ブログを楽しみに見てくれている2人と記念撮影。

10060108

子どもと一緒だと、さくらの顔が笑顔に変わります。


それにしても、五つ葉のクローバー、惜しかったな。。。金運逃したかな?


胴【たのもうや@武道具店】ショウジクミコ


ふたつのランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して、さくらを応援してくださいね。


桜 皆さまのわんクリックに励まされています。

akitainub.gif
にほんブログ村秋田犬&秋田情報で参加しています。
また明日、五つ葉探そう。さくらにポチッと応援お願いします。

ワンクリックで応援お願いします。


↓人気blogランキングも、わんクリックお願いします。
rank2.gif
あたたかくて、キモチいい天気♡・・・もひとつポチして応援してね!


今日もご覧いただき、ありがとうございました絵文字名を入力してください


↓さくらの笑顔も載っています。見てね!














ジャンル:ペット テーマ:秋田犬
2010⁄06⁄01 23:40 カテゴリー:最近のさくら comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

プロフィール

クミコS

Author:クミコS
【たのもうや@武道具店】クミコです。

2006年、我が家にやってきた秋田犬さくらの表情を、秋田の四季折々の景色や、出来事や、時にはおいしいものなど紹介しながら綴ります。(^^)


▼ふたつのランキングに参加しています。 それぞれ1日1回クリックして応援していただけたら、 励みになります(^^♪

nihonken2.jpg


ranking2.jpg


★たくさんのコメントやメールをいただき、 毎日とても嬉しく拝見しております。 お返事ができず、心苦しいのですが、 コメントはブログ更新の大きな励みとなっておりますので、あえて、コメント欄は閉じません。また、コメントをくださる方には、他の方のコメントを楽しみにされている方も大勢いらっしゃいます。ですので、どうかお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


ファンページです!


カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


リンク


写真集になりました


クリックありがとうございます


さくらを応援してね!


さくらオススメのフード♪


お買い物なら♪


RSSフィード


ときどき、つぶやき


FC2カウンター


携帯からも見れます!

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


▲pagetop



Copyright © 2010 今日の「さくら」. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
